パスワードを忘れた? アカウント作成
16831 story
ニュース

アレゲな人のリュックの中身 196

ストーリー by mhatta
とりあえずよいカバンが欲しい 部門より

Anonymous Coward曰く、

アメーバニュースの記事(元ネタはR25.jp)で、「アキバ上級モバイラーに突撃『リュックの中身、見せてください』」というのがありました。東京・秋葉原を歩く人々のリュックやかばんの中身を見せてもらったそうですが、「とんでもないモバイル機器と、玄人ならではのノウハウが詰まっているに違いない」と思いきや、最近では「"思ったより"みなさん大荷物じゃない」というのが結論だったそうです。ノートパソコンから携帯やスマートフォン、iPod等へと、機器の小型化が進んでいるのが一因とのこと。
/.Jの方々は普段、あるいは休日にどんな機器を持ち歩いていますか? 特に総重量に興味があります。もちろんアレゲなもの限定で。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 総重量に興味があります (スコア:5, おもしろおかしい)

    by yukichi (12361) on 2007年12月10日 12時05分 (#1263047) ホームページ
    鞄の中身はそれほどでもないのですが、持っている本人を含めるとなかなかの重量になります。
  • by Anonymous Coward on 2007年12月10日 12時16分 (#1263059)
    いつもリュックを背負って秋葉原を歩くんだけど、最近、立て続けに2回も職質にあった。
    それもかなり強引。10年以上秋葉原に通っているけど、こんなことは初めてだった。

    調べたら秋葉原だけじゃなく、都内では同じような職質が行われているらしい。

    http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html [liberal-shirakawa.net]
    • by Anonymous Coward on 2007年12月10日 18時03分 (#1263338)
      先日、UDXから車を出して路駐でビックマック食ってたところにパトカーがやってきて職質、というか
      車内を捜索されました。人を見下すような態度で命令口調だったのでヤだなーとは思いつつ、
      任意だけど別に断る理由もないので承諾したけど、免許証出したときにたまたま
      職員証も見られて、それ見て急に態度が軟化した(っていうより下手に出た)のは微妙・・・・
      #そんなに霞ヶ○が怖いの?

      普通にそのまま対応してくれてれば見逃したものを、相手によって態度をコロっと変えるのは警察官としては
      いかがなものかと思ったので、無駄とは思いつつも30分ほど小言を言ってしまいました。
      もちろん車内の捜索はやらせてあげたのですが、「こちらを開いても宜しいでしょうか」とか、
      「もう結構です」とか言うので「何いってんの、こっちまだ見てないでしょ」って無理矢理(笑)見せてました。
      #露出Mではありません

      電気街の路上で堂々と違法コピーや裏Vを売ってる人をなんで捕まえないのかって訊いたら
      「管轄外なので・・・・伝えておきます」って、え??
      手帳の掲示求めて所属と名前聞いたら結構遠い署でした。縄張りとかうるさいんじゃないかと
      尋ねたら無返答。守秘義務ですかそうですか。

      そういえば車の中に転がってたカメラだけには異様な興味を示していたなあ。
      たぶん盗撮とかそういう類の被害が最近多いのかもしれません。
      あと警察でクローバーマークのことを教えてないのか?
      ハンドルについてた補助ハンドル見て不思議がってたし。

      ここまで頭の悪い&機転の利かない警官に出会ったのは職場以外では初めてでした。
      こんな警察官ばっかりだったら治安だって悪くなるかもね。

      ---
      甘い賞罰を改めようとしない上の人間にも困ったもんだが
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年12月10日 14時07分 (#1263184)
      最近は刀狩り [seesaa.net]といわれ多くのブロガーが指摘、糾弾してる [hatena.ne.jp]とか。
      まあ昨年には実際、刃傷沙汰が起こっている [tanteifile.com]し、オタク狩りなど治安悪化 [livedoor.jp]で
      護身目的とか正当化して持ち歩くバカが後を絶たないという現実もあるようで。

      貴方の提示したソースの2004年辺りに、白川勝彦元衆院議員が報告していたようなことと併せて
      アキバでの警察の持ち物チェックは管轄外の文京区の本富士署が検挙率アップのために行った [livedoor.jp]
      とかいう類の話は時代遅れの陰謀論となりつつあるようです。

