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問題点というより、これはもう最早住み分けでしょ。
> 開発者規約に関する声明を発表してはいけないこれはごめん、意味わかんない。
> リバースエンジニアリングをしてはいけない当たり前でしょ。それを禁止していないAndroidが海賊アプリで溢れているというのに。というか、リバースエンジニアリングの禁止なんて商用ソフトのほとんどが規約で謳っているというのに、Appleのストアだけ問題点として挙げるのは意味わかんない。
> AppleのSDKを使用して作成したアプリを配布できるのはApp Storeのみこれも当たり前でしょ。AppleのSDKなんだから。AppleのSDKを使ってAndroidアプリを開発したいとでも?書いてたら、当たり前を通り越して意味わからんくなってきた。元記事の誤訳?
> Apple製品を改造してはいけないこれも当たり前でしょうが……。それが嫌な人はAndroidを使え、ってわけで。というか、Androidだってちょっと細かい事をやろうとすると肝心な所で制限がかかる。root化しないと結局五十歩百歩な癖に、*公式*アプリストアのカオスさったらもう。
> バグ修正でもAppleの承認が必要となる(承認が遅れればユーザーが危険にさらされる可能性がある)つまり、バグ修正のフリしてユーザ情報の収集とかするコードをつっこんでも見逃せと?頭が悪いにも程がある。
> Appleはアプリをいつでも無効化できるこれも当たり前でしょうが。危険なアプリは公式の時点で出来るだけユーザから遠ざけるのがAppleなのだから。すり抜けて危険なアプリが配布されてしまった場合の次善策として、この機能は必要でしょ。というか、ユーザにとって危険云々の観点から見ると、直前の指摘と矛盾してるって思わないのか?
要するに。気に入らないならそのストアで出さなけりゃいいし、アホな指摘をするとアホがバレるからやめた方が良いよ? と。
綺麗にGoogleのPlayストアとApp Storeの方針が分かれてるんだから、最初に書いた通り、住み分けとして考えるなら結構な事じゃないの。
>> 開発者規約に関する声明を発表してはいけない> これはごめん、意味わかんない。
開発者規約の内容について外部に漏らしてはいけないってことEFFがわざわざ情報公開制度使ってNASAにApple の開発者規約を公開させた [srad.jp]ことも知らんの?
>> AppleのSDKを使用して作成したアプリを配布できるのはApp Storeのみ> これも当たり前でしょ。> AppleのSDKなんだから。AppleのSDKを使ってAndroidアプリを開発したいとでも?> 書いてたら、当たり前を通り越して意味わからんくなってきた。> 元記事の誤訳?
Apple SDKを使って作成したアプリの配布経路はAppleのApp Storeに限定し、サードパーティーのストア経由や開発者からユーザへの直接配布は不可、ってこと。誰もAndroidの話なんてしてない加えて、Appleは任意の理由で(たとえアプリがAppleの基準を満たしていたとしても)App Storeでの配布を拒否できる
加えて、Appleは任意の理由で(たとえアプリがAppleの基準を満たしていたとしても)App Storeでの配布を拒否できる
ここは明確に「他所より酷い」部分だからなぁ公開されたアプリが後日、いきなりAppleにリジェクトされて、その直後のiOSバージョンアップで殆ど同じ機能がiOSに実装された事件、とかあったしGoogleでも既存アプリの機能とバージョンアップ内容が被ることはあるだろうけど、リジェクトまではせんよ
シンプルに言うならAppleSDKがGPL的な汚染を起こすかどうかという問題かぁ…自分が著作権押さえてる部分にまで口出しとか実効性あるんかね?汚染が有効だとしても流用を発見できるのかすら怪しいがwていうか、汚染ありだとオープソースライブラリすらロクにリンクできなくなるクソ条件。
SDKの一部を含んだコードのみの話だと思いたいが…
GPLを読めばわかりますが、AppleSDKがGPLになるなんて事にはなりません。ただしGPLで提供することも難しいので、事実上GPLなものを使うとApp Storeには置けません。そこで「SDKを含まないソースは公開しておくから、ビルドできる人は勝手にビルドしてね」みたいな方法がとられます。
>Macって別に勝手アプリが禁止されてるわけじゃないし、勝手アプリがAppleのSDK使う事を禁止しているわけじゃない。
いやAppleSDK使う必要あるよ、で使ったらApple以外で取り扱うの禁止になる。
うーん?AppleのSDK使ってApple以外で取り扱い禁止、っていうのがどうしても意味がわからないのだけど……。そこの所の意味がわからなくて、元コメでAndroidに飛躍した。
例えば、Apple SDK使ったアプリを作ったとして。当然Apple SDKに依存してる部分は結果AppleのOSに依存した部分になるわけだよね。それをWindowsに移植しようとしたら、当然Apple SDKを使った結果、AppleのOSに依存している部分をWindowsのSDKに書き換えるわけだよね?だったら、別にそれはわざわざ「禁止」って強調する意味があるのかな? と。
