新幹線で携帯電話つながってますか? 46
ストーリー by nabeshin
keep aliveいろいろ 部門より
keep aliveいろいろ 部門より
(つづく)1月30日付け日経朝刊の社会面の記事より。おそらく関西圏のみの記事と思われるので紹介しておきます。
新幹線の新大阪京都間についてはキャリアに関係なく携帯電話が繋がりにくい状況が発生しているのですが、その理由はなんと「基地局が過密状態だから」とのこと。メカニズムとしては、移動中の場合、電波状態の最も良い基地局を切り替える仕組みになっているのが、200Km/h以上で走行する新幹線では、「電波状態の最も良い」基地局が次々に現れるため、その切り替え選択に手間取ってしまい、一時的に繋がらない状態が発生する(しかも断続的に)ということのようです。
話を聞くとそいうことかという気もしますが、高速移動の便利さ、基地局の多さの便利さ、が組み合わさって不便になるというのが面白いと感じました。
ちなみに首都圏では、基地局の過密状態は同様ですが、新幹線の走行速度が百数十km/hなので問題が発生していないらしいです。携帯各社もその対応には苦慮している模様。東海道新幹線では新横浜~三島のあたりも山間部で繋がりにくかった記憶がありますが、山陽、東北、上越をはじめとした他の新幹線の区間は如何でしょう?
飛行機も然り (スコア:3, 参考になる)
Re:飛行機も然り (スコア:2, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それでも表向きは「安全上の理由」ですから。
山陽新幹線は (スコア:1)
まあ、どうせ個人的には繋がらないことにして寝ているのが何時ものパターンですが。
でも、広島あたりから大阪での宿を携帯で取ろうとすると、往々にして手間取ったりしますね。
#広島空港が辺鄙な所に行ったせいで、今じゃ広島位までは新幹線で行かさせられる・・・。
Re:山陽新幹線は (スコア:1)
あの区間は、もう寝るものと諦めてます。
夕方なんかは、ビールとつまみを買い込んで乗る人も多いですよね。
Re:山陽新幹線は (スコア:1)
山陽区間はほぼ全て圏外です。
また新幹線内での電話の切れやすさと言うことでは
SBM(3G)<SBM(PDC)<<AU(CDMAx1)<Foma
という感じです。
CDMAWinとdocomoPDCは新幹線内で使っていないので不明。
SBMの場合、電話をかけて繋がるかどうかもやってみないと分からない感じ。
まあ、それでもホワイトプランに負けて使ってはいるのですが。
急ぎの時は2本差しのAUの方を使ってます。
Re: (スコア:0)
> SBM(3G)<SBM(PDC)<<AU(CDMAx1)<Foma
「<」の文字は不等号を意味しているのですか? 仮にそうだったとして
SBM(3G)の切れやすさが「最小」ということは、すなわちもっとも切れにくいという解釈でいいのでしょうか?
しかしそれに続くパラグラフを見ると、SBMが繋がりづらいと言っているようにもとれます。
正直、なにが言いたいのかわかりません。
Re:山陽新幹線は (スコア:1)
たしかにそう読めますね。
最初は不等号を逆に入れたのですが、イメージが逆なので、
評価表示のつもりです。
文章と流れからご理解いただけるかと思ったのですが。
基地局の切り替えは高速道路などを走っていてもDocomoに一日の長があるように感じることが多いです。
Re:山陽新幹線は (スコア:1)
新幹線ってのはそもそも携帯が使えないものかと思ってました。
駅に近づいてからメールの送受信したりとかしてます。
よそでは普通に使えるのね。
#これが田舎者の定めか
あそこは電池が減る (スコア:0)
Re:山陰新幹線は (スコア:0)
平日日中の空いた車内でも、終始都内より格段に通信速度が落ちている点からして混雑が原因とは思えないのですがね。
駅停車中でも100Kbps出ないし、それどころか再接続すらしない事もある
#ちなみに、都内の地下鉄では、iPod shuffleでは回線切断の都度Safariが落ちるので、駅間無線LANはできない
#しかも駅端には電波が届いていないことも多い
Re:山陰新幹線は (スコア:2, 参考になる)
今回のタレコミで言及されているのは、「東海道新幹線」の「京都-新大阪」間。ここは結構街中の平野部を走ってますから、基地局が過密になっちゃう、と。
元コメント [srad.jp]が山陽新幹線について述べてるのは、タレコミの「山陽、東北、上越をはじめとした他の新幹線の区間は如何でしょう?」っていう問いに答えるものでしょ。
それよりも、サブジェクトがさりげなく「山陰新幹線」 [wikipedia.org]になっちゃってるのが気になってたり。なんなんだろう
Re: (スコア:0)
?
Re: (スコア:0)
#どうやってレンダリング結果を確認するのかは極秘事項
Re: (スコア:0)
信じる?信じる?
