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天下りが大事です
理解できない契約は違法、契約の理解を放棄することにより、あらゆる契約を無効化できる、契約ノーガード戦法ですね。
消費者保護法からはそうですね。
人間に理解しうる契約かどうかの指標があればいいのにな。「この契約書は処理コストが0.25CPU時間を超えており、個人向けとしては無効です」みたいな。
いっそあらゆる契約を禁止することにしてはどうか。契約ではなく、互いの贈与により成り立つ社会。
贈与だって契約の一種じゃないかと。
まあでも、「高度に複雑化した仕様は、バグと見分けが付かない」とも言いますし。
「2年分の基本料一括前払い支払い(割引あり)」を「2年ローンで払う」という仕組みだと考えるとどうにか。ほっとくと「2年後にも自動的に同じローン契約が発生します」というのがデフォルトで付いてくるのは納得しづらいけど。
> あの何度読んでも意味不明な契約を、携帯乞食以外が理解しているのだろうか。
確かに携帯乞食の契約の解読に懸ける情熱は素晴らしい。彼らこそキャリアの本当の理解者たる人々だ。
寡占業界の弊害
それ以外に何があると?所詮はこれが日本の司法の限界かと
過度な競争による市場経済の歪みの部分を見落としたらあかんよ。まあ、自分に不都合な部分だし、全部企業のせいだ~っていう馬鹿消費者としては見たくない事実だろうし、気持ちはわかるけど。
いま3大キャリアがすべて2年期間契約割引してるって事実はまあ寡占によるものと言えるけど、じゃあなんで2年期間契約割引なんてものが出てきたかっていうと、安く見える価格で消費者を釣ろうという、競争から生まれた企業努力だよ。#長期割引+緩い期間契約(1年)で、10年程度で期間契約が自動解除される時代に、#端末価格の低廉化施策とセットでぶち上げて、それにたくさんの消費者がつられ、#最終的に「長期割引+緩い期間契約(1年)で、10年程度で期間契約は自動解除」を#消費者自身で殺した事実があるのよ
2年縛り契約の自動更新以外はそんなに変でもないと思いますが、少数派ですかね?自動更新が罠過ぎるので、更新通知の義務化とか、更新時の明示の同意を必要とすべきではないかとは思いますが。
「二年縛りで契約しておいて途中解約するのも自由だ-!」ってのはおかしいと思いますよ。違約金とられても仕方ないと思いますけどね。
消費者保護の名目でどんなワガママも正当化できなきゃ利権や陰謀だと言い出す人って、契約した本人の責任ってどう考えているんですかね。二年契約の途中解約で違約金が発生するというのは、詐欺や押し売りなどの犯罪行為があるって話とは別の問題ですし。
2年縛りであるならば、途中解約では残債の支払いが要求されるべきであって、算出根拠の怪しい違約金が問題なのでは?そもそも、「本体は実質無料」という売り方とMNPに対する過剰なキャッシュバックが生み出した問題であって、それをその他の消費者に転換してるのが適正ではないとしての訴えだったはずですが。
途中解約は自由、その違約金もあってしかるべき。ただ、その背景が異常だというお話。
こういう、端末代金の話と、利用料金の話を区別できてない人を見ると、大半は契約内容を理解できてないんだな、と実感できる。
>途中解約では残債の支払いが要求されるべきであってこっちは端末代金の話。一括で買っていれば支払不要、ローンで買っていれば残債支払が必要。当たり前。
>算出根拠の怪しい違約金が問題なのでは?こっちはサービス利用料の話。2年間契約しますという約束で月額料金を半額程度に下げているのだから、その約束を反故にするなら、違約金が発生します、ということ。
>ただ、その背景が異常だというお話。端末の購入と、サービスの利用は別、というお話。
現実問題、大手3キャリでは端末代金と利用料金をひっくるめた契約が前提ですから
「一括で買っていれば支払不要、ローンで買っていれば残債支払が必要。当たり前。」これが当たり前でないのが現状なのを無視してどうするのですか…このトピックの他のスレッドを読んでから本筋の話をすればいいだけなのに「端末代金の話と、利用料金の話を区別できてない人を見ると、大半は契約内容を理解できてないんだな、と実感できる。」とか言い出すから話が横に逸れるだけ