それとも、一度Apple SDKを使ったら、蜘蛛の巣の如く移植すら許されなくなる、って事?マルチプラットフォームのアプリはいくらでもあるし、そんなわけはないと思うのだけれど。
>当然Apple SDKに依存してる部分は結果AppleのOSに依存した部分になるわけだよね。
ならないように作れるし、本来なら異言語間でのコンバートも出来る。でもAppleは禁止してる。つまりAppleStoreで売るならAppleSDKでのコンパイルが必須、ただしAppleSDKでコンパイルした時点で全てのコードはApple以外で使うのを禁止している。ならコンパイルした後にリバースするのを製作者自身が許可してコードを解放出来るかと言えば、それも禁止。
つまり徹底的に囲い込みしてる。そして規約に異論を唱える事も言及することも禁止している。
前も取り違えたコメントを見ましたが"App Store"です。Apple StoreではApple SDKを使っていない歴代Microsoft Officeが普通に売られていました(現行のはApple SDKを使っているかもしれないけど)。
んでもって純正SDKで作られたアプリはMac App Store以外でも普通に売られている/配布されているように見えるので、#2741967 [srad.jp]の人がどういうことを指しているのか詳しい人は解説してください。
#2742000さん、#2741997さんへもまとめレス
マジすか。私としては「移植も駄目なん?」って若干冗談のつもりで言ったんだけど、まさかその冗談が本当とは。しかも、建前上っていうのは……もしアップルが「貴様! 移植しているな!?」ってなったら、移植版を削除しなければいけないって事?うーん、それはさすがに想定していなかった。そりゃあさすがに酷いなぁ……。酷いとしか言い様が無い。弁護のしようもないなぁ。
でもまあしかし、ワタミとはさすがに話が全く別だと思うけど……。囲い込みとブラック勤労では、ちょっと内容が違いすぎると思う。囲い込みはされても、開発者が不眠不休を強いられるわけではないしねぇ。
ワタミだって違法じゃあないんだぜ?いや違法行為も散見されるけど…
強者の立場で弱者を支配・搾取し、圧倒的に不利益な契約がイヤなら他所へいけってのはAppleも同じスタンスですよ。
>でもまあしかし、ワタミとはさすがに話が全く別だと思うけど……。
そうですね。ワタミは市場を寡占していないのだから、ワタミの方がアップルよりも圧倒的にホワイトですね。
Appleが下請け企業にしていることを考えると、ワタミより圧倒的にブラックだと思いますよ。
たとえ話はやめてください。「この話ならわかる!!」って喜び勇んだバカがわらわらと湧いて出てるでしょ。
ということはわたしの認識が古いということですか。iOSの方は話題になったことを覚えていますが、現在はMac向けもそうなっているのですね(GateKeeper機能が搭載された辺りでしょうか)。ざっと新しもの好き [macsoft.jp]を眺めたところMac App Storeと独自流通の2本立てで配布しているアプリがなかったので、最近はMacアプリもそういう制約がついたのかもしれません。
上の方で「純正SDKで作られて他で流通しているアプリ」の話が出ているのを読み直したら「Apple SDKを使ってアップルのプラットフォーム以外に向けて作られたアプリ」と混同している人がいるように見えてきました(そんなことを実際にやったのは"MacApp"フレームワークをアップルのライセンスの元でWindowsに移植して使ってた初期のアドビ製品くらいだろうと思う)。
>マルチプラットフォームのアプリはいくらでもあるし、そんなわけはないと思うのだけれど。
建前上、全く別に開発している事になっているからな。
おお、そんなのあるんですか。知らなかった。
こういう読んで知見が広がるコメントこそ、/.が存在する意義だよね。アホくさいなー、こんなん書いても時間の無駄かな-、とか思いつつ元コメ書いたのだけど、思わぬ面白い情報を教えて頂けて何だか嬉しい。
逆にどんなに手を尽くしても審査されず、ついには1年たって会社が倒産したなんて例もある。
問題なのはAppleが何もかもを完全にブラックボックス化して、しかもそれに対する反論を絶対に許さない事。
おお、典型的な信者脳を見た気がする
『Appleがリジェクトするアプリは私もいらない』なんてのは信者脳だと俺も思うけどなあ
Appleの規約の一部は、酷く不平等で一方的な不利益を強要しているように見えます。住み分け、好き嫌い、信者の一言で思考停止する前に、検討・是正されるべき内容も残っているかと。
うーん、そこはちょっと感情論の領域にも入ってきてしまうのではないかな。
例えば、Androidは自由かも知れないけど海賊版をのさばらせて結果的に開発者に不利益を与えている。/.にも記事あったっけ? 場合によっては海賊版率が90%超えてるそうで。調査したデベロッパがびびって、結局有料アプリを無料にして広告で稼ぐ手段を使わざるを得なくなったそうな。サーバと通信して海賊版アプリを検出するコード入れろ、っていう意見もあるかも知れないけど、それも結局開発者への負担増で、不利益だよね?
