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また、これまでの経験から考えて、こういうところで経験値溜めとくと、後々いろんなところで重宝するんだけどなー。自分の環境で起きる不具合って結構限定されてるし、不具合対応の経験値上げるには他に良い方法ないと思うし。
そもそも、その場である程度時間割いて説明しながら作業して、手間暇掛けてる様子をきちんと見せとけば、そんなに酷い後日談になるとは思えないんだけど、この記者は誰彼構わずに、片っ端から持ち帰って無料サポートでもしてたんだろうか?
修理屋ですが。相手によりますよ。
>こういうところで経験値溜めとくと、後々いろんなところで重宝するんだけどなー。クソつまんねえ操作ミスや、解決不能な、ハードやWindowsの不具合で無ければね。まあ安全だと思ってウィルス対策ソフト3本つっこんじゃう人も世の中にはいるんだなあってのはそれなりに勉強にはなりましたが。
>その場である程度時間割いて説明しながら作業して、手間暇掛けてる様子をきちんと見せとけば、女人と小人は次もやってくれると思うだけです。誠実さに関わらず、やってあげれば付け上がり、やってあげなければ文句を言います。多くの場合は解決を求めず、PCが思い通りにならない腹立たしさをぶつける相手を探しているだけです。エンドユーザーだけでなく、販売店もです。
>不具合対応の経験値上げるには他に良い方法ないと思うし。ぜひ修理の世界にお越しください。ちょうど身代わりがほしかったところです。私はもう疲れました。
ヘルプデスクやってますが、同じく相手によるとしか言い様がないですね。やってもらって当然とか、気に入らない対応すると怒り出す相手は、たとえ家族でも対応する気ないですね。下手に手を出して余計なトラブルしょい込むのは御免なので。逆に骨を折っても良いなと思う相手なら手間賃は考えないで対応。
後は必要経費の説明として、SW的なトラブルならタダで直せるけど、HW的なトラブルだと部品代がかかるよって最初に言います。次に症状から考えられる原因と修理費用をざっくり提示して、わかる場合はメーカー修理時の費用も提示して、修理するかPC買いなおすか、自力で何とかするか決めてもらってます。
モニタの電源が入れっぱなしなので落として帰ったら次の日に「パソコンが映らないぞ、何しやがった」「パソコンが映らないんだけど…え、ああなんだそうか悪い悪い」ではその後の対応を変えたくなりました。
というかこれほどディスプレイの電源を知らない人がいるとは思わなかった。テレビをつけずにビデオを見ようとする人はさすがにいないだろう、と考えるのは間違っているのか。
何しやがったという人には「次回は無い」って思いますが……。
今までの経験で「え、PCって壊れるんですか?」と真顔で驚かれたことがありますので、ディスプレイの電源くらいで驚いたりはしない……と思います。
実際は違うの?
そうなると、デスクトップPC使ってた時期は無駄な電気代払ってたのか
ビデオ入力がないときに自動的に節電モードに移行するテレビってあまり多くないので、入力シグナルがなければ節電モードになることが多いPCディスプレイと比較するのはあまり適切でない気がします。# 最近はどこに電源スイッチがあるのかものすごく分かりづらいディスプレイも結構ありますよね。
有償サポートの概念の無い人たちの障害って、経験値にならない程度のものが多いと思うけどな。
壊れて打ち捨てられていたNASのコンデンサ交換して復活させて再利用してたら、「だったら捨てなければ良かった」と言われてしまった。フリーズしまくりの専用システムのPCのコンデンサを12個換えて直したり、まあ全部自腹なんですけどね。
事務所で事務職兼業のヘルプデスクをしていますが。一応無償です。
ただし、俺の本業を疎かにすることについて説明責任を果たすか、さもなくば俺が勤務時間中に暇過ぎて眠気覚ましにパソコンをいじりたくなるか、残業の都合がつくまで作業をお預けにするかを選んでもらってます。
あと、廃棄するパソコンはパーツの再利用を目論んだりします。これで残業する場合は残業代は物納ですw。
先日は色々けったいな挙動を示すCore i7-2600なPCのHDDが壊れたので、本社の担当部署に修理して使い続ける意思がないことを確認した上で、ケース・電源・マザーボード・CPU・メモリ一式を貰ってきました。HDD以外にも光学ドライブにアクセスするとフリーズしたり問題ありまくりな機械なんですが、ウチでは光学ドライブ使わなくても困らんし。
次はコールドブートに必ず失敗するLGA1156なCore i5のPCとかも控えてます。電源を換えても再現するから、マザーボードがいかんのかな。
最近は古くなった機材の廃棄が徹底されて、持ち帰れなくなってしまった。曰く、資産は減価償却、つまり税金の対象であり、社員に持ち帰らせると偽装廃棄と疑われる懸念が云々勿体ないけど仕方なし
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時間に余裕がある場合、むしろ進んで引き受けるわ (スコア:1)
また、これまでの経験から考えて、
こういうところで経験値溜めとくと、後々いろんなところで重宝するんだけどなー。
自分の環境で起きる不具合って結構限定されてるし、
不具合対応の経験値上げるには他に良い方法ないと思うし。
そもそも、その場である程度時間割いて説明しながら作業して、
手間暇掛けてる様子をきちんと見せとけば、
そんなに酷い後日談になるとは思えないんだけど、
この記者は誰彼構わずに、片っ端から持ち帰って無料サポートでもしてたんだろうか?
