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子供が思いつきそうな短期的で視野の狭い理屈だからじゃねーの
裾野とやらが問題なら記事の施策でも別にいいんじゃないの?なんで本腰入れたソシャゲを出す必要が?
任天堂は現状、1本5千円程度で数百万本売れてるタイトルを何本も抱えている。
同じタイトルで数百万DLの場合、同じ売上を得るには統計上無課金プレーヤーが多数を占める中で平均五千円分課金アイテムを買っていただいてやっと同程度の売上。また、ソシャゲはDLされればそれで終わりなわけではない。数百万アカウント分のユーザに課金アイテムを買っていただくためにはゲームに貼り付き続けて貰わないといけないのでサーバー費用、追加アップデートの開発費、イベントの開発費等の追加の運営コストがかかり続ける。そして一本のゲームに貼り付かせてしまう以上、ユーザーのキャパシティ的に今までのように同時に何本ものタイトルを抱えてもらうのは至難。
各ソシャゲが大小あれど課金仕様なのは企業ががめついだけではなく、それなりに理由が有る。親コメの「ドラゴンクエストモンスターズ・スーパーライト」もかなりの課金仕様だ。艦これがぬるいのはAVで稼いで金持ちのDMMが「集客目的だから無課金でも遊べるように」って言ってくれたからだ。
「安心です^^安全です^^」でファミリー層を独占してきた企業イメージをかなぐり捨てて、他のソシャゲと同じ様な課金仕様にする?それはちょっと軽々しく出来る決断ではないんじゃあないかな?
ちょっとソシャゲをナメ過ぎてないか。
>ユーザーのキャパシティ的に今までのように同時に何本ものタイトルを抱えてもらうのは至難。これはユーザにソシャゲに貼り付かせた場合、他の自社タイトルにかける時間をも奪ってしまうリスクを示したものなのだが、たかがソシャゲ一本のために、何本も有る何百万本も売れる知名度の高い他のタイトルを棒に振るリスクを取れと?
数万本か精々数十万本がやっとメーカーと、数百万本が当たり前なメーカーでは「数百万DL」というものの価値が全く異なる。
>だいたい艦これがぬるいとか笑わせんな、いつの時代でとまってんだか。無課金で最高レア入りのガチャが引けてしまう艦これが他のソシャゲに比べてぬるくないとかそれこそ笑わせんなやって感じなのだが。集客効果やメディアミックス効果を見込んでいるからこそ「あんな程度」でまだ許されているのに、ソシャゲ志向の人にすら「どんどんえげつなくなって来てる」などと言われてしまうとはね。
まぁブランドイメージ上あの程度のクォリティでは許されず、従来の事業をリスクにさらす以上はアニメやグッズ効果のプラスなんて見込んでられない任天堂は、あなたがえげつないと言う課金仕様の収益では絶対に許されないだろうけどね。任天堂が今の企業イメージを維持しつつソシャゲで採算を取るのは大変な困難を伴うと改めて確信してしまうね。それこそ革命的な資金回収モデルを発明しない限り無理なんじゃないかな。
ソシャゲを甘く見過ぎ。夢見過ぎ。
ネット層なんぞよりファミリー層の方がずっとガチャ課金に絡んだトラブルに敏感だと思うけど…データなんて
バンナムやスクエニは元々会社としてクリーンさを売りにしてる所じゃないのでこの件で参考になるものじゃないし、バンアムはガチャ課金してるタイトルとファミリー向けタイトルは基本住み分けしてるような?プリキュアのガチャゲーとかあんの?
まあDQMは結構子供寄りではあるので今後どうなるか興味深くはあるけどね。しかしDQMというタイトルは親米の言うような任天堂の主力キャラクターに比べると、いざという時に失うものは遥かに小さいよ。
あれ、途中送信してたかすまない
データなんて→データなんて言われるとまぁ確かにそんな持ち合わせは無いけどね。
>>任天堂は現状、1本5千円程度で数百万本売れてるタイトルを何本も抱えている。
何本もあったっけ?
