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お人好しの人が厚かましい人に苦労するという話は、どこに行っても「あるある」。医者も弁護士も大工も修理工も教師も販売員も、みんな厚かましいお願いされたことくらいあるよ。この記事の大事な点は、自分がそういう厚かましい人になっていないか気を付けようということだよね。
問題は平均的一般人が、無理なお願いとそうでないお願いの区別が付かず、無理なお願いをするのが日常になって、それが「普通」になってることだと思う。
医者や弁護士相手にそういう無理なお願いを日常的にしている人は、かなり例外なのでは。
そういうときは別料金だよね?それなら「無理なお願い」に入らないのでは。
すでにいらないお薬いっぱいだしてるので、料金に含まれております。
投薬について説明を受けたり、拒否したりしてもいいのよ?
医者や弁護士は頼まれごとをされないように簡単に自分の素性を人に教えない。
そりゃ医者や弁護士に日常的に"無理なお願い"をする波瀾万丈な人生を送っている人はそんなに多くはないでしょうけど、気安く健康相談や法律相談をする厚かましい人はたくさんいると思いますよ。
知人の医者に気安く健康相談する人はいるがその人は治療を求めているのではないし、知人の弁護士に法律相談をする人はいるがその人はそれで裁判に勝とうとしているのではない。
PCに詳しくない人が「ITの専門家なんだから修理なんて簡単でしょ」という感覚で修理を頼むのと同じ厚かましい発想だよね。医者の「診断」を何だと思ってんの?という話。弁護士の法的なアドバイスだって商品そのものだからね。それらをPCの修復未満だと思ってるのが、正に区別が付いてないってことだよ。
答えを求められ、回答を出すというのはITでも有料対象でしょPCの修理は医者の治療や弁護士の裁判に相当するかな
医者や弁護士の場合は、「資格」の有無のせいではなかろうか。
弁護士ですが、あんまりないですね。そもそも企業向けのごく限られた分野しか専門としてませんし(裁判なんてできません。)、自分の職業を紹介するときは必ずそのことをアピールしてるせいかもしれませんが。
学生時代の友人でその手の話になったことがあるが、職種関係なくあるようだITに限って起きてる風な記事だけど、事象自体はおそらくどの職業でもあるんじゃないかね記事は断るべき理由が書いてあるけどそんな価値判断は自分でやるんで、断るうまい言い訳等のリストの方がずっと良かったと思う次第
パソコンショップの類いで「twitter設定○千円とかいうバカ高い料金つけてるぜwww」みたいな話は安易に店員に何でも頼んで新たなトラブルが発生しないよう予防処置の意味もあるんじゃないか、って話を思い出しました。
問題の一つは、他の職業であれば「いくらなんでもここから先は有料だろう高価だろう」っていうイエローラインレッドラインすら理解されないトコでしょうか。医者に手術やれとか大工に部屋増築しろとかはさすがに正規のルート通さなきゃダメだろうって分かるもんですが、IT関係だと分からない。
(絵描きに「一時間くらいで描けるんでしょ?なんで金とるの?」みたいな話も思い出した)「これこれこういうことできない?いやそういう難しい手順を私にやらせるんじゃなくて。ちょちょいとプログラム作ればボタン一つで対応できるんじゃないの?」と言われても、そりゃコード書くだけなら書けても、ちゃんと仕上げるのとはワケが違うし、それで起きたトラブルまでおっかぶせる気なら正規のルート通せと。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
IT関連に限ったことではない (スコア:4, すばらしい洞察)
お人好しの人が厚かましい人に苦労するという話は、どこに行っても「あるある」。
医者も弁護士も大工も修理工も教師も販売員も、みんな厚かましいお願いされたことくらいあるよ。
この記事の大事な点は、自分がそういう厚かましい人になっていないか気を付けようということだよね。
Re:IT関連に限ったことではない (スコア:2)
問題は平均的一般人が、無理なお願いとそうでないお願いの区別が付かず、
無理なお願いをするのが日常になって、それが「普通」になってることだと思う。
医者や弁護士相手にそういう無理なお願いを日常的にしている人は、かなり例外なのでは。
Re:IT関連に限ったことではない (スコア:1)
皮膚科の外来をやってると、子供を見てもらったついでに「私のここについても聞いてもいいですか?」とか良くある。
Re: (スコア:0)
そういうときは別料金だよね?
