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PHS相当のADPCM圧縮伸張モードつけてくれ
今更ADPCMつけてどーすんのよ。やるならハイレゾでしょ! 電話先のおっさんの息吹も忠実に再現。
真面目な話、ADPCMを使ってたのは当時のプロセッサ性能上高性能のCODECが積めなかったからにすぎないわけで、音質重視するならmp3的な、例えばAACあたりを使えばいいんじゃないかね。
音声通話だと応答速度の問題から実用レベルだとブロックサイズが全然伸ばせない。長いブロックの方が効率的にパラメータ化したり符号化できるけど、それだけ応答速度が落ちる。元々音声さえ通ればいいでサンプリングレート落としてるから、同じ遅延だとサンプル数も減るという悪夢。圧縮は相関取って潰すのが一番なのに、ブロック内で使えるサンプル数が少なすぎてまともに潰せない。
(PCM→DPCM→)ADPCM [wikipedia.org]は1サンプル単位で圧縮するから応答速度面ではめちゃくちゃ強い。 AMR [wikipedia.org]やEVS [ntt.co.jp]とかは(CELP→)ACELP [wikipedia.org]の系列みたいだけど、コイツらは64~80サンプル位(レートの高いEVSではもっと長いかも)の10ミリ秒位のブロック単位で圧縮する。
AACの遅延は許容範囲じゃないかね?まぁ別にAACじゃなくても良いんだけど。
ADPCMの応答がゼロ速度なのは魅力でも、パケット通信してる以上、あまり意味ないようにも思うしなぁ。PHSは回線交換だったでしょ。思うに、PHSが良かった幻想って、半分は回線交換にあるんじゃないかなぁ…。
当時比較されたPDCやW-CDMAも音声通話時は回線交換なんですけど。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
PHSユーザーの切なる願い (スコア:0)
PHS相当のADPCM圧縮伸張モードつけてくれ
Re: (スコア:0)
今更ADPCMつけてどーすんのよ。
やるならハイレゾでしょ! 電話先のおっさんの息吹も忠実に再現。
真面目な話、ADPCMを使ってたのは当時のプロセッサ性能上高性能のCODECが積めなかったからにすぎないわけで、音質重視するならmp3的な、例えばAACあたりを使えばいいんじゃないかね。
Re: (スコア:0)
音声通話だと応答速度の問題から実用レベルだとブロックサイズが全然伸ばせない。
長いブロックの方が効率的にパラメータ化したり符号化できるけど、それだけ応答速度が落ちる。
元々音声さえ通ればいいでサンプリングレート落としてるから、同じ遅延だとサンプル数も減るという悪夢。
圧縮は相関取って潰すのが一番なのに、ブロック内で使えるサンプル数が少なすぎてまともに潰せない。
(PCM→DPCM→)ADPCM [wikipedia.org]は1サンプル単位で圧縮するから応答速度面ではめちゃくちゃ強い。
AMR [wikipedia.org]やEVS [ntt.co.jp]とかは(CELP→)ACELP [wikipedia.org]の系列みたいだけど、
コイツらは64~80サンプル位(レートの高いEVSではもっと長いかも)の10ミリ秒位のブロック単位で圧縮する。
Re: (スコア:0)
AACの遅延は許容範囲じゃないかね?
まぁ別にAACじゃなくても良いんだけど。
ADPCMの応答がゼロ速度なのは魅力でも、パケット通信してる以上、あまり意味ないようにも思うしなぁ。
PHSは回線交換だったでしょ。
思うに、PHSが良かった幻想って、半分は回線交換にあるんじゃないかなぁ…。
Re:PHSユーザーの切なる願い (スコア:0)
当時比較されたPDCやW-CDMAも音声通話時は回線交換なんですけど。