>任天堂のタイトルなら名前だけでも4日でウン百万万DLみたいなタイトルをつくれるわけで、そうすればより大きな利益を生む可能性が高いという、子供でもわかりそうな理屈を、
ゲーム業界だと、その“子供でも分かりそうな理屈”通りに事が運ばなかったことが多々ありますから。周囲の無責任な発言に踊っても、結局腹斬るのは自分だとわかってるので納得できるまで動かないんでしょう。
最近はゲーム業界にもまともな商売人が増えてきたのかもしれませんが、今までの実績がなぁ。
任天堂もフリーミアムモデルはとっくに試行錯誤してる。ダルメしやとかWii Sports Clubとか。わざわざゲーム機を買ってゲームやりたい層相手にうまくいかないようじゃ、はなっから関心があるのかないのかわからないスマホ層なんて相手にしていいのかわからんって感じじゃねーかなぁ?
あとは遊び文化としてのゲームに拘ってるのか、子供が安心して遊べる物である事に拘る面が多く見られるよな。そこからすると今のスマホゲー文化の、一部の人間が重課金で支えるビジネスモデルには抵抗があるんだろう。
ゲーム業界という言葉を使われているのでここに。
任天堂ってゲーム会社ではなく玩具会社だと思うのですが、いかがでしょう。今でもトランプや花札扱ってますし、麻雀牌も最近ニュースになってましたよね。玩具会社だと考えるとスマホに参入しないのも当然だと思うのですよ。いくらソフトが動くとしても携帯電話であって玩具じゃないわけですから。
付け加えると任天堂ハードは自社のソフトを実現するための設計になっているのではないかと思います。わざわざ最適化の利いていないデバイスにソフトを出して評価を下げてしまったら長期的にはブランド価値を落とすことになるのではないかと。
#でも実態としては開発リソースの不足で自社のテリトリー外であるスマホなんて構ってられないのかもしれない#WiiUのソフト不足だけでなく、3DSでのVCの少なさ&仕様の残念さ、ネットワーク周りなど課題は多い
そんな一面的な話されても・・・
それなら、ソニーは映画会社?保険会社?世界的に見れば任天堂は完全にゲーム会社ですよ。
ハードは苦戦してるけど、ソフトは世界的に人気ですし、こちらだけでも十分収益増できると思う。他のプラットフォームにソフトを出せばね。その際のハード事業の落ち込みは未知数だけど。Lite版のソフトを他に出して、自社ハード向けに本気モードで、っていうのはありなのかな。
「余所がどうこう見ようががウチは玩具会社だ!」って矜持があるのかも知れません。
#2535362のように「文化として子供が安心して遊べるもの」の件も同じく。
会社組織を単なる金稼ぎ装置ではなく社会への還元を目的とするなら凄く共感できる。
その思想に共感でじきない株主はさっさと株売って、どうぞ。とか、共感できない従業員は余所に転職して、どうぞ。とか思ってたりするのかも知れません。
#明確なビジョンのある会社ってこういうのを指すのかなあ。
矜持というか#2535295で書かれてる異業種には手を出すなって話かと。ビジョンという表現が正しいかは判らないけど、任天堂の姿勢は一貫して自分たちがノウハウを持っている玩具(ゲーム専用ハード)の世界で戦うというものだと思う。
ついでに任天堂はプラットフォームが当たったときの旨みを知ってるのでよそのプラットフォームに自分たちのソフトを出すなんてことは絶対にやらないんじゃないかと思ってる。自社プラットフォームの優位性を落とす行為だからね。財務的にはまだ40年は戦えるらしい [4gamer.net]ので今はまだ次のヒット作に向けて頭をひねってればいい。よそにソフトを提供し始めるときには、たぶん任天堂の将来は真っ暗になってる。
>>矜持というか#2535295で書かれてる異業種には手を出すなって話かと。
山内さんが過去に何をやってきたか振り返るといい。氏の「ゲーム(おもちゃ)以外に手を出すな」はその経験の上での言葉だ。「任天堂の姿勢は一貫して」なんてどこの並行世界の話だっての。
MSがHaloをiOSやAndroidにリリースするわけがなく…。プラットホームホルダーはいかに自らのプラットホームの価値を上げるか考えるのは当たり前。
任天堂ハードは詰んでるように見えるのでサードになった方が良いのかも知れないが。
アップルがまだまだハードで稼いでいる中、わざわざ自社ハード固有の価値を減らすのは経営判断としてあり得ないだろう。
嫌がらせというか、目先しか見えない株主をなんとかスルーするための方便かな。株主は長期の視点でビジネス考えてやる義理もないわけで、それが今の社会の構造的欠陥だなと折に触れて思う。