それなら「無理なお願い」に入らないのでは。
Re: (スコア:0)
すでにいらないお薬いっぱいだしてるので、料金に含まれております。
Re: (スコア:0)
投薬について説明を受けたり、拒否したりしてもいいのよ?
Re: (スコア:0)
医者や弁護士は頼まれごとをされないように
簡単に自分の素性を人に教えない。
Re: (スコア:0)
そりゃ医者や弁護士に日常的に"無理なお願い"をする波瀾万丈な人生を送っている人はそんなに多くはないでしょうけど、気安く健康相談や法律相談をする厚かましい人はたくさんいると思いますよ。
Re:IT関連に限ったことではない (スコア:1)
知人の医者に気安く健康相談する人はいるがその人は治療を求めているのではないし、知人の弁護士に法律相談をする人はいるがその人はそれで裁判に勝とうとしているのではない。
しかし、PCの修理は紛れもなく具体的にPCの修復を求めている。
Re:IT関連に限ったことではない (スコア:1)
知人の医者に気安く健康相談する人はいるがその人は治療を求めているのではないし、知人の弁護士に法律相談をする人はいるがその人はそれで裁判に勝とうとしているのではない。
PCに詳しくない人が「ITの専門家なんだから修理なんて簡単でしょ」という感覚で修理を頼むのと同じ厚かましい発想だよね。
医者の「診断」を何だと思ってんの?という話。
弁護士の法的なアドバイスだって商品そのものだからね。
それらをPCの修復未満だと思ってるのが、正に区別が付いてないってことだよ。
Re: (スコア:0)
答えを求められ、回答を出すというのはITでも有料対象でしょ
PCの修理は医者の治療や弁護士の裁判に相当するかな
Re: (スコア:0)
医者や弁護士の場合は、「資格」の有無のせいではなかろうか。
Re: (スコア:0)
弁護士ですが、あんまりないですね。そもそも企業向けのごく限られた分野しか専門としてませんし(裁判なんてできません。)、自分の職業を紹介するときは必ずそのことをアピールしてるせいかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
学生時代の友人でその手の話になったことがあるが、職種関係なくあるようだ
ITに限って起きてる風な記事だけど、事象自体はおそらくどの職業でもあるんじゃないかね
記事は断るべき理由が書いてあるけどそんな価値判断は自分でやるんで、
断るうまい言い訳等のリストの方がずっと良かったと思う次第
Re:IT関連に限ったことではない (スコア:1)
パソコンショップの類いで「twitter設定○千円とかいうバカ高い料金つけてるぜwww」みたいな話は
安易に店員に何でも頼んで新たなトラブルが発生しないよう予防処置の意味もあるんじゃないか、って話を思い出しました。
問題の一つは、他の職業であれば「いくらなんでもここから先は有料だろう高価だろう」っていうイエローラインレッドラインすら理解されないトコでしょうか。
医者に手術やれとか大工に部屋増築しろとかはさすがに正規のルート通さなきゃダメだろうって分かるもんですが、IT関係だと分からない。
(絵描きに「一時間くらいで描けるんでしょ?なんで金とるの?」みたいな話も思い出した)
「これこれこういうことできない?
いやそういう難しい手順を私にやらせるんじゃなくて。
ちょちょいとプログラム作ればボタン一つで対応できるんじゃないの?」
と言われても、そりゃコード書くだけなら書けても、ちゃんと仕上げるのとはワケが違うし、それで起きたトラブルまでおっかぶせる気なら正規のルート通せと。