アカウント名:
パスワード:
湘南新宿ラインのグリーン車のように電子マネーを利用した各席での改札が出来ればいいのにね。(あれは画期的と思った。)
エリアをまたいだり磁気切符が基本な新幹線では難しいし、無駄にお金かけるまでもないか。
>湘南新宿ラインのグリーン車のように電子マネーを利用した各席での改札が出来ればいいのにね。全くです。あの赤ランプ、緑ランプの方式を新幹線や特急列車にも導入してほしい。
電子マネーでなくてもいいんですよね。あの方式であれば。指定券にQRコードでも印刷しておいて、それを読ませればいい。読ませない限りランプの色が変わらないので、不正乗車であることは一目瞭然。
あれ、指定全車で導入すべきだよなぁ。
新幹線全編成
いや、全編成、全車両である必要はないでしょ。自由席はリーダー必要ないんだから。
指定席およびグリーン席だけですよ。必要なのは。で、QRのリーダーなんざ安い製品は市場価格で3000円程度からあるので、量産や卸価格で考えればそこまでコスト上がらないんじゃなかろうか。(市場価格*100席でも30万、つまり数百万程度じゃないかな。1編成につき)
>携帯端末の変更を加えるだけですむ今回の変更の方がよっぽど低コストで目的達成できると思いますけどね。
これだと、「実際に買われている指定席に別の人間が勝手に座っている」のを検出できないんですよ。実際に発行した切符と座っている人間の確認がないから
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
改札機を (スコア:2)
湘南新宿ラインのグリーン車のように電子マネーを利用した各席での改札が出来ればいいのにね。(あれは画期的と思った。)
エリアをまたいだり磁気切符が基本な新幹線では難しいし、無駄にお金かけるまでもないか。
Re: (スコア:0)
>湘南新宿ラインのグリーン車のように電子マネーを利用した各席での改札が出来ればいいのにね。
全くです。あの赤ランプ、緑ランプの方式を新幹線や特急列車にも導入してほしい。
電子マネーでなくてもいいんですよね。あの方式であれば。
指定券にQRコードでも印刷しておいて、それを読ませればいい。
読ませない限りランプの色が変わらないので、不正乗車であることは一目瞭然。
あれ、指定全車で導入すべきだよなぁ。
Re: (スコア:0)
新幹線全編成にリーダーつけるのは流石にコストが膨大かと。
せっかく専用改札もあるんだからそれによる座席チェックで十分だと思うけどな。
Re: (スコア:0)
新幹線全編成
いや、全編成、全車両である必要はないでしょ。
自由席はリーダー必要ないんだから。
指定席およびグリーン席だけですよ。必要なのは。
で、QRのリーダーなんざ安い製品は市場価格で3000円程度からあるので、
量産や卸価格で考えればそこまでコスト上がらないんじゃなかろうか。
(市場価格*100席でも30万、つまり数百万程度じゃないかな。1編成につき)
Re:改札機を (スコア:0)
例えばのぞみの運行開始当初は全席指定でした。
まあ現状の東海道新幹線では車格が落ちると自由席が増える方向なので問題はないですが
編成の自由度を考えれば結局つけることになるでしょう
しかも通信させない想定だったんですね…
それにしたところで、すでにある座席チェックシステムに改札分のデータ処理と
携帯端末の変更を加えるだけですむ今回の変更の方がよっぽど低コストで目的達成できる
と思いますけどね。
Re: (スコア:0)
>携帯端末の変更を加えるだけですむ今回の変更の方がよっぽど低コストで目的達成できる
と思いますけどね。
これだと、「実際に買われている指定席に別の人間が勝手に座っている」のを検出できないんですよ。
実際に発行した切符と座っている人間の確認がないから