アカウント名:
パスワード:
ケータイの製造者はどういう意図でワンセグチューナーを入れているのでしょうか。ワンセグを見られることで、放送法上の設置となり受信料が発生するという認識があったのか? です。
認識があったのなら受信料納付通知書が同梱されていているはずです。それがないということは、製造者も同梱させなかったNHKも受信料発生の認識がなかったと考えられると思います。
つまり今後ケータイには受信料納付通知書が同梱されることが予想されます。さてどうなるでしょう。
これいつも思うんだけど、そもそもテレビにはどうして「受信料納付通知書」が同梱されてないんだろう?
受信機の販売時やレジでの精算時に店員から念押し説明や同意確認などあってしかるべきと思うし、これらがなされていれば、購入者が意図的に受信料を払わない事態は半減すると思うんだがなあ。
要は「事前に説明されない」から納得いかない(だけ)、という人も少なからずいると思うんだけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
ケータイ製造者の責任? (スコア:2, 参考になる)
ケータイの製造者はどういう意図でワンセグチューナーを入れているのでしょうか。
ワンセグを見られることで、放送法上の設置となり受信料が発生するという認識があったのか? です。
認識があったのなら受信料納付通知書が同梱されていているはずです。
それがないということは、製造者も同梱させなかったNHKも受信料発生の認識がなかったと
考えられると思います。
つまり今後ケータイには受信料納付通知書が同梱されることが予想されます。
さてどうなるでしょう。
Re:ケータイ製造者の責任? (スコア:0)
これいつも思うんだけど、そもそもテレビにはどうして「受信料納付通知書」が同梱されてないんだろう?
受信機の販売時やレジでの精算時に店員から念押し説明や同意確認などあってしかるべきと思うし、
これらがなされていれば、購入者が意図的に受信料を払わない事態は半減すると思うんだがなあ。
要は「事前に説明されない」から納得いかない(だけ)、という人も少なからずいると思うんだけど。