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比較させないで売りつけるのは、汚いやり方だなーと、改めて思ってみた。
自分および身の回りの人達だけを対象とした調査結果ですが、こんな結果です。SB>>>>au>>>>docomo
SBからauへMNPした同僚は、利用範囲での圏外が増え過ぎて3か月後にSBへ戻りました。私もSBからauへMNPして、圏外になる箇所が多少増えました。auからdocomoへMNPした別の同僚は、店内などでLTE通信できずに3Gになるとぼやいています。同じ場所にいるauの私はLTEです。機種はいずれもiPhone 5/5s。
同じ会社でもアンドロイド機とiPhoneで電波の届き具合や通信速度は違うみたいですねauはiPhoneよりもアンドロイド機が比較テストの結果が良い。SBはiPhoneの方が良い。docomoは最近の記事を見てないけど多分アンドロイド機
後はまさに利用範囲。東京の山手線エリアで使うならどの会社でも大差ないけど地方で高速道路移動中などではdocomoの圧勝でSBの大敗。CM見るたびに都心部限定と大きく書けと思います。
高速移動中だと、auが完勝だと思う。まあ、元々IDOだとかトヨタとの関係で高速近辺はキッチリ押さえているのだろうけど。
室内でdocomoが3Gになりやすいのは、LTEが2GHz帯がほとんどであるためです。逆に800MHz帯が使える3Gではau以上の繋がりやすさです。
最近900MHz帯を入手したsbmは、もちろんLTEも3Gも、ほとんどがまだ2GHz帯なので、室内での繋がりやすさで言えばdocomo以上なんてことはないんじゃないでしょうか。Wi-Fi-APを大量にばら蒔いているので、それで繋がりやすいと勘違いしているかもしれないけど。
900MHz帯に関しては巻き取りが完全に終わっていないので(今年4月までに終わらせると豪語してたのに)、LTEはまだ900MHzでは開始していません。
あなたの住んでいる所ではそういう順序なんですね。
件のACではないけど、満足度なら他人はどうでも良いしね。
通話品質も何を言ってるのかワカラン。相手のマイク、自分のレシーバ、音声符号化方式くらいしか要素を思いつかんのだが、携帯・PHSの差以外は体感できるほど違いないだろ。なのに通話品質でも差があるってのは、満足度なんて実態と関係ないのだな、としか言いようがない。
・他の悪いところにつられる(ソフトバンクのエリアが狭い→通話品質にも反映)・個人の満足度は世間一般の雰囲気によるところが大きい(自身で3キャリア使用して比較したわけじゃなく「なんとなくドコモだから満足」)
考えられる理由はこんなところかね?
音が飛ぶ、雑音が乗る、相手の声が聞こえない、あとなにがあるだろ?体感できる要素はいくつかありますよ。
ただ、答えた人も3キャリア比べたわけじゃないので、「自分が使って問題ないと感じてる人」の数でしょうね。逆に言うと、これが低いということは論外ということかw
> 通話品質も何を言ってるのかワカラン。> 相手のマイク、自分のレシーバ、音声符号化方式くらいしか要素を思いつかんのだが、> 携帯・PHSの差以外は体感できるほど違いないだろ。
いや、あるんじゃないかな。
方式的にはドコモとソフトバンクは同じくらいの品質だけど、キャリアをまたぐ場合は劣化する。ドコモ同士なら品質はそんなに悪くないのに、ソフトバンク相手に欠けると品質が悪くなる。そしてドコモからソフトバンクにMNPで移動する人が多くて、その人たちが品質が悪化したもんだからソフトバンクの満足度が低い。契約者数の差が、そのまま品質の悪い通話をする確率に差を
ソフトバンク以外を経験したことがあれば、ソフトバンクで満足って考えるとは思えないがな0円とかの宣伝につられてソフトバンクいってそのまま他を知らないってオチじゃないか?
