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iPhone売れてるみたい。Galaxyが調子悪いみたいだけど中華スマホも健闘中でユーザに対する住み分けが上手く出来てるのかな。
2015年の世界スマートフォン出荷台数は約13億台=中国ブランドが全体の4割超、サムスンは初の前年割れ―中国メディアhttp://www.recordchina.co.jp/a127392.html [recordchina.co.jp]
中国ブランドの出荷台数は、米アップルと韓国サムスンの総出荷台数に相当する。中国から7ブランドがシェアトップ10入りした。ファーウェイ(華為)のシェアは8.4%で3位、シャオミ(小米)が5.6%で4位、レノボ(聯想)が5.4%で5位、TCLが4%で7位、OPPOが3.8%で8位、BBK/VIVO(歩歩高)が3.3%で9位、ZTE(中興通訊)が3.1%で10位だった。
サムスン、中国で大幅シェアダウン~Galaxy S6はiPhoneに「完敗」http://iphone-mania.jp/news-72651/ [iphone-mania.jp]
調査会社IDCが5月始めに公開したデータからは、中国市場におけるサムスンの凋落ぶりが明白となっています。同社は出荷台数ベースで、わずか1年間でシェア1位から4位へと転落し、アップルに首位の座を譲り渡しています。
日本メーカーのスマホっていつまで作ってくれるんだろう。もうそろそろ日本独自仕様に拘るのを諦めないとダメな気がする。
拘るのを止めると売れるようになるのですか? そもそも日本でのみ売れている端末なのに。中国など外国で売れているAndroid端末は基本的に安価なものばかりです。安値競争で日本は決して勝てません。売れる地域に特化した端末を販売し続けるのは有りだと思いますよ。
>拘るのを止めると売れるようになるのですか? そもそも日本でのみ売れている端末なのに。
日本でしか売ることの出来ない端末ですね。
全く賛成なのですが、この先結局は端末価格と通信費の分離、つまり端末価格が消費者にとって高くなることでしょう。その時にも日本製&高額端末が、自分も京セラのソレを愛用してますが、高くても買ってくれるかは微妙です。まあ日本メーカーも安くて機能それなりな端末にシフトしていくのでしょうけど。
今更日本国内独自機能の開発と実装に掛かってるコストを無くしても、もう勝てそうにないので敢えて国内マーケットのみに絞ってるとしても何処までそれでしのげるか。
以前に携帯電話開発に関わっていた人が「あれだけ金かけて開発したのに、結局関係者も最初の頃しか使わなかった」とぼやいてたのを思いだした次第。#ワンセグTV関係らしい
NOTTVはかなり苦労したと噂で聞きましたが…。
以前機種変したときに割引条件で加入させられて、とりあえず使おうとしたけど使いにくい&見たいものが見つからないのコンボでした。どんだけの人が振り回されてどれだけのお金を撒き散らしたことやら。
>#ワンセグTV関係らしいそれ、周りの人も完全削除出来るか調べた機能の筆頭なんだが。なお必須だったのはテザリングね。
テザリングは料金安くなって使えるようになってからは、何だかんだで使いますね。出先でPCやらタブレットをちょっとネットに繋ぎたいときとか。
震災の時、電話もネットも繋がらず唯一ワンセグのみが情報入手手段だったので一概には……
ラジオが手元にあったので使ってましたが、当時携帯電話でワンセグ見てた人は居ましたね。アレ以来使ってるのかな。
喫煙所で隣のおっさんが見ていた、WBCのでイチローのヒット以外見たことない。
単身者でTV買うのも面倒とかで。部屋で携帯かスマホのワンセグで地上波TVを見ているという世帯は意外にあるのかもしれないですね。たまにニュースショーや天気予報を見たりする程度ならそれで十分だし。
> もうそろそろ日本独自仕様に拘るのを諦めないとダメな気がする。
まだダメになってないと思ってるんだ。
二つ折りケースにSUICAが流行ってるのをみると、実際には必要みたいですけどね。
二つ折りケースにSUICAで使ってますが、iPhoneにお財布ケータイが入ったとしても、欲しいのは二つ折りケースにSUICAなんですよね。
めんどくさい手続き無しに、iTunesでのリストアだけで端末移行できるなら別ですが。
ごらんくださいこれが、やせ我慢という奴です
海外ではFNC使った支払い機能ってつかってないんですかね?
そんなアサルトライフル [wikipedia.org]使った支払いなんて銀行強盗ですか?
