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その認定試験の目的が自力で数値計算する能力を問うことであれば、あらゆるデバイスを持ち込み禁止にすればいいのでしょうが、適切なソリューションを提示できることを見極めるのが目的であれば、その人の算術能力より必要と思われるデバイスを選定し、あらかじめ必要と思われる算式を仕込んでおけるスキルも重要な気もします。まあそのデバイスが業務で使えないならやっぱり意味ないんですけど。
その算式が妥当である事を理解している事、その算式の原理・使用方法を理解している事を問いたい場合もありますしねえ。(というか、適用できるケースとできないケースの判断の根拠を理解している事か)覚えさせるのが算式のレベルならまだしも、もっと複雑なソリューションを覚えさせる事ができる(しかも他人任せでも可能、複製も可能)なデバイスは容認できないでしょ。特に、そのソリューションを構築する側の能力も問いたい場合は。算術能力を問いたいんじゃなくて、そういうデバイスを排除せざるを得なくなって、算術能力を要求する事になってしまったというのが現実だと思う。本当に算術能力は別としたいならば、試験中だけ電卓貸与するとかの手があると思うのだが。まあ、ヨサンガーとか言い出すところが公的資格商法のぐだぐださが見えるところなんだけどね。
算式でももっと複雑なソリューションでも、その設定を他人に任せてもかまわないんじゃないですか。
いくらツールの準備が万全でも、出された問題に対して妥当なツールを選択できなきゃ意味がないし、選択したツールの原理を知ってるかどうかはともかく、使用方法を理解していなければ結局問題は解けないわけですから。
普通、試験させる側の目的は、問題を解かせる事ではなくて、試験される側が特定の知識を持っているか/理解しているか/実践する能力があるかの確認なので、問題が解ければOKではないです。#試験される側の視点でしかないですね
多くはそのソリューションを作成する能力に類するものを測りたいので、ソリューションを入手できたり、使用方法を理解しているからOKではないです。選択したツールの原理を知らないとしたら、それが妥当かどうかの判断は何をもって正当とするのですか?まさか払ったお金の多寡じゃないよね。
だから、事前にやみくもに大量のツールを用意することができても、設問に対して「適切なツールを選択」し「有効に適用する」ことができなければ、問題は解けないんですよね。その能力を問うのがテストの目的ではないのですか、って言ってるんですが。
詳細な地図を持っていても自分の位置がわかっていなければ、それは落書き以下の価値しかありません。# 元ネタは何だったかな
先日、客と「とあるシステムのアクセス数の統計情報より、同時アクセス数の見積もりを行う」という内容で30分ぐらい電話してました。主に、見積もり結果とか前提条件の妥当性よりも、算出式について.....しかもまだ理解してないっぽい。これが、異業種の人間相手ならそれなりに説明もするし付き合うのですが、名実共にITの会社(業界中堅)らしいので、なんだそりゃと。#しかも、最初に算出過程込みで結果をメールしており、もしかして、理解しないような気がしたので、最後に「算出の前提と算出過程はそちらで信頼できるところで検討してください」(あなたが分からないようなら、他の人に聞いてください)と書いておいたのに、なんでこっちに長電話しにくるんだか。「情報処理試験の教科書読んでください。以上」ですませたかった。
だからまあ、算式の理解も必要なんですよ。
学生のころポケコン使ってましたが同様の理由でプログラムしこむのは黙認されてました。まあ当時プログラムを別端末に移植するのは面倒だった(外部媒体とかケーブルとかまず持っていなかった)というのはありますが。
正直算式とかなんて存在と適用ケースを把握してれば空で使えないといけないことはまず無いと思います。むしろ大事なのは必要なものを引き出してこれることですね。(同様にAPIとかも引数暗記してないので調べないと駄目なこと多数です)
外部媒体とかケーブルとかまず持っていなかった
一人ぐらいカセットインターフェイスを持ってる奴が居たんじゃないかなあ。ガキんちょはベーマガから入力したゲームを入れ換えなければいけないため、必携装備でしたが。
確かにそれでできましたよね。私は秋葉原でICソケットかなんか買って\100未満でケーブルを自作してましたが。# 懐かしい
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
何を「テスト」したいんでしょうね (スコア:2)
