アカウント名:
パスワード:
免許取得時、更新時に必ず実技試験も受けさせれば、安全意識、交通法規、運転技術を確認できる。実質的にペーパー試験だけで免許を与えているから、カンニングしなきゃとれないようなやつ、さらにはとっさの時にペダルを踏み間違えるような人も運転してしまう。
/* ドライバーに一番大切なのは安全意識、つぎに遵法意識だよな。最近、一方通行の逆走とか、無理な右折とかするやつが増えて怖い・・・。*/
なんか大荒れになってますけど、導入の経緯は2012/6に発覚した中国人によるカンニング事件 [msn.com]対策です。
彼らは日本語の試験問題がわからないからカンニングしていたようです。
安全意識も遵奉意識も無く国道をスラロームコースかなにかと勘違いしているようなドライバーは多い。特に、車間距離なんて取らず前の車に張り付いて隙あらば追い抜くべきだと考えてるような馬鹿ドライバーの多さは目に余る物がある。そして二車線の一般道を時速120~40kmくらいで蛇行しながら追い抜いていく馬鹿も少なからずいる。
やはり強制的に速度落とさせる装置でも搭載義務化するべきなんじゃないかと思うね。搭載してなかったり改造してあったりしたら懲役刑レベルで。もし実現するとしたら、既存のクラシックカーから近年の中古車までも全てに追加搭載できるような装置を開発してもらわなきゃだけどw
> 安全意識も遵奉意識も無く国道をスラロームコース> かなにかと勘違いしているようなドライバーは多い。
それもあるが、明らかに遅ければ安全みたいな運転者も休日に散見されるのも問題。高速みたいに緊急時以外は最低速度を規定すれば良いと思う。
追い越し禁止区間やはみ出し禁止区間の場合には、低速車の停止義務みたいな規定もね。
> やはり強制的に速度落とさせる装置でも搭載義務化> するべきなんじゃないかと思うね。
トラックには100キロリミッターが付いた奴はあるよね。
> もし実現するとしたら、既存のクラシックカーから近年の中古車> までも全てに追加搭載できるような装置を開発してもらわなきゃだけどw
ぶっちゃけ、作るのは非常に簡単。車速連動のフラップ式排気ブレーキを搭載するだけw EV以外ならすべての車に実装可能。ただし、最低地上高が確保できるかが問題。< スポーツカーとかだと擦るかもな。。
最低速度なんて規定されたら赤信号で止まれないじゃん。
急いでいるときには殺意すら覚えるよw
せっかちな性格を治すのは無理だけど、運転者はその性格を把握して余裕を意識的に持つことが求められますよ。
最近、歩車分離式信号機で、車両の信号は赤のままなのに歩行者の信号をみて飛び出してくる車を結構みかける。ちょっと笑ったのが、交差点で車両用の横の信号が赤になったので、青になる前に、じりじり前に進みだした車両が、歩車分離式信号機で前の信号が青にならず中央まで車が進んでた!そのまま信号無視で歩行者を間を抜けて走って行った。この信号で信号無視されると結構あぶない
滅多に赤にならない押しボタン式も危険。信号見てないというか存在が目に入ってない人がたまにいる。
とある地方で見かけて驚いたのは、時差式信号をみな守らないんだよ。先に赤になった方が信号無視してどんどん交差点内に入ってくるもんだから、待つ方がいつまでたっても交差点に進入できず、結果待つ方が大渋滞。時差式信号って、対向側の信号が赤になった(≒こっちが進んでも良い)ことが直接はわからないから、それをいいことに突っ込んでくる、って図式だね。
矢印式は乱視だと方向判別しづらいので線をもっと太くして欲しいと思ったり。
免許持ってないから知らないんだけど、免許の更新ってこういう人落とさないの?
普通は落とされるハズ。落とされなくても再検査にはなるよ。
更新って視力検査以外ない更新までに違反しても講習だけで再試はない
どうやって更新で落ちるんだ?
ぐだぐだ言っていないでメガネ屋で乱視用のメガネを作れよ。人を殺す前に。
あと20年もすれば全面自動運転になるから速度制限なんて過去の発想になりますよ。
# 30年ぐらい前にもそう思ってました
ついでに自転車も免許制にして、反応時間測定を含む適性検査を毎回やった方がいい。反応時間が遅いのに自覚症状があって、時速50ku/h制限の一本道の追い越し禁止の幹線道路を時速30ku/hで走られて毎朝渋滞を作られるよりいい。
ついでに徒歩も免許制にして、反応時間測定を含む適性検査を毎回やった方がいい。
時々徒歩も免許制にした方がいいと思うことはあるなあ。無効から歩いてくる人がいるのに道を塞ぐように横に並んで歩いたりするのって、正直頭がおかしいと思う。
そうだよね。徒歩免許が無効になってるんだったら匍匐前進しないと。
トリガーマンか?
