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専用のモジュールではなく、充電台を兼ねたスマホ接続台を作って、通信はスマホ経由でやればいいのに、と思わなくもない。もちろん専用機には専用機のメリットはあるけど、コストを考えると、スマホを取り込む方向になっていくと思う。ナビもそうで、スマホと車に搭載されているセンサーを連携させるようにして、車にはナビ機能は持たせないようにすればいいのに。
検証しなきゃいいじゃん。
車両状況をクラウドに流してその集計結果を受け取るだけのデバイスにそんな工数掛けてたら、他に先を行かれてしまいますよ。
入りと出の型だけ決め手おいて、後はデバイスメーカー任せにしておけば良いのでは?
最近、保険会社から、そんな感じの仕組みを使ったプロジェクトのモニター募集が来てた。OBDIIデバイス、スマホアプリ、充電器のセット。
俺もそう思う。プロトコルをしっかり作れば問題ない。スマホ上のナビアプリに、車のセンサー情報を提供できればいいだけなので。
特にトヨタより小さな会社は、ナビの開発コストを考えると、スマホシフトする方が賢明だと思う。軽自動車やリッターカーのように、車体コストを下げる必要が多い車種が多い会社は特に。
Bcuetoothでの過去実績がね。特にテザリングはキャリアが使わせたくないからだと思うが惨いよ。
低価格モデルなら敢えて省略されても仕方ないか~と思うが、実際はASUS等SIMフリーモデルの方が素直。
いやASUSは世界トップクラスの超大手PCメーカーだよ。Bluetooth実装に対しても蓄積している経験値が違う。#まあ昔のZENBOOKとか、実装がクッソで使いにくいことこの上ないものもあるけどささらにあっちの安さは人件費の安さと大量生産によるコスト低廉もあるから、安いからなんなりとかで比較するのは愚の骨頂。
やるんなら国内市場がメインのメーカー同士を比較しないと。
トヨタだからT-Connectの例を出すけど、専用通信モジュール(DCM)を追加しておくと盗難時に車両の位置を特定して知らせてくれたり、エンジン/ハイブリッドシステムの起動を通知してくれたり、モデルによっては鍵のかけ忘れや車内灯の消し忘れも通知してくれるんだ。これらの機能のコアになる通信機能を車本体内に搭載しないで降りたら持ち歩くスマートフォンに持たせてどう実現しろと?
挙げられた例でほしいのは盗難時の車両位置のお知らせだけだな。それだけのために、T-ConnectのDCM 年12,960円で維持したくないなあ。それにDCMはバッテリー供給を絶てば使い物にならないんだから、盗もうと思えば盗めると思う。
そのバッテリー供給を絶つためのボンネット/ドアこじ開けなんかも通知してくれるんですけどね。何にしろ「ドライバーが乗っていない状況でも車両状況を通信する」ためには車からドライバーが降りたら外されてしまうスマートフォンじゃダメって言う論点には関係ないよね。
セコムに入っていたけど、泥棒は逃げた後でした、ってことになりそうだなと。空き巣の場合、鍵を開けるのに5分かかるとあきらめるという話だから、DCMの電源ケーブルを抜くのに、時間がどれぐらいかかかるかだな。まずバッテリーのケーブルを切って、レッカー移動するというわざもあるけど。
だから「ドライバーが乗っていない状況でも車両状況を送信する」ケースでスマートフォンに通信任せたら役に立たないよね、の例としてあげただけなのに何でそこにこだわるかな。それが役に立つ立たないが主眼じゃないのに。
根本は「ドライバーから離れている状態でも車自身が通信可能なことで実現できる機能がある」ということを実現するためには、「ドライバーが携帯しているスマートフォンを接続してそれ経由で通信する」形態では不可能だよね、ってことなのに。
いや、それはその通りだけど、それぐらい俺にもわかってるよ。ほとんどのユーザーは車が常時通信できる専用ナビより、安いスマホの方を選ぶようになるんじゃないかな、ということ。数の出る低価格帯の専用機が売れなくなったら、高級車のナビの開発費も苦しくなってじり貧になるんじゃないかな。
それいったら、今のT-Connectナビの通信機能がそのまんまなのよ。DCMパッケージを選べば常時通信機能が使える。そうじゃない場合はスマホのテザリングやモバイルルータ経由でマップオンデマンドや渋滞回避ルート検索機能といったドライバーが乗っている場合に便利な機能が使えるという。
ちなみに今の使用料はDCMパッケージは年12960円、1か月1080円で通信し放題なんだけどね。DCMなしだと通信料ユーザー持ち。
ならない!
