アカウント名:
パスワード:
小米の成功に影響されたんじゃないか?製造丸投げでもシェアを取れれば利益は莫大製品サイクルを長くすると企画開発コストも抑えられる消費者が旧世代の製品に飽きた頃合いに次の目玉商品を投入する小さな会社で莫大な利益が見込める今のNOKIAは十分小さく小回りがきくようになってるわけだから小米方式で行こうとしてるんじゃないか?
Xiaomiの成功は中国の国内事情(国内だけで充分に大きな市場がある。政治的、文化的な非関税障壁がある)の中で、中華企業がやったから起こせたわけで、欧州企業がまねできるものでは無いと思うが。
「シェアを取れれば」ってのは「東大なんて勉強が出来れば簡単に入れるよ」みたいな話で、「そこがみんな苦労してるところでしょ!」ってこと。
中国人にとっては中国の企業はそこまで信用してないだろうし、外国の(それもアメリカじゃなく欧州の)企業がXiaomi同等の端末・価格のものを出してきたら、飛びついてもおかしくない気もする。そして、Xiaomiは中国企業でコピー企業だから、西側諸国にはイメージは良くないだろう。だから、中国国内で力は出せても外では出せない可能性が高い。逆にNokiaなら世界中で受け入れられる可能性がある。少なくともXiaomiよりはね。まぁXiaomiほどの価格競争力があるのか微妙だけど。少し高めの値付けにしてXiaomiからの乗り換え・ステップアップ需要を狙うのもありじゃないかな。iPhoneはまだまだ上の層だし。
Xiaomiからのステップアップというが、今の中国のメジャーなメーカーの開発力はとても高い。世界市場で既に競り負けて携帯電話部門を手放してしまい、いわゆるその道の専門家が居ない状態のNokiaに、Xiaomi以上の質の端末をプロデュースする力があるのか、甚だ疑問。中身を伴わないブランド価値のみに頼る戦略では、早晩崩れる運命だ。
ところで、Xiaomiはソーシャルネットを積極的に活用したり、ユーザーとの交流イベントを毎月開催したりして、ユーザーとの直接のつながりを重視する口コミ戦略で伸びて成功した会社なので、中国人の間での信用は厚い。中国国内メディアも、政府も持ち上げてるしね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
小米 (スコア:0)
小米の成功に影響されたんじゃないか?
製造丸投げでもシェアを取れれば利益は莫大
製品サイクルを長くすると企画開発コストも抑えられる
消費者が旧世代の製品に飽きた頃合いに次の目玉商品を投入する
小さな会社で莫大な利益が見込める
今のNOKIAは十分小さく小回りがきくようになってるわけだから
小米方式で行こうとしてるんじゃないか?
Re: (スコア:0)
Xiaomiの成功は中国の国内事情(国内だけで充分に大きな市場がある。政治的、文化的な非関税障壁がある)の中で、
中華企業がやったから起こせたわけで、欧州企業がまねできるものでは無いと思うが。
「シェアを取れれば」ってのは「東大なんて勉強が出来れば簡単に入れるよ」みたいな話で、
「そこがみんな苦労してるところでしょ!」ってこと。
Re: (スコア:0)
中国人にとっては中国の企業はそこまで信用してないだろうし、外国の(それもアメリカじゃなく欧州の)企業がXiaomi同等の端末・価格のものを出してきたら、飛びついてもおかしくない気もする。
そして、Xiaomiは中国企業でコピー企業だから、西側諸国にはイメージは良くないだろう。
だから、中国国内で力は出せても外では出せない可能性が高い。逆にNokiaなら世界中で受け入れられる可能性がある。少なくともXiaomiよりはね。
まぁXiaomiほどの価格競争力があるのか微妙だけど。少し高めの値付けにしてXiaomiからの乗り換え・ステップアップ需要を狙うのもありじゃないかな。iPhoneはまだまだ上の層だし。
Re:小米 (スコア:0)
Xiaomiからのステップアップというが、今の中国のメジャーなメーカーの開発力はとても高い。
世界市場で既に競り負けて携帯電話部門を手放してしまい、いわゆるその道の専門家が居ない状態のNokiaに、
Xiaomi以上の質の端末をプロデュースする力があるのか、甚だ疑問。
中身を伴わないブランド価値のみに頼る戦略では、早晩崩れる運命だ。
ところで、Xiaomiはソーシャルネットを積極的に活用したり、ユーザーとの交流イベントを毎月開催したりして、
ユーザーとの直接のつながりを重視する口コミ戦略で伸びて成功した会社なので、中国人の間での信用は厚い。
中国国内メディアも、政府も持ち上げてるしね。