> ついでに徒歩も免許制にして
これで大手を振って引きこもれるわけですね。
特殊な道路でもない限り、「時速50km/h制限」は「時速50km/h以下で走れ」の制限であってそこを時速30ku/hで走るのは違反でも何でもないのだが。
交通法規理解していないようですね。ところで「ku/h」って何?
>時速30ku/hで走るのは違反でも何でもないのだが。なんでもないことはない、追いつかれた車の義務はあるのでお勉強を。
実際には暴走してなくて、集団でのろのろ運転しているだけだけどな
まわりに合わせる運転って地味に難しいのよね。
こういう頭の固そうな人が頑としてマイペースで走ってたりとかして。
> ところで「ku/h」って何?
kua/hのタイポかと
単位系がわからないのに違法ではないと断言できるってすごいっすね
すぐ熱くカッカとするタイプは自動車運転の適性がありません。
ちなみに原付は(原付通行可の)どの道路でも30km/h以下の運行が義務になっています。
#2454215とは別人だけどさ。この書き込みを見て熱くなってると思うのは早計だよ。暇つぶしに掲示板を煽ったり荒らしたりする人は一定数いて、そういう人たちは淡々とやるもんだ。
自転車で30km/hって結構速くないですか?
全く鍛えてなくても20km/hで楽に巡航できる。少し鍛えていれば30km/hで楽に巡航できる。かなり鍛えれば40km/h以上で巡航できる。(楽にとは言わない・・・空気抵抗は速度の二乗だから)
自転車って法定最高速度の規制がないので、原付よりもスピード出してもいい場合が多いんですよね。出せるかどうかは別にして
ん?軽車両なんで最高速は60キロ/hだと思うけど。なので、近所でダウンヒルやっているバカをマジ取り締まってほしい。。毎週毎週近県からわんさか来るんだよね。。近所の子供はグリーンベルト帯で後ろからひっかけられたし。。
元コメも言ってるけど、軽車両は法定最高速度の規制が無いから何キロ出そうが違法ではない、と解釈できる。ただし、標識などで最高速度が指定されている場合は勿論それに従わないといけない。
運転免許で不正というと、以下の中国人犯罪グループの犯行がぱっとイメージされたのですが、そういうことですよね?中国人全員がこうだとは思いませんが(特に香港人は違うらしい)、まあ中国の経済的底辺の階層からはこういうのがじゃんじゃん来ますよね。
「中国人が「耳に磁石」のハイテクカンニング 日本の運転免許試験で不正続発」http://www.j-cast.com/2012/10/04148963.html?p=all [j-cast.com]
> 公的な身分証としての免許証を入手するのが目的
写真付き身分証明なら、パスポートのほうが簡単に取れるでしょうに…。「原付や自動車は運転できない」限定付免許証(身分証明としてのみ使える)を発行すればいいのではないか、とも思いました。
写真付き身分証明なら、パスポートのほうが簡単に取れるでしょうに…。
そもそもが偽造だったり、有効期間が切れて不法滞在状態だったりするんじゃないですかね。今回の発端は中国人のカンニングですから。
運転免許試験場に携帯妨害電波 カンニング対策で警視庁 [asahi.com]
> 「原付や自動車は運転できない」限定付免許証(身分証明としてのみ使える)を発行すればいいのではないか、とも思いました。
高齢の人が免許証を返上しない理由のひとつに、公的な写真付き身分証明証がなくなってしまう、というのがあって、そういう人のために「運転経歴証明書」を発行してもらえるそうです。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/hennou/hennou.htm [tokyo.jp]
それこそ、住基カード(写真入りのほう)だと試験もなにもなく身分証明書手に入るんですよね・・・。
免許証入手の主目的は、就職に有利だからってのと、車が無いと生活しづらい地方でも根を張りたいっていう2点だと考えるね。公的身分証なら他にいくらでも代替がきくわけだし。
>実質的にペーパー試験車校の存在を無視ですか?あなたは一発試験ですか?車校の検定は一発試験同等という扱いです。それを言うなら近所の車校レベルの低さに文句を言うべきですよ。更新者にセンターで毎回技能試験をさせるなんて「実質不可能」です。時間がどれだけあってもたりません。
なんだか貴方の文は根本が違う気がします。
免許持ってない中学生の書き込みにマジレスもどうかと思う。
「車校」っていうのは何県だっけ?