二年契約で月額利用料が割り引きされていることを完全無視して「残債支払が~」なんていってる時点でお話にならない
二重価格みたいなものですけどね。
それなら、そこも債務に入れれば済むでしょう。と言う訴えでは?ところが、途中で解約する場合にその辺りの債務を超えた懲罰的な金額を請求されているから裁判となってるというのと、今はどうか知らないけど、当時は「1年11ヶ月でも」「1ヶ月でも」同額の違約金を請求されてた上に、二年丁度を一ヶ月でも超えると再び同額の違約金が発生してしまう(そして、その契約を明示的に更新させないから、消費者がその重要性に気づかない)という非常にゆかいな制度でしたから。
月割で違約金を発生させていたのなら、裁判で揉めることはありませんでしたよ。多分。
>、途中で解約する場合にその辺りの債務を超えた懲罰的な金額を請求されているから
そして司法の場に訴えた結果「そんなことはない」と認定されたわけだが。俺様の主張こそ正しいそれ以外は間違っていると主張したいなら日記にでも書いてなさいってこった。
事実上消費者の選択肢として一択の状況にしておいて。というのが問題かと
そりゃ裁判所の判断はこうなるよねまったく上手い手段をかんがえたものだ
自分も二年縛りは構わないのだが、解約料が掛からない期間をもう少し伸ばして欲しいですね。(3月契約なら2年後の3月・4月は解約金が掛からない等)
何か今、そう云った話が出ていますので期待はしていますが。
判決も読まずに結果の好き嫌いで判断する、これが民主主義を殺します
最高裁のは判決? 三行決定とかいう奴じゃないの?
民主主義で選ばれていない裁判官ですが
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
正しき事より (スコア:-1, 荒らし)
天下りが大事です
Re:正しき事より (スコア:1)
あの何度読んでも意味不明な契約を、携帯乞食以外が理解しているのだろうか。
Re: (スコア:0)
理解できない契約は違法、
契約の理解を放棄することにより、あらゆる契約を無効化できる、
契約ノーガード戦法ですね。
Re:正しき事より (スコア:2)
消費者保護法からはそうですね。
Re:正しき事より (スコア:2, 興味深い)
人間に理解しうる契約かどうかの指標があればいいのにな。「この契約書は処理コストが0.25CPU時間を超えており、個人向けとしては無効です」みたいな。
Re: (スコア:0)
いっそあらゆる契約を禁止することにしてはどうか。
契約ではなく、互いの贈与により成り立つ社会。
Re: (スコア:0)
贈与だって契約の一種じゃないかと。
Re: (スコア:0)
まあでも、「高度に複雑化した仕様は、バグと見分けが付かない」とも言いますし。
Re: (スコア:0)
「2年分の基本料一括前払い支払い(割引あり)」を「2年ローンで払う」という仕組みだと考えるとどうにか。
ほっとくと「2年後にも自動的に同じローン契約が発生します」というのがデフォルトで付いてくるのは納得しづらいけど。
Re: (スコア:0)
> あの何度読んでも意味不明な契約を、携帯乞食以外が理解しているのだろうか。
確かに携帯乞食の契約の解読に懸ける情熱は素晴らしい。彼らこそキャリアの本当の理解者たる人々だ。
Re: (スコア:0)
寡占業界の弊害
それ以外に何があると?
所詮はこれが日本の司法の限界かと
いや (スコア:0)
過度な競争による市場経済の歪みの部分を見落としたらあかんよ。
まあ、自分に不都合な部分だし、全部企業のせいだ~っていう馬鹿消費者としては見たくない事実だろうし、
気持ちはわかるけど。
いま3大キャリアがすべて2年期間契約割引してるって事実はまあ寡占によるものと言えるけど、
じゃあなんで2年期間契約割引なんてものが出てきたかっていうと、
安く見える価格で消費者を釣ろうという、競争から生まれた企業努力だよ。
#長期割引+緩い期間契約(1年)で、10年程度で期間契約が自動解除される時代に、
#端末価格の低廉化施策とセットでぶち上げて、それにたくさんの消費者がつられ、
#最終的に「長期割引+緩い期間契約(1年)で、10年程度で期間契約は自動解除」を
#消費者自身で殺した事実があるのよ
Re:正しき事より (スコア:1)
2年縛り契約の自動更新以外はそんなに変でもないと思いますが、少数派ですかね?
