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ポケットやバッグに入っているスマホが車の屋根にのることって無いよねと言うことは…
衝撃を検知してスマホが自ら飛び出していってマーカーになったということですね。そう、 iPhone ならね。
歩きスマホのイメージ画像 [softbank.jp]
それは歩きケータイであって、歩きスマホじゃないな
早速AppleのCMに採用されそうw
歩きスマホと言いたいんだと思うけど、それだけだと、歩行者と車のどちらが悪いのか情報不足だよね
一般道で歩行者跳ねたら歩きスマホしてようが何だろうが車がわるいそれが納得できない、リスクが取れないものは車を運転しちゃダメヨ自動車学校行ってないのかね?
なお今回の件で言えば他にも情報はある> 横断歩道を渡っていた専門学校生の女性をはねなので擁護しようがないぐらい車のほうが悪い
リスクもだが人が殺せる機械を操ってるという自覚が足らんよね
>リスクもだが人が殺せる機械を操ってるという自覚が足らんよね
せやな(調理師)
停車中に歩きスマホの人間が車にぶち当たって転けた車はそのまま発車人間が逆ギレでひき逃げだ!と通報
この状況でも、「車がひき逃げした」って報道になるよね
それ、ただの当たり屋じゃん。
横断歩道の上で停車してたんならやっぱり車が悪いやんけ
「報道になる」じゃなく、警察がひき逃げとして扱います。事故が起きた場合、加害・被害に関係なく自動車の運転者には運転停止義務や救護措置義務があるため、そのまま発進したらひき逃げ(救護義務違反)扱い。
全くその通りなので歩行者は自衛すべきであり、歩きスマホはやめたほうが良い
でもだからって歩行者のほうが悪いとか自動車は悪くないという事にはならないんだが、その区別ができない奴が多いんよ
傾向として男はマシな方、自分も運転するからか時々車は突っ込んでくるという前提で行動する奴が多い。細い道ですれ違う時も運転手と意思疎通図ろうとする。女性、それもおばさんに属する世代は駄目ですね、車に突っ込まれたら自分が悪くなくても死ぬって理解出来てない。車に気付いてるかどうかすら表明しない人が多くて信用出来ない。
いくら安全義務が車にあろうが不注意な運転手は絶対にいなくならないし、自分の安全は自分で守らないと。
× 傾向として~多い。/出来てない。○ 自分が見た限りの傾向として~多かった。/出来てなかった。
ジェンダー警察うるせえなーなんて言わず、この辺はしっかりやっていただきたい。どなたにも。
自分の体感ではとりあえず年寄りはやっぱ運転が怪しい
運転者側の統計だと小さなものも含めると事故が多いのは女性だが、死亡事故は圧倒的に男性が多いですな
うん。でもそれがこのトピックと何の関係があるの?隙あれば自説を押し込もうってのなら下痢コピペおっさんと同じだよ。
最初の二行だけ見て理由はよくわからんが感情爆発しちゃって最後まで読まずに返信つけちゃったのかな?
歩きスマホだろうと、歩行者側が横断歩道を渡ってる時点で自動車の過失割合10が確定です
一応、歩行者が赤信号で進んだ場合はその限りでないけど [your-ace.or.jp]、逃げちゃってるからね。
ここで言う悪いは判決の話じゃなくて事故につながる危うい事してたかどうかでしょう道交法で自動車が悪いなんて話すまでも無いんだし
逃げちゃった時点で車が100パー悪いっしょ。
仮に歩きスマホを証明できたとしても歩きスマホしながら車が反応できないほど急に交差点に飛び出してくるというのは常識的には考え難い。
「事件」としてみた場合、歩きスマホだろうが、赤信号時の横断だろうが、ひき逃げ車両の方に非があるものとされる。
これを端的に表しているのが民事的な損害賠償額で、この状況で誰がどんな査定をしようが、歩行者の方の過失割合が大きいとはされない。横断歩道のような歩行者優先区域内での事故は、一般的に100:0で車両側の過失となる。
唯一の例外は、歩行者が当たり屋だったときぐらいかな。
第二の例外は、自動車側が外交・駐留軍免責特権を有する場合だな。
それは免責であって例外ではないのでは。例外なら「歩行者が悪い」だけど免責は「車両側が悪いけど許せ」という違い。
外交官・駐留外国将兵(国連軍10カ国軍も含)公務の自動車移動を邪魔した事になるんじゃ?
