アカウント名:
パスワード:
もともと銀行窓口での手続きって、あらかじめカウンターで必要事項を用紙に記入してから順番待ちをするものだったし。用紙記入でもスマホ入力でも、ATMの前に立つ以前に入力するほうが効率的。
その点では、手書きの払込票を挿入したらチャッチャっと処理してくれるゆうちょ銀行のATMが凄いなぁ、って思う。
きっぷの発券とか、いろいろ応用がききそうですな。
願わくば、スマホアプリじゃなくて、Webアプリでやっていただきたい。
JR東日本のえきねっとが事前入力で駅端末で受け取りなんだけどどんな思想で作っているのか疑いたくなるぐらい使いづらいサイトになってます。駅の発券端末と同じ画面にしてくれるだけでだいぶ使いやすくなると思うのだが一向に改善されず、変な発券制限も加わってどんどん使いにくい方向へ進んでいる。
鉄道会社は券売機に購入済コード入力機能とそのQRコード読み取り機能を付けて、空席検索、予約、購入のAPIを公開すれば、あとはいろんな経路検サイト(駅探とかナビタイムとか)が、勝手にきっぷ購入機能も付けてくれるだろうに。。。
そういう提案しても、トラブった時の責任の所在の切り分けが難しい、とかいう理由でエライ人が却下するに違いないが。
なるほど検索ソフトで実際には乗り換え無理な経路を出したとか、操作ミスが原因なのに駅員に食って掛かる客の絵が想像できる。金貰ってるのがJR側なら逃げられんし。
10年くらい前の話ですが、その当時働いていた会社の出張精算システムは某社の経路検索システムが使われてた。日帰りの出張をしたときに、乗車駅・乗車時刻と下車駅を入力して検索させたところ、まだ何本も乗れる電車があるのに、乗換駅で夜明かしして次の日の始発に乗る 経路が出てきたことがあった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
いいんじゃないでしょうか、 (スコア:0)
もともと銀行窓口での手続きって、あらかじめカウンターで必要事項を用紙に記入してから順番待ちをするものだったし。
用紙記入でもスマホ入力でも、ATMの前に立つ以前に入力するほうが効率的。
その点では、手書きの払込票を挿入したらチャッチャっと処理してくれるゆうちょ銀行のATMが凄いなぁ、って思う。
Re: (スコア:0)
きっぷの発券とか、いろいろ応用がききそうですな。
願わくば、スマホアプリじゃなくて、Webアプリでやっていただきたい。
Re: (スコア:1)
JR東日本のえきねっとが事前入力で駅端末で受け取りなんだけど
どんな思想で作っているのか疑いたくなるぐらい使いづらいサイトになってます。
駅の発券端末と同じ画面にしてくれるだけでだいぶ使いやすくなると思うのだが
一向に改善されず、変な発券制限も加わってどんどん使いにくい方向へ進んでいる。
Re:いいんじゃないでしょうか、 (スコア:0)
鉄道会社は券売機に購入済コード入力機能とそのQRコード読み取り機能を付けて、空席検索、予約、購入のAPIを公開すれば、あとはいろんな経路検サイト(駅探とかナビタイムとか)が、勝手にきっぷ購入機能も付けてくれるだろうに。。。
そういう提案しても、トラブった時の責任の所在の切り分けが難しい、とかいう理由でエライ人が却下するに違いないが。
Re:いいんじゃないでしょうか、 (スコア:1)
なるほど検索ソフトで実際には乗り換え無理な経路を出したとか、操作ミスが原因なのに駅員に食って掛かる客の絵が想像できる。
金貰ってるのがJR側なら逃げられんし。
Re: (スコア:0)
10年くらい前の話ですが、
その当時働いていた会社の出張精算システムは某社の経路検索システムが使われてた。
日帰りの出張をしたときに、乗車駅・乗車時刻と下車駅を入力して検索させたところ、
まだ何本も乗れる電車があるのに、乗換駅で夜明かしして次の日の始発に乗る 経路が出てきたことがあった。