アカウント名:
パスワード:
客が外に出ていく自由というか、お金を払って買った自分の端末を他のキャリアで使う自由を得るための変更だと思うので、余所の端末を持ち込まれる方のキャリアとしては、これまで通り「うちで買った物以外はSIMは発行しますけど、それ以外はサポート外です」という感じの対応になるだけなんじゃないかなぁ?
SIMフリーにすることと、他社端末にSIM提供することは別では?つまり後者は今回の対象外。
そもそもどの端末でもうちのサービスが動きますという保証をする必然がない。ユーザーが別端末で契約したSIMを勝手に別端末に指すのは自由でしょうけど、使える保証はない(テザリングとか)
確かにそうなんだが、消費者は馬鹿だからね。とりあえず契約したのに動かなかったら文句いう生き物なんですよ。それが理不尽なことでもね。そして、日本人の性格的に、自分に非がなくて謝ってしまうので、店側も苦労すると思いますよ。
LINEの障害でサービス動かなくなった時に、キャリアに文句言ってる人がたくさんいましたからね。売った端末で使えるアプリの動作保証して当然だろ、とかいう人まで。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
現状じゃ誰も喜ばないだろ。 (スコア:0)
ショップでは販売もしてない端末の設定とかサポートとかしなきゃならなくなるし。
ユーザーとしては、設定とかよくわかんないだろうし。
(分かるような人はSIMフリー端末買ってきて使ってるんだろうし。)
iPhone以外のスマホはOSアップデートすぐ止まっちゃって製品寿命短いから、
仮に2年契約の切れ目でキャリア乗り換えを考えた場合端末買い換えるだろうし。
2年の切れ目を待たずにキャリア乗り換えとかワケアリな人以外あまり考えないだろうし。
・・・あ、経済産業省と外務省は「非関税障壁だ!」って攻撃が弱まるから喜ぶか。
Re: (スコア:0)
客が外に出ていく自由というか、お金を払って買った自分の端末を他のキャリアで使う自由を得るための
変更だと思うので、余所の端末を持ち込まれる方のキャリアとしては、これまで通り「うちで買った物以外は
SIMは発行しますけど、それ以外はサポート外です」という感じの対応になるだけなんじゃないかなぁ?
Re: (スコア:0)
SIMフリーにすることと、
他社端末にSIM提供することは別では?
つまり後者は今回の対象外。
そもそもどの端末でもうちのサービスが動きますという保証をする必然がない。
ユーザーが別端末で契約したSIMを勝手に別端末に指すのは自由でしょうけど、使える保証はない(テザリングとか)
Re:現状じゃ誰も喜ばないだろ。 (スコア:0)
確かにそうなんだが、消費者は馬鹿だからね。
とりあえず契約したのに動かなかったら文句いう生き物なんですよ。それが理不尽なことでもね。
そして、日本人の性格的に、自分に非がなくて謝ってしまうので、店側も苦労すると思いますよ。
LINEの障害でサービス動かなくなった時に、キャリアに文句言ってる人がたくさんいましたからね。
売った端末で使えるアプリの動作保証して当然だろ、とかいう人まで。