言われてみると身売りしたり粉飾したりで既にダメですね。
GNP下り坂だし、日本の製造産業自体が斜陽っぽい。
GNPが下り坂なのはグローバル化の進展に伴い海外でガッツリ稼ぐ日本人が増えたことが原因です。つまり問題ありません。
脳内妄想じゃなくて、そういうことを示す数字があるの?
大日本印刷がなんだって!?!?!?
# 基準はもうすっかり国内総生産。
それはDNP。GNPは「頑張れ日産パルサー」だろ(古い)。
バカな、俺が聞いたのは「がんばれ日産プレーリー」だったぞ!
# プレセアは聞かないなあ
プレセアの頃はすでにGDPが指標として使われ始めてたから
DNPとDNS(Screenの方)時々とっちらかして間違えそうになる
予約をなくしたからだろ
それは2015年全体の統計での話で、2015年の後半にはもう減速しています
iPhone 6sの売れ行きがさっそく減速? 生産ラインも縮小か http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1511/05/news130.html [itmedia.co.jp]
ティム・クックCEOは中華圏での売上高が急減速していることを示唆し、第2四半期(2016年1月〜3月)の売上計画を下方修正しています
> もっと割りきった仕様のものや、突き抜けたものを出して欲しい
冒険できるのは余裕があるときと、もうすぐ死ぬのは決まっていて、失うものは無いし何も怖くない(やけくそ状態とも)、というときだけ。
明日死ぬというわけではないが、余裕が無くてカツカツの状態で生きながらえている日本の電機メーカーに、明日の安定収入のことを心配せずに、もっと夢を見ろと言っても無理な話だ。
>もうすぐ死ぬのは決まっていて、失うものは無いし何も怖くない(やけくそ状態とも)、>というときだけ。
こんなん?http://japanese.engadget.com/2015/10/05/robohon/ [engadget.com]
>もっと割りきった仕様のものや、突き抜けたものを出して欲しい割り切ったものならわざわざ日本メーカーのものを選択する理由がありません。割り切って安い端末は既にいくつもあります。そして安い端末は大量販売しないと儲けが出ません。
というか噂ではiPhoneの割り切って安い端末がまた出るらしいので、それが出たら日本メーカーは完全に勝負外というかなんというか…
# iPhoneの場合「割り切って安い」と言っても他のメーカーの良い端末のお値段だったりしますが。
5cがさっぱり売れなかったという教訓があるのに、本当にそれから学ばずに繰り返すつもりなんだろうか。
廉価版というのはiPhoneのブランド価値を傷つけるので、ミッドレンジを買う層から収益を得るには、中古品や型遅れの廉価販売を増やすほうが得策のように思えるが。ちょうど、下取りiPhoneの範囲拡大 [apple.srad.jp]というニュースもでてきたが、これはそういう話かも。
前回と違って画面サイズ自体が違うので今回はそこそこ売れるんじゃないでしょうか。
#3.5型の機種がまたほしい
ワンセグがあったか>日本独自
要らないといえば要らないんだけど。東日本大震災の日。揺れで事務所の外に避難させられた。電話は通じず、ガラケーでワンセグのニュース見ていた。
今となっては、ネットニュース見りゃいいんだけどね。被災地ではネットも繋がりにくいしワンセグが役立つんでは。まあ重要ではない。
日本独自というとストラップ穴が!
グローバルモデルにストラップ穴があれば日本メーカーである必要はもう無いかもしれん……
それがねえ・・・去年買った某国産スマホ、普通にストラップホールなかった。専用ケースが売られてて、それにストラップつけてる。
トレンドなのかねえ。でもケースに穴つけるの見れば、会社もニーズが有るのわかってるだろうに。
日本独自なんて色々あるじゃないですか。赤外線とかおサイフ(notNFC)とかワンセグとかNOTTVとかSPモードとかWCDMA band IX対応とか。
アップルは自己のブランド価値を認識しているので堂々とぼったくり。日本メーカーは価格競争力がない。
次に来るのはシャオミあたりだろう。
シャオミがワザワザ商売したくなるほど日本市場って旨味あるのかな。
> もうそろそろ日本独自仕様に拘るのを諦めないとダメな気がする。 残念ながら、10年ぐらい遅いんじゃないかな...
