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MVNOがやってるようなサービスって、そういう需要があるとわかってるのにキャリアがやらないから今の状況があるんじゃないの?テザリングして自宅回線に使うとか、ストリーミングで高画質動画を見まくるとかしないなら、スマホの通信速度なぞ数Mbpsあれば十分なわけで、使ってみるまでどれだけ必要かもわからん総データ量ではなく、店頭でも簡単に効果が比較できる通信速度にバリエーションを持たせるプラン形態にした方がベンダーにとっても客にとってもよいこと何じゃないかなぁ。
これまで各社とも速度が正義な広告展開を長いこと続けているので、今さら切り替えるのも難しいだろうけど、だからこそ国が口出して強制する意味もあるのかも。
MVNOのほうも、あまり販売に力入ってない気がする。なんでだろ。
かつてインターネット接続といえばNTTという状況にYahooBBが切り込んで、良し悪しはともかく色んな意味で話題になって、結果低価格化したように、MVNOが普及すれば自然に低価格化圧力が働くと思うのだけどねえ。
MVNOはまともにやってるのがドコモしかない。KDDIはauブランド端末以外使いようがないし、使わせようとしないし。ソフトバンク、ワイモバイルはほとんど提供してない。何社がSIMを出そうがドコモの回線を分割するだけ。現状、仮想だといっても日和見ローミングできるとかいうわけでもないし。
それは卸してる方のことでしょ。元コメのMVNOは「MVNOキャリアの販売力」のことだと思うけど。
今のところ、とりあえずやってみた、って感じのところばかり。他社がやってるならうちも、という日本的な考えでやってるだけじゃないかな。日本通信はがんばってるけど、やはり資金の問題か、一般にはなかなか知ってもらうのに苦労してる。モバイルゲームなどがテレビCMに大量の金かけてるけど、やっぱあれが王道なんだろうなぁ、一般人にリーチするためには。
そっちか。やっぱり競争できるポイントがないんじゃない? 固定費ばっかりで削減したり拡充したりするところがなさげ。規模拡大しても比例して収益が上がらないんじゃない
・端末と通信サービスの分離販売が定着しそうにない・MVNOの比較要素が机上スペックだけでよくわからない。どこも一緒に見える。 (ドコモの回線網使う以上は収益構造に大差ないから仕方ない)
イオンのように自前で端末調達してセット販売するのが一番手っ取り早い気はする。低価格端末の性能がかなり上がってきたのでそろそろ好例が出てきそう。SIMフリー化浸透してからの勝負かもしれないけど。
IIJの場合 [itmedia.co.jp]
―― SIMロックフリー端末をIIJ本体が売っていく予定はあるか。佐々木氏 理想としては端末を扱わない方がいいと思っています。我々は主要キャリアと違うビジネスモデルの方がいろいろなバリエーションが出るとは思っています。しかし、端末とSIMが一緒じゃないと買ってもらえない事実もあって、何年かかけて変化するだろうと思っていますが、それまではいろんな方法をやっていくことになると思います。例えば、IIJのグループ会社であるhi-hoは端末とSIMを一緒に売っています。いろんな模索をしているのが現状です。
―― SIMロックフリー端末をIIJ本体が売っていく予定はあるか。
佐々木氏 理想としては端末を扱わない方がいいと思っています。我々は主要キャリアと違うビジネスモデルの方がいろいろなバリエーションが出るとは思っています。しかし、端末とSIMが一緒じゃないと買ってもらえない事実もあって、何年かかけて変化するだろうと思っていますが、それまではいろんな方法をやっていくことになると思います。例えば、IIJのグループ会社であるhi-hoは端末とSIMを一緒に売っています。いろんな模索をしているのが現状です。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
必要なのは低速定額プラン (スコア:2)
MVNOがやってるようなサービスって、そういう需要があるとわかってるのにキャリアがやらないから今の状況があるんじゃないの?
テザリングして自宅回線に使うとか、ストリーミングで高画質動画を見まくるとかしないなら、スマホの通信速度なぞ数Mbpsあれば十分なわけで、使ってみるまでどれだけ必要かもわからん総データ量ではなく、店頭でも簡単に効果が比較できる通信速度にバリエーションを持たせるプラン形態にした方がベンダーにとっても客にとってもよいこと何じゃないかなぁ。
これまで各社とも速度が正義な広告展開を長いこと続けているので、今さら切り替えるのも難しいだろうけど、だからこそ国が口出して強制する意味もあるのかも。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:1)
MVNOのほうも、あまり販売に力入ってない気がする。
なんでだろ。
かつてインターネット接続といえばNTTという状況にYahooBBが切り込んで、良し悪しはともかく色んな意味で話題になって、結果低価格化したように、
MVNOが普及すれば自然に低価格化圧力が働くと思うのだけどねえ。
Re:必要なのは低速定額プラン (スコア:0)
MVNOはまともにやってるのがドコモしかない。KDDIはauブランド端末以外使いようがないし、使わせようとしないし。
ソフトバンク、ワイモバイルはほとんど提供してない。何社がSIMを出そうがドコモの回線を分割するだけ。
現状、仮想だといっても日和見ローミングできるとかいうわけでもないし。
Re:必要なのは低速定額プラン (スコア:1)
それは卸してる方のことでしょ。
元コメのMVNOは「MVNOキャリアの販売力」のことだと思うけど。
今のところ、とりあえずやってみた、って感じのところばかり。
他社がやってるならうちも、という日本的な考えでやってるだけじゃないかな。
日本通信はがんばってるけど、やはり資金の問題か、一般にはなかなか知ってもらうのに苦労してる。
モバイルゲームなどがテレビCMに大量の金かけてるけど、やっぱあれが王道なんだろうなぁ、一般人にリーチするためには。
Re: (スコア:0)
そっちか。やっぱり競争できるポイントがないんじゃない? 固定費ばっかりで削減したり拡充したりするところがなさげ。
規模拡大しても比例して収益が上がらないんじゃない
Re: (スコア:0)
・端末と通信サービスの分離販売が定着しそうにない
・MVNOの比較要素が机上スペックだけでよくわからない。どこも一緒に見える。
(ドコモの回線網使う以上は収益構造に大差ないから仕方ない)
イオンのように自前で端末調達してセット販売するのが一番手っ取り早い気はする。
低価格端末の性能がかなり上がってきたのでそろそろ好例が出てきそう。
SIMフリー化浸透してからの勝負かもしれないけど。
Re: (スコア:0)
IIJの場合 [itmedia.co.jp]