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子供でなくて子どもね。
コンゴは世界のコバルト生産の約65%をしめ、多くの子どもが勉強をさせることもなく労働者として働かされている。一部の資料には子どもが進んでなどと書いてあるが勉強の必要性などすら知らない子どもには進んで採掘の仕事をするしかないのである。食べるためにはお金も必要なので働く子どももいるが多くの子どもは夕食を食べるだけのお金も得られていない。
子どものころから勉強をすることを必要と教え勉強をさせることが出来ればいいが、この考えは先進国の考えでコンゴではそれを押し付けないでほしい食べていくのがやっとなんだという考えもあるそうである。
また、そんな子どもが採ったコバルトを使用してはならないとなるとその働いている子どもたちがさらに食べていけなくなる。という考えもある。
その間違いは言いがかり漢字で書く場合は子供が正しいんだよそれをどこかの「人権」団体が子を供えるって書くのは相応しくないって言葉狩りをして平仮名交じりになっただけあとは大人のお供の意味もあるとか無いとか・・・
どうやったら「子を供える」と読めるのか漢文を勉強してこいと言いたい読書は「書ヲ読ム」のように返り点を打って読むのが当たり前
大人のお供の意味と捉えるのは想像力が豊かすぎる人そんなことを言い出したら大人だって大きくない人もいるだろって言い出すことも出来る
こどもの「ども」は複数形を意味する者だから子どもと書くのは平仮名交じりでおかしいけど間違いでは無いただ、こどもを漢字で書きなさいと言われたら子供と書くべき
ちなみに障害者の害の字は障碍の碍が常用漢字に無いから代わりに害って漢字をはめただけ
>大人のお供の意味と捉えるのは想像力が豊かすぎる人WXY
ハァハァ、ウッ
漢字で書く場合は子供が正しいんだよ
それは誰も否定してないのでは?
賛成。
日本語は(少なくともここ数百年は)漢字の単語+仮名の接続語、を軸に発展してきたんだから、それを否定するのはどうかと思う。そもそも単語の1つだけの文字をとって意味を云々するのがナンセンス。だって単語とそれを構成する個々の漢字は必ずしもイコールじゃないのが日本語だから。(たとえば「人間」という言葉は、本来は「人々の間に存在する世間一般」的な意味だったものが「人そのもの」を指すように変化した結果、人という存在とは全く関係ない「間」という字が含まれるようになった)
中途半端に「特定の文字の意味がネガティブなら変える」みたい
>会社の方針で「子どもと統一してます」と言われたとき、そうやって抵抗しますか?
俺、広報部が「漏えい」「ぜい弱性」と(常用漢字以外は開くという方針に基づいて)ニュースリリースに書こうとしたとき、ダサいからと言って抵抗して「漏洩」「脆弱性」に変えさせたよ。会社の方針でも、おかしいと思えば意見して抵抗する(まあ、結果どうなるかはケースバイケースだけど)のは当たり前だし給料のうち。それが出来ない会社は頭おかしいでしょう。
>小学校で横行する「名前の交ぜ書き」もひどいもんですよ。
うちの子の通っている小学校(東京都)、全然そんなことはなかったのですが、それって地方によるんでしょうか?(小1のころは全部ひらがな、途中各自の好みで漢字に移行)良ければ教えて下さい。そこには引っ越さないように注意します。
仕事に行ってない引きこもりにわかるわけないですよ。
会社で統一してるならそりゃあそれを使うだろうけど、社会で統一してないんだからそんなたとえに意味ないですよね。
「コレしかダメな状況を仮定すればコレが正しくなる。だからコレも正しい」ってメチャクチャですわな。何にでも適用できる論法なんて、何も語ってないのと同じ。
統一しろという話でなくて「少なくともそういう人もいると理解しておいでいいと思いますよ。」程度だと思いますよ。
「子供」って表記は文科省の方針だっていう#2954024に対して、#2954030みたいな返事をして抵抗する人がいるわけで、「どちらの考えもあるでいい」というのは「子ども」表記推進派にこそ言うべきなのでは。「子供」表記は差別だと思ってる人に「どちらの考えもあるでいいのです」が通じるかどうか知りませんが。「子ども」表記派の人の押しつけがましさがなかったら、「子供」が正しい漢字表記なんてあえて言い張る人はほとんどいないと思う。交ぜ書きにする事なんてままある事だし(漢字思い出せない時とか)指摘してたら切りがないもん。
#10年ちょっと前だけど、福祉系の学校で「子供という表記は差別だ、#子どもと書きなさい」と先生から言われた事があったなあ。#そういう地雷の先生に当たって従わなかったら試験やレポートで減点されてたと思う。#今でも念のために福祉系と関わる時は地雷に当たらないように「子ども」と書いてる。
直近の親コメントしか読んでないの?おおもと読めば?