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
一方中国では (スコア:1)
iPhone売れてるみたい。
Galaxyが調子悪いみたいだけど中華スマホも健闘中でユーザに対する住み分けが上手く出来てるのかな。
2015年の世界スマートフォン出荷台数は約13億台=中国ブランドが全体の4割超、サムスンは初の前年割れ―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a127392.html [recordchina.co.jp]
サムスン、中国で大幅シェアダウン~Galaxy S6はiPhoneに「完敗」
http://iphone-mania.jp/news-72651/ [iphone-mania.jp]
日本メーカーのスマホっていつまで作ってくれるんだろう。
もうそろそろ日本独自仕様に拘るのを諦めないとダメな気がする。
Re: (スコア:0)
拘るのを止めると売れるようになるのですか? そもそも日本でのみ売れている端末なのに。
中国など外国で売れているAndroid端末は基本的に安価なものばかりです。安値競争で日本は決して勝てません。売れる地域に特化した端末を販売し続けるのは有りだと思いますよ。
Re:一方中国では (スコア:1)
>拘るのを止めると売れるようになるのですか? そもそも日本でのみ売れている端末なのに。
日本でしか売ることの出来ない端末ですね。
Re: (スコア:0)
全く賛成なのですが、
この先結局は端末価格と通信費の分離、つまり端末価格が消費者にとって高くなることでしょう。
その時にも日本製&高額端末が、自分も京セラのソレを愛用してますが、高くても買ってくれるかは微妙です。
まあ日本メーカーも安くて機能それなりな端末にシフトしていくのでしょうけど。
Re:一方中国では (スコア:2)
今更日本国内独自機能の開発と実装に掛かってるコストを無くしても、もう勝てそうにないので敢えて国内マーケットのみに絞ってるとしても何処までそれでしのげるか。
以前に携帯電話開発に関わっていた人が「あれだけ金かけて開発したのに、結局関係者も最初の頃しか使わなかった」とぼやいてたのを思いだした次第。
#ワンセグTV関係らしい
Re: (スコア:0)
NOTTVはかなり苦労したと噂で聞きましたが…。
Re:一方中国では (スコア:1)
以前機種変したときに割引条件で加入させられて、とりあえず使おうとしたけど使いにくい&見たいものが見つからないのコンボでした。
どんだけの人が振り回されてどれだけのお金を撒き散らしたことやら。
Re: (スコア:0)
>#ワンセグTV関係らしい
それ、周りの人も完全削除出来るか調べた機能の筆頭なんだが。
なお必須だったのはテザリングね。
Re:一方中国では (スコア:1)
テザリングは料金安くなって使えるようになってからは、何だかんだで使いますね。
出先でPCやらタブレットをちょっとネットに繋ぎたいときとか。
Re: (スコア:0)
震災の時、電話もネットも繋がらず唯一ワンセグのみが情報入手手段だったので一概には……
Re:一方中国では (スコア:1)
ラジオが手元にあったので使ってましたが、当時携帯電話でワンセグ見てた人は居ましたね。
アレ以来使ってるのかな。
Re:一方中国では (スコア:2)
喫煙所で隣のおっさんが見ていた、WBCのでイチローのヒット以外見たことない。
Re:一方中国では (スコア:1)
単身者でTV買うのも面倒とかで。
部屋で携帯かスマホのワンセグで地上波TVを見ているという世帯は意外にあるのかもしれないですね。
たまにニュースショーや天気予報を見たりする程度ならそれで十分だし。
Re: (スコア:0)
> もうそろそろ日本独自仕様に拘るのを諦めないとダメな気がする。
まだダメになってないと思ってるんだ。
Re: (スコア:0)
二つ折りケースにSUICAが流行ってるのをみると、実際には必要みたいですけどね。
Re: (スコア:0)
二つ折りケースにSUICAで使ってますが、
iPhoneにお財布ケータイが入ったとしても、
欲しいのは二つ折りケースにSUICAなんですよね。
めんどくさい手続き無しに、iTunesでのリストアだけで端末移行できるなら別ですが。
Re: (スコア:0)
ごらんください
これが、やせ我慢という奴です
Re: (スコア:0)
海外ではFNC使った支払い機能ってつかってないんですかね?
Re: (スコア:0)
そんなアサルトライフル [wikipedia.org]使った支払いなんて銀行強盗ですか?
Re: (スコア:0)
言われてみると身売りしたり粉飾したりで既にダメですね。
GNP下り坂だし、日本の製造産業自体が斜陽っぽい。
Re: (スコア:0)
GNPが下り坂なのはグローバル化の進展に伴い海外でガッツリ稼ぐ日本人が増えたことが原因です。
つまり問題ありません。
Re: (スコア:0)
脳内妄想じゃなくて、そういうことを示す数字があるの?
Re: (スコア:0)
大日本印刷がなんだって!?!?!?