上場しなければ良いだけでは。
増資は資金調達コストが低いので経営者にとっては魅力的。どうせ株主なんてバラバラで煩いだけですしね。あとSEGAのあれは反則なんで普通は不可能。
そうだなあ、ライセンスするだけでいいんだよ。任天堂キャラつかって、スマホアプリゲームやりたいところはゴマンとあるぞ。今まで出してるハードウェアを侵食するからやらない、っていってるばやいじゃない。食われたらさっさと切り替えて自分でやればよいのだし。観測気球も上げないって、ただの馬鹿。
Wii-Uは、コンセプト外しまくってるし。このままではジリ貧になるのは素人にも判る。ソシャルが低年齢層にはそぐわないのは判るけど、それは限定してやればいいだけの話。
前提条件として「任天堂が他社ハードウェア向け自社ゲームを出したら、自社が損するのは当然」、という事を当然のごとく語る人も多いですが、本当にそうでしょうかね?親コメントのように「任天堂キャラクターを貸し出す商売」もできるし任天堂ゲームの派生商品でもいい。iPhone, iPodやAndroidをゲームコントローラに使う可能性もある。無名デベロッパのゲームを任天堂ブランドで出すやりかたもある。iOS, Android, 3DSで動作するゲームを作り、同一アカウントでゲームの続きが再開可能でもいいです。スマホの市場が低年齢化したら「デフォルト状態で小学生に持たせても安心なスマホ」という商品の需要も増えそうです。例えば夜間はメールが基本使えないとかウェブブラウザは初期登録の100種のウェブサイトしか使えないとか、新規アプリ登録するたびに親に通知されるとか。Firefox OSをひっさげて任天堂が新たなスマホ勢力として乗り出す展開もあるかも(可能性は低いけど)。任天堂は幼児から老人まで使えるUI設計ができる会社なので生き残る力は充分ありますよ。
「ライセンスするだけでいいんだよ」って、スーパーマリオブラザーズスペシャル [youtube.com]やZelda:the Wand of Gamelon [youtube.com]を見ても同じ事言えんの?
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
これもう株主に嫌がらせしてるレベルだな (スコア:0)
任天堂のタイトルなら名前だけでも4日でウン百万万DLみたいなタイトルをつくれるわけで、そうすればより大きな利益を生む可能性が高いという、子供でもわかりそうな理屈を、何故か経営陣だけ理解出来てないという笑えない笑い話みたいな状態になってるな。
とりあえずホルダーじゃなくて良かったw
Re:これもう株主に嫌がらせしてるレベルだな (スコア:2)
子供が思いつきそうな短期的で視野の狭い理屈だからじゃねーの
Re: (スコア:0)
みんながファミコンで遊んでたから今の任天堂があるわけで。
子供じゃなくても偏執なゲーマー以外なら誰でも思いつきそうな程度の事だろう。
結局、社長の交代が一番の即効薬なんだが、なかなか辞めてくれんから株価がだだ下がりと。
Re:これもう株主に嫌がらせしてるレベルだな (スコア:3)
裾野とやらが問題なら記事の施策でも別にいいんじゃないの?
なんで本腰入れたソシャゲを出す必要が?
任天堂は現状、1本5千円程度で数百万本売れてるタイトルを何本も抱えている。
同じタイトルで数百万DLの場合、同じ売上を得るには統計上無課金プレーヤーが多数を占める中で
平均五千円分課金アイテムを買っていただいてやっと同程度の売上。
また、ソシャゲはDLされればそれで終わりなわけではない。
数百万アカウント分のユーザに課金アイテムを買っていただくためにはゲームに貼り付き続けて貰わないといけないので
サーバー費用、追加アップデートの開発費、イベントの開発費等の追加の運営コストがかかり続ける。
そして一本のゲームに貼り付かせてしまう以上、
ユーザーのキャパシティ的に今までのように同時に何本ものタイトルを抱えてもらうのは至難。
各ソシャゲが大小あれど課金仕様なのは企業ががめついだけではなく、それなりに理由が有る。
親コメの「ドラゴンクエストモンスターズ・スーパーライト」もかなりの課金仕様だ。
艦これがぬるいのはAVで稼いで金持ちのDMMが「集客目的だから無課金でも遊べるように」って言ってくれたからだ。
「安心です^^安全です^^」でファミリー層を独占してきた企業イメージをかなぐり捨てて、他のソシャゲと同じ様な課金仕様にする?