電気自動車のテスラ、モデルSを見てみな。中央部に、17インチのタッチパネルディスプレイを縦置きしてる。
他の会社、ベンツ・BMWなんかでも、速度計、距離計など専用のメーターを使ってたけど、メーターパネルそのものをディスプレイに置き換えて、そこにメーター状の表示をしている。今後、自動運転に備えて各種ミラーもカメラとディスプレイに置き換わっていくので、車内には数多くの、スマホより大きなサイズのディスプレイが置かれるようになる。
カーナビの表示なんかその一部を借りれば良いだけ。わざわざ、ス
この技術はアドホックとしても利用可能なので軍事にも転用してほしいなぁ
えっとね、
20世紀の頃は、第二世代携帯(ドコモのムーバなど)の16芯コネクタだった。そのあと、第三世代携帯(ドコモのフォーマ)の10芯コネクタになった。これ以外にも、auは独自のコネクタを使ってたし、PHS用のコネクタもあった。
いまじゃ、iPhone と Android の2種類になったとはいえ、このコネクタが何時まで使われるか判らんのよ。毎年新型が出て来て、2年程度で機種変更する人も多いうえに、車は7年以上使われるという、製品寿命の違いで困るのよ。実際、第二世代から第三世代、第三世代からスマフォへの切替えで、自動車メーカは対応に苦労した事もあった
それに、20世紀の頃から、トヨタはDCMを使ってたけど、重要な目的に、事故を起こした際の救急通報があって、事故時の衝撃で壊れちゃ困るの。スマフォなんかに、そんな信頼性無いでしょ
自動車なんてもともとインフラと連携して使うものだし車検だってあるものなんだから、自動車単独で普通に情報インフラと接続できて良いと思うんだけど。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
思ったこと (スコア:0)
専用のモジュールではなく、充電台を兼ねたスマホ接続台を作って、通信はスマホ経由でやればいいのに、と思わなくもない。
もちろん専用機には専用機のメリットはあるけど、コストを考えると、スマホを取り込む方向になっていくと思う。
ナビもそうで、スマホと車に搭載されているセンサーを連携させるようにして、車にはナビ機能は持たせないようにすればいいのに。
Re:思ったこと (スコア:3, 興味深い)
ましてや、車載器だって車本体の世代交代とは別のペースで世代交代があるし。
あっという間に組み合わせの数が爆発しちゃうと思うな。
Re: (スコア:0)
検証しなきゃいいじゃん。
車両状況をクラウドに流してその集計結果を受け取るだけのデバイスにそんな工数掛けてたら、
他に先を行かれてしまいますよ。
入りと出の型だけ決め手おいて、後はデバイスメーカー任せにしておけば良いのでは?
Re:思ったこと (スコア:1)
最近、保険会社から、そんな感じの仕組みを使ったプロジェクトのモニター募集が来てた。
OBDIIデバイス、スマホアプリ、充電器のセット。
Re: (スコア:0)
俺もそう思う。
プロトコルをしっかり作れば問題ない。
スマホ上のナビアプリに、車のセンサー情報を提供できればいいだけなので。
特にトヨタより小さな会社は、ナビの開発コストを考えると、スマホシフトする方が賢明だと思う。
軽自動車やリッターカーのように、車体コストを下げる必要が多い車種が多い会社は特に。
Re: (スコア:0)
Bcuetoothでの過去実績がね。
特にテザリングはキャリアが使わせたくないからだと思うが惨いよ。
低価格モデルなら敢えて省略されても仕方ないか~と思うが、実際はASUS等SIMフリーモデルの方が素直。
Re: (スコア:0)
いやASUSは世界トップクラスの超大手PCメーカーだよ。Bluetooth実装に対しても蓄積している経験値が違う。
#まあ昔のZENBOOKとか、実装がクッソで使いにくいことこの上ないものもあるけどさ
さらにあっちの安さは人件費の安さと大量生産によるコスト低廉もあるから、
安いからなんなりとかで比較するのは愚の骨頂。
やるんなら国内市場がメインのメーカー同士を比較しないと。
Re:思ったこと (スコア:1)
トヨタだからT-Connectの例を出すけど、専用通信モジュール(DCM)を追加しておくと盗難時に車両の位置を特定して知らせてくれたり、
エンジン/ハイブリッドシステムの起動を通知してくれたり、モデルによっては鍵のかけ忘れや車内灯の消し忘れも通知してくれるんだ。
これらの機能のコアになる通信機能を車本体内に搭載しないで降りたら持ち歩くスマートフォンに持たせてどう実現しろと?
