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携帯電話端末の「実質0円」販売はなくなっていない」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2016年03月23日 11時51分 (#2984916)

    4/1以降は販売奨励金の削減が課せられるようになる。
    そうなると、実質0円の原資が減らされるわけだから、このままを続けるわけにはいかなくなるでしょ。
    更に、長期ユーザーの優遇の取り組みを報告する義務も始まる。

    どっちにしても、現状の新規ユーザーを増やしてってやり方はお終いかな?

    • by Anonymous Coward on 2016年03月23日 12時13分 (#2984931)

      販売奨励金やそれを当てにした携帯ショップビジネス、
      これは携帯電話を普及させるのに役立った。それはいい。

      でももう、とうに役目を終えてた。もう一気に新規ユーザーが増えるわけもなく、MNPで取り合いしてただけ。
      なのに惰性でやってた。既存ユーザーの負担を原資にね。
      総務省は自分からやめると言えない大手キャリアに、最後のひと押しをしただけだろう。
      それでもまだグズグズしてるのは、既に多く立ててしまった携帯ショップや代理店との柵か。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        奨励金がなくなって来店者数がガクッと減った、が出てくる前までも、
        キャッシュバックで見返りが大きい所に客はどんどん寄っていっていた。
        つまりキャッシュバック競争する意味を客側がもたせてしまっていたんだよ。はっきり言えば競争としては正常な状態。
        独占的立場で取引相手に圧力かけて競争を阻害していたわけでなく、
        市場という強く統一意思がない力によって生まれ、生き残ったものなのだ。そうそう消えるわけがない。
        国もMNPでがっつり後押ししたしね。

        そもそも販売奨励金自体は「頑張って結果を出した人にはたくさんご褒美を」なんだから、
        下手

      • by Anonymous Coward

        >なのに惰性でやってた。既存ユーザーの負担を原資にね。
        禁止強制でも無いかぎり先に止めると利益を継続した店舗の方に持って行かれるのだから、
        続けたがるのは当たり前。

      • by Anonymous Coward

        ほんとそう。これも禿が主要因というね。

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