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通話の有無は、電話会社のログに残っている筈です。端末である携帯電話を調べる必要はないでしょう。
むしろ、ドライブレコーダーで室内の様子も記録した方が効果的かと。事故発生時の「客観的な」状況が把握できるでしょう。
# 米国には、マニキュア塗ながら運転する人とか、ペットの小鳥に餌を与えながら運転する人がいるようですので……
># 米国には、マニキュア塗ながら運転する人とか、ペットの小鳥に餌を与えながら運転する人がいるようですので……そういえば、こんなのも。「自動運転機能が、衝突事故を回避した瞬間の動画」 http://wired.jp/2016/04/20/tesla-autopilots-hero-moment/ [wired.jp]> 高速道路をオートパイロット・モードで走行していたテスラモーターズ「Model S」が衝突事故を防いだという動画が話題になっている。「おーすげー」と思って読んでたら、
>ブラウン氏はハンドルに手を置きながら、人気コラムニスト、マルコム・グラッドウェルのオーディオブックを聴いている。>ブラウン氏は動画のディスクリプションに次のように書いている。「そっちをよく見ていなかった。それ、あかん奴や…
>通話の有無は、電話会社のログに残っている筈です。
>(提出された法案によれば、)携帯電話を渡さないと、運転免許が取り消されるという。運転者が携帯電話を渡すのを拒否した場合、警察は捜査令状を取ることができるのだ。とあるので、その場で即座に確認するのを想定しているんじゃないの?
それに、ここでいう「携帯電話を使用」ってのは、たとえばそれこそ「オーディオブックを聞いていた」とか、スケジュールを確認/入力していた、メールを読んでた/の下書きを入力していたなどを含む可能性もあるし。
> >ブラウン氏はハンドルに手を置きながら、人気コラムニスト、マルコム・グラッドウェルのオーディオブックを聴いている。> >ブラウン氏は動画のディスクリプションに次のように書いている。「そっちをよく見ていなかった。> それ、あかん奴や…
オーディオブックって、朗読の音声ファイルでしょ?画面見てたわけじゃないだろうから、テキスティングほどあかんわけじゃない。
内側車線から自分のいる外側車線に急減速しながら車線変更してくる車には気づきにくいというか予測しにくい動きではあると思うよ。。
アメリカは国土が広くて何時間も運転するのが日常だから、運転中に聞けるオーディオ・ブックに凄く需要が有るらしいね。Audible とか。
テキストメッセージを書いている最中(送信前)、あるいは読んでいる最中に事故ったりとかもあるだろう。電話会社の通信記録からではユーザーがいつメッセージを読んでいるか、書いているかまではわからんよ。
System logを読みだして解析するとかだろうか。
ナビアプリを利用していたというのはアリだよね?運転中に操作するのでなければ。
捜査過程で携帯から抽出したいあらゆる情報のひとつとして、という事かもしれませんね。事故状況をより詳細に把握する意味でも、それ以外の意味でも。
証拠物件として携帯を提出させる合理的な理由になります。
携帯会社よりもGoogleやAppleとかの方が情報持ってそう。自動車で移動中のログは既に活用しまくりですし。
電話会社のログが有効に機能するには・事故の起きた時刻を秒単位で記録出来る(電柱衝突の自損事故とかで誰が事故の時刻を証明するのか)・事故の際に、運転者が使った携帯が判明している(助手席の人が使ってました、と言われたら…)・電話会社のログに残るような事をしている(単に現在時刻を確認とかだと無理っぽい)の3つが最低限必要。
それが出来なきゃ運転中の利用という証拠にはならないような気も。
>通話の有無は、電話会社のログに残っている筈です。>端末である携帯電話を調べる必要はないでしょう。
通信記録があるかどうかと、それが開示されるかはまったく別の話。アメリカは知らんけど、少なくとも日本では通信の秘密の侵害にあたるので、単なる交通事故の調査で記録を開示することはありません。
そもそも、ハンズフリーでの通話なら問題視されないんじゃ。かといって電話会社のログでハンズフリーか端末保持かはわからないのじゃないかな。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
意味不明 (スコア:1)
通話の有無は、電話会社のログに残っている筈です。
端末である携帯電話を調べる必要はないでしょう。
むしろ、ドライブレコーダーで室内の様子も記録した方が効果的かと。