それはちょっと軽々しく出来る決断ではないんじゃあないかな?
ちょっとソシャゲをナメ過ぎてないか。
Re: (スコア:0)
だ・か・ら知名度の高いタイトルがいるんだろうが
なんの為にスクエニがドラクエの名前を使ったかくらい理解しようよ、あんなもんゲーム的にはドラクエである必要なんてほとんどねえよ。
だいたい艦これがぬるいとか笑わせんな、いつの時代でとまってんだか。
あれはどんどんえげつなくなってきたら予防線を張っただけだろうが。
ご利用は計画的にってCM流してたアイフルは優良企業だとでもいう気か。
あの程度でぬるいと感じられる方が現にここにいるんだから、それこそソーシャルに出るべきなんじゃねえの。
あのレベルで良ければ再三なんか余裕だろ。
Re:これもう株主に嫌がらせしてるレベルだな (スコア:2)
>ユーザーのキャパシティ的に今までのように同時に何本ものタイトルを抱えてもらうのは至難。
これはユーザにソシャゲに貼り付かせた場合、他の自社タイトルにかける時間をも奪ってしまうリスクを示したものなのだが、
たかがソシャゲ一本のために、何本も有る何百万本も売れる知名度の高い他のタイトルを棒に振るリスクを取れと?
数万本か精々数十万本がやっとメーカーと、数百万本が当たり前なメーカーでは「数百万DL」というものの価値が全く異なる。
>だいたい艦これがぬるいとか笑わせんな、いつの時代でとまってんだか。
無課金で最高レア入りのガチャが引けてしまう艦これが他のソシャゲに比べてぬるくないとかそれこそ笑わせんなやって感じなのだが。
集客効果やメディアミックス効果を見込んでいるからこそ「あんな程度」でまだ許されているのに、
ソシャゲ志向の人にすら「どんどんえげつなくなって来てる」などと言われてしまうとはね。
まぁブランドイメージ上あの程度のクォリティでは許されず、
従来の事業をリスクにさらす以上はアニメやグッズ効果のプラスなんて見込んでられない任天堂は、
あなたがえげつないと言う課金仕様の収益では絶対に許されないだろうけどね。
任天堂が今の企業イメージを維持しつつソシャゲで採算を取るのは大変な困難を伴うと改めて確信してしまうね。
それこそ革命的な資金回収モデルを発明しない限り無理なんじゃないかな。
ソシャゲを甘く見過ぎ。夢見過ぎ。
Re: (スコア:0)
ネットの声の大きい層がぎゃあぎゃあ喚くところでファミリー層にたいした影響がでるとは思えんけどね。
それともバンナムやスクエのファミリー向けソフトが全体上に落ち込んだという明確な数字をお持ちなわけで?
だったら是非見せてもらいたいなあ。
家庭用の落ち込みを補ってるという逆の数字ならいくらでもありますけどねえ。
Re:これもう株主に嫌がらせしてるレベルだな (スコア:2)
ネット層なんぞよりファミリー層の方がずっとガチャ課金に絡んだトラブルに敏感だと思うけど…データなんて
バンナムやスクエニは元々会社としてクリーンさを売りにしてる所じゃないのでこの件で参考になるものじゃないし、
バンアムはガチャ課金してるタイトルとファミリー向けタイトルは基本住み分けしてるような?プリキュアのガチャゲーとかあんの?
まあDQMは結構子供寄りではあるので今後どうなるか興味深くはあるけどね。
しかしDQMというタイトルは親米の言うような任天堂の主力キャラクターに比べると、いざという時に失うものは遥かに小さいよ。
Re:これもう株主に嫌がらせしてるレベルだな (スコア:2)
あれ、途中送信してたかすまない
データなんて
→データなんて言われるとまぁ確かにそんな持ち合わせは無いけどね。
Re: (スコア:0)
>>任天堂は現状、1本5千円程度で数百万本売れてるタイトルを何本も抱えている。
何本もあったっけ?
