アカウント名:
パスワード:
ソフトバンクが管理するローンで○×が付くのは普通として、ソフトバンクが関知しないローンでは情報がないのは当然。それが▲ということなんだろう。
では、「利用できますが、代金債務の不履行等により利用制限となる可能性があります」というメッセージは、ソフトバンク以外のローンでも、当該ローン管理側から依頼があれば、ソフトバンクのローンと同じ債務不履行の処理があるという意味になるのではないか。
ならば反対に、当該ローン管理側(販売店)から残債なしの情報登録をする手段があってしかるべきな気がする。その手段がソフトバンクから提供されない問題なのか、販売店が情報登録をしない問題なのか。
元携帯やさんですが今回のSurface 3の件はおいとくとして
○×▲は「ネットワーク利用制限」というもので、誰でもIMEIや製造番号を入れれば確認できるものですその中の▲は、特に現状は問題ないけど契約者が滞納すると「赤ロム(×)にして通信契約止めるから注意してね」ってことで例外は無いわけではありませんが、基本的に全ての端末の初期状態です。端末を一括購入や割賦が終了したことで「○」に変更されるのですがSurface 3は日本ではY!mobileが販売代理店で、回線無の単体販売を考慮せずルーチンワークで全台数製造番号を▲で登録してしまったのではないでしょうか
予断ですが、店舗でこのステータス「のみ」を変更する術はありません今回はレアケースなので店舗からのイレギュラー処理を依頼する窓口でもSB社内で周知されるまでは簡単には対応してもらえないと想像されます
>窓口でもSB社内で周知されるまでは簡単には対応してもらえないと想像されます
あそこの会社がそんなユーザ側に立った対応してくれるとは思えない。CMでメディアとマスコミ押さえてるから一般層に知られることもなし。消費者庁舎が認識いてくれても相当時間掛かるんでしょうね。
誤解されがちですが「ある意味」SBがユーザー対応早いですよ
SBは結構昔からショップだけでなく量販店からも電話できるイレギュラー対応専用窓口があり、すぐ金で解決しようとします。
要は普通の対応は渋いけど、声が大きい客は対応がめんどくさいので金で解決してしまおうと言うSBらしい対応なのですが
auも最近似た窓口ができたらしいです
あゃそうなんだ、それは知らなかった。
岩手で被災した友人が日難所を経て仮設住宅に移住したときどちらもSBMは電波が入らず。陳情したけどダメとかで結局auに入ったと嘆いてました。ただ一つのケースなので全体がどうかは別だけど、声が小さかったんだろうな。
s/日難所を/避難所を/
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
ソフトバンク以外のローンで回収不能でも利用制限の処理がある? (スコア:2)
ソフトバンクが管理するローンで○×が付くのは普通として、ソフトバンクが関知しないローンでは情報がないのは当然。
それが▲ということなんだろう。
では、「利用できますが、代金債務の不履行等により利用制限となる可能性があります」というメッセージは、ソフトバンク以外のローンでも、当該ローン管理側から依頼があれば、ソフトバンクのローンと同じ債務不履行の処理があるという意味になるのではないか。
ならば反対に、当該ローン管理側(販売店)から残債なしの情報登録をする手段があってしかるべきな気がする。
その手段がソフトバンクから提供されない問題なのか、販売店が情報登録をしない問題なのか。
Re: (スコア:5, 参考になる)
元携帯やさんですが
今回のSurface 3の件はおいとくとして
○×▲は「ネットワーク利用制限」というもので、
誰でもIMEIや製造番号を入れれば確認できるものです
その中の▲は、特に現状は問題ないけど契約者が滞納すると
「赤ロム(×)にして通信契約止めるから注意してね」ってことで
例外は無いわけではありませんが、基本的に全ての端末の初期状態です。
端末を一括購入や割賦が終了したことで「○」に変更されるのですが
Surface 3は日本ではY!mobileが販売代理店で、回線無の単体販売を考慮せず
ルーチンワークで全台数製造番号を▲で登録してしまったのではないでしょうか
予断ですが、店舗でこのステータス「のみ」を変更する術はありません
今回はレアケースなので店舗からのイレギュラー処理を依頼する
窓口でもSB社内で周知されるまでは簡単には対応してもらえないと想像されます
Re: (スコア:1)
>窓口でもSB社内で周知されるまでは簡単には対応してもらえないと想像されます
あそこの会社がそんなユーザ側に立った対応してくれるとは思えない。
CMでメディアとマスコミ押さえてるから一般層に知られることもなし。
消費者庁舎が認識いてくれても相当時間掛かるんでしょうね。
Re:ソフトバンク以外のローンで回収不能でも利用制限の処理がある? (スコア:0)
誤解されがちですが「ある意味」SBがユーザー対応早いですよ
SBは結構昔からショップだけでなく量販店からも電話できる
イレギュラー対応専用窓口があり、すぐ金で解決しようとします。
要は普通の対応は渋いけど、声が大きい客は対応がめんどくさいので
金で解決してしまおうと言うSBらしい対応なのですが
auも最近似た窓口ができたらしいです
Re: (スコア:0)
あゃそうなんだ、それは知らなかった。
岩手で被災した友人が日難所を経て仮設住宅に移住したときどちらもSBMは電波が入らず。
陳情したけどダメとかで結局auに入ったと嘆いてました。
ただ一つのケースなので全体がどうかは別だけど、声が小さかったんだろうな。
Re: (スコア:0)
s/日難所を/避難所を/