事故発生時の「客観的な」状況が把握できるでしょう。
# 米国には、マニキュア塗ながら運転する人とか、ペットの小鳥に餌を与えながら運転する人がいるようですので……
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:意味不明 (スコア:2)
運転中に○×△な事をしていて事故った場合はモザイクかけてテレビで公開なんでしょうか。
モザイクかかっていても成人は実名公開で。
Re:意味不明 (スコア:1)
># 米国には、マニキュア塗ながら運転する人とか、ペットの小鳥に餌を与えながら運転する人がいるようですので……
そういえば、こんなのも。
「自動運転機能が、衝突事故を回避した瞬間の動画」 http://wired.jp/2016/04/20/tesla-autopilots-hero-moment/ [wired.jp]
> 高速道路をオートパイロット・モードで走行していたテスラモーターズ「Model S」が衝突事故を防いだという動画が話題になっている。
「おーすげー」と思って読んでたら、
>ブラウン氏はハンドルに手を置きながら、人気コラムニスト、マルコム・グラッドウェルのオーディオブックを聴いている。
>ブラウン氏は動画のディスクリプションに次のように書いている。「そっちをよく見ていなかった。
それ、あかん奴や…
>通話の有無は、電話会社のログに残っている筈です。
>(提出された法案によれば、)携帯電話を渡さないと、運転免許が取り消されるという。運転者が携帯電話を渡すのを拒否した場合、警察は捜査令状を取ることができるのだ。
とあるので、その場で即座に確認するのを想定しているんじゃないの?
それに、ここでいう「携帯電話を使用」ってのは、たとえばそれこそ「オーディオブックを聞いていた」とか、スケジュールを確認/入力していた、メールを読んでた/の下書きを入力していたなどを含む可能性もあるし。
Re: (スコア:0)
> >ブラウン氏はハンドルに手を置きながら、人気コラムニスト、マルコム・グラッドウェルのオーディオブックを聴いている。
> >ブラウン氏は動画のディスクリプションに次のように書いている。「そっちをよく見ていなかった。
> それ、あかん奴や…
オーディオブックって、朗読の音声ファイルでしょ?
画面見てたわけじゃないだろうから、テキスティングほどあかんわけじゃない。
内側車線から自分のいる外側車線に急減速しながら車線変更してくる車には気づきにくいというか予測しにくい動きではあると思うよ。。
Re: (スコア:0)
アメリカは国土が広くて何時間も運転するのが日常だから、運転中に聞けるオーディオ・ブックに凄く需要が有るらしいね。Audible とか。
Re: (スコア:0)
テキストメッセージを書いている最中(送信前)、あるいは読んでいる最中に事故ったりとかもあるだろう。
電話会社の通信記録からではユーザーがいつメッセージを読んでいるか、書いているかまではわからんよ。
System logを読みだして解析するとかだろうか。
ナビアプリを利用していたというのはアリだよね?運転中に操作するのでなければ。
Re: (スコア:0)
捜査過程で携帯から抽出したいあらゆる情報のひとつとして、という事かもしれませんね。
事故状況をより詳細に把握する意味でも、それ以外の意味でも。
証拠物件として携帯を提出させる合理的な理由になります。
Re: (スコア:0)
携帯会社よりもGoogleやAppleとかの方が情報持ってそう。
自動車で移動中のログは既に活用しまくりですし。
Re: (スコア:0)
電話会社のログが有効に機能するには
・事故の起きた時刻を秒単位で記録出来る(電柱衝突の自損事故とかで誰が事故の時刻を証明するのか)
・事故の際に、運転者が使った携帯が判明している(助手席の人が使ってました、と言われたら…)
・電話会社のログに残るような事をしている(単に現在時刻を確認とかだと無理っぽい)
の3つが最低限必要。
それが出来なきゃ運転中の利用という証拠にはならないような気も。
Re: (スコア:0)
>通話の有無は、電話会社のログに残っている筈です。
>端末である携帯電話を調べる必要はないでしょう。
通信記録があるかどうかと、それが開示されるかはまったく別の話。
アメリカは知らんけど、少なくとも日本では通信の秘密の侵害にあたるので、
単なる交通事故の調査で記録を開示することはありません。
Re: (スコア:0)
そもそも、ハンズフリーでの通話なら問題視されないんじゃ。
かといって電話会社のログでハンズフリーか端末保持かはわからないのじゃないかな。