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結果論のような気もします。
最初から、複数メーカーに簡単にAndoird端末を製造販売できる自由を与えたのですから。
個々のメーカーが販売数を増やすためにラインナップを拡充するとか、他社との直接対決をさけるために少しずつあるいは大幅に仕様を変えたものを用意するとか、結果として全体が混乱して商機を逸するのは、合成の誤謬みたいなもので、回避は困難と思われます。
Googleか携帯キャリアかに、スティーブ・ジョブズに匹敵する指導者が居れば、独裁者に任せるという案も採用可能でしょうが、現状では無理でしょう。
市場原理に従った競争の結果、機種が淘汰され選択肢が絞られた暁には、もっと売れるようになるかも知れません。ただ現状では、2トップ戦略も販売助成金に頼ったものです。
iPhoneを持ち上げる訳でも、Andoirdを貶める訳でもありませんが、小手先の戦略で大勢が変わることはないと思われます。
「販売助成金に頼ったものです」←まぁ結局コレなのよね。国内だとデザイン性能がよくて販売助成金で安く買えるから売れてるってだけで、全額負担だったらかわねーよっていう。市場原理もなにもあったもんじゃねぇ。
iPhoneが全額負担でも売れるかのように読めるが、そんなことはAppleさえも思っていないのではないか。
日本以外ではiPhoneがもう、大して売れていないという現実も無視している。
>日本以外ではiPhoneがもう、大して売れていないという現実も無視している。
iPhoneが開拓したスマートフォン市場が大幅に広くなって、Appleはシェア競争をしないから一見埋没しているように見えるだけで、iPhoneの出荷台数は右肩上がりで絶好調なのは明らか。
それはiPhoneはもちろん高機能=高額な携帯端末全てに言えることですよね。
>スティーブ・ジョブズに匹敵する指導者が居れば
いるじゃん。Google の立役者である エリックも十分ジョブズに匹敵する指導者。この意見に異論を挟む人はいない。
方向性というか指導者の"キャラ"の違いなだけ。メディアの露出度的な違いもある。
2トップ戦略中の合計販売台数と、昨年同時期の合計販売台数ってやっぱり違うの?売れた機種が偏っただけで全機種合計では変わらないとか無いのだろうか。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
ドコモの2トップ戦略も… (スコア:2)
もっと売れていた、と言うことだろうか。
ドコモの2トップ戦略も、選択肢を絞るという意味では悪くなかったのかも。
Re:ドコモの2トップ戦略も… (スコア:1)
結果論のような気もします。
最初から、複数メーカーに簡単にAndoird端末を製造販売できる自由を与えたのですから。
個々のメーカーが販売数を増やすためにラインナップを拡充するとか、他社との直接対決を
さけるために少しずつあるいは大幅に仕様を変えたものを用意するとか、結果として全体
が混乱して商機を逸するのは、合成の誤謬みたいなもので、回避は困難と思われます。
Googleか携帯キャリアかに、スティーブ・ジョブズに匹敵する指導者が居れば、独裁者に
任せるという案も採用可能でしょうが、現状では無理でしょう。
市場原理に従った競争の結果、機種が淘汰され選択肢が絞られた暁には、もっと売れるよう
になるかも知れません。ただ現状では、2トップ戦略も販売助成金に頼ったものです。
iPhoneを持ち上げる訳でも、Andoirdを貶める訳でもありませんが、小手先の戦略で大勢が
変わることはないと思われます。
Re:ドコモの2トップ戦略も… (スコア:1)
「販売助成金に頼ったものです」←まぁ結局コレなのよね。
国内だとデザイン性能がよくて販売助成金で安く買えるから売れてるってだけで、全額負担だったらかわねーよっていう。
市場原理もなにもあったもんじゃねぇ。
Re:ドコモの2トップ戦略も… (スコア:3)
iPhoneが全額負担でも売れるかのように読めるが、そんなことはAppleさえも思っていないのではないか。
日本以外ではiPhoneがもう、大して売れていないという現実も無視している。
Re: (スコア:0)
>日本以外ではiPhoneがもう、大して売れていないという現実も無視している。
iPhoneが開拓したスマートフォン市場が大幅に広くなって、Appleはシェア競争をしないから
一見埋没しているように見えるだけで、iPhoneの出荷台数は右肩上がりで絶好調なのは明らか。
Re: (スコア:0)
それはiPhoneはもちろん高機能=高額な携帯端末全てに言えることですよね。
Re:ドコモの2トップ戦略も… (スコア:1)
>スティーブ・ジョブズに匹敵する指導者が居れば
いるじゃん。
Google の立役者である エリックも十分ジョブズに匹敵する指導者。
この意見に異論を挟む人はいない。
方向性というか指導者の"キャラ"の違いなだけ。
メディアの露出度的な違いもある。
Re:ドコモの2トップ戦略も… (スコア:1)
2トップ戦略中の合計販売台数と、昨年同時期の合計販売台数ってやっぱり違うの?
売れた機種が偏っただけで全機種合計では変わらないとか無いのだろうか。