思考停止しているわけではないけど、ものすごく繊細な問題で、今現在は論理的な観点で言うなら「住み分け」以上の何も言えないと個人的には思う。
App Storeにアプリ出しても不利益しかないのであれば、今も尚エコシステムが繋がっている事の理由にはならないし。不利益も当然あるだろうけど、利益がそれ以上にあるからiOS向けアプリを開発者は書いてるわけで。
AppleStoreも海賊版にスパイウェアだらけなわけですが…
では具体的にどのソフトが海賊版やスパイウェアなのか挙げてみて、どうぞ
海賊版は確かに時々ニュースになるけど「だらけ」って言う程ある?スパイウェアについては、私も実態を把握してるわけじゃないので何とも言えないけど、Androidよりはマシでない?パーミッションも、いざ使う時に要求してくれるから、「あれ? 何で今それ読もうとしてんの?」って気付きやすいし。それに、そこはAppleが審査をもっと厳しくするべき事であって、また今回の論とは全く別の話だよね。
#Androidのパーミッションは、本当に設計ミスとしか言い様が無いと思う。#インストール前に「これこれの情報読みます」って全部提示されたって、そこから何を判断しろって言うんだ。
AppStore で小説の海賊版を販売中http://srad.jp/story/10/11/11/011233/AppStore-%E3%81%A7%E5%B0%8F%E8%AA... [srad.jp]ここでも言及されているが、Apple側ではアプリが海賊版であるかどうかの判断は難しく時間がかかるなどの理由で確認していません。それぞれが自分で見つけて、個別に配信停止請求なり裁判なりで解決してくださいというスタンスです。
違法コピーにしろ著作権違反にしろ、アップルが海賊版だと認定するのは不可能だよ。
AppStoreをワンピースを検索して、大量のアプリがヒットするけど尾田栄一郎や集英社や東映が製造元でなくても、個別に交渉して権利を得ている可能性だってあるわけで。
同じようなゲーム性に同じようなイラスト、同じような機能のアプリも同様。リバースエンジニアリングをアップルが認定する権利はない。
単にAppStoreは有料アプリが多いので、製造元が活発に海賊版の排除を行っているだけで、その活動にも成果にも(そして被害にも)アップルは関係ないし、責任もない。
>私も実態を把握してるわけじゃないので何とも言えないけど、Androidよりはマシでない?
ひどい矛盾だなw
無知による根拠なき推測で、間違っていたのは本人も認めているのでは?日本語だけではなく、もっと根本的なコミュニケーションの勉強も必要そうですね。
>AppleStoreも海賊版にスパイウェアだらけなわけですが…
まあ、無知による根拠なき推測ってやつで。
EFFはEFFなんだから「iOSはソースコードが公開されていないからゴミ」みたいなことを言い続けるわけで。意見が現実的じゃないってのはある意味当然だよね。原理主義敵主張を続けるしかない。
>それを禁止していないAndroidが海賊アプリで溢れているというのに。え?iOSアプリも海賊アプリで溢れてますが…
それは脱獄者だけでしょ。脱獄しない限り、海賊アプリをインストールすのは何かしらのexploitを用いない限り無理でしょ。
#一時期、exploit使って勝手アプリのエミュレータをブラウザからインストール出来てしまう時期はあった様だね。#もっと昔はブラウザから脱獄出来たり。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1012/14/news073.html [itmedia.co.jp]http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/13/news002.html [itmedia.co.jp]これは?
>それは脱獄者だけでしょ。
海賊アプリの定義によるけど、公式ストアでもコピーが溢れてません?
溢れてる、という定義を先に決めようかw
数個見つかったら溢れてる、というのか、数万個見つかったら溢れてるというのか。。
> > AppleのSDKを使用して作成したアプリを配布できるのはApp Storeのみ> これも当たり前でしょ。> AppleのSDKなんだから。AppleのSDKを使ってAndroidアプリを開発したいとでも?> 書いてたら、当たり前を通り越して意味わからんくなってきた。ごめん、意味がわからない。どうしたらそういう解釈になるんだろう。
> > バグ修正でもAppleの承認が必要となる(承認が遅れればユーザーが危険にさらされる可能性がある)つまり、バグ修正のフリしてユーザ情報の収集とかするコードをつっこんでも見逃せと?ごめん、どうしてそういう場合しか想定しないのかわからない。
ただ、「最早住み分けでしょ」は同意だけど。
>> バグ修正でもAppleの承認が必要となる(承認が遅れればユーザーが危険にさらされる可能性がある)>> つまり、バグ修正のフリしてユーザ情報の収集とかするコードをつっこんでも見逃せと?> ごめん、どうしてそういう場合しか想定しないのかわからない。
何にせよ、普通のユーザはApp Storeの運営者であるAppleが(曲がりなりにも)審査したソフトのみが販売されていると期待しているんだから、「これはバグ修正なんでノーチェックで」なんて抜け道が残ってるほうがまずい。
開発規約の件以外は、住み分けのためってことで当然すぎる位当然って点で、同じく元コメには同意。なんでも自由にやりたい人はもう自分たちがAppleやAppleの想定するユーザとは別世界の生き物なんだってことを自覚してほしいね(逆もまた然り)。
他に遊び場はいくらでもあるんだから。
「そういう場合しか」ではなく「そういう場合も」想定するべきだと思うがこれは特にiOSだけの話ではなく、Androidでもそうでしょ開発者がハックされて、勝手にアップデートされたという事件は何度も既に発生しているし・・
Webの管理者のパソコンが狙われて、FTPでサイトを不正に更新という手口は既に沢山広まってますからね(^^;無条件で人を信頼するのは危険な時代になったとうことかと。
ほんとこれ。完全に同意せざるを得ない。
だからおれ個人は、スマホアプリは絶対に作らない。何もかも不自由すぎる。
# まあ仕事では作ってるんですがねw
住み分けというけど、ここで指摘されてることって、Playストアも似たような状況になってきてる。違いは承認が少し緩いことと、外部機能へのアクセスが自由なこと(これはこの記事とは関係ない)ぐらい。
まずはキツキツのAppleに物申したというだけでは。
開発者がストアへ意見するのも禁止ってのは、相当酷いと思いますが・・・
別に普通じゃないですか?信者が教祖に意見するとか、ありえないですよ。
「開発者がストア(Apple)に意見する」のはまったく禁止されていないのでは?それを公開することは禁止されているかもしれませんが
海賊版は法律の話になるので、AndroidだろうとiOSだろうと犯罪行為でしょう。親コメはリバースエンジニアリングがどういうものか分かっているのか?
