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MVNOがどうだ、フォトフレームがどうだとキャリアのさじ加減一つでいじり回せる純増数とかなんとかを比べること自体にどれだけ意味があるんです?という気も。通信事業者の本業は古事記に端末ばらまくことじゃなくて通信サービスをきっちり提供することでしょうに。
iモード時代とかならそのプラットフォームにどれだけ客を集めてるかはプラットフォームの魅力アピールにつながったでしょうけど、OTT(Google、Appleに限らず、従来PC向けとされてきた通販サイトとかのWebサービス諸々も含む)がこれだけ幅利かしてる現状では…
携帯電話事業者の「事業者別契約数」という名目で集めてたデータなんですよね。その定義から変わってきたけどそれに目をつぶっているのが現状。
もともとテレメタリング端末でも1回線だから、「契約回線数」でしかなかったのに一部事業者が「契約者数」としてしまった(多寡がサービスの人気を表すかのような扱いを受けるようになった)。その上MVNOが出ることで自社と顧客の直接契約でないものもMNOの「契約数」に含まれるようになった。さらに自グループ内の複数MNOの回線を1契約にまとめることで1契約が「契約数」上複数になる手口まで出てきた。 # 自販機などのニューステロップ用のデータ受信機械でも1契約、店舗やタクシーなどの決済端末でも1契約。# 以前から行われている水増し契約 (ドコモ九州の [impress.co.jp]が一番記憶に古いですけど) は不正と看做されるけど、こういうのは正当な契約というあたり。
一見重大そうでその実意味がないものほど宣伝に使いやすいんですよね。同様なものに顧客満足度とか接続率とか人口カバー率とかあるわけで。よくある数字の一人歩きではあるんだけど、メディアがそれにのっかっちゃったあたり。事業者としては事業の実体をそこまで公にしたくないから適当な基準になるんだけど、そういう追求をもうマスメディアが出来なくなっちゃてる。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
つまるところ (スコア:0)
MVNOがどうだ、フォトフレームがどうだとキャリアのさじ加減一つでいじり回せる純増数とかなんとかを比べること自体にどれだけ意味があるんです?という気も。
通信事業者の本業は古事記に端末ばらまくことじゃなくて通信サービスをきっちり提供することでしょうに。
iモード時代とかならそのプラットフォームにどれだけ客を集めてるかはプラットフォームの魅力アピールにつながったでしょうけど、OTT(Google、Appleに限らず、従来PC向けとされてきた通販サイトとかのWebサービス諸々も含む)がこれだけ幅利かしてる現状では…
Re:つまるところ (スコア:2)
携帯電話事業者の「事業者別契約数」という名目で集めてたデータなんですよね。その定義から変わってきたけどそれに目をつぶっているのが現状。
もともとテレメタリング端末でも1回線だから、「契約回線数」でしかなかったのに一部事業者が「契約者数」としてしまった(多寡がサービスの人気を表すかのような扱いを受けるようになった)。その上MVNOが出ることで自社と顧客の直接契約でないものもMNOの「契約数」に含まれるようになった。さらに自グループ内の複数MNOの回線を1契約にまとめることで1契約が「契約数」上複数になる手口まで出てきた。
# 自販機などのニューステロップ用のデータ受信機械でも1契約、店舗やタクシーなどの決済端末でも1契約。
# 以前から行われている水増し契約 (ドコモ九州の [impress.co.jp]が一番記憶に古いですけど) は不正と看做されるけど、こういうのは正当な契約というあたり。
一見重大そうでその実意味がないものほど宣伝に使いやすいんですよね。同様なものに顧客満足度とか接続率とか人口カバー率とかあるわけで。よくある数字の一人歩きではあるんだけど、メディアがそれにのっかっちゃったあたり。事業者としては事業の実体をそこまで公にしたくないから適当な基準になるんだけど、そういう追求をもうマスメディアが出来なくなっちゃてる。