アカウント名:
パスワード:
つまり公共機関対応を謳わなければ別に対応せんでええっちゅー話やないですか。engadgetでも「NFCのインターフェイス(もしくはセキュアエレメントの領域)をサードパーティに解放し~」とかあるし、NFCをApple Pay以外で使わせるつもりがないなら別にどうでもよい話では。
逆にJR東もGSMA準拠を謳うにはNFC TYPE-A/Bを受け入れなきゃいけなったりしないの?SuicaはSuicaだというならどのみちGSMA関係ない現状は変わらない気がする。appleも『ApplePay』であってNFCとは言わないのなら接点なさそうだし。
JR東が改札の仕様で携帯キャリアの業界団体であるGSMAの規格をそこまで気にする必要があるのでしょうか。
そこを圧力かけてなんとかしよう、標準の地位を取りに行こうという話だよ。JR東はFeliCa対応端末でも基準に満たなければきちんと弾くという運用をしてきているから、それを続けられれば大丈夫だろう。日本の鉄道は関して世界1, 2を争う激しい運用をしているんだから、その知見を持ってきてきちんと主張すれば通るんじゃないかな。
問題はそのきちんと主張するという部分が超苦手なことだよね
JR東日本は朝の通勤ラッシュの動画とかまで持ち込んでレスポンスが速い規格じゃないと駄目だと主張したという記事を最近見かけた気がするけど。
この記事でも>2017年4月以降、GSMA準拠で交通系利用を想定したNFC携帯はNFC-Fに対応が求められるようにという事でJR東日本が採用する規格が選ばれてる。http://japanese.engadget.com/2016/07/19/suica-iphone/ [engadget.com]
そこを頑張って何とか公共交通の標準にまで押し込んだわけ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
公共交通で利用されるGSMA準拠のNFC携帯電話にはNFC-F(FeliCa)の実装が求められるよう (スコア:0)
つまり公共機関対応を謳わなければ別に対応せんでええっちゅー話やないですか。
engadgetでも「NFCのインターフェイス(もしくはセキュアエレメントの領域)をサードパーティに解放し~」とかあるし、
NFCをApple Pay以外で使わせるつもりがないなら別にどうでもよい話では。
Re: (スコア:0)
逆にJR東もGSMA準拠を謳うにはNFC TYPE-A/Bを受け入れなきゃいけなったりしないの?
SuicaはSuicaだというならどのみちGSMA関係ない現状は変わらない気がする。
appleも『ApplePay』であってNFCとは言わないのなら接点なさそうだし。
Re: (スコア:0)
JR東が改札の仕様で携帯キャリアの業界団体であるGSMAの規格をそこまで気にする必要があるのでしょうか。
Re: (スコア:0)
そこを圧力かけてなんとかしよう、標準の地位を取りに行こうという話だよ。JR東はFeliCa対応端末でも基準に満たなければ
きちんと弾くという運用をしてきているから、それを続けられれば大丈夫だろう。日本の鉄道は関して世界1, 2を争う激しい
運用をしているんだから、その知見を持ってきてきちんと主張すれば通るんじゃないかな。
Re:公共交通で利用されるGSMA準拠のNFC携帯電話にはNFC-F(FeliCa)の実装が求められ (スコア:1)
問題はそのきちんと主張するという部分が超苦手なことだよね
Re: (スコア:0)
JR東日本は朝の通勤ラッシュの動画とかまで持ち込んでレスポンスが速い規格じゃないと駄目だと主張したという記事を最近見かけた気がするけど。
この記事でも
>2017年4月以降、GSMA準拠で交通系利用を想定したNFC携帯はNFC-Fに対応が求められるように
という事でJR東日本が採用する規格が選ばれてる。
http://japanese.engadget.com/2016/07/19/suica-iphone/ [engadget.com]
Re: (スコア:0)
そこを頑張って何とか公共交通の標準にまで押し込んだわけ