      もちろん、貴方はナイフを所持していなくて事なきを得たのでしょうが、
      そういうバカと似たような格好か挙動をしていると判断されたのでしょう。
      疑われない格好をする事で防げるなら、そうして防げばいいだけの事で、
      疑わしい奴を捕まえるなでは治安が維持出来ませんからね。
      善良な市民としては協力するしかない、と。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年12月10日 16時47分 (#1263287)
        正当防衛で護身用の武器?を持ち歩けば、銃刀法違反で取り締まられる。 かと言って、手ぶらででかけてヲタク狩りに合い警察に駆け込んでも 「それは泣き寝入りって言うんだよ?」の一言で済まされました。 ハッキリ言って警察(゚⊿゚)イラネ
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年12月10日 17時07分 (#1263300)
          >手ぶらででかけてヲタク狩りに合い警察に駆け込んでも「それは泣き寝入りって言うんだよ?」の一言で済まされました。
          > ハッキリ言って警察(゚⊿゚)イラネ

          俗に「オタク狩り」と言っても、法的には立派な「強盗・窃盗」という犯罪なのですから、
          「泣き寝入り」とかいって追い返したらストーカーを民事不介入で片付けるより問題ですね。
          それで済ませたんですか?無知なオタクはヤラレ放題という事なんでしょうかねえ。
          「警察(゚⊿゚)イラネ」と負け犬の遠吠えしてないで国家公安委員会に相談 [npsc.go.jp]しましょう。

          #脳内ソースを頼りに書いた架空の出来事なんでしょうが
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年12月10日 17時57分 (#1263333)
        > もちろん、貴方はナイフを所持していなくて事なきを得たのでしょうが、
        > そういうバカと似たような格好か挙動をしていると判断されたのでしょう。

        私の知人がナイフを持っていた為逮捕されました。
        ナイフの写真を見せてもらったところ手のひらの1/3位のスイスアーミー
        (100均とかおみやげ屋とかでよく売ってるやつ)。
        どうみてもバカは同僚じゃなくてそれで逮捕した警察側なのですが・・・

        一緒にいた同僚の外人も「日本の警察はだめだねー(訳)」と呆れていました。
        親コメント
  • 一方、ポンバシでは (スコア:3, おもしろおかしい)

    by manmos (29892) on 2007年12月10日 12時57分 (#1263114) 日記
    あめちゃん。

    #おばちゃんや無いんやから、さすがにない。
    • by ich84 (33072) on 2007年12月10日 13時18分 (#1263137)
      マジレスになってしまいますが、あめちゃんは常に持ち歩いています。
      冬は空気が乾燥しているのでのどが弱い私には必需品です。

      かさばらないし、PCの前で食べてもキーボード汚れないし、作業中のおやつとしてもおすすめ。
      親コメント
  • by mola (29791) on 2007年12月10日 12時13分 (#1263053)
    このペアにしてからThinkPad s30 [ibm.com]を持ち出す回数が激減しました。
    • W-ZERO3 を書いてる人はいるのに、 Zaurus を書いてる人はいない。
      これも時代の流れか…。

      アレゲなもので最近持ち歩くのは
      • Zaurus
      • ローダン・シリーズ 2、3冊(まだ96巻…)

      少し遠出になると、充電器。
      昔は、SDカードリーダ・HHKB・USBメモリ・USBホストケーブルなんかも持ち歩いてたなぁ。
      --
      コズミック・ジョーカー
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年12月10日 12時27分 (#1263078)
    会社への私物ノートPC持ち込みや、会社のPCの借り出し制限がでてきたお陰でPCを持ち運ぶ場面が無くなってきた。
  • ・持って言ったもの
    ノートパソコン+ACアダプタ
    PAD+ACアダプタ
    PAD予備バッテリx2
    携帯電話
    工具

    ・帰りに増えたもの
    コミケカタログ

    ・外出中に使ったもの
    携帯電話
    コミケカタログ

    ・・・何のために重い荷物を持って出かけたかは聞かないでくれ。
  • 秋葉 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年12月10日 12時07分 (#1263049)
    基本的に買い物に行くところだから、荷物そんな持っていかないのでは。
    • by NAZZ (13040) on 2007年12月10日 12時25分 (#1263076) 日記
      荷物を入れるためのリュックの中になぜか常備されるんです。

      とりあえず自分のを眺めてみた。
      ・タオル、ティッシュ、小さな手鏡
      ・手帳、筆記具
      ・傘袋、ゴミ袋(大)、タイラップ
      ・バッテリ(アドエス、PocketMova)、ACアダプタ(5V汎用)、
      ・USBケーブル、USB-OTG変換ケーブル、
      ・USBメモリ、CF、SD、各種アダプタも。
      ・大量の小銭

      #すいません、減らしてきます。
      親コメント
    • by lamvision (16580) on 2007年12月10日 12時46分 (#1263099)
      自分も行くとしたら何も持っていかないほうがいいと思うのですが・・・
      携帯と財布さえあればあとは何とでも