さっぱり分かってない御仁なのか、分かっててご自身の主張だけ吹いてるのか五分五分な印象を持ったのでマジレスしておこう。
こんな対策が必要になったのは、外免切替制度を悪用した中国人大量カンニング事件への対策だね。http://megalodon.jp/2012-0622-2018-01/sankei.jp.msn.com/affairs/news/1... [megalodon.jp]
国際協調の名の下に、他国より一段安全側に振っていた色々な規制が骨抜きにされ、結果的に我々の安全が脅かされるような交通事故やら事件に結びつつある、という認識は(差別的だけれど)間違ってはいなさそうだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
学科試験だけにするからカンニングできる (スコア:1, 参考になる)
免許取得時、更新時に必ず実技試験も受けさせれば、安全意識、交通法規、運転技術を確認できる。
実質的にペーパー試験だけで免許を与えているから、カンニングしなきゃとれないようなやつ、さらにはとっさの時にペダルを踏み間違えるような人も運転してしまう。
/*
ドライバーに一番大切なのは安全意識、つぎに遵法意識だよな。最近、一方通行の逆走とか、無理な右折とかするやつが増えて怖い・・・。
*/
中国人グループによるカンニング (スコア:2, 参考になる)
なんか大荒れになってますけど、導入の経緯は
2012/6に発覚した中国人によるカンニング事件 [msn.com]対策です。
彼らは日本語の試験問題がわからないからカンニングしていたようです。
Re:中国人グループによるカンニング (スコア:2)
躾が悪い (スコア:1)
安全意識も遵奉意識も無く国道をスラロームコースかなにかと勘違いしているようなドライバーは多い。
特に、車間距離なんて取らず前の車に張り付いて隙あらば追い抜くべきだと考えてるような馬鹿ドライバーの多さは目に余る物がある。
そして二車線の一般道を時速120~40kmくらいで蛇行しながら追い抜いていく馬鹿も少なからずいる。
やはり強制的に速度落とさせる装置でも搭載義務化するべきなんじゃないかと思うね。搭載してなかったり改造してあったりしたら懲役刑レベルで。
もし実現するとしたら、既存のクラシックカーから近年の中古車までも全てに追加搭載できるような装置を開発してもらわなきゃだけどw
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
> 安全意識も遵奉意識も無く国道をスラロームコース
> かなにかと勘違いしているようなドライバーは多い。
それもあるが、明らかに遅ければ安全みたいな運転者も
休日に散見されるのも問題。高速みたいに緊急時以外
は最低速度を規定すれば良いと思う。
追い越し禁止区間やはみ出し禁止区間の場合には、
低速車の停止義務みたいな規定もね。
> やはり強制的に速度落とさせる装置でも搭載義務化
> するべきなんじゃないかと思うね。
トラックには100キロリミッターが付いた奴はあるよね。
> もし実現するとしたら、既存のクラシックカーから近年の中古車
> までも全てに追加搭載できるような装置を開発してもらわなきゃだけどw
ぶっちゃけ、作るのは非常に簡単。車速連動のフラップ式
排気ブレーキを搭載するだけw EV以外ならすべての車に実装可能。
ただし、最低地上高が確保できるかが問題。< スポーツカーとかだと擦るかもな。。
Re:躾が悪い (スコア:2)
最低速度なんて規定されたら赤信号で止まれないじゃん。
Re:躾が悪い (スコア:1)
せっかちな性格を治すのは無理だけど、運転者はその性格を把握して余裕を意識的に持つことが求められますよ。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
最近、歩車分離式信号機で、車両の信号は赤のままなのに歩行者の信号をみて飛び出してくる車を結構みかける。
ちょっと笑ったのが、交差点で車両用の横の信号が赤になったので、青になる前に、じりじり前に進みだした車両が、
歩車分離式信号機で前の信号が青にならず中央まで車が進んでた!そのまま信号無視で歩行者を間を抜けて
走って行った。
この信号で信号無視されると結構あぶない
Re: (スコア:0)
滅多に赤にならない押しボタン式も危険。信号見てないというか存在が目に入ってない人がたまにいる。
Re: (スコア:0)
とある地方で見かけて驚いたのは、時差式信号をみな守らないんだよ。
先に赤になった方が信号無視してどんどん交差点内に入ってくるもんだから、待つ方がいつまでたっても交差点に進入できず、結果待つ方が大渋滞。
時差式信号って、対向側の信号が赤になった(≒こっちが進んでも良い)ことが直接はわからないから、
それをいいことに突っ込んでくる、って図式だね。
Re:躾が悪い (スコア:1)
Re:躾が悪い (スコア:1)
矢印式は乱視だと方向判別しづらいので線をもっと太くして欲しいと思ったり。
Re: (スコア:0)
免許持ってないから知らないんだけど、
免許の更新ってこういう人落とさないの?