>> AppleのSDKを使用して作成したアプリを配布できるのはApp Storeのみ>これも当たり前でしょ。でもないですよ。AndroidだとGoogle Playを通さずに自分のサイトで直接アプリの配布をしたリ独自のAppストアの運営ができたりしますから。(まあそのためには設定を一部変更する必要がありますけど)
あとあなたの意見はかなりAppleが正しいという前提に立っているように見えますけどAppleが自分たちの利益のために規約を悪用しているのではないかという可能性についてはどう思っているのでしょうか。ちなみにAppleの規約だとApp Storeやアプリ内課金の売上の一部(たしか30%)がAppleに入るようになっているので電子書籍アプリなんかだとiPhoneアプリ経由だけ割引が適用されないキャンペーンが普通にあったりしますよ。
アップルは営利企業だけど、今や結構名の知れた大企業なんですよ。今は昔と違い、企業の社会的責任、CSRというのが求められています。名の通った企業、業界を代表する企業であればなおのこと、自社だけでなく社会や業界の為も考えるべき立場にあります。
アップルは「囲い込みが激しい」にもほどが有るってところです。業界としてそういう方向に持っていきたいのでしょうか。社会にとってそれが良いと思ってるのでしょうか。#まあ、本気で思ってそうではありますが……
リバースエンジニアリングのことに付いても、それを決めるのは著作権者の領分でしょう。
苦労して作ったアプリも、アップルの一存で公開が禁止されてしまいます。自分でサイトを立ち上げて公開することも禁止されています。それも著作権者の領分でしょう。そして、それについて文句を言うことも禁止されています。
出版社に作品を持ち込んだら不採用だけど、他へも自費出版すら禁止されてしまった、そんな感じになるんじゃないですか?確かにSDKを使っている以上、アップルにも口出しする権利はありますが、業界の勇としてそこまで口出しするのが今後の業界、ユーザのためなんでしょうか?
ユーザとしては、アップルやグーグルのストアは最大公約数的でも良いけど、そこだけでなく他にもいくつか、もっと自由な所、もっと厳しい所等、複数出来てくれた方が良いのではないかと思います。
> ビジネス的な観点からみたら当然
なんで?
> 仮にAppleのOSにしかない、オンリーワンの機能を持ったアプリがあったとして。> それをリバースエンジニアリングされたら、そのオンリーワンの機能を他のOSに移植する敷居が一つ減るでしょ?
具体例がさっぱり思いつかない。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
アホくさい。 (スコア:0, すばらしい洞察)
問題点というより、これはもう最早住み分けでしょ。
> 開発者規約に関する声明を発表してはいけない
これはごめん、意味わかんない。
> リバースエンジニアリングをしてはいけない
当たり前でしょ。
それを禁止していないAndroidが海賊アプリで溢れているというのに。
というか、リバースエンジニアリングの禁止なんて商用ソフトのほとんどが規約で謳っているというのに、Appleのストアだけ問題点として挙げるのは意味わかんない。
> AppleのSDKを使用して作成したアプリを配布できるのはApp Storeのみ
これも当たり前でしょ。
AppleのSDKなんだから。AppleのSDKを使ってAndroidアプリを開発したいとでも?
書いてたら、当たり前を通り越して意味わからんくなってきた。
元記事の誤訳?
> Apple製品を改造してはいけない
これも当たり前でしょうが……。
それが嫌な人はAndroidを使え、ってわけで。
というか、Androidだってちょっと細かい事をやろうとすると肝心な所で制限がかかる。
root化しないと結局五十歩百歩な癖に、*公式*アプリストアのカオスさったらもう。
> バグ修正でもAppleの承認が必要となる(承認が遅れればユーザーが危険にさらされる可能性がある)
つまり、バグ修正のフリしてユーザ情報の収集とかするコードをつっこんでも見逃せと?