Re:これもう株主に嫌がらせしてるレベルだな (スコア:1)
>任天堂のタイトルなら名前だけでも4日でウン百万万DLみたいなタイトルをつくれるわけで、そうすればより大きな利益を生む可能性が高いという、子供でもわかりそうな理屈を、
ゲーム業界だと、その“子供でも分かりそうな理屈”通りに事が運ばなかったことが多々ありますから。
周囲の無責任な発言に踊っても、結局腹斬るのは自分だとわかってるので納得できるまで動かないんでしょう。
最近はゲーム業界にもまともな商売人が増えてきたのかもしれませんが、今までの実績がなぁ。
Re: (スコア:0)
今の任天堂はハイリスクなのにローリターンな市場に籠もってる感じになっちゃってるじゃないですか。
だいたい自腹切るのが嫌ならタイトル貸し出せばいいだけなわけで
ディズニーだって別に自社でつくってるわけじゃないでしょう、買収したりタイトル売ったりして今があるわけで。
別に売り切りや家庭用を辞めろというんじゃないけど
経営者はやはり少しは時流を読む能力が必要なんじゃないかと、でないとそれこそそのうち家庭用のゲームもつくれなくなってしまうんじゃないか
Re: (スコア:0)
任天堂もフリーミアムモデルはとっくに試行錯誤してる。ダルメしやとかWii Sports Clubとか。
わざわざゲーム機を買ってゲームやりたい層相手にうまくいかないようじゃ、はなっから関心があるのかないのかわからないスマホ層なんて相手にしていいのかわからんって感じじゃねーかなぁ?
あとは遊び文化としてのゲームに拘ってるのか、子供が安心して遊べる物である事に拘る面が多く見られるよな。
そこからすると今のスマホゲー文化の、一部の人間が重課金で支えるビジネスモデルには抵抗があるんだろう。
Re: (スコア:0)
ゲーム業界という言葉を使われているのでここに。
任天堂ってゲーム会社ではなく玩具会社だと思うのですが、いかがでしょう。
今でもトランプや花札扱ってますし、麻雀牌も最近ニュースになってましたよね。
玩具会社だと考えるとスマホに参入しないのも当然だと思うのですよ。
いくらソフトが動くとしても携帯電話であって玩具じゃないわけですから。
付け加えると任天堂ハードは自社のソフトを実現するための設計になっているのではないかと思います。
わざわざ最適化の利いていないデバイスにソフトを出して評価を下げてしまったら
長期的にはブランド価値を落とすことになるのではないかと。
#でも実態としては開発リソースの不足で自社のテリトリー外であるスマホなんて構ってられないのかもしれない
#WiiUのソフト不足だけでなく、3DSでのVCの少なさ&仕様の残念さ、ネットワーク周りなど課題は多い
Re:これもう株主に嫌がらせしてるレベルだな (スコア:2)
まあ散々いろんな事業に手を出して失敗した方が言ってるので説得力はあるかと。
ミヤホンさんも「DVDの再生機能とか付けたらゲームやってもらえなくなる」って言ってましたし、
個人的には任天堂はまだ、ゲーム用ハードって括りで何とかしようとするんじゃないかなー、と思いますけどね。
もっと屋台骨傾いてしまった時には分かりませんが…
Re: (スコア:0)
そんな一面的な話されても・・・
それなら、ソニーは映画会社?保険会社?