Re: (スコア:0)
普通は落とされるハズ。落とされなくても再検査にはなるよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
更新って視力検査以外ない
更新までに違反しても講習だけで再試はない
どうやって更新で落ちるんだ?
Re: (スコア:0)
ぐだぐだ言っていないでメガネ屋で乱視用のメガネを作れよ。人を殺す前に。
Re: (スコア:0)
あと20年もすれば全面自動運転になるから速度制限なんて過去の発想になりますよ。
# 30年ぐらい前にもそう思ってました
Re: (スコア:0)
ついでに自転車も免許制にして、反応時間測定を含む適性検査を毎回やった方がいい。
反応時間が遅いのに自覚症状があって、時速50ku/h制限の一本道の追い越し禁止の幹線道路を時速30ku/hで走られて毎朝渋滞を作られるよりいい。
Re: (スコア:0)
ついでに徒歩も免許制にして、反応時間測定を含む適性検査を毎回やった方がいい。
Re: (スコア:0)
時々徒歩も免許制にした方がいいと思うことはあるなあ。
無効から歩いてくる人がいるのに道を塞ぐように横に並んで歩いたりするのって、正直頭がおかしいと思う。
Re: (スコア:0)
そうだよね。
徒歩免許が無効になってるんだったら匍匐前進しないと。
Re:学科試験だけにするからカンニングできる (スコア:1)
トリガーマンか?
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
> ついでに徒歩も免許制にして
これで大手を振って引きこもれるわけですね。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
ついでに自転車も免許制にして、反応時間測定を含む適性検査を毎回やった方がいい。
反応時間が遅いのに自覚症状があって、時速50ku/h制限の一本道の追い越し禁止の幹線道路を時速30ku/hで走られて毎朝渋滞を作られるよりいい。
特殊な道路でもない限り、「時速50km/h制限」は「時速50km/h以下で走れ」の制限であって
そこを時速30ku/hで走るのは違反でも何でもないのだが。
交通法規理解していないようですね。
ところで「ku/h」って何?
Re:学科試験だけにするからカンニングできる (スコア:1)
>時速30ku/hで走るのは違反でも何でもないのだが。
なんでもないことはない、追いつかれた車の義務はあるのでお勉強を。
初日の出暴走 (スコア:0)
実際には暴走してなくて、集団でのろのろ運転しているだけだけどな
Re:学科試験だけにするからカンニングできる (スコア:1)
まわりに合わせる運転って地味に難しいのよね。
こういう頭の固そうな人が頑としてマイペースで走ってたりとかして。
Re: (スコア:0)
> ところで「ku/h」って何?
kua/hのタイポかと
Re: (スコア:0)
単位系がわからないのに違法ではないと断言できるってすごいっすね
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
すぐ熱くカッカとするタイプは自動車運転の適性がありません。
ちなみに原付は(原付通行可の)どの道路でも30km/h以下の運行が義務になっています。
Re: (スコア:0)
#2454215とは別人だけどさ。
この書き込みを見て熱くなってると思うのは早計だよ。
暇つぶしに掲示板を煽ったり荒らしたりする人は一定数いて、そういう人たちは淡々とやるもんだ。
Re: (スコア:0)
自転車で30km/hって結構速くないですか?
Re:学科試験だけにするからカンニングできる (スコア:2)
全く鍛えてなくても20km/hで楽に巡航できる。
少し鍛えていれば30km/hで楽に巡航できる。
かなり鍛えれば40km/h以上で巡航できる。(楽にとは言わない・・・空気抵抗は速度の二乗だから)
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re: (スコア:0)
自転車って法定最高速度の規制がないので、原付よりもスピード出してもいい場合が多いんですよね。出せるかどうかは別にして
Re:学科試験だけにするからカンニングできる (スコア:1)
ん?