頭が悪いにも程がある。
> Appleはアプリをいつでも無効化できる
これも当たり前でしょうが。
危険なアプリは公式の時点で出来るだけユーザから遠ざけるのがAppleなのだから。
すり抜けて危険なアプリが配布されてしまった場合の次善策として、この機能は必要でしょ。
というか、ユーザにとって危険云々の観点から見ると、直前の指摘と矛盾してるって思わないのか?
要するに。
気に入らないならそのストアで出さなけりゃいいし、アホな指摘をするとアホがバレるからやめた方が良いよ? と。
綺麗にGoogleのPlayストアとApp Storeの方針が分かれてるんだから、最初に書いた通り、住み分けとして考えるなら結構な事じゃないの。
Re:アホくさい。 (スコア:5, 参考になる)
>> 開発者規約に関する声明を発表してはいけない
> これはごめん、意味わかんない。
開発者規約の内容について外部に漏らしてはいけないってこと
EFFがわざわざ情報公開制度使ってNASAにApple の開発者規約を公開させた [srad.jp]ことも知らんの?
>> AppleのSDKを使用して作成したアプリを配布できるのはApp Storeのみ
> これも当たり前でしょ。
> AppleのSDKなんだから。AppleのSDKを使ってAndroidアプリを開発したいとでも?
> 書いてたら、当たり前を通り越して意味わからんくなってきた。
> 元記事の誤訳?
Apple SDKを使って作成したアプリの配布経路はAppleのApp Storeに限定し、サードパーティーのストア経由や開発者からユーザへの直接配布は不可、ってこと。誰もAndroidの話なんてしてない
加えて、Appleは任意の理由で(たとえアプリがAppleの基準を満たしていたとしても)App Storeでの配布を拒否できる
Re: (スコア:0)
ここは明確に「他所より酷い」部分だからなぁ
公開されたアプリが後日、いきなりAppleにリジェクトされて、その直後のiOSバージョンアップで殆ど同じ機能がiOSに実装された事件、とかあったし
Googleでも既存アプリの機能とバージョンアップ内容が被ることはあるだろうけど、リジェクトまではせんよ
Re: (スコア:0)
シンプルに言うならAppleSDKがGPL的な汚染を起こすかどうかという問題かぁ…
自分が著作権押さえてる部分にまで口出しとか実効性あるんかね?汚染が有効だとしても流用を発見できるのかすら怪しいがw
ていうか、汚染ありだとオープソースライブラリすらロクにリンクできなくなるクソ条件。
SDKの一部を含んだコードのみの話だと思いたいが…
Re: (スコア:0)
GPLを読めばわかりますが、AppleSDKがGPLになるなんて事にはなりません。
ただしGPLで提供することも難しいので、事実上GPLなものを使うとApp Storeには置けません。
そこで「SDKを含まないソースは公開しておくから、ビルドできる人は勝手にビルドしてね」みたいな方法がとられます。
Re: (スコア:0)
>Macって別に勝手アプリが禁止されてるわけじゃないし、勝手アプリがAppleのSDK使う事を禁止しているわけじゃない。
いやAppleSDK使う必要あるよ、で使ったらApple以外で取り扱うの禁止になる。
Re: (スコア:0)
うーん?
AppleのSDK使ってApple以外で取り扱い禁止、っていうのがどうしても意味がわからないのだけど……。
そこの所の意味がわからなくて、元コメでAndroidに飛躍した。
例えば、Apple SDK使ったアプリを作ったとして。
当然Apple SDKに依存してる部分は結果AppleのOSに依存した部分になるわけだよね。
それをWindowsに移植しようとしたら、当然Apple SDKを使った結果、AppleのOSに依存している部分をWindowsのSDKに書き換えるわけだよね?
だったら、別にそれはわざわざ「禁止」って強調する意味があるのかな? と。
それとも、一度Apple SDKを使ったら、蜘蛛の巣の如く移植すら許されなくなる、って事?
マルチプラットフォームのアプリはいくらでもあるし、そんなわけはないと思うのだけれど。
Re:アホくさい。 (スコア:2, 興味深い)
>当然Apple SDKに依存してる部分は結果AppleのOSに依存した部分になるわけだよね。
ならないように作れるし、本来なら異言語間でのコンバートも出来る。でもAppleは禁止してる。
つまりAppleStoreで売るならAppleSDKでのコンパイルが必須、ただしAppleSDKでコンパイルした時点で全てのコードはApple以外で使うのを禁止している。
ならコンパイルした後にリバースするのを製作者自身が許可してコードを解放出来るかと言えば、それも禁止。
つまり徹底的に囲い込みしてる。そして規約に異論を唱える事も言及することも禁止している。
Re:アホくさい。 (スコア:2)
前も取り違えたコメントを見ましたが"App Store"です。
Apple StoreではApple SDKを使っていない歴代Microsoft Officeが普通に売られていました(現行のはApple SDKを使っているかもしれないけど)。
んでもって純正SDKで作られたアプリはMac App Store以外でも普通に売られている/配布されているように見えるので、#2741967 [srad.jp]の人がどういうことを指しているのか詳しい人は解説してください。
Re: (スコア:0)
#2742000さん、#2741997さんへもまとめレス
マジすか。
私としては「移植も駄目なん?」って若干冗談のつもりで言ったんだけど、まさかその冗談が本当とは。
しかも、建前上っていうのは……もしアップルが
「貴様! 移植しているな!?」
ってなったら、移植版を削除しなければいけないって事?