      ---
      職場に行くのも手ぶらですが何か?
      親コメント
  • 風呂道具に血圧計って・・・(万歩計はポケットに)
    アキバ装備じゃ無いな・・・
    でも、アキバに行くと銭湯によるんですよ・・・
    --
    Minder
  • by gonta (11642) on 2007年12月10日 12時20分 (#1263065) 日記
    腰が痛い。(リュックではないが)肩からさげていたカバンに、MacBookを入れていたからに違いない。
    #真のMacユーザは、腰痛めてナンボの商売。

    USBで電源取るケーブル(iPod,ケータイ、もちろん巻取り式) + PowerBankは結構重宝がられます。auしか対応してないけど。

    早く出ろ出ろUltra Portable。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • by jerry_fish (32739) on 2007年12月10日 12時37分 (#1263092) 日記
    事件に遭遇したり、急病になったりで救急車の世話になってから
    近所に出かける以外は必ず持ち歩くように…orz
    あとは筆記具と携帯電話、財布、定期……全然アレゲではありませんね。
    --
    ☆大きい羊は美しい☆
    • 一緒にドナーカードも常時携帯しよう。
      (面倒なので裏面の提供していいモノの欄に「全部」と書いたら、移植ネットワークの人に「完璧です」と喜ばれた)
      親コメント
  • だって休日の秋葉は入れ食い状態なんだもん

    DSより重いもんはカバンには無い筈だと思って計測したら、財布がぶっちぎりで重くて鬱
    1.5kgって重量の半分は小銭orz
  •  今は差ほどでもないですが、一時期ベスト(作業服タイプのやつ)のポッケにいろいろ入れて持ち歩いてましたよ。
     シグマブック、文庫本、折り畳み傘、ポケットティッシュ、ウェットティッシュ、巻き取り式USBケーブル、タブレット菓子、袋入り龍角散のど飴、鼻炎薬、点眼薬、うちわ&扇子、財布、PHS、etc...

    #ベストなのに総重量2kg超、着て一日歩くと翌日すさまじい肩こりに。
    #作業用ベストの中にはがんばれば薄型のB5ノートくらいなら入る内ポケがついてるやつがある。
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • ノートPC→携帯電話かW-ZERO3で足りるようになったので持ち運ばなくなった
    カメラ→コンパクトデジカメを買ってしまったので携帯電話並みのサイズに
    CDプレーヤー→iPod shuffleで足りてしまう

    ということで、最近はジャケットのポケットにも収まるサイズのものしか持ち歩かなくなったのでリュックはほとんど空になってます・・・

    # W-ZERO3ですら使わなくなってきたのでそろそろ持ち運ぶのやめようかと思うくらい

    お買い物したものを持って帰る用にリュックは持ち運んでますがw
  • 自分は自動車通勤になったので最近電子機器はあまり持ち運んでいません。
    ・iPod
    ・携帯用USBケーブル
    ・カーナビ用SDカード
    ぐらい。

    むしろアレゲな皆様が読んでる本が気になります。

    自分はラノベ中心でお恥ずかしいですが…
    ・とある魔術の禁書目録(9)
    ・トムクランシー 被爆海域(上)
    ・WEB時代をゆく

    #昨日ならラノベが三冊入ってた・・・
    • 私のリュックには常にルーズリーフとシャープペンシル一本。

      あと暗黒神話体系の6巻と11巻が常に入ってます。

      後はW-ZERO3の充電器ですね。
      親コメント
      • >あと暗黒神話体系の6巻と11巻が常に入ってます。

        なぜそれが…w
        昨日返却したA.C.クラーク氏の自伝?「楽園の日々」に
        ラグクラフト氏についての章がありました。
        あまり普段読む機会がない「当時の読者としての思い出」
        が書かれて興味深かったのでお時間あればお勧めします。(触れているのは少しだけですが)

        #TTRPGでのGM役が楽しかったID
        親コメント
  • by Kow (2603) on 2007年12月10日 14時12分 (#1263186) ホームページ 日記
    ・MacBook
    ・ACアダプター
    ・マウス
    ・ケータイ接続ケーブル
    ・デジカメ
    (イレギュラーでパソコン系雑誌)

    これだけなのに、毎日担いで通勤していたら腰に来て、さらに頭痛まで併発しました。
    まぁ歳には勝てないってことなんでしょうけど。
    毎朝、会社について鞄を机に置いた後の第一声は「マックブックおもてーーー!!!」になっています。
  • by Arc Cosine (35004) on 2007年12月10日 14時16分 (#1263190) 日記
    小説を持っていくのがデフォです。なので、かばんは軽い軽い。
    最近持っていった小説
     ・涼宮ハルヒの暴走
     ・ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険2
     ・嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん2 善意の指針は悪意

    #ジャンル偏りすぎ
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...