その認定試験の目的が自力で数値計算する能力を問うことであれば、あらゆるデバイスを持ち込み禁止にすればいいのでしょうが、
適切なソリューションを提示できることを見極めるのが目的であれば、その人の算術能力より
必要と思われるデバイスを選定し、あらかじめ必要と思われる算式を仕込んでおけるスキルも重要な気もします。
まあそのデバイスが業務で使えないならやっぱり意味ないんですけど。
Re: (スコア:0)
その算式が妥当である事を理解している事、その算式の原理・使用方法を理解している事を問いたい場合もありますしねえ。
(というか、適用できるケースとできないケースの判断の根拠を理解している事か)
覚えさせるのが算式のレベルならまだしも、もっと複雑なソリューションを覚えさせる事ができる(しかも他人任せでも可能、複製も可能)なデバイスは容認できないでしょ。特に、そのソリューションを構築する側の能力も問いたい場合は。
算術能力を問いたいんじゃなくて、そういうデバイスを排除せざるを得なくなって、算術能力を要求する事になってしまったというのが現実だと思う。
本当に算術能力は別としたいならば、試験中だけ電卓貸与するとかの手があると思うのだが。
まあ、ヨサンガーとか言い出すところが公的資格商法のぐだぐださが見えるところなんだけどね。
Re:何を「テスト」したいんでしょうね (スコア:2)
算式でももっと複雑なソリューションでも、その設定を他人に任せてもかまわないんじゃないですか。
いくらツールの準備が万全でも、出された問題に対して妥当なツールを選択できなきゃ意味がないし、
選択したツールの原理を知ってるかどうかはともかく、使用方法を理解していなければ結局問題は解けないわけですから。
Re: (スコア:0)
普通、試験させる側の目的は、問題を解かせる事ではなくて、
試験される側が特定の知識を持っているか/理解しているか/実践する能力があるかの確認なので、問題が解ければOKではないです。
#試験される側の視点でしかないですね
多くはそのソリューションを作成する能力に類するものを測りたいので、ソリューションを入手できたり、使用方法を理解しているからOKではないです。
選択したツールの原理を知らないとしたら、それが妥当かどうかの判断は何をもって正当とするのですか?
まさか払ったお金の多寡じゃないよね。
Re:何を「テスト」したいんでしょうね (スコア:2)
だから、事前にやみくもに大量のツールを用意することができても、
設問に対して「適切なツールを選択」し「有効に適用する」ことができなければ、問題は解けないんですよね。
その能力を問うのがテストの目的ではないのですか、って言ってるんですが。
詳細な地図を持っていても自分の位置がわかっていなければ、それは落書き以下の価値しかありません。
# 元ネタは何だったかな
Re: (スコア:0)
先日、客と
「とあるシステムのアクセス数の統計情報より、同時アクセス数の見積もりを行う」という内容で30分ぐらい電話してました。
主に、見積もり結果とか前提条件の妥当性よりも、算出式について.....しかもまだ理解してないっぽい。
これが、異業種の人間相手ならそれなりに説明もするし付き合うのですが、名実共にITの会社(業界中堅)らしいので、なんだそりゃと。
#しかも、最初に算出過程込みで結果をメールしており、もしかして、理解しないような気がしたので、最後に「算出の前提と算出過程はそちらで信頼できるところで検討してください」(あなたが分からないようなら、他の人に聞いてください)と書いておいたのに、なんでこっちに長電話しにくるんだか。
「情報処理試験の教科書読んでください。以上」ですませたかった。
だからまあ、算式の理解も必要なんですよ。
Re: (スコア:0)
学生のころポケコン使ってましたが同様の理由でプログラムしこむのは黙認されてました。
まあ当時プログラムを別端末に移植するのは面倒だった(外部媒体とかケーブルとかまず持っていなかった)というのはありますが。
正直算式とかなんて存在と適用ケースを把握してれば空で使えないといけないことはまず無いと思います。
むしろ大事なのは必要なものを引き出してこれることですね。
(同様にAPIとかも引数暗記してないので調べないと駄目なこと多数です)
Re: (スコア:0)
外部媒体とかケーブルとかまず持っていなかった
一人ぐらいカセットインターフェイスを持ってる奴が居たんじゃないかなあ。
ガキんちょはベーマガから入力したゲームを入れ換えなければいけないため、必携装備でしたが。
Re: (スコア:0)
気のせいかな
Re: (スコア:0)
確かにそれでできましたよね。私は秋葉原でICソケットかなんか買って\100未満でケーブルを自作してましたが。
# 懐かしい