全国5万5千人のスマートフォンユーザーを対象
スマートフォンユーザーのジジババに評価が高いなら十分魅力的だとおもう。
>スマートフォンユーザー(15~59歳)を対象に実施された。
いわゆる老人は含まれていないようです。
使ってる方も自己の選択を正当化するためにこういう思考になりがちになるんじゃないかという気もする。どうせ100%主観だし。Macユーザーとかぶってる気がなんとなくした。最近のMacがどういう立ち位置かわからないけど、iPodとか出る前の頃の感じの。
一方でソフトバンクは叩いときゃええねんという風潮はそのユーザーの中にもありますわね。
まあでも、一番大切なのは主観の満足度というのも真実かもですね。無線通信は有線に比べれば常にプアなものですから。あるいはこの結果は通信パフォーマンスとは実は全く無関係で、各社の接客対応によるストレスの低減レベルやブランドイメージを表している物であるのかもしれない。色々考えさせられます。
> まあでも、一番大切なのは主観の満足度というのも真実かもですね。
その通りだと思います。通信速度が速いとか、通話品質が良いとか、そういう客観的評価が高かろうが低かろうが、満足しているか?の主観評価のみがマーケティング的には意味のある数値です。
不思議なのは、主観評価の比較が意味を成す、という考え方です。本人でさえ、自分がどれぐらい満足しているかわからないのに、「あなたは、隣の人の半分しか満足していません」と第三者に宣言されるのは、腑に落ちないところがあります。
ここじゃdocomo叩いておけばいいって風潮もあるけどな。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
つまりドコモが一番従順な飼いならされたユーザーが多いってことだろう (スコア:0, すばらしい洞察)
俺は札束につられたドコモユーザーだが、前二つはともかく最後の通信品質に関しては言いたいことが山ほどあるぞ
単に親方日の丸時代のブランドで選んだじじばばが多くて
よそを経験したことがある人が一番少ないってだけなんじゃねえの
Re:つまりドコモが一番従順な飼いならされたユーザーが多いってことだろう (スコア:2)
比較させないで売りつけるのは、汚いやり方だなーと、改めて思ってみた。
Re:つまりドコモが一番従順な飼いならされたユーザーが多いってことだろう (スコア:2)
自分および身の回りの人達だけを対象とした調査結果ですが、こんな結果です。
SB>>>>au>>>>docomo
SBからauへMNPした同僚は、利用範囲での圏外が増え過ぎて3か月後にSBへ戻りました。
私もSBからauへMNPして、圏外になる箇所が多少増えました。
auからdocomoへMNPした別の同僚は、店内などでLTE通信できずに3Gになるとぼやいています。同じ場所にいるauの私はLTEです。
機種はいずれもiPhone 5/5s。
Re: (スコア:0)
同じ会社でもアンドロイド機とiPhoneで電波の届き具合や通信速度は違うみたいですね
auはiPhoneよりもアンドロイド機が比較テストの結果が良い。
SBはiPhoneの方が良い。
docomoは最近の記事を見てないけど多分アンドロイド機
後はまさに利用範囲。
東京の山手線エリアで使うならどの会社でも大差ないけど地方で高速道路移動中などではdocomoの圧勝でSBの大敗。
CM見るたびに都心部限定と大きく書けと思います。
Re: (スコア:0)
高速移動中だと、auが完勝だと思う。
まあ、元々IDOだとかトヨタとの関係で高速近辺はキッチリ押さえているのだろうけど。
Re: (スコア:0)
室内でdocomoが3Gになりやすいのは、LTEが2GHz帯がほとんどであるためです。
逆に800MHz帯が使える3Gではau以上の繋がりやすさです。
最近900MHz帯を入手したsbmは、もちろんLTEも3Gも、ほとんどがまだ2GHz帯なので、室内での繋がりやすさで言えばdocomo以上なんてことはないんじゃないでしょうか。
Wi-Fi-APを大量にばら蒔いているので、それで繋がりやすいと勘違いしているかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
900MHz帯に関しては巻き取りが完全に終わっていないので(今年4月までに終わらせると豪語してたのに)、LTEはまだ900MHzでは開始していません。
Re: (スコア:0)
あなたの住んでいる所ではそういう順序なんですね。
Re: (スコア:0)
件のACではないけど、満足度なら他人はどうでも良いしね。
Re:つまりドコモが一番従順な飼いならされたユーザーが多いってことだろう (スコア:1)
通話品質も何を言ってるのかワカラン。
相手のマイク、自分のレシーバ、音声符号化方式くらいしか要素を思いつかんのだが、携帯・PHSの差以外は体感できるほど違いないだろ。
なのに通話品質でも差があるってのは、満足度なんて実態と関係ないのだな、としか言いようがない。
・他の悪いところにつられる(ソフトバンクのエリアが狭い→通話品質にも反映)
・個人の満足度は世間一般の雰囲気によるところが大きい(自身で3キャリア使用して比較したわけじゃなく「なんとなくドコモだから満足」)
考えられる理由はこんなところかね?