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
間違い (スコア:-1, フレームのもと)
子供
でなくて
子ども
ね。
コンゴは世界のコバルト生産の約65%をしめ、
多くの子どもが勉強をさせることもなく労働者
として働かされている。
一部の資料には子どもが進んでなどと書いて
あるが勉強の必要性などすら知らない子ども
には進んで採掘の仕事をするしかないのである。
食べるためにはお金も必要なので働く子どもも
いるが多くの子どもは夕食を食べるだけのお金も
得られていない。
子どものころから勉強をすることを必要と教え
勉強をさせることが出来ればいいが、この考えは
先進国の考えでコンゴではそれを押し付けない
でほしい食べていくのがやっとなんだという考え
もあるそうである。
また、そんな子どもが採ったコバルトを使用して
はならないとなるとその働いている子どもたち
がさらに食べていけなくなる。という考えもある。
Re:間違い (スコア:1)
その間違いは言いがかり
漢字で書く場合は子供が正しいんだよ
それをどこかの「人権」団体が子を供えるって書くのは相応しくないって言葉狩りをして平仮名交じりになっただけ
あとは大人のお供の意味もあるとか無いとか・・・
どうやったら「子を供える」と読めるのか漢文を勉強してこいと言いたい
読書は「書ヲ読ム」のように返り点を打って読むのが当たり前
大人のお供の意味と捉えるのは想像力が豊かすぎる人
そんなことを言い出したら大人だって大きくない人もいるだろって言い出すことも出来る
こどもの「ども」は複数形を意味する者だから子どもと書くのは平仮名交じりでおかしいけど間違いでは無い
ただ、こどもを漢字で書きなさいと言われたら子供と書くべき
ちなみに障害者の害の字は障碍の碍が常用漢字に無いから代わりに害って漢字をはめただけ
Re:間違い (スコア:2)
>大人のお供の意味と捉えるのは想像力が豊かすぎる人
W
X
Y
ハァハァ、ウッ
Re: (スコア:0)
漢字で書く場合は子供が正しいんだよ
それは誰も否定してないのでは?
Re: (スコア:0)
賛成。
日本語は(少なくともここ数百年は)漢字の単語+仮名の接続語、を軸に発展してきたんだから、それを否定するのはどうかと思う。
そもそも単語の1つだけの文字をとって意味を云々するのがナンセンス。だって単語とそれを構成する個々の漢字は必ずしもイコールじゃないのが日本語だから。
(たとえば「人間」という言葉は、本来は「人々の間に存在する世間一般」的な意味だったものが「人そのもの」を指すように変化した結果、人という存在とは全く関係ない「間」という字が含まれるようになった)
中途半端に「特定の文字の意味がネガティブなら変える」みたい
Re:間違い (スコア:1)
>会社の方針で「子どもと統一してます」と言われたとき、そうやって抵抗しますか?
