パスワードを忘れた? アカウント作成
20521 story
Intel

Intel、Silverthorneの正式名称を「Atom」に決定 30

ストーリー by mhatta
搭載UMPCがすぐ出るといいな 部門より

elfbin 曰く

PC Watchの記事になっているが、 Intelが、これまでSilverthorneまたはDiamondvilleと呼ばれていた、 ダイサイズが25平方mm未満のモバイル向けCPU「Atom」を発表した(インテルのプレスリリース)。 45nm High-kプロセスで製造され、ダイに4,700万個のトランジスタを集積した、Intelの 歴史において最小のx86プロセッサーとのことだ。消費電力も過去最低とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 宛部門名 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年03月04日 10時31分 (#1306715)
    いや、あのその、速報ニュースバリバリ出てますが……

    ウィルコム、「Atom」プロセッサ搭載モバイル端末 [google.co.jp]
    #Vista搭載ってところで魂消た。
    • by shiroiwanisan (12855) on 2008年03月04日 10時36分 (#1306720) 日記
      > #Vista搭載ってところで魂消た。

      MicroSoftも歴史上最小ってのは無理にしても、最も軽量なNTを発売してくれないかしら。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >最も軽量なNT

        Windows 2008 Server Core
        • by Anonymous Coward
          >Windows 2008 Server Core

          NT3.5なんかも24MBのメモリでWeb/Mailサーバーがそこそこ実用的な速度で動いてました。
          いらないサービスは片っ端から落としてましたが。
      • by Anonymous Coward
        仮に4月に発売開始したとしても、6月にはXPの提供が終了するしねぇ。

        # XP用のドライバも付けて売って、XPへのダウングレードはノーサポート…って訳にはいかないだろうなぁ。
      • by Anonymous Coward
        普通にEmbeddedで作れば?最小2MB程度で出来ますよ?

        #OSは出来てもそれで出来る事は限定的になるが、組み込みDOS代替なら問題なし。

    • by Anonymous Coward
      >#Vista搭載ってところで魂消た。

      Vistaは歓迎なんだが、Willcomって所がなぁ。

      EeePCもWindowsにして成功してるし、Vistaの選択肢は間違ってないと思う。

      • Re:宛部門名 (スコア:2, 興味深い)

        by hokunan (11798) on 2008年03月04日 20時30分 (#1307243) ホームページ 日記
        Willcomといいつつ、W-ZERO3シリーズのように中の人(←人じゃねーよ)はSHARPなんじゃないですか?

        とはいえ、これ、PHSばりに待ち受けできる仕様になるんですかね。パソコンなら24時間持てば素晴らしいけど今時の携帯/PHSでそれじゃだめだろうし、そもそもこれを使ってどう通話するのかとちょっと話のネタにしてましたよ。
        • ヘッドセット付属(ぇー)
        • 二つ折り携帯として(なんか喰われてるっぽい)
        • ストレートとして逆側にスピーカ・マイクが(そのままじゃ落とす人続出だろ)
        • じゃあ落とさないように背面に手をはめるバンドでもつけて(黒板消しっぽいですよ?)
        • それともデータ送受信用として通話はあきらめてください、なのか

        はてさて、どうなるものやら。
        親コメント
        • えーと・・・Sharp絡んでます。
          Intel,Microsoft,Willcom,Sharpです。

          MixiのADESコミュで上がってました。
          Atom使って、モバイルASV液晶(低インチ高解像度液晶)で回線Willcom、Vista搭載って感じらしいです。

          で、まぁあちこちニュースリリース張られてた内容によるとどうも音声通話は無し。
          データ通信のみ・・・のようです。

          Vistaがそこそこ快適に動くスペック・・・と考えるとメモリは2GByte位、グラフィックはAtomチップセットのIntel内蔵(845でしたっけ?3Dそこそこ動く奴)らしいのでまぁCPUはともかくとして、VistaでAeroは厳しいだろうなぁ・・・と言った印象です。
          通信速度は8xパケットならそこそこ満足できそうですが・・・

          おそらく、SHARPのノートPC開発部署が作るんだと思いますが・・・

          何より価格が10万位は行きそうで・・・ADESで十分かな?とか思ったり。
          一応4月にW-ZERO3の初代サイズのAdvancedって話もあるんでそっちの方が期待です。

          ウルトラマンPCにW-SIMスロットとかリブレットにW-SIMスロットな現代性能機種出してくれると個人的には購入しそうですが・・・
          親コメント
          • まあ今はまだ噂段階のようで。mixiの該当らしきコミュニティを見ても情報はあくまでも個々人の予測の範疇でメーカ公式情報ではないようですね。
            で、おそらくはUMPC Platformが新しくなったらそれにある程度準拠するんじゃないかなあと。今のUMPC Platformはメモリが1GBまでで、それでもFujitsuなりKOHJINSHAなりはVista動かしてますが、それが今度はどうなるかだと思います。

            個人的には(このWillcom端末じゃなくてUMPC Platformの新しいのが)解像度が1024x600より大きくなってRAMが2GB積めて今の120k近辺の値段でおさまってくれればとか思ってしまいます。多分そこまでは安くならないと思いますけど。
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          通信するときはPHSをマジックテープで密着させるんですよ。
          そのために本体にスピーカーとマイクをつけておく。
      • by Anonymous Coward
        購入したノートパソコンのレジストリが先月いきなり壊れたのはVistaだったなぁ・・・購入後1月で。
        他にも色々不安定だったり速度が遅かったり・・・XPにすると天国なのはゲーマーの叫びです。
    • by Anonymous Coward
      電話の待ち受けが出来るx86 WindowsなSmartPhoneなのか、EM・ONEのようにデータのみなのか。
      多分後者で新つなぎ放題はこれ用なのかも。
  • 鉄腕アトムをイメージキャラクターに起用すれば、知名度が飛躍的にアップするかも(日本限定?)。
  • by nekopon (1483) on 2008年03月06日 19時07分 (#1308741) 日記

    TOUGHBOOKの一員とのこと [opentechpress.jp]。5.6inch液晶、タッチパネルつきのVistaマシン。

    # 土砂降りでも使えるならほすぃ

  • by Anonymous Coward on 2008年03月04日 12時30分 (#1306842)
    このチップと競合しそうなのはARMな気がするのですが、実際の電力管理とかはARMと
    比べてどんなものなのでしょうかね。
    フットプリントも気になります。たぶんその辺はARMに軍配があがるんじゃないかと。
    x86系命令も動くけどこれ独自の命令形態があってもいいかもしれません。

    CISCとRISCなので一概に比べるなと言われればそうなのですが。
    • by Anonymous Coward
      CISCとかRISCの問題でなく、ARM系とは速度性能が違いすぎて相手にならないと思いますが…
      • by barrel (25979) on 2008年03月05日 0時30分 (#1307373)
        Coretex A8/A9はARMにしては強烈過ぎるパワーを持っていると思います
        それこそ何に使うのって言いたくなるくらいに。
        DMIPS比較でもAtomの半分ぐらいには迫っているのではないでしょうか。

        ただそういう領域では開発リソース的にも人材豊富なx86が控えているので、
        ARMではなかなか苦しいのではないかと思います。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      もはやCISCとRISCを区別して考えること自体終わってるようですけどね。
      Atomはよく知りませんが、CoreMAはCISCでもRISCでもないですし。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...