自動更新が罠過ぎるので、更新通知の義務化とか、更新時の明示の同意を必要とすべきではないかとは思いますが。
Re:正しき事より (スコア:3, すばらしい洞察)
「二年縛りで契約しておいて途中解約するのも自由だ-!」
ってのはおかしいと思いますよ。
違約金とられても仕方ないと思いますけどね。
消費者保護の名目でどんなワガママも正当化できなきゃ利権や陰謀だと言い出す人って、
契約した本人の責任ってどう考えているんですかね。
二年契約の途中解約で違約金が発生するというのは、詐欺や押し売りなどの犯罪行為があるって話とは別の問題ですし。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
2年縛りであるならば、途中解約では残債の支払いが要求されるべきであって、算出根拠の怪しい違約金が問題なのでは?
そもそも、「本体は実質無料」という売り方とMNPに対する過剰なキャッシュバックが生み出した問題であって、それをその他の消費者に転換してるのが適正ではないとしての訴えだったはずですが。
途中解約は自由、その違約金もあってしかるべき。
ただ、その背景が異常だというお話。
Re:正しき事より (スコア:2, すばらしい洞察)
こういう、端末代金の話と、利用料金の話を区別できてない人を見ると、大半は契約内容を理解できてないんだな、と実感できる。
>途中解約では残債の支払いが要求されるべきであって
こっちは端末代金の話。
一括で買っていれば支払不要、ローンで買っていれば残債支払が必要。当たり前。
>算出根拠の怪しい違約金が問題なのでは?
こっちはサービス利用料の話。
2年間契約しますという約束で月額料金を半額程度に下げているのだから、
その約束を反故にするなら、違約金が発生します、ということ。
>ただ、その背景が異常だというお話。
端末の購入と、サービスの利用は別、というお話。
Re: (スコア:0)
現実問題、大手3キャリでは端末代金と利用料金をひっくるめた契約が前提ですから
「一括で買っていれば支払不要、ローンで買っていれば残債支払が必要。当たり前。」
これが当たり前でないのが現状なのを無視してどうするのですか…このトピックの他のスレッドを読んでから本筋の話をすればいいだけなのに
「端末代金の話と、利用料金の話を区別できてない人を見ると、大半は契約内容を理解できてないんだな、と実感できる。」とか言い出すから話が横に逸れるだけ
Re: (スコア:0)
二年契約で月額利用料が割り引きされていることを完全無視して「残債支払が~」なんていってる時点でお話にならない
Re: (スコア:0)
二重価格みたいなものですけどね。
Re: (スコア:0)
それなら、そこも債務に入れれば済むでしょう。と言う訴えでは?
ところが、途中で解約する場合にその辺りの債務を超えた懲罰的な金額を請求されているから裁判となってるというのと、
今はどうか知らないけど、当時は「1年11ヶ月でも」「1ヶ月でも」同額の違約金を請求されてた上に、二年丁度を一ヶ月でも超えると再び同額の違約金が発生してしまう(そして、その契約を明示的に更新させないから、消費者がその重要性に気づかない)という非常にゆかいな制度でしたから。
月割で違約金を発生させていたのなら、裁判で揉めることはありませんでしたよ。多分。
Re: (スコア:0)
>、途中で解約する場合にその辺りの債務を超えた懲罰的な金額を請求されているから
そして司法の場に訴えた結果「そんなことはない」と認定されたわけだが。
俺様の主張こそ正しいそれ以外は間違っていると主張したいなら日記にでも書いてなさいってこった。
Re: (スコア:0)
事実上消費者の選択肢として一択の状況にしておいて。というのが問題かと
そりゃ裁判所の判断はこうなるよね
まったく上手い手段をかんがえたものだ
Re:正しき事より (スコア:1)
自分も二年縛りは構わないのだが、解約料が掛からない期間をもう少し伸ばして欲しいですね。
(3月契約なら2年後の3月・4月は解約金が掛からない等)
何か今、そう云った話が出ていますので期待はしていますが。
Re: (スコア:0)
判決も読まずに結果の好き嫌いで判断する、これが民主主義を殺します
Re: (スコア:0)
最高裁のは判決? 三行決定とかいう奴じゃないの?
面白くないギャグだね (スコア:0)
民主主義で選ばれていない裁判官ですが