超光速 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:超光速 (スコア:3, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
昔、スピリッツの「気まぐれコンセプト」で新幹線の命名がネタになって、
次は「業界の噂」号だというオチだった。
Re: (スコア:0, 荒らし)
Re: (スコア:0)
タレコミ子ですが、 (スコア:1)
本文中の本日=1/30(水)のことです。念のため。
Re:タレコミ子ですが、 (スコア:1)
#月と日しか入っていない5年前のニュースを昨日のことと思って読んだ浦島より
Re: (スコア:0)
今でも沢山ありますよorz
トンネル内でもバリ3? (スコア:0)
--- いつもROMっていて、しかも携帯からの書き込みなのでAC
Re:トンネル内でもバリ3? (スコア:1, 参考になる)
通信機器の設置は比較的容易なのです。既に基盤はありますから。
JRは他のキャリアにも芯を貸してるはずです。
そういえば新幹線電話ってのもあったなぁ
Re: (スコア:0)
大阪出張が最近あるもんですから、東北新幹線はトンネル絶対ダメだけど、なんで東海道新幹線はトンネル内でも?と思ってました。
ただ、ドル箱の東京〜大阪のトンネルだけなんじゃないかと、想像しますが、、、。
新幹線公衆電話、まだあるんですね。(N700系ついてました) さ、今新大阪つきましたぁ〜。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「最新版です」
とか答えるタイプですか。
そう簡単な問題じゃないのかなぁ? (スコア:1)
端末側の基地局選択アルゴリズムを書き直せば……とか思ったんだけど、
そう簡単にいくなら苦慮しないわな。
でも、そうできない事情とかあるのかしら?
1を聞いて0を知れ!
Re:そう簡単な問題じゃないのかなぁ? (スコア:1)
しきい値以下になったらハンドオーバするような動作をすると思います。
で、その時点で最良の基地局を選択するわけです。
Re:そう簡単な問題じゃないのかなぁ? (スコア:1)
リストの上限はどのキャリアもあまり大きくないので、二つ隣、三つ隣の局まで網羅できないようです。
Re: (スコア:0)
# えーえーどうせPHSは通話は圏外ですよーだ
Re:そう簡単な問題じゃないのかなぁ? (スコア:1)
初期ののCardH"のPIAFSはぼろぼろで、駅の停車時しか通信出来なかったorz
Re: (スコア:0)
AirH"の初期のカードで新幹線結構乗りましたけど、
「運が良いと通信できる」くらいだったかな。
というか電波ランプは付きっぱなしなのですが、
ついてても実際にはパケットのヤリトリが出来ない、
という状況が多い(不便です)のは
「切れ難い」AirH"の盲点といったところ。
#AirH"カードは5代目くらいなのでAC
車内PHSアンテナ希望 (スコア:0)
という話があったと思うのですが、このアンテナを一般客が
利用できるようにはできないんでしょうかね?
Re:車内PHSアンテナ希望 (スコア:1)
子機設定は面倒なことになりそうですが、リピータ、ゲートウェイのような仕組が提供されればベストですね。
WLANとインターネット接続の提供が近い将来なされるようですが、メガビット未満のバンド幅は少々切ないですね。LCX無線の広帯域化は難しいんでしょうか?
Re:車内PHSアンテナ希望 (スコア:1)
下り最大2Mbpsですね。訂正します。
同軸ケーブルの性質上、ギガヘルツは難しいようですが、編成全体に複数アンテナを分散させて、軌道上に等間隔に配置されたアンテナに無瞬断ハンドオーバーしながらマルチリンク通信...無線LANスイッチの技術を応用して...もしくは速度同期のハンドオーバーとか...
...なんて妄想してもしょうがないか。
Re:車内PHSアンテナ希望 (スコア:1)
線路に沿って設置した1本の同軸ケーブルがそのまま、全体が一つのアンテナになってますから、
その横を走り続けるかぎりは、一つの基地局相手にずっと通信しつづけることができます。
まあ、その代わり、同じアンテナそばを走る編成間で同じ帯域を共有しますから、
ある程度のセグメントに分割しないと帯域がもったいないですが…
具体的な基地局の間隔についての情報は見つからなかったのですが、
東海道新幹線は1時間に12本、表定速度は200km/h強ですから、
100km間隔だとすると、ハンドオーバーは30分に一回、その間に入っている(上り下り併せて)12編成ぐらいで帯域を共有することになりますね。
Re:車内PHSアンテナ希望 (スコア:1)
>ある程度のセグメントに分割しないと帯域がもったいないですが…
だから、LCXより、軌道と車両の無線局を分散してあげたほうが、トータルの帯域を稼げるし、LCXでなくても連続した通信を確保できるかな、と。
相当に高度なスイッチングとマルチプレクサが要るから難しいか。
LCXのセグメントは、もう少し細かい単位だったと思いますが失念。
WLANの周波数だと、長い距離のLCXは難しいんですよね。残念!
Re: (スコア:0)
#ちょっと関わってたのでAC。
移動体の中だけでなく (スコア:0)
お台場の某TV局上層とかとか
一応、着信も発信もできるのだけど
直前にきれたり
バリ3にも関わらず、リンクが外れそうになったり
Re: (スコア:0)
下手に窓際に近づいたりすると、漏洩波の影響でますます不安定になっちゃったりする。
#溜池山王の某ビルでも上層のリフレッシュコーナーは不安定だったりしたのでAC