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沿岸から概ね22kmの範囲だと、NTTドコモの海上エリアでほとんどまかなえてしまう。多くの人がEEZと領海を勘違いしがちなのだけど、12海里の領海程度では沿岸から見通せてしまうので、陸上の基地局と通信できちゃうのだ。(計算上40mの高さから海面が見通せる)
なので、領海内でしか使えないとしたら、Starlinkの入る余地はないというか、ほとんど無意味だよね。
KDDIがStarlinkを使う [kddi.com]とか、NTTドコモがどっかの低軌道衛星システム使うとか、そういう話が具体化してきたので、法令改正しましょって話になったんだと思う。パブコメは賛成意見を募るだけの儀式だろうな。
携帯電話は、おおむねそれくらいの距離が実用になるが、制度上は、無線局の免許が陸上のみで、海上の通信は免許されていない
タテマエでは、船舶ではワイドスターⅢを使うことに。
残念、その情報は古い。まず、NTTドコモが、海上エリアと称してエリアの広さを喧伝している。 https://www.docomo.ne.jp/area/sea/ [docomo.ne.jp] リンクされているエリアマップ [docomo.ne.jp]を見ると、水色が海上エリアだが見事に領海=沿岸から約22kmに一致している。
法的根拠は何かというと、「平成21年に規制緩和が成され、各社のサービスエリア内であれば、全て陸上とみなし利用することが出来る」とのこと。 http://fusenucyu.com/?p=5516 [fusenucyu.com] 総務省に問い合わせて回答を得たそうですよ。尚、2016年の記事からの引用なので更に変更があるかもしれないけど、厳しくなることはない
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
領海とは沿岸から概ね22kmの範囲 (スコア:2, 参考になる)
沿岸から概ね22kmの範囲だと、NTTドコモの海上エリアでほとんどまかなえてしまう。
多くの人がEEZと領海を勘違いしがちなのだけど、12海里の領海程度では沿岸から見通せてしまうので、陸上の基地局と通信できちゃうのだ。(計算上40mの高さから海面が見通せる)
なので、領海内でしか使えないとしたら、Starlinkの入る余地はないというか、ほとんど無意味だよね。
KDDIがStarlinkを使う [kddi.com]とか、NTTドコモがどっかの低軌道衛星システム使うとか、そういう話が具体化してきたので、法令改正しましょって話になったんだと思う。
パブコメは賛成意見を募るだけの儀式だろうな。
Re:領海とは沿岸から概ね22kmの範囲 (スコア:1)
携帯電話は、おおむねそれくらいの距離が実用になるが、
制度上は、無線局の免許が陸上のみで、海上の通信は免許されていない
タテマエでは、船舶ではワイドスターⅢを使うことに。
Re: (スコア:0)
残念、その情報は古い。
まず、NTTドコモが、海上エリアと称してエリアの広さを喧伝している。
https://www.docomo.ne.jp/area/sea/ [docomo.ne.jp]
リンクされているエリアマップ [docomo.ne.jp]を見ると、水色が海上エリアだが見事に領海=沿岸から約22kmに一致している。
法的根拠は何かというと、「平成21年に規制緩和が成され、各社のサービスエリア内であれば、全て陸上とみなし利用することが出来る」とのこと。
http://fusenucyu.com/?p=5516 [fusenucyu.com]
総務省に問い合わせて回答を得たそうですよ。
尚、2016年の記事からの引用なので更に変更があるかもしれないけど、厳しくなることはない