アカウント名:
パスワード:
ヤフーが出した「位置情報の取扱いに関する意見」が話題に [srad.jp]
絶妙のタイミングですね.... (^_^;
--------------------プローブ情報を蓄積することはアプリ起動時に案内される形となっており、個人が特定できない形で走行情報がヤフー側へ送信される。今後は、その送信された情報を元に渋滞情報を生成する形を検討していくとのことで、基本的にユーザーに嫌がられるような情報収集は行わないとのこと。--------------------VICSを餌にして、プローブ情報を収集するアプリですね。
>基本的にユーザーに嫌がられるような情報収集Yahoo ID でログインした時点で、個人情報とばっちり結びくんですが。位置情報だけ送る分には、IDでログオンは不要でしょうに....
>音声案内で人気声優を起用するといった機能を有償で提供する、価格と更新頻度によっては、こちらのほうが需要があるかも。(^_^;
むしろ個人が特定できる情報を人気声優に送信するサービスはどうか。
#送られる側が迷惑です
でもまぁ、大半の人が気付かずにプローブ情報を送出している、Android/GoogleMapの方がよっぽどアレなので…。
プローブ情報は信号機を協調動作させようという流れもあるようなので、渋滞解消とco2削減、ひいてはヒートアイランド減少によるゲリラ豪雨対策にもなるかもよ!
※声優カーナビ、2000円ぐらいのアプリであったよね。一瞬クラッときたw
以前、NHKが東日本大震災の検証番組で走行情報を利用した震災当時の道路状況を可視化していましたね。あれで、通信機能のあるカーナビが走行情報を送っている事を知ったユーザが多いのではないでしょうか。
因に、あの手の情報は警察とも共有されているらしく、事故を減らす道路の設計に役立てられているらしいです。
震災当時の道路状況を可視化していた、のは民間のサービス。おそらくホンダのインターナビ [honda.co.jp]じゃないかな。
警察は警察で走行情報を収集するシステムを持っていて、路上の超音波センサーで(無差別に)通過情報を収集しているものもあればVICSの車載機が送信するユニークIDを追跡するプローブ的なものもあります。http://onix-selection.com/news/2011-03-id2138.html [onix-selection.com]
警察が設計してんの?
VICSの3メディアのうち、一般道に設置される光ビーコンは警察の管轄。設計はそりゃ民間だけどね。民官のプローブとはまた別だけれど、警察もいろいろ [npa.go.jp]やってますよ。
なんだよ、ヤホーが警察と協業して信号機毎に通貨台数と通過速度を測るセンサー用意すればプライバシー侵害せずに渋滞情報出せるじゃないなんでそうしないんですかね?(ユーザの移動情報収集が主目的とは思いたくない)
>>基本的にユーザーに嫌がられるような情報収集>Yahoo ID でログインした時点で、個人情報とばっちり結びくんですが。>位置情報だけ送る分には、IDでログオンは不要でしょうに....
ん?提供されたサービスは無料かもしれないけど、当然提供者側はコストが掛かってて、掛かったコストを回収しなければならない訳だから、Yahooが有益な情報(=金)を得る為に必要じゃね?何等かのサービスを受けるには対価が必要な事くらい理解しないとな。個人情報を晒したくなければ、普通にNAVIを買えば良いだけだし。
>>プローブ情報を蓄積することはアプリ起動時に案内される形となっており、
いやならアプリをアンインストールすればよいわけで。
>>プローブ情報を蓄積することはアプリ起動時に案内される形となっており、> 一方的通知のことをオプトイン/アウトとは言わんよ。
使いたければ使えば良い。(オプトイン)いやなら使わなければ良いだけ。(オプトアウト)画面で確認事項が出るのなら、それ以降に進む処理はまさにユーザーが選択していることなので、一方通行でもなんでもないぞw
なんか自分勝手なオプトイン/アウトで話されても困るぞw
>VICSを餌にして餌っていうより、それがサービス対価なんじゃないの?
サービスの対価ならそう説明して同意を取ればいいのに、それを緩和させろというY!のサービスはどこか信用なりません。
Googleの渋滞情報作ってる仕組みまんまじゃん
価値がないなら企業側も集めないでしょ。集めようとするって事は、何らかの価値があるってこと。
# それは別として、心情的なものに対して論理で迫っても勝てないですよ。# あなたが持っている「論理的ではないかもしれないが心情的には維持したいもの」に対して、# 誰かが「それは論理的ではないね」「捨てよう」と言ってきて素直になれるかな? ってことです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
関連ストーリー (スコア:5, 興味深い)
ヤフーが出した「位置情報の取扱いに関する意見」が話題に [srad.jp]
Re:関連ストーリー (スコア:5, 興味深い)
絶妙のタイミングですね.... (^_^;
--------------------
プローブ情報を蓄積することはアプリ起動時に案内される形となっており、個人が特定できない形で走行情報がヤフー側へ送信される。今後は、その送信された情報を元に渋滞情報を生成する形を検討していくとのことで、基本的にユーザーに嫌がられるような情報収集は行わないとのこと。
--------------------
VICSを餌にして、プローブ情報を収集するアプリですね。
>基本的にユーザーに嫌がられるような情報収集
Yahoo ID でログインした時点で、個人情報とばっちり結びくんですが。
位置情報だけ送る分には、IDでログオンは不要でしょうに....