軽車両なんで最高速は60キロ/hだと思うけど。
なので、近所でダウンヒルやっているバカをマジ取り締まってほしい。。
毎週毎週近県からわんさか来るんだよね。。
近所の子供はグリーンベルト帯で後ろからひっかけられたし。。
Re: (スコア:0)
元コメも言ってるけど、軽車両は法定最高速度の規制が無いから何キロ出そうが違法ではない、と解釈できる。
ただし、標識などで最高速度が指定されている場合は勿論それに従わないといけない。
Re: (スコア:0)
道路逆走や右左折時の注意散漫やペダルの踏み間違えなどは、”そういうドライバーに免許を与えている”から発生するのではありません。安全意識も技術も備えた人に免許を与えても、誰でも歳をとれば衰えるのです。
それに今回の電波遮断の措置は、不正行為を駆使してでも免許を取得しようと試みる一部の人(公的な身分証としての免許証を入手するのが目的)を排除するための策ですよ。
Re:学科試験だけにするからカンニングできる (スコア:2)
運転免許で不正というと、以下の中国人犯罪グループの犯行がぱっとイメージされたのですが、そういうことですよね?
中国人全員がこうだとは思いませんが(特に香港人は違うらしい)、
まあ中国の経済的底辺の階層からはこういうのがじゃんじゃん来ますよね。
「中国人が「耳に磁石」のハイテクカンニング 日本の運転免許試験で不正続発」
http://www.j-cast.com/2012/10/04148963.html?p=all [j-cast.com]
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re: (スコア:0)
> 公的な身分証としての免許証を入手するのが目的
写真付き身分証明なら、パスポートのほうが簡単に取れるでしょうに…。
「原付や自動車は運転できない」限定付免許証(身分証明としてのみ使える)を発行すればいいのではないか、とも思いました。
Re:学科試験だけにするからカンニングできる (スコア:2)
写真付き身分証明なら、パスポートのほうが簡単に取れるでしょうに…。
そもそもが偽造だったり、有効期間が切れて不法滞在状態だったりするんじゃないですかね。
今回の発端は中国人のカンニングですから。
運転免許試験場に携帯妨害電波 カンニング対策で警視庁 [asahi.com]
Re:学科試験だけにするからカンニングできる (スコア:1)
> 「原付や自動車は運転できない」限定付免許証(身分証明としてのみ使える)を発行すればいいのではないか、とも思いました。
高齢の人が免許証を返上しない理由のひとつに、公的な写真付き身分証明証がなくなってしまう、というのがあって、
そういう人のために「運転経歴証明書」を発行してもらえるそうです。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/hennou/hennou.htm [tokyo.jp]
Re: (スコア:0)
それこそ、住基カード(写真入りのほう)だと試験もなにもなく身分証明書手に入るんですよね・・・。
Re: (スコア:0)
# リーダー買わせる利権なのだろうか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
免許証入手の主目的は、就職に有利だからってのと、車が無いと生活しづらい地方でも根を張りたいっていう2点だと考えるね。
公的身分証なら他にいくらでも代替がきくわけだし。
Re: (スコア:0)
>実質的にペーパー試験
車校の存在を無視ですか?
あなたは一発試験ですか?
車校の検定は一発試験同等という扱いです。
それを言うなら近所の車校レベルの低さに文句を言うべきですよ。
更新者にセンターで毎回技能試験をさせるなんて「実質不可能」です。
時間がどれだけあってもたりません。
なんだか貴方の文は根本が違う気がします。
Re: (スコア:0)
免許持ってない中学生の書き込みにマジレスもどうかと思う。
Re: (スコア:0)
「車校」っていうのは何県だっけ?
Re: (スコア:0)
さっぱり分かってない御仁なのか、分かっててご自身の主張だけ吹いてるのか五分五分な印象を持ったのでマジレスしておこう。
こんな対策が必要になったのは、外免切替制度を悪用した中国人大量カンニング事件への対策だね。
http://megalodon.jp/2012-0622-2018-01/sankei.jp.msn.com/affairs/news/1... [megalodon.jp]
国際協調の名の下に、他国より一段安全側に振っていた色々な規制が骨抜きにされ、結果的に我々の安全が脅かされるような交通事故やら事件に結びつつある、という認識は(差別的だけれど)間違ってはいなさそうだ。