パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2015年第4四半期のスマートフォン出荷台数は3億9,950万台、年間出荷台数は14億3,290万台」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    日本にいるとサムスン端末持ってる人を見るのは稀なんでどうにも実感がない
    なんかみんな揃ってiPhoneばっかりだし
    ブランドイメージが最重要な国なんだなと改めて思った

    • by Anonymous Coward

      Androidって何が売れんの?
      Apple 9に対して1とかそれ以下の戦いなのかな?
      https://webrage.jp/mobile/data/sp_share.html [webrage.jp]

      • by Anonymous Coward

        日本では東芝富士通が糞端末の山を築いてiPhoneにしとけって流れになった。

        Xperiaっつっても元々はSony Ericssonだからエリクソンなんだよな。海外端末。
        ガラパゴスへようこそというところか。

        • by Anonymous Coward on 2016年01月30日 23時52分 (#2957167)

          Xperiaが今まで生き残れたのは、海外でも売れてたため、海外のトレンドであるスマフォに早く舵を切れたからなんだよね。
          日本では初期のiPhoneが予想より売れなかったこともあり、日本メーカーのスマフォシフトが遅れ、致命傷になった。

          親コメント
          • by qem_morioka (30932) on 2016年01月31日 19時08分 (#2957410) 日記

            Xperiaも海外だと手頃なミドルレンジの製品だしてるのに
            それを日本で売るとどうせハイエンドが只っぽく販売してるから
            売れないってんで投入すらしなかったよね。

            すべて実質ゼロ円の売り方が悪かったんだよ…

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            そのXperiaも防水とかどーでもええ機能を売りしにした結果、海外でそっぽ向かれちゃって大苦戦、去年は撤退の噂まで出る始末なのがなぁ
            モバイル端末は小型ガジェット好きな日本メーカーの得意分野でもおかしくない筈が、どうにもこうにもうまくいかんね…

            • by Anonymous Coward

              広告を軽視しすぎなんですよ。
              誇大と言われかねないぐらいに広告打ちまくらないとシェアなんて取れないですって。
              商品の品質を実物見せて伝えるなんてナンセンスなんです。

              • by Anonymous Coward

                それは間違い。
                確かにAppleもステマや提灯記事の依頼や仕掛けも多かったが、
                日本のメーカーほどじゃない。実力だ実力。

                ただシャープ京セラがアアアッな国産糞端末と一緒くたにされてるのは、
                アアアッ勢の広告力に負けているからってのは事実だな。

                要は広告屋が戦前の新聞レベルで日本の負けを先導してんだよ。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...