うーん、それはさすがに想定していなかった。そりゃあさすがに酷いなぁ……。
酷いとしか言い様が無い。弁護のしようもないなぁ。
でもまあしかし、ワタミとはさすがに話が全く別だと思うけど……。
囲い込みとブラック勤労では、ちょっと内容が違いすぎると思う。
囲い込みはされても、開発者が不眠不休を強いられるわけではないしねぇ。
Re: (スコア:0)
ワタミだって違法じゃあないんだぜ?いや違法行為も散見されるけど…
強者の立場で弱者を支配・搾取し、圧倒的に不利益な契約がイヤなら他所へいけってのはAppleも同じスタンスですよ。
Re: (スコア:0)
>でもまあしかし、ワタミとはさすがに話が全く別だと思うけど……。
そうですね。
ワタミは市場を寡占していないのだから、ワタミの方がアップルよりも圧倒的にホワイトですね。
Re: (スコア:0)
Appleが下請け企業にしていることを考えると、ワタミより圧倒的にブラックだと思いますよ。
Re:アホくさい。 (スコア:1)
たとえ話はやめてください。
「この話ならわかる!!」って喜び勇んだバカがわらわらと湧いて出てるでしょ。
Re: (スコア:0)
というか最初からAppleには理由を示さずにAppStoreからの配信を停止する権利があるでしょ?
Re:アホくさい。 (スコア:2)
ということはわたしの認識が古いということですか。iOSの方は話題になったことを覚えていますが、現在はMac向けもそうなっているのですね(GateKeeper機能が搭載された辺りでしょうか)。ざっと新しもの好き [macsoft.jp]を眺めたところMac App Storeと独自流通の2本立てで配布しているアプリがなかったので、最近はMacアプリもそういう制約がついたのかもしれません。
上の方で「純正SDKで作られて他で流通しているアプリ」の話が出ているのを読み直したら「Apple SDKを使ってアップルのプラットフォーム以外に向けて作られたアプリ」と混同している人がいるように見えてきました(そんなことを実際にやったのは"MacApp"フレームワークをアップルのライセンスの元でWindowsに移植して使ってた初期のアドビ製品くらいだろうと思う)。
Re: (スコア:0)
>マルチプラットフォームのアプリはいくらでもあるし、そんなわけはないと思うのだけれど。
建前上、全く別に開発している事になっているからな。
Re:アホくさい。 (スコア:2, 参考になる)
自分も幾度か使ったことがあるんですが、Appleによる審査には特急審査なるものがあって、速ければ翌日などにリリースしてくれることがあります(やりかたはここでは控えます)。必ず特急でやってくれる訳じゃないですけど。
Re: (スコア:0)
おお、そんなのあるんですか。知らなかった。
こういう読んで知見が広がるコメントこそ、/.が存在する意義だよね。
アホくさいなー、こんなん書いても時間の無駄かな-、とか思いつつ元コメ書いたのだけど、思わぬ面白い情報を教えて頂けて何だか嬉しい。
Re: (スコア:0)
逆にどんなに手を尽くしても審査されず、ついには1年たって会社が倒産したなんて例もある。
問題なのはAppleが何もかもを完全にブラックボックス化して、しかもそれに対する反論を絶対に許さない事。
Re: (スコア:0, 荒らし)
おお、典型的な信者脳を見た気がする
Re: (スコア:0)
『Appleがリジェクトするアプリは私もいらない』なんてのは信者脳だと俺も思うけどなあ
住み分け、好き嫌い、の手前の話では (スコア:1)
Appleの規約の一部は、酷く不平等で一方的な不利益を強要しているように見えます。
住み分け、好き嫌い、信者の一言で思考停止する前に、検討・是正されるべき内容も残っているかと。
Re: (スコア:0)
うーん、そこはちょっと感情論の領域にも入ってきてしまうのではないかな。
例えば、Androidは自由かも知れないけど海賊版をのさばらせて結果的に開発者に不利益を与えている。
/.にも記事あったっけ? 場合によっては海賊版率が90%超えてるそうで。
調査したデベロッパがびびって、結局有料アプリを無料にして広告で稼ぐ手段を使わざるを得なくなったそうな。
サーバと通信して海賊版アプリを検出するコード入れろ、っていう意見もあるかも知れないけど、それも結局開発者への負担増で、不利益だよね?