他に運転手の肉体・精神障害で免責となる場合もあるな。
事故の原因となったことが明白な側が公務の妨害をされたと主張しても通らんよ。外交官特権といっても自分のやらかしたことを相手のせいにできるわけではない。「免責」って単語を見てそれがわからない?
一万歩譲って轢いちゃったのは歩きスマホが悪いと仮定してもだ。逃げたことに対してまったく擁護ができない訳だが。
まぁ免許持ってない人なら、歩行者が悪いと思っちゃうのも分からんでもないけど、実社会では車の方が遙かに遙かに責任が重いのですよ。飛び出してきても車の方が悪い。そう思って運転しなきゃいけない。一方もし君が免許所持者なら、ペーパードライバー講習とか受けてくるべきかもしれないね…。返納しろとまでは言わんから。
尚横断歩道は「歩道」なので歩行者が絶対的に優先。車側を擁護することは不可能。
>尚横断歩道は「歩道」なので歩行者が絶対的に優先。車側を擁護することは不可能。
信号のある横断歩道かつ車側が青、歩行者側が赤でも?#今回はどうだか知らんけど
>#今回はどうだか知らんけどgoogle mapで見ると、町内に信号機は4つしかなかったいっそ0だったら確定だったんだけどなー
ゴメン、最大まで拡大したらもっといっぱいあったわ・・・
その場合はですね、横断歩道扱いされません。信号機のある交差点での横断歩道は、歩行者側の信号機が赤の時は歩行者は優先されなくなります。道路交通法第三十八条2項参照。※もっとも、2項で定義されていて1項は除外とも取れるので、裁量の範囲がありそうには思える。※実際としては、過失割合として歩行者が信号無視なら0:100となりうるので、信号無視は駄目ってことで当たり前の話だな…。
まぁ、歩行者側が信号無視でも、報道とかだと横断歩道を歩行中に、ってなるんだろうけどね。信号の状況が確定するのはだいぶ後だろうし。今回の件がどうなのかはシラネですよ。
※個人的意見では、歩行者は道交法を知らない人達として扱い保護すべきなので、信号青でも常に「あいつ飛び出すだろ」って思って運転した方がいいね。
信号ないところの横断と同じだから0:100になんかならんと思うで
最近の新しい解釈ではひき逃げを「被害者置き去り」と呼ぶらしいですよ。ひき逃げした側が与党国会議員限定の様ですが。
ひき逃げはひろく広まってはいるけど、結局は通称でしかないんだから罪を否定しない範囲で他表現に置き換えられた所で、騒ぐに値しないと思うんだが
置き換えが救護義務違反等の法律用語ならまだしも明らかにミスリーディングを狙った表現をわざわざ選んでいる時点で意図は透けて見えますな。
わざわざそんなの探し出してきてミスリーディング誘ってるのと同じやね
いや、全然ひき逃げって表現は個人の会話や新聞、民放ニュースで使われるならいいけどNHKや会見では接触事故ののち、被害者置き去りとか言われた方がしっくり来ると思うからそれと救護義務違反とか表現するのはまた別だとも思うし
>NHKや会見では接触事故ののち、被害者置き去りとか言われた方がしっくり来ると思うから
ないわ。どこの世界線だよ。
おっさんは知らんと思うけど、若い女性たちはスマホを首から下げてんだよ。バッグに入れると取り出すのが面倒だし(どうせ四六時中使う)、メッセージ着信してても気づかないことが多いから、すぐ使えるように首にかけてる。
轢かれたときにそれが首から外れて車のアンテナかキャリアーに引っかかってたら乱暴に運転しても落ちなかっただろうね。
携帯電話時代にあったネックストラップが再発明されてスマホで多用されてる。
首にかけてると言うよりも、たすき掛けしているので、左足に軽傷を負う程度の衝突ですっぽ抜けるとは思えない。それがアンテナかキャリアに引っかかっていたら、本人が引きずられる事案になるでしょうね。マトモなメーカーなら安全装置を付けているけど、街中で最近売っているストラップは、それが無いモノが多いです。
人間を引きずってもちぎれないネックストラップってすごいなー普通そんな強度はないから、いちいち安全装置なんかついてないんじゃない?