# 基準はもうすっかり国内総生産。
Re: (スコア:0)
それはDNP。GNPは「頑張れ日産パルサー」だろ(古い)。
Re:一方中国では (スコア:1)
バカな、俺が聞いたのは「がんばれ日産プレーリー」だったぞ!
# プレセアは聞かないなあ
Re: (スコア:0)
プレセアの頃はすでにGDPが指標として使われ始めてたから
Re:一方中国では (スコア:1)
DNPとDNS(Screenの方)時々とっちらかして間違えそうになる
Re: (スコア:0)
予約をなくしたからだろ
Re: (スコア:0)
それは2015年全体の統計での話で、2015年の後半にはもう減速しています
iPhone 6sの売れ行きがさっそく減速? 生産ラインも縮小か
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1511/05/news130.html [itmedia.co.jp]
ティム・クックCEOは中華圏での売上高が急減速していることを示唆し、第2四半期(2016年1月〜3月)の売上計画を下方修正しています
Re: (スコア:0)
> もっと割りきった仕様のものや、突き抜けたものを出して欲しい
冒険できるのは余裕があるときと、
もうすぐ死ぬのは決まっていて、失うものは無いし何も怖くない(やけくそ状態とも)、
というときだけ。
明日死ぬというわけではないが、余裕が無くてカツカツの状態で生きながらえている
日本の電機メーカーに、明日の安定収入のことを心配せずに、もっと夢を見ろと言っても
無理な話だ。
Re:一方中国では (スコア:1)
>もうすぐ死ぬのは決まっていて、失うものは無いし何も怖くない(やけくそ状態とも)、
>というときだけ。
こんなん?
http://japanese.engadget.com/2015/10/05/robohon/ [engadget.com]
Re: (スコア:0)
>もっと割りきった仕様のものや、突き抜けたものを出して欲しい
割り切ったものならわざわざ日本メーカーのものを選択する理由がありません。割り切って安い端末は既にいくつもあります。そして安い端末は大量販売しないと儲けが出ません。
Re: (スコア:0)
というか噂ではiPhoneの割り切って安い端末がまた出るらしいので、それが出たら日本メーカーは完全に勝負外というかなんというか…
# iPhoneの場合「割り切って安い」と言っても他のメーカーの良い端末のお値段だったりしますが。
Re: (スコア:0)
5cがさっぱり売れなかったという教訓があるのに、本当にそれから学ばずに繰り返すつもりなんだろうか。
廉価版というのはiPhoneのブランド価値を傷つけるので、ミッドレンジを買う層から収益を得るには、
中古品や型遅れの廉価販売を増やすほうが得策のように思えるが。
ちょうど、下取りiPhoneの範囲拡大 [apple.srad.jp]というニュースもでてきたが、これはそういう話かも。
Re:一方中国では (スコア:2)
前回と違って画面サイズ自体が違うので今回はそこそこ売れるんじゃないでしょうか。
#3.5型の機種がまたほしい
Re: (スコア:0)
ワンセグがあったか>日本独自
要らないといえば要らないんだけど。
東日本大震災の日。揺れで事務所の外に避難させられた。
電話は通じず、ガラケーでワンセグのニュース見ていた。
今となっては、ネットニュース見りゃいいんだけどね。
被災地ではネットも繋がりにくいしワンセグが役立つんでは。
まあ重要ではない。
Re:一方中国では (スコア:1)
日本独自というとストラップ穴が!
グローバルモデルにストラップ穴があれば
日本メーカーである必要はもう無いかもしれん……
Re: (スコア:0)
それがねえ・・・
去年買った某国産スマホ、普通にストラップホールなかった。
専用ケースが売られてて、それにストラップつけてる。
トレンドなのかねえ。
でもケースに穴つけるの見れば、会社もニーズが有るのわかってるだろうに。
Re: (スコア:0)
日本独自なんて色々あるじゃないですか。赤外線とかおサイフ(notNFC)とかワンセグとかNOTTVとかSPモードとかWCDMA band IX対応とか。
Re: (スコア:0)
アップルは自己のブランド価値を認識しているので堂々とぼったくり。
日本メーカーは価格競争力がない。
次に来るのはシャオミあたりだろう。
Re:一方中国では (スコア:1)
シャオミがワザワザ商売したくなるほど日本市場って旨味あるのかな。
Re: (スコア:0)
> もうそろそろ日本独自仕様に拘るのを諦めないとダメな気がする。
残念ながら、10年ぐらい遅いんじゃないかな...