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沿岸から概ね22kmの範囲だと、NTTドコモの海上エリアでほとんどまかなえてしまう。多くの人がEEZと領海を勘違いしがちなのだけど、12海里の領海程度では沿岸から見通せてしまうので、陸上の基地局と通信できちゃうのだ。(計算上40mの高さから海面が見通せる)
なので、領海内でしか使えないとしたら、Starlinkの入る余地はないというか、ほとんど無意味だよね。
KDDIがStarlinkを使う [kddi.com]とか、NTTドコモがどっかの低軌道衛星システム使うとか、そういう話が具体化してきたので、法令改正しましょって話になったんだと思う。パブコメは賛成意見を募るだけの儀式だろうな。
携帯電話は、おおむねそれくらいの距離が実用になるが、制度上は、無線局の免許が陸上のみで、海上の通信は免許されていない
タテマエでは、船舶ではワイドスターⅢを使うことに。
残念、その情報は古い。まず、NTTドコモが、海上エリアと称してエリアの広さを喧伝している。 https://www.docomo.ne.jp/area/sea/ [docomo.ne.jp] リンクされているエリアマップ [docomo.ne.jp]を見ると、水色が海上エリアだが見事に領海=沿岸から約22kmに一致している。
法的根拠は何かというと、「平成21年に規制緩和が成され、各社のサービスエリア内であれば、全て陸上とみなし利用することが出来る」とのこと。 http://fusenucyu.com/?p=5516 [fusenucyu.com] 総務省に問い合わせて回答を得たそうですよ。尚、2016年の記事からの引用なので更に変更があるかもしれないけど、厳しくなることはない
知床遊覧船事故を思い出したその教訓がありそう
旗国法で公海上の日本船籍の船が日本法になるので、そのために改正が必要という感じかと。
…日本関連のパナマ船籍の船はどうなるんでしょうか。最密接関連地法(日本法)が適用されるのは国際私法に関してなので衛星通信は旗国法のパナマ共和国法が適用される?
おっと読み違えてました、すいません。通信衛星はStarlink登場以前よりスカパーJSATのものなどがありました。その公海上での法律の扱いがどうなってたかは分かりません。
改正されるのは非静止衛星だけなので静止衛星のスカパーJSATは問題無くて非静止衛星だけ領海内に限られてたのは…何でだろう
単純に、そういう衛星システムが存在してなかったから規定してなかっただけだと思う。
そんな話はしてないよ。>22km の範囲に限定読解力磨こうぜ。
従来はどうだったか、そしてなぜ改正するのか、ってのを書いてあるんだけどね。
「領海内に限られたらStarlinkの競争力が無くなるから規制緩和するんだねえ」ってコメントだぞなお日本船籍ではない船は領海内では元々合法で領海外では日本法が適用されないので関係無い模様
日本の船が外国の衛星にサイバー攻撃するような事態に備えて違法化しておくような想定だったんだろうな
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
領海とは沿岸から概ね22kmの範囲 (スコア:2, 参考になる)
沿岸から概ね22kmの範囲だと、NTTドコモの海上エリアでほとんどまかなえてしまう。
多くの人がEEZと領海を勘違いしがちなのだけど、12海里の領海程度では沿岸から見通せてしまうので、陸上の基地局と通信できちゃうのだ。(計算上40mの高さから海面が見通せる)
なので、領海内でしか使えないとしたら、Starlinkの入る余地はないというか、ほとんど無意味だよね。
KDDIがStarlinkを使う [kddi.com]とか、NTTドコモがどっかの低軌道衛星システム使うとか、そういう話が具体化してきたので、法令改正しましょって話になったんだと思う。
パブコメは賛成意見を募るだけの儀式だろうな。
Re:領海とは沿岸から概ね22kmの範囲 (スコア:1)
携帯電話は、おおむねそれくらいの距離が実用になるが、
制度上は、無線局の免許が陸上のみで、海上の通信は免許されていない
タテマエでは、船舶ではワイドスターⅢを使うことに。
Re: (スコア:0)
残念、その情報は古い。
まず、NTTドコモが、海上エリアと称してエリアの広さを喧伝している。
https://www.docomo.ne.jp/area/sea/ [docomo.ne.jp]
リンクされているエリアマップ [docomo.ne.jp]を見ると、水色が海上エリアだが見事に領海=沿岸から約22kmに一致している。
法的根拠は何かというと、「平成21年に規制緩和が成され、各社のサービスエリア内であれば、全て陸上とみなし利用することが出来る」とのこと。
http://fusenucyu.com/?p=5516 [fusenucyu.com]
総務省に問い合わせて回答を得たそうですよ。
尚、2016年の記事からの引用なので更に変更があるかもしれないけど、厳しくなることはない
Re: (スコア:0)
知床遊覧船事故を思い出した
その教訓がありそう
Re: (スコア:0)
旗国法で公海上の日本船籍の船が日本法になるので、そのために改正が必要という感じかと。
…日本関連のパナマ船籍の船はどうなるんでしょうか。
最密接関連地法(日本法)が適用されるのは国際私法に関してなので衛星通信は旗国法のパナマ共和国法が適用される?
Re: (スコア:0)
おっと読み違えてました、すいません。通信衛星はStarlink登場以前よりスカパーJSATのものなどがありました。その公海上での法律の扱いがどうなってたかは分かりません。
Re: (スコア:0)
改正されるのは非静止衛星だけなので静止衛星のスカパーJSATは問題無くて
非静止衛星だけ領海内に限られてたのは…何でだろう
Re: (スコア:0)
単純に、そういう衛星システムが存在してなかったから規定してなかっただけだと思う。
Re: (スコア:0)
そんな話はしてないよ。>22km の範囲に限定
読解力磨こうぜ。
従来はどうだったか、そしてなぜ改正するのか、ってのを書いてあるんだけどね。
Re: (スコア:0)
「領海内に限られたらStarlinkの競争力が無くなるから規制緩和するんだねえ」ってコメントだぞ
なお日本船籍ではない船は領海内では元々合法で領海外では日本法が適用されないので関係無い模様
日本の船が外国の衛星にサイバー攻撃するような事態に備えて違法化しておくような想定だったんだろうな