世界的に見れば任天堂は完全にゲーム会社ですよ。
ハードは苦戦してるけど、ソフトは世界的に人気ですし、こちらだけでも十分収益増できると思う。
他のプラットフォームにソフトを出せばね。その際のハード事業の落ち込みは未知数だけど。
Lite版のソフトを他に出して、自社ハード向けに本気モードで、っていうのはありなのかな。
Re: (スコア:0)
「余所がどうこう見ようががウチは玩具会社だ!」って矜持があるのかも知れません。
#2535362のように「文化として子供が安心して遊べるもの」の件も同じく。
会社組織を単なる金稼ぎ装置ではなく社会への還元を目的とするなら凄く共感できる。
その思想に共感でじきない株主はさっさと株売って、どうぞ。とか、
共感できない従業員は余所に転職して、どうぞ。とか思ってたりするのかも知れません。
#明確なビジョンのある会社ってこういうのを指すのかなあ。
Re: (スコア:0)
矜持というか#2535295で書かれてる異業種には手を出すなって話かと。
ビジョンという表現が正しいかは判らないけど、任天堂の姿勢は一貫して
自分たちがノウハウを持っている玩具(ゲーム専用ハード)の世界で戦うというものだと思う。
ついでに任天堂はプラットフォームが当たったときの旨みを知ってるので
よそのプラットフォームに自分たちのソフトを出すなんてことは絶対にやらないんじゃないかと思ってる。
自社プラットフォームの優位性を落とす行為だからね。
財務的にはまだ40年は戦えるらしい [4gamer.net]ので今はまだ次のヒット作に向けて頭をひねってればいい。
よそにソフトを提供し始めるときには、たぶん任天堂の将来は真っ暗になってる。
Re: (スコア:0)
>>矜持というか#2535295で書かれてる異業種には手を出すなって話かと。
山内さんが過去に何をやってきたか振り返るといい。
氏の「ゲーム(おもちゃ)以外に手を出すな」はその経験の上での言葉だ。
「任天堂の姿勢は一貫して」なんてどこの並行世界の話だっての。
Re: (スコア:0)
MSがHaloをiOSやAndroidにリリースするわけがなく…。
プラットホームホルダーはいかに自らのプラットホームの価値を上げるか考えるのは当たり前。
任天堂ハードは詰んでるように見えるのでサードになった方が良いのかも知れないが。
Re: (スコア:0)
Windows Phoneにこだわってシェアを失えば元も子もないわけで
本当に守るべき利益の柱に関してはちゃんと危機感もって行動してるように見えるけどな。
Re: (スコア:0)
アップルがまだまだハードで稼いでいる中、わざわざ自社ハード固有の価値を減らすのは
経営判断としてあり得ないだろう。
Re: (スコア:0)
嫌がらせというか、目先しか見えない株主をなんとかスルーするための方便かな。
株主は長期の視点でビジネス考えてやる義理もないわけで、それが今の社会の構造的欠陥だなと折に触れて思う。
Re: (スコア:0)
上場しなければ良いだけでは。
その通りなのだけどその通りなのだけど (スコア:0)
増資は資金調達コストが低いので経営者にとっては魅力的。どうせ株主なんてバラバラで煩いだけですしね。
あとSEGAのあれは反則なんで普通は不可能。
Re: (スコア:0)
そうだなあ、ライセンスするだけでいいんだよ。
任天堂キャラつかって、スマホアプリゲームやりたいところはゴマンとあるぞ。
今まで出してるハードウェアを侵食するからやらない、っていってるばやいじゃない。
食われたらさっさと切り替えて自分でやればよいのだし。
観測気球も上げないって、ただの馬鹿。
Wii-Uは、コンセプト外しまくってるし。
このままではジリ貧になるのは素人にも判る。
ソシャルが低年齢層にはそぐわないのは判るけど、
それは限定してやればいいだけの話。
任天堂の持つ力は大きい (スコア:2)
前提条件として「任天堂が他社ハードウェア向け自社ゲームを出したら、自社が損するのは当然」、
という事を当然のごとく語る人も多いですが、本当にそうでしょうかね?
親コメントのように「任天堂キャラクターを貸し出す商売」もできるし任天堂ゲームの派生商品でもいい。
iPhone, iPodやAndroidをゲームコントローラに使う可能性もある。
無名デベロッパのゲームを任天堂ブランドで出すやりかたもある。
iOS, Android, 3DSで動作するゲームを作り、同一アカウントでゲームの続きが再開可能でもいいです。
スマホの市場が低年齢化したら「デフォルト状態で小学生に持たせても安心なスマホ」という商品の
需要も増えそうです。例えば夜間はメールが基本使えないとか
ウェブブラウザは初期登録の100種のウェブサイトしか使えないとか、新規アプリ登録するたびに親に通知されるとか。
Firefox OSをひっさげて任天堂が新たなスマホ勢力として乗り出す展開もあるかも(可能性は低いけど)。
任天堂は幼児から老人まで使えるUI設計ができる会社なので生き残る力は充分ありますよ。
Re: (スコア:0)
「ライセンスするだけでいいんだよ」って、スーパーマリオブラザーズスペシャル [youtube.com]やZelda:the Wand of Gamelon [youtube.com]を見ても同じ事言えんの?