安全装置のついてない紐を首にかけるとか、危険に対するアンテナ低いな
ひょっとして、ある程度力がかかると耐えられなくて壊れる留め金みたいなやつも安全装置とみなしてるの?そんな独自な呼び方が通じると思わないでほしいな
>ある程度力がかかると耐えられなくて壊れる留め金みたいなやつお前さんがどう認識してどう呼ぼうが自由だけど、それは間違いなく安全装置だ
親コメさんは、轢かれた女性が自らスマホを車の屋根上に投げ置いた、と言いたいんだよね。…もし、ホントにそうなら、小説で映えそうな展開だね。
手荷物として持っていただけなら、なんの問題もないと思うが。
水たまり飛び越えたらポケット(たぶん)からスマホが飛び出して地面に着地してるの見たことあるから、何とも言えない駅の階段を勢いよく下ってて落としたというのもよく聞く靴ひも直そうとしてしゃがんだ時スマホが落ちたというのは昔やったことがある
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
え~っと、 (スコア:2)
ポケットやバッグに入っているスマホが車の屋根にのることって無いよね
と言うことは…
Re: (スコア:0)
衝撃を検知してスマホが自ら飛び出していってマーカーになったということですね。そう、 iPhone ならね。
Re: (スコア:0)
歩きスマホのイメージ画像 [softbank.jp]
Re: (スコア:0)
それは歩きケータイであって、歩きスマホじゃないな
Re: (スコア:0)
早速AppleのCMに採用されそうw
Re: (スコア:0)
歩きスマホと言いたいんだと思うけど、
それだけだと、歩行者と車のどちらが悪いのか情報不足だよね
Re:え~っと、 (スコア:1)
一般道で歩行者跳ねたら歩きスマホしてようが何だろうが車がわるい
それが納得できない、リスクが取れないものは車を運転しちゃダメヨ
自動車学校行ってないのかね?
なお今回の件で言えば他にも情報はある
> 横断歩道を渡っていた専門学校生の女性をはね
なので擁護しようがないぐらい車のほうが悪い
Re: (スコア:0)
リスクもだが人が殺せる機械を操ってるという自覚が足らんよね
Re: (スコア:0)
>リスクもだが人が殺せる機械を操ってるという自覚が足らんよね
せやな(調理師)
Re: (スコア:0)
停車中に歩きスマホの人間が車にぶち当たって転けた
車はそのまま発車
人間が逆ギレでひき逃げだ!と通報
この状況でも、「車がひき逃げした」って報道になるよね
Re: (スコア:0)
それ、ただの当たり屋じゃん。
Re: (スコア:0)
横断歩道の上で停車してたんならやっぱり車が悪いやんけ
Re: (スコア:0)
「報道になる」じゃなく、警察がひき逃げとして扱います。
事故が起きた場合、加害・被害に関係なく自動車の運転者には運転停止義務や救護措置義務があるため、そのまま発進したらひき逃げ(救護義務違反)扱い。
Re: (スコア:0)
怪我が治ったり死んだ人が生き返ったりするわけじゃないからな
Re: (スコア:0)
全くその通り
なので歩行者は自衛すべきであり、歩きスマホはやめたほうが良い
でもだからって歩行者のほうが悪いとか自動車は悪くないという事にはならないんだが、
その区別ができない奴が多いんよ
Re: (スコア:0)
傾向として男はマシな方、自分も運転するからか時々車は突っ込んでくるという前提で行動する奴が多い。
細い道ですれ違う時も運転手と意思疎通図ろうとする。
女性、それもおばさんに属する世代は駄目ですね、車に突っ込まれたら自分が悪くなくても死ぬって理解出来てない。
車に気付いてるかどうかすら表明しない人が多くて信用出来ない。
いくら安全義務が車にあろうが不注意な運転手は絶対にいなくならないし、自分の安全は自分で守らないと。
Re: (スコア:0)
× 傾向として~多い。/出来てない。
○ 自分が見た限りの傾向として~多かった。/出来てなかった。
ジェンダー警察うるせえなーなんて言わず、この辺はしっかりやっていただきたい。どなたにも。
Re: (スコア:0)
自分の体感ではとりあえず年寄りはやっぱ運転が怪しい
運転者側の統計だと小さなものも含めると事故が多いのは女性だが、死亡事故は圧倒的に男性が多いですな
Re: (スコア:0)
全くその通り
なので歩行者は自衛すべきであり、歩きスマホはやめたほうが良い
うん。でもそれがこのトピックと何の関係があるの?