俺、広報部が「漏えい」「ぜい弱性」と(常用漢字以外は開くという方針に基づいて)ニュースリリースに書こうとしたとき、ダサいからと言って抵抗して「漏洩」「脆弱性」に変えさせたよ。
会社の方針でも、おかしいと思えば意見して抵抗する(まあ、結果どうなるかはケースバイケースだけど)のは当たり前だし給料のうち。それが出来ない会社は頭おかしいでしょう。
Microsoftは「障碍」って表記してるな,そういえば (スコア:2)
「障碍」と別枠にする必要があるわけですし,当然と言えば当然なのですが。
必要性に応じて柔軟に対応っていう,その当然のことの出来てない会社の多いこと。
まあ,単純にまぜ書きかっこ悪いですよね。小学校で横行する「名前の交ぜ書き」もひどいもんですよ。
たとえば「円香(まどか)」という子供がいたとして,
習った漢字だけで書きなさい,と指導されて
「円か」と書く。他の子それ読めますか?って話ですよ。
自分が子供のときは,小学1年にもなったらひらがなと共に
自分の名前ぐらいは漢字で書けるよう指導されてたはずなんですが。
Re:Microsoftは「障碍」って表記してるな,そういえば (スコア:1)
>小学校で横行する「名前の交ぜ書き」もひどいもんですよ。
うちの子の通っている小学校(東京都)、全然そんなことはなかったのですが、それって地方によるんでしょうか?(小1のころは全部ひらがな、途中各自の好みで漢字に移行)
良ければ教えて下さい。そこには引っ越さないように注意します。
Re:Microsoftは「障碍」って表記してるな,そういえば (スコア:2)
もっとも,日教組壊滅地帯のハズのお隣岐阜県でもそんな感じ。
サンプリングはあちこちの5つぐらいですから,地域全部かどうかはわかりませんが。
熟字訓を無視して交ぜ書きさせるのは教師の思考停止に他ならないですね。
活字で音読み熟語を交ぜ書きするのも
これまた漢字に対する配慮が足りないような気がしますね。
「ぜい弱」ではもろくてよわい,ということが分かりませんもの。
手書きだったらアリだと思いますけども。
小学校の漢字教育においては仕方の無い部分はありますが,
そんなものルビを打てばよかっただけの話なのです。
まあ,本筋から外れるのでこれぐらいにしておきますが。
Re: (スコア:0)
仕事に行ってない引きこもりにわかるわけないですよ。
Re: (スコア:0)
会社で統一してるならそりゃあそれを使うだろうけど、
社会で統一してないんだからそんなたとえに意味ないですよね。
「コレしかダメな状況を仮定すればコレが正しくなる。だからコレも正しい」ってメチャクチャですわな。
何にでも適用できる論法なんて、何も語ってないのと同じ。
Re: (スコア:0)
会社で統一してるならそりゃあそれを使うだろうけど、
社会で統一してないんだからそんなたとえに意味ないですよね。
統一しろという話でなくて「少なくともそういう人もいると理解しておいでいいと思いますよ。」程度だと思いますよ。
Re: (スコア:0)
「子供」って表記は文科省の方針だっていう#2954024に対して、
#2954030みたいな返事をして抵抗する人がいるわけで、
「どちらの考えもあるでいい」というのは「子ども」表記推進派にこそ言うべきなのでは。
「子供」表記は差別だと思ってる人に「どちらの考えもあるでいいのです」が
通じるかどうか知りませんが。
「子ども」表記派の人の押しつけがましさがなかったら、
「子供」が正しい漢字表記なんてあえて言い張る人はほとんどいないと思う。
交ぜ書きにする事なんてままある事だし(漢字思い出せない時とか)
指摘してたら切りがないもん。
#10年ちょっと前だけど、福祉系の学校で「子供という表記は差別だ、
#子どもと書きなさい」と先生から言われた事があったなあ。
#そういう地雷の先生に当たって従わなかったら試験やレポートで減点されてたと思う。
#今でも念のために福祉系と関わる時は地雷に当たらないように「子ども」と書いてる。
Re: (スコア:0)
直近の親コメントしか読んでないの?おおもと読めば?