Re:時間に余裕がある場合、むしろ進んで引き受けるわ (スコア:4, 参考になる)
修理屋ですが。相手によりますよ。
>こういうところで経験値溜めとくと、後々いろんなところで重宝するんだけどなー。
クソつまんねえ操作ミスや、解決不能な、ハードやWindowsの不具合で無ければね。
まあ安全だと思ってウィルス対策ソフト3本つっこんじゃう人も世の中にはいるんだなあってのはそれなりに勉強にはなりましたが。
>その場である程度時間割いて説明しながら作業して、手間暇掛けてる様子をきちんと見せとけば、
女人と小人は次もやってくれると思うだけです。誠実さに関わらず、やってあげれば付け上がり、やってあげなければ文句を言います。
多くの場合は解決を求めず、PCが思い通りにならない腹立たしさをぶつける相手を探しているだけです。
エンドユーザーだけでなく、販売店もです。
>不具合対応の経験値上げるには他に良い方法ないと思うし。
ぜひ修理の世界にお越しください。ちょうど身代わりがほしかったところです。私はもう疲れました。
Re:時間に余裕がある場合、むしろ進んで引き受けるわ (スコア:1)
ヘルプデスクやってますが、同じく相手によるとしか言い様がないですね。
やってもらって当然とか、気に入らない対応すると怒り出す相手は、たとえ家族でも対応する気ないですね。
下手に手を出して余計なトラブルしょい込むのは御免なので。
逆に骨を折っても良いなと思う相手なら手間賃は考えないで対応。
後は必要経費の説明として、SW的なトラブルならタダで直せるけど、
HW的なトラブルだと部品代がかかるよって最初に言います。
次に症状から考えられる原因と修理費用をざっくり提示して、
わかる場合はメーカー修理時の費用も提示して、
修理するかPC買いなおすか、自力で何とかするか決めてもらってます。
☆大きい羊は美しい☆
Re: (スコア:0)
モニタの電源が入れっぱなしなので落として帰ったら次の日に
「パソコンが映らないぞ、何しやがった」
「パソコンが映らないんだけど…え、ああなんだそうか悪い悪い」
ではその後の対応を変えたくなりました。
というかこれほどディスプレイの電源を知らない人がいるとは思わなかった。
テレビをつけずにビデオを見ようとする人はさすがにいないだろう、と考えるのは間違っているのか。
Re:時間に余裕がある場合、むしろ進んで引き受けるわ (スコア:1)
何しやがった
という人には「次回は無い」って思いますが……。
今までの経験で
「え、PCって壊れるんですか?」
と真顔で驚かれたことがありますので、ディスプレイの電源くらいで驚いたりはしない……と思います。
☆大きい羊は美しい☆
知ってたけど、PC本体と連動してモニタもオフになると思ってた (スコア:0)
実際は違うの?
そうなると、デスクトップPC使ってた時期は無駄な電気代払ってたのか
Re: (スコア:0)
ビデオ入力がないときに自動的に節電モードに移行するテレビってあまり多くないので、入力シグナルがなければ節電モードになることが多いPCディスプレイと比較するのはあまり適切でない気がします。
# 最近はどこに電源スイッチがあるのかものすごく分かりづらいディスプレイも結構ありますよね。
Re:時間に余裕がある場合、むしろ進んで引き受けるわ (スコア:1)
有償サポートの概念の無い人たちの障害って、経験値にならない程度のものが多いと思うけどな。
Re:時間に余裕がある場合、むしろ進んで引き受けるわ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
壊れて打ち捨てられていたNASのコンデンサ交換して復活させて再利用してたら、
「だったら捨てなければ良かった」と言われてしまった。
フリーズしまくりの専用システムのPCのコンデンサを12個換えて直したり、
まあ全部自腹なんですけどね。
Re:時間に余裕がある場合、むしろ進んで引き受けるわ (スコア:2)
事務所で事務職兼業のヘルプデスクをしていますが。一応無償です。
ただし、俺の本業を疎かにすることについて説明責任を果たすか、さもなくば俺が勤務時間中に暇過ぎて眠気覚ましにパソコンをいじりたくなるか、残業の都合がつくまで作業をお預けにするかを選んでもらってます。
あと、廃棄するパソコンはパーツの再利用を目論んだりします。これで残業する場合は残業代は物納ですw。
先日は色々けったいな挙動を示すCore i7-2600なPCのHDDが壊れたので、本社の担当部署に修理して使い続ける意思がないことを確認した上で、ケース・電源・マザーボード・CPU・メモリ一式を貰ってきました。HDD以外にも光学ドライブにアクセスするとフリーズしたり問題ありまくりな機械なんですが、ウチでは光学ドライブ使わなくても困らんし。
次はコールドブートに必ず失敗するLGA1156なCore i5のPCとかも控えてます。電源を換えても再現するから、マザーボードがいかんのかな。
Re: (スコア:0)
最近は古くなった機材の廃棄が徹底されて、持ち帰れなくなってしまった。
曰く、資産は減価償却、つまり税金の対象であり、社員に持ち帰らせると偽装廃棄と疑われる懸念が云々
勿体ないけど仕方なし