Re: (スコア:0)
音が飛ぶ、雑音が乗る、相手の声が聞こえない、あとなにがあるだろ?
体感できる要素はいくつかありますよ。
ただ、答えた人も3キャリア比べたわけじゃないので、
「自分が使って問題ないと感じてる人」の数でしょうね。
逆に言うと、これが低いということは論外ということかw
Re: (スコア:0)
> 通話品質も何を言ってるのかワカラン。
> 相手のマイク、自分のレシーバ、音声符号化方式くらいしか要素を思いつかんのだが、
> 携帯・PHSの差以外は体感できるほど違いないだろ。
いや、あるんじゃないかな。
方式的にはドコモとソフトバンクは同じくらいの品質だけど、キャリアをまたぐ場合は劣化する。
ドコモ同士なら品質はそんなに悪くないのに、ソフトバンク相手に欠けると品質が悪くなる。
そしてドコモからソフトバンクにMNPで移動する人が多くて、その人たちが品質が悪化したもんだからソフトバンクの満足度が低い。
契約者数の差が、そのまま品質の悪い通話をする確率に差を
Re: (スコア:0)
ソフトバンク以外を経験したことがあれば、ソフトバンクで満足って考えるとは思えないがな
0円とかの宣伝につられてソフトバンクいってそのまま他を知らないってオチじゃないか?
Re: (スコア:0)
スマートフォンユーザーのジジババに評価が高いなら十分魅力的だとおもう。
Re:つまりドコモが一番従順な飼いならされたユーザーが多いってことだろう (スコア:1)
>スマートフォンユーザー(15~59歳)を対象に実施された。
いわゆる老人は含まれていないようです。
Re: (スコア:0)
使ってる方も自己の選択を正当化するためにこういう思考になりがちになるんじゃないかという気もする。どうせ100%主観だし。
Macユーザーとかぶってる気がなんとなくした。最近のMacがどういう立ち位置かわからないけど、iPodとか出る前の頃の感じの。
Re: (スコア:0)
一方でソフトバンクは叩いときゃええねんという風潮はそのユーザーの中にもありますわね。
まあでも、一番大切なのは主観の満足度というのも真実かもですね。無線通信は有線に比べれば常にプアなものですから。
あるいはこの結果は通信パフォーマンスとは実は全く無関係で、各社の接客対応によるストレスの低減レベルや
ブランドイメージを表している物であるのかもしれない。
色々考えさせられます。
Re:つまりドコモが一番従順な飼いならされたユーザーが多いってことだろう (スコア:1)
> まあでも、一番大切なのは主観の満足度というのも真実かもですね。
その通りだと思います。
通信速度が速いとか、
通話品質が良いとか、
そういう客観的評価が高かろうが低かろうが、
満足しているか?
の主観評価のみがマーケティング的には意味のある数値です。
不思議なのは、主観評価の比較が意味を成す、という考え方です。
本人でさえ、自分がどれぐらい満足しているかわからないのに、
「あなたは、隣の人の半分しか満足していません」
と第三者に宣言されるのは、腑に落ちないところがあります。
Re: (スコア:0)
ここじゃdocomo叩いておけばいいって風潮もあるけどな。