アカウント名:
パスワード:
免許取得時、更新時に必ず実技試験も受けさせれば、安全意識、交通法規、運転技術を確認できる。実質的にペーパー試験だけで免許を与えているから、カンニングしなきゃとれないようなやつ、さらにはとっさの時にペダルを踏み間違えるような人も運転してしまう。
/* ドライバーに一番大切なのは安全意識、つぎに遵法意識だよな。最近、一方通行の逆走とか、無理な右折とかするやつが増えて怖い・・・。*/
ついでに自転車も免許制にして、反応時間測定を含む適性検査を毎回やった方がいい。反応時間が遅いのに自覚症状があって、時速50ku/h制限の一本道の追い越し禁止の幹線道路を時速30ku/hで走られて毎朝渋滞を作られるよりいい。
自転車で30km/hって結構速くないですか?
自転車って法定最高速度の規制がないので、原付よりもスピード出してもいい場合が多いんですよね。出せるかどうかは別にして
ん?軽車両なんで最高速は60キロ/hだと思うけど。なので、近所でダウンヒルやっているバカをマジ取り締まってほしい。。毎週毎週近県からわんさか来るんだよね。。近所の子供はグリーンベルト帯で後ろからひっかけられたし。。
元コメも言ってるけど、軽車両は法定最高速度の規制が無いから何キロ出そうが違法ではない、と解釈できる。ただし、標識などで最高速度が指定されている場合は勿論それに従わないといけない。
そうか。。法定最高速度の規制が無いのが問題。ダウンヒルの場合100km/h超えのおバカな連中もいるんで、やっぱり転んでもらうのが一番なのかなぁ~。
よし、土日に冬季すべり止め砂を全てのコーナーに必ずまくようにしようw(これ、去年リアルに町内会で検討されたw 冬関係無くまこうか?ってw)
軽車両なんで最高速は60キロ/hだと思うけど。
根拠となる条文および政令は?
というか、こんな単純なバグを数十年にわたって放置している日本の立法業界はどう考えてもクソ。いくら日本の道路の大半が速度規制されていて、法定速度が問題になる場所が少ないからとはいえ。
これまで通り運用するというのが最も大切であり、どうしてもままならないという場合にだけ法律を変えようというのが日本のシステムであり、日本人の性格なのだから糞なのは仕方ない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
学科試験だけにするからカンニングできる (スコア:1, 参考になる)
免許取得時、更新時に必ず実技試験も受けさせれば、安全意識、交通法規、運転技術を確認できる。
実質的にペーパー試験だけで免許を与えているから、カンニングしなきゃとれないようなやつ、さらにはとっさの時にペダルを踏み間違えるような人も運転してしまう。
/*
ドライバーに一番大切なのは安全意識、つぎに遵法意識だよな。最近、一方通行の逆走とか、無理な右折とかするやつが増えて怖い・・・。
*/
Re: (スコア:0)
ついでに自転車も免許制にして、反応時間測定を含む適性検査を毎回やった方がいい。
反応時間が遅いのに自覚症状があって、時速50ku/h制限の一本道の追い越し禁止の幹線道路を時速30ku/hで走られて毎朝渋滞を作られるよりいい。
Re: (スコア:0)
自転車で30km/hって結構速くないですか?
Re:学科試験だけにするからカンニングできる (スコア:0)
自転車って法定最高速度の規制がないので、原付よりもスピード出してもいい場合が多いんですよね。出せるかどうかは別にして
Re:学科試験だけにするからカンニングできる (スコア:1)
ん?
軽車両なんで最高速は60キロ/hだと思うけど。
なので、近所でダウンヒルやっているバカをマジ取り締まってほしい。。
毎週毎週近県からわんさか来るんだよね。。
近所の子供はグリーンベルト帯で後ろからひっかけられたし。。
Re: (スコア:0)
元コメも言ってるけど、軽車両は法定最高速度の規制が無いから何キロ出そうが違法ではない、と解釈できる。
ただし、標識などで最高速度が指定されている場合は勿論それに従わないといけない。
Re: (スコア:0)
そうか。。法定最高速度の規制が無いのが問題。
ダウンヒルの場合100km/h超えのおバカな連中もいるんで、
やっぱり転んでもらうのが一番なのかなぁ~。
よし、土日に冬季すべり止め砂を全てのコーナーに必ずまくようにしようw
(これ、去年リアルに町内会で検討されたw 冬関係無くまこうか?ってw)
Re: (スコア:0)
軽車両なんで最高速は60キロ/hだと思うけど。
根拠となる条文および政令は?
というか、こんな単純なバグを数十年にわたって放置している日本の立法業界はどう考えてもクソ。
いくら日本の道路の大半が速度規制されていて、法定速度が問題になる場所が少ないからとはいえ。
Re: (スコア:0)
これまで通り運用するというのが最も大切であり、どうしてもままならないという場合にだけ法律を変えようというのが日本のシステムであり、日本人の性格なのだから糞なのは仕方ない。