>音声案内で人気声優を起用するといった機能を有償で提供する、
価格と更新頻度によっては、こちらのほうが需要があるかも。(^_^;
Re: (スコア:0)
むしろ個人が特定できる情報を人気声優に送信するサービスはどうか。
#送られる側が迷惑です
Re: (スコア:0)
でもまぁ、大半の人が気付かずにプローブ情報を送出している、Android/GoogleMapの方がよっぽどアレなので…。
プローブ情報は信号機を協調動作させようという流れもあるようなので、渋滞解消とco2削減、ひいてはヒートアイランド減少によるゲリラ豪雨対策にもなるかもよ!
※声優カーナビ、2000円ぐらいのアプリであったよね。一瞬クラッときたw
Re:関連ストーリー (スコア:2, 参考になる)
以前、NHKが東日本大震災の検証番組で走行情報を利用した震災当時の道路状況を可視化していましたね。
あれで、通信機能のあるカーナビが走行情報を送っている事を知ったユーザが多いのではないでしょうか。
因に、あの手の情報は警察とも共有されているらしく、事故を減らす道路の設計に役立てられているらしいです。
Re:関連ストーリー (スコア:2, 興味深い)
震災当時の道路状況を可視化していた、のは民間のサービス。
おそらくホンダのインターナビ [honda.co.jp]じゃないかな。
警察は警察で走行情報を収集するシステムを持っていて、路上の超音波センサーで(無差別に)通過情報を収集しているものもあれば
VICSの車載機が送信するユニークIDを追跡するプローブ的なものもあります。
http://onix-selection.com/news/2011-03-id2138.html [onix-selection.com]
Re: (スコア:0)
警察が設計してんの?
Re:関連ストーリー (スコア:1)
Re:関連ストーリー (スコア:1)
VICSの3メディアのうち、一般道に設置される光ビーコンは警察の管轄。設計はそりゃ民間だけどね。
民官のプローブとはまた別だけれど、警察もいろいろ [npa.go.jp]やってますよ。
Re: (スコア:0)
なんだよ、ヤホーが警察と協業して信号機毎に通貨台数と通過速度を測るセンサー用意すれば
プライバシー侵害せずに渋滞情報出せるじゃない
なんでそうしないんですかね?
(ユーザの移動情報収集が主目的とは思いたくない)
Re: (スコア:0)
>>基本的にユーザーに嫌がられるような情報収集
>Yahoo ID でログインした時点で、個人情報とばっちり結びくんですが。
>位置情報だけ送る分には、IDでログオンは不要でしょうに....
ん?
提供されたサービスは無料かもしれないけど、
当然提供者側はコストが掛かってて、
掛かったコストを回収しなければならない訳だから、
Yahooが有益な情報(=金)を得る為に必要じゃね?
何等かのサービスを受けるには対価が必要な事くらい理解しないとな。
個人情報を晒したくなければ、普通にNAVIを買えば良いだけだし。
Re: (スコア:0)
という御説ですか。
わかりやすくて好きですけどね、賛成はできない。
Re: (スコア:0)
>>プローブ情報を蓄積することはアプリ起動時に案内される形となっており、
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いやならアプリをアンインストールすればよいわけで。
Re: (スコア:0)
>>プローブ情報を蓄積することはアプリ起動時に案内される形となっており、
> 一方的通知のことをオプトイン/アウトとは言わんよ。
使いたければ使えば良い。(オプトイン)
いやなら使わなければ良いだけ。(オプトアウト)
画面で確認事項が出るのなら、それ以降に進む処理はまさに
ユーザーが選択していることなので、一方通行でもなんでもないぞw
なんか自分勝手なオプトイン/アウトで話されても困るぞw
Re: (スコア:0)
>いやならアプリをアンインストールすればよい
情報を収集された後でアンインストールしたって無駄でしょうに。
ものごとには順番があることを認識しよう。
Re: (スコア:0)
>VICSを餌にして
餌っていうより、それがサービス対価なんじゃないの?
Re: (スコア:0)
サービスの対価ならそう説明して同意を取ればいいのに、
それを緩和させろというY!のサービスはどこか信用なりません。
Re: (スコア:0)
Googleの渋滞情報作ってる仕組みまんまじゃん
Re:関連ストーリー (スコア:1)
価値がないなら企業側も集めないでしょ。
集めようとするって事は、何らかの価値があるってこと。
# それは別として、心情的なものに対して論理で迫っても勝てないですよ。
# あなたが持っている「論理的ではないかもしれないが心情的には維持したいもの」に対して、
# 誰かが「それは論理的ではないね」「捨てよう」と言ってきて素直になれるかな? ってことです。