Re: (スコア:0)
挙げられた例でほしいのは盗難時の車両位置のお知らせだけだな。
それだけのために、T-ConnectのDCM 年12,960円で維持したくないなあ。
それにDCMはバッテリー供給を絶てば使い物にならないんだから、盗もうと思えば盗めると思う。
Re: (スコア:0)
そのバッテリー供給を絶つためのボンネット/ドアこじ開けなんかも通知してくれるんですけどね。
何にしろ「ドライバーが乗っていない状況でも車両状況を通信する」ためには車からドライバーが降りたら外されてしまうスマートフォンじゃダメって言う論点には関係ないよね。
Re: (スコア:0)
セコムに入っていたけど、泥棒は逃げた後でした、ってことになりそうだなと。
空き巣の場合、鍵を開けるのに5分かかるとあきらめるという話だから、DCMの電源ケーブルを抜くのに、時間がどれぐらいかかかるかだな。
まずバッテリーのケーブルを切って、レッカー移動するというわざもあるけど。
Re: (スコア:0)
だから「ドライバーが乗っていない状況でも車両状況を送信する」ケースでスマートフォンに通信任せたら役に立たないよね、
の例としてあげただけなのに何でそこにこだわるかな。それが役に立つ立たないが主眼じゃないのに。
根本は「ドライバーから離れている状態でも車自身が通信可能なことで実現できる機能がある」ということを実現するためには、
「ドライバーが携帯しているスマートフォンを接続してそれ経由で通信する」形態では不可能だよね、ってことなのに。
Re: (スコア:0)
いや、それはその通りだけど、それぐらい俺にもわかってるよ。
ほとんどのユーザーは車が常時通信できる専用ナビより、安いスマホの方を選ぶようになるんじゃないかな、ということ。
数の出る低価格帯の専用機が売れなくなったら、高級車のナビの開発費も苦しくなってじり貧になるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
それいったら、今のT-Connectナビの通信機能がそのまんまなのよ。
DCMパッケージを選べば常時通信機能が使える。そうじゃない場合はスマホのテザリングやモバイルルータ経由で
マップオンデマンドや渋滞回避ルート検索機能といったドライバーが乗っている場合に便利な機能が使えるという。
ちなみに今の使用料はDCMパッケージは年12960円、1か月1080円で通信し放題なんだけどね。DCMなしだと通信料ユーザー持ち。
Re: (スコア:0)
ならない!
電気自動車のテスラ、モデルSを見てみな。
中央部に、17インチのタッチパネルディスプレイを縦置きしてる。
他の会社、ベンツ・BMWなんかでも、速度計、距離計など専用のメーターを使ってたけど、
メーターパネルそのものをディスプレイに置き換えて、そこにメーター状の表示をしている。
今後、自動運転に備えて各種ミラーもカメラとディスプレイに置き換わっていくので、
車内には数多くの、スマホより大きなサイズのディスプレイが置かれるようになる。
カーナビの表示なんかその一部を借りれば良いだけ。
わざわざ、ス
Re:いきなり出てきてごっめーんまことにすいまめーんナナナナーナナナナーばれんてぃんおてぃんてぃん (スコア:0)
この技術はアドホックとしても利用可能なので軍事にも転用してほしいなぁ
Re: (スコア:0)
えっとね、
20世紀の頃は、第二世代携帯(ドコモのムーバなど)の16芯コネクタだった。
そのあと、第三世代携帯(ドコモのフォーマ)の10芯コネクタになった。
これ以外にも、auは独自のコネクタを使ってたし、PHS用のコネクタもあった。
いまじゃ、iPhone と Android の2種類になったとはいえ、
このコネクタが何時まで使われるか判らんのよ。
毎年新型が出て来て、2年程度で機種変更する人も多いうえに、
車は7年以上使われるという、製品寿命の違いで困るのよ。
実際、第二世代から第三世代、第三世代からスマフォへの切替えで、
自動車メーカは対応に苦労した事もあった
それに、20世紀の頃から、トヨタはDCMを使ってたけど、
重要な目的に、事故を起こした際の救急通報があって、事故時の衝撃で壊れちゃ困るの。
スマフォなんかに、そんな信頼性無いでしょ
まったく逆に (スコア:0)
自動車なんてもともとインフラと連携して使うものだし車検だってあるものなんだから、
自動車単独で普通に情報インフラと接続できて良いと思うんだけど。