思考停止しているわけではないけど、ものすごく繊細な問題で、今現在は論理的な観点で言うなら「住み分け」以上の何も言えないと個人的には思う。
App Storeにアプリ出しても不利益しかないのであれば、今も尚エコシステムが繋がっている事の理由にはならないし。
不利益も当然あるだろうけど、利益がそれ以上にあるからiOS向けアプリを開発者は書いてるわけで。
Re: (スコア:0)
AppleStoreも海賊版にスパイウェアだらけなわけですが…
Re: (スコア:0, フレームのもと)
では具体的にどのソフトが海賊版やスパイウェアなのか挙げてみて、どうぞ
Re: (スコア:0)
海賊版は確かに時々ニュースになるけど「だらけ」って言う程ある?
スパイウェアについては、私も実態を把握してるわけじゃないので何とも言えないけど、Androidよりはマシでない?
パーミッションも、いざ使う時に要求してくれるから、
「あれ? 何で今それ読もうとしてんの?」
って気付きやすいし。
それに、そこはAppleが審査をもっと厳しくするべき事であって、また今回の論とは全く別の話だよね。
#Androidのパーミッションは、本当に設計ミスとしか言い様が無いと思う。
#インストール前に「これこれの情報読みます」って全部提示されたって、そこから何を判断しろって言うんだ。
Re: (スコア:0)
AppStore で小説の海賊版を販売中
http://srad.jp/story/10/11/11/011233/AppStore-%E3%81%A7%E5%B0%8F%E8%AA... [srad.jp]
ここでも言及されているが、Apple側ではアプリが海賊版であるかどうかの判断は難しく時間がかかるなどの理由で確認していません。
それぞれが自分で見つけて、個別に配信停止請求なり裁判なりで解決してくださいというスタンスです。
Re: (スコア:0)
違法コピーにしろ著作権違反にしろ、アップルが海賊版だと認定するのは不可能だよ。
AppStoreをワンピースを検索して、大量のアプリがヒットするけど
尾田栄一郎や集英社や東映が製造元でなくても、個別に交渉して権利を得ている可能性だってあるわけで。
同じようなゲーム性に同じようなイラスト、同じような機能のアプリも同様。リバースエンジニアリングをアップルが認定する権利はない。
単にAppStoreは有料アプリが多いので、製造元が活発に海賊版の排除を行っているだけで、
その活動にも成果にも(そして被害にも)アップルは関係ないし、責任もない。
Re: (スコア:0)
>私も実態を把握してるわけじゃないので何とも言えないけど、Androidよりはマシでない?
ひどい矛盾だなw
Re: (スコア:0)
無知による根拠なき推測で、間違っていたのは本人も認めているのでは?
日本語だけではなく、もっと根本的なコミュニケーションの勉強も必要そうですね。
Re: (スコア:0)
>AppleStoreも海賊版にスパイウェアだらけなわけですが…
まあ、無知による根拠なき推測ってやつで。
Re: (スコア:0)
EFFはEFFなんだから「iOSはソースコードが公開されていないからゴミ」みたいなことを言い続けるわけで。
意見が現実的じゃないってのはある意味当然だよね。原理主義敵主張を続けるしかない。
Re: (スコア:0)
>それを禁止していないAndroidが海賊アプリで溢れているというのに。
え?iOSアプリも海賊アプリで溢れてますが…
Re: (スコア:0)
それは脱獄者だけでしょ。
脱獄しない限り、海賊アプリをインストールすのは何かしらのexploitを用いない限り無理でしょ。
#一時期、exploit使って勝手アプリのエミュレータをブラウザからインストール出来てしまう時期はあった様だね。
#もっと昔はブラウザから脱獄出来たり。
Re: (スコア:0)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1012/14/news073.html [itmedia.co.jp]
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/13/news002.html [itmedia.co.jp]
これは?
Re: (スコア:0)
>それは脱獄者だけでしょ。
海賊アプリの定義によるけど、公式ストアでもコピーが溢れてません?
Re: (スコア:0)
溢れてる、という定義を先に決めようかw
数個見つかったら溢れてる、というのか、数万個見つかったら溢れてるというのか。。
Re: (スコア:0)
> > AppleのSDKを使用して作成したアプリを配布できるのはApp Storeのみ
> これも当たり前でしょ。
> AppleのSDKなんだから。AppleのSDKを使ってAndroidアプリを開発したいとでも?
> 書いてたら、当たり前を通り越して意味わからんくなってきた。
ごめん、意味がわからない。どうしたらそういう解釈になるんだろう。
> > バグ修正でもAppleの承認が必要となる(承認が遅れればユーザーが危険にさらされる可能性がある)
つまり、バグ修正のフリしてユーザ情報の収集とかするコードをつっこんでも見逃せと?
ごめん、どうしてそういう場合しか想定しないのかわからない。
ただ、「最早住み分けでしょ」は同意だけど。
Re:アホくさい。 (スコア:2, 興味深い)
>> バグ修正でもAppleの承認が必要となる(承認が遅れればユーザーが危険にさらされる可能性がある)
>> つまり、バグ修正のフリしてユーザ情報の収集とかするコードをつっこんでも見逃せと?