隙あれば自説を押し込もうってのなら下痢コピペおっさんと同じだよ。
Re: (スコア:0)
最初の二行だけ見て理由はよくわからんが感情爆発しちゃって最後まで読まずに返信つけちゃったのかな?
Re: (スコア:0)
歩きスマホだろうと、歩行者側が横断歩道を渡ってる時点で自動車の過失割合10が確定です
Re: (スコア:0)
一応、歩行者が赤信号で進んだ場合はその限りでないけど [your-ace.or.jp]、
逃げちゃってるからね。
Re: (スコア:0)
ここで言う悪いは判決の話じゃなくて
事故につながる危うい事してたかどうかでしょう
道交法で自動車が悪いなんて話すまでも無いんだし
Re: (スコア:0)
逃げちゃった時点で車が100パー悪いっしょ。
仮に歩きスマホを証明できたとしても歩きスマホしながら車が反応できないほど急に交差点に飛び出してくるというのは常識的には考え難い。
対歩行者事故は車両に非 (スコア:0)
「事件」としてみた場合、歩きスマホだろうが、赤信号時の横断だろうが、ひき逃げ車両の方に非があるものとされる。
これを端的に表しているのが民事的な損害賠償額で、この状況で誰がどんな査定をしようが、歩行者の方の過失割合が大きいとはされない。横断歩道のような歩行者優先区域内での事故は、一般的に100:0で車両側の過失となる。
唯一の例外は、歩行者が当たり屋だったときぐらいかな。
Re: (スコア:0)
第二の例外は、自動車側が外交・駐留軍免責特権を有する場合だな。
Re: (スコア:0)
それは免責であって例外ではないのでは。
例外なら「歩行者が悪い」だけど免責は「車両側が悪いけど許せ」という違い。
Re: (スコア:0)
外交官・駐留外国将兵(国連軍10カ国軍も含)公務の自動車移動を邪魔した事になるんじゃ?
他に運転手の肉体・精神障害で免責となる場合もあるな。
Re: (スコア:0)
事故の原因となったことが明白な側が公務の妨害をされたと主張しても通らんよ。
外交官特権といっても自分のやらかしたことを相手のせいにできるわけではない。
「免責」って単語を見てそれがわからない?
Re: (スコア:0)
一万歩譲って轢いちゃったのは歩きスマホが悪いと仮定してもだ。
逃げたことに対してまったく擁護ができない訳だが。
まぁ免許持ってない人なら、歩行者が悪いと思っちゃうのも分からんでもないけど、実社会では車の方が遙かに遙かに責任が重いのですよ。飛び出してきても車の方が悪い。そう思って運転しなきゃいけない。
一方もし君が免許所持者なら、ペーパードライバー講習とか受けてくるべきかもしれないね…。返納しろとまでは言わんから。
尚横断歩道は「歩道」なので歩行者が絶対的に優先。車側を擁護することは不可能。
Re: (スコア:0)
>尚横断歩道は「歩道」なので歩行者が絶対的に優先。車側を擁護することは不可能。
信号のある横断歩道かつ車側が青、歩行者側が赤でも?
