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通話品質も何を言ってるのかワカラン。相手のマイク、自分のレシーバ、音声符号化方式くらいしか要素を思いつかんのだが、携帯・PHSの差以外は体感できるほど違いないだろ。なのに通話品質でも差があるってのは、満足度なんて実態と関係ないのだな、としか言いようがない。
・他の悪いところにつられる(ソフトバンクのエリアが狭い→通話品質にも反映)・個人の満足度は世間一般の雰囲気によるところが大きい(自身で3キャリア使用して比較したわけじゃなく「なんとなくドコモだから満足」)
考えられる理由はこんなところかね?
音が飛ぶ、雑音が乗る、相手の声が聞こえない、あとなにがあるだろ?体感できる要素はいくつかありますよ。
ただ、答えた人も3キャリア比べたわけじゃないので、「自分が使って問題ないと感じてる人」の数でしょうね。逆に言うと、これが低いということは論外ということかw
> 通話品質も何を言ってるのかワカラン。> 相手のマイク、自分のレシーバ、音声符号化方式くらいしか要素を思いつかんのだが、> 携帯・PHSの差以外は体感できるほど違いないだろ。
いや、あるんじゃないかな。
方式的にはドコモとソフトバンクは同じくらいの品質だけど、キャリアをまたぐ場合は劣化する。ドコモ同士なら品質はそんなに悪くないのに、ソフトバンク相手に欠けると品質が悪くなる。そしてドコモからソフトバンクにMNPで移動する人が多くて、その人たちが品質が悪化したもんだからソフトバンクの満足度が低い。契約者数の差が、そのまま品質の悪い通話をする確率に差を
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
つまりドコモが一番従順な飼いならされたユーザーが多いってことだろう (スコア:0, すばらしい洞察)
俺は札束につられたドコモユーザーだが、前二つはともかく最後の通信品質に関しては言いたいことが山ほどあるぞ
単に親方日の丸時代のブランドで選んだじじばばが多くて
よそを経験したことがある人が一番少ないってだけなんじゃねえの
Re:つまりドコモが一番従順な飼いならされたユーザーが多いってことだろう (スコア:1)
通話品質も何を言ってるのかワカラン。
相手のマイク、自分のレシーバ、音声符号化方式くらいしか要素を思いつかんのだが、携帯・PHSの差以外は体感できるほど違いないだろ。
なのに通話品質でも差があるってのは、満足度なんて実態と関係ないのだな、としか言いようがない。
・他の悪いところにつられる(ソフトバンクのエリアが狭い→通話品質にも反映)
・個人の満足度は世間一般の雰囲気によるところが大きい(自身で3キャリア使用して比較したわけじゃなく「なんとなくドコモだから満足」)
考えられる理由はこんなところかね?
Re: (スコア:0)
音が飛ぶ、雑音が乗る、相手の声が聞こえない、あとなにがあるだろ?
体感できる要素はいくつかありますよ。
ただ、答えた人も3キャリア比べたわけじゃないので、
「自分が使って問題ないと感じてる人」の数でしょうね。
逆に言うと、これが低いということは論外ということかw
Re: (スコア:0)
> 通話品質も何を言ってるのかワカラン。
> 相手のマイク、自分のレシーバ、音声符号化方式くらいしか要素を思いつかんのだが、
> 携帯・PHSの差以外は体感できるほど違いないだろ。
いや、あるんじゃないかな。
方式的にはドコモとソフトバンクは同じくらいの品質だけど、キャリアをまたぐ場合は劣化する。
ドコモ同士なら品質はそんなに悪くないのに、ソフトバンク相手に欠けると品質が悪くなる。
そしてドコモからソフトバンクにMNPで移動する人が多くて、その人たちが品質が悪化したもんだからソフトバンクの満足度が低い。
契約者数の差が、そのまま品質の悪い通話をする確率に差を