> ごめん、どうしてそういう場合しか想定しないのかわからない。
何にせよ、普通のユーザはApp Storeの運営者であるAppleが(曲がりなりにも)審査したソフトのみが
販売されていると期待しているんだから、「これはバグ修正なんでノーチェックで」なんて抜け道が
残ってるほうがまずい。
開発規約の件以外は、住み分けのためってことで当然すぎる位当然って点で、同じく元コメには同意。
なんでも自由にやりたい人はもう自分たちがAppleやAppleの想定するユーザとは
別世界の生き物なんだってことを自覚してほしいね(逆もまた然り)。
他に遊び場はいくらでもあるんだから。
Re: (スコア:0)
> > バグ修正でもAppleの承認が必要となる(承認が遅れればユーザーが危険にさらされる可能性がある)
つまり、バグ修正のフリしてユーザ情報の収集とかするコードをつっこんでも見逃せと?
ごめん、どうしてそういう場合しか想定しないのかわからない。
「そういう場合しか」ではなく「そういう場合も」想定するべきだと思うが
これは特にiOSだけの話ではなく、Androidでもそうでしょ
開発者がハックされて、勝手にアップデートされたという事件は何度も既に発生しているし・・
Webの管理者のパソコンが狙われて、FTPでサイトを不正に更新という手口は既に沢山広まってますからね(^^;
無条件で人を信頼するのは危険な時代になったとうことかと。
Re: (スコア:0)
ほんとこれ。完全に同意せざるを得ない。
だからおれ個人は、スマホアプリは絶対に作らない。何もかも不自由すぎる。
# まあ仕事では作ってるんですがねw
Re: (スコア:0)
住み分けというけど、
ここで指摘されてることって、Playストアも似たような状況になってきてる。
違いは承認が少し緩いことと、外部機能へのアクセスが自由なこと(これはこの記事とは関係ない)ぐらい。
まずはキツキツのAppleに物申したというだけでは。
Re: (スコア:0)
開発者がストアへ意見するのも禁止ってのは、相当酷いと思いますが・・・
Re: (スコア:0)
別に普通じゃないですか?
信者が教祖に意見するとか、ありえないですよ。
Re: (スコア:0)
「開発者がストア(Apple)に意見する」のはまったく禁止されていないのでは?
それを公開することは禁止されているかもしれませんが
Re: (スコア:0)
海賊版は法律の話になるので、AndroidだろうとiOSだろうと犯罪行為でしょう。
親コメはリバースエンジニアリングがどういうものか分かっているのか?
Re: (スコア:0)
>> AppleのSDKを使用して作成したアプリを配布できるのはApp Storeのみ
>これも当たり前でしょ。
でもないですよ。
AndroidだとGoogle Playを通さずに自分のサイトで直接アプリの配布をしたリ独自のAppストアの運営ができたりしますから。(まあそのためには設定を一部変更する必要がありますけど)
あとあなたの意見はかなりAppleが正しいという前提に立っているように見えますけどAppleが自分たちの利益のために規約を悪用しているのではないかという可能性についてはどう思っているのでしょうか。
ちなみにAppleの規約だとApp Storeやアプリ内課金の売上の一部(たしか30%)がAppleに入るようになっているので電子書籍アプリなんかだとiPhoneアプリ経由だけ割引が適用されないキャンペーンが普通にあったりしますよ。
Re:アホくさい。 (スコア:3, すばらしい洞察)
アップルは営利企業だけど、今や結構名の知れた大企業なんですよ。
今は昔と違い、企業の社会的責任、CSRというのが求められています。
名の通った企業、業界を代表する企業であればなおのこと、
自社だけでなく社会や業界の為も考えるべき立場にあります。
アップルは「囲い込みが激しい」にもほどが有るってところです。
業界としてそういう方向に持っていきたいのでしょうか。
社会にとってそれが良いと思ってるのでしょうか。
#まあ、本気で思ってそうではありますが……
リバースエンジニアリングのことに付いても、
それを決めるのは著作権者の領分でしょう。
苦労して作ったアプリも、アップルの一存で公開が禁止されてしまいます。
自分でサイトを立ち上げて公開することも禁止されています。
それも著作権者の領分でしょう。
そして、それについて文句を言うことも禁止されています。
出版社に作品を持ち込んだら不採用だけど、他へも自費出版すら禁止されてしまった、そんな感じになるんじゃないですか?
確かにSDKを使っている以上、アップルにも口出しする権利はありますが、業界の勇としてそこまで口出しするのが今後の業界、ユーザのためなんでしょうか?
ユーザとしては、アップルやグーグルのストアは最大公約数的でも良いけど、そこだけでなく他にもいくつか、もっと自由な所、もっと厳しい所等、複数出来てくれた方が良いのではないかと思います。
Re: (スコア:0)
> ビジネス的な観点からみたら当然
なんで?
> 仮にAppleのOSにしかない、オンリーワンの機能を持ったアプリがあったとして。
> それをリバースエンジニアリングされたら、そのオンリーワンの機能を他のOSに移植する敷居が一つ減るでしょ?
具体例がさっぱり思いつかない。