#今回はどうだか知らんけど
Re: (スコア:0)
>#今回はどうだか知らんけど
google mapで見ると、町内に信号機は4つしかなかった
いっそ0だったら確定だったんだけどなー
Re: (スコア:0)
ゴメン、最大まで拡大したらもっといっぱいあったわ・・・
Re: (スコア:0)
その場合はですね、横断歩道扱いされません。
信号機のある交差点での横断歩道は、歩行者側の信号機が赤の時は歩行者は優先されなくなります。
道路交通法第三十八条2項参照。
※もっとも、2項で定義されていて1項は除外とも取れるので、裁量の範囲がありそうには思える。
※実際としては、過失割合として歩行者が信号無視なら0:100となりうるので、信号無視は駄目ってことで当たり前の話だな…。
まぁ、歩行者側が信号無視でも、報道とかだと横断歩道を歩行中に、ってなるんだろうけどね。信号の状況が確定するのはだいぶ後だろうし。
今回の件がどうなのかはシラネですよ。
※個人的意見では、歩行者は道交法を知らない人達として扱い保護すべきなので、信号青でも常に「あいつ飛び出すだろ」って思って運転した方がいいね。
Re: (スコア:0)
信号ないところの横断と同じだから0:100になんかならんと思うで
Re: (スコア:0)
最近の新しい解釈ではひき逃げを「被害者置き去り」と呼ぶらしいですよ。
ひき逃げした側が与党国会議員限定の様ですが。
Re: (スコア:0)
ひき逃げはひろく広まってはいるけど、結局は通称でしかないんだから
罪を否定しない範囲で他表現に置き換えられた所で、騒ぐに値しないと思うんだが
Re: (スコア:0)
置き換えが救護義務違反等の法律用語ならまだしも
明らかにミスリーディングを狙った表現をわざわざ選んでいる時点で
意図は透けて見えますな。
Re: (スコア:0)
わざわざそんなの探し出してきてミスリーディング誘ってるのと同じやね
Re: (スコア:0)
いや、全然
ひき逃げって表現は個人の会話や新聞、民放ニュースで使われるならいいけど
NHKや会見では接触事故ののち、被害者置き去りとか言われた方がしっくり来ると思うから
それと救護義務違反とか表現するのはまた別だとも思うし
Re: (スコア:0)
>NHKや会見では接触事故ののち、被害者置き去りとか言われた方がしっくり来ると思うから
ないわ。どこの世界線だよ。
Re: (スコア:0)
おっさんは知らんと思うけど、若い女性たちはスマホを首から下げてんだよ。
バッグに入れると取り出すのが面倒だし(どうせ四六時中使う)、メッセージ着信してても気づかないことが多いから、すぐ使えるように首にかけてる。
轢かれたときにそれが首から外れて車のアンテナかキャリアーに引っかかってたら乱暴に運転しても落ちなかっただろうね。
携帯電話時代にあったネックストラップが再発明されてスマホで多用されてる。
Re: (スコア:0)
首にかけてると言うよりも、たすき掛けしているので、左足に軽傷を負う程度の衝突ですっぽ抜けるとは思えない。
それがアンテナかキャリアに引っかかっていたら、本人が引きずられる事案になるでしょうね。
マトモなメーカーなら安全装置を付けているけど、街中で最近売っているストラップは、それが無いモノが多いです。
Re: (スコア:0)
人間を引きずってもちぎれないネックストラップってすごいなー
普通そんな強度はないから、いちいち安全装置なんかついてないんじゃない?
Re: (スコア:0)
安全装置のついてない紐を首にかけるとか、危険に対するアンテナ低いな
Re: (スコア:0)
ひょっとして、ある程度力がかかると耐えられなくて壊れる留め金みたいなやつも安全装置とみなしてるの?
そんな独自な呼び方が通じると思わないでほしいな
Re: (スコア:0)
>ある程度力がかかると耐えられなくて壊れる留め金みたいなやつ
お前さんがどう認識してどう呼ぼうが自由だけど、それは間違いなく安全装置だ
Re: (スコア:0)
親コメさんは、轢かれた女性が自らスマホを車の屋根上に投げ置いた、と言いたいんだよね。
…もし、ホントにそうなら、小説で映えそうな展開だね。
Re: (スコア:0)
手荷物として持っていただけなら、なんの問題もないと思うが。
Re: (スコア:0)
水たまり飛び越えたらポケット(たぶん)からスマホが飛び出して地面に着地してるの見たことあるから、何とも言えない
駅の階段を勢いよく下ってて落としたというのもよく聞く
靴ひも直そうとしてしゃがんだ時スマホが落ちたというのは昔やったことがある