アカウント名:
パスワード:
運転者の携帯(スマホ)はロックするか通信切るモードになるようにしたらいいかも。そういうシステムつけておいて、それつけないと保険料倍増って設定したらOK。
先月わりと空いてる大通りで、妙にゆっくり蛇行してる車が走ってるなと思ったら運転手は携帯電話かスマホを手にしてなにやらおしゃべりしてるっぽかった。
可能であれば自転車も運転中は携帯切ってくれよ in Japan。ヘッドホンで音楽聞きながらスマホ操作して正面から突っ込んできた自転車をギリギリでj回避したタクシーの運ちゃんが怒り狂ってるのを目の前で見てちょっとびびった。それも夜間無灯火の自転車だったし・・・
キーレスだと車に乗っていないと掛かりませんがそんな感じで応用できそうですね
脇見運転防止装置(兼居眠り運転防止装置)を義務化して、あまり違反が多いようなら罰則付ければいいんですよ。携帯に限らず、脇見やお喋りに夢中で集中してないとか、過労による居眠りなんかも、明確な危険運転なんだから。
一歩間違えれば殺人マシーンになり得るという自覚が足りないんじゃないか。
ドライブレコーダつけようかな…。
どんだけ注意してても向こうから突っ込んでくるんだもん。せめて過失割合を相手に多くふっかけたいよね。
どうせ付けるんならK.I.T.T.にしようよ。
車乗らないけどそれ欲しい
私ならミルトさんにしたいところですねえ。
>運転者の携帯(スマホ)はロックするか通信切るモードになるようにしたらいいかも。>そういうシステムつけておいて、それつけないと保険料倍増って設定したらOK。
別に自動的である必要はないと思いますよ。部門名にある通り、「運転中に携帯を弄ってはいけない」という法律を作って、推奨する対処として手動でドライブモードに設定することを推せば良い。
この判決のおかしなところは、 運転中にメールを受信する=運転中に携帯を確認すると決め付けている事。
一般的な日本人の運転手なら、停車するまで見ないでしょ。だから日本人なら、相手が運転中だと知っていても構わず送ると思う。電話はしないだろうけど。
米国では運転中でも受信、即、携帯確認なのだとだとしたら、そっちを改善しないと意味がないと思う。
受信したらついスマホ見ちゃう、そっちを先に止めさせろというのはわかります。そして実際そうなんでしょう。
日本でも(さすがに一般的とはいいませんが)、一日運転してたら3~4人ぐらいはケータイやスマホで通話してる車に遭遇します。こちらは明らかに道交法違反なんですが、それでも「しょっちゅう見かける」レベルです。通話や画面確認までしなくても、着信したら途端に注意力散漫になる人はさらに多いでしょう。
「そこまでしないと無くならない」という認識を持つ人はそれなりにいるように思います。
>運転者の携帯(スマホ)はロックするか通信切るモードになるようにしたらいいかも。
自動にするまでもなく、自分でできますよね。どんなに急いでても。留守電モードくらいどのケータイにだってあるでしょ?なければ作ればいいだけの話なんですけどね。
で、できないというのは言い訳ということにしちゃえばいいだけです。それもいやならタクシーに乗れる身分になればよかろう、かと。
最近、ケータイを見るためか路肩に止まっている自動車が増えた。それはそれで結構なことだけど、自転車に乗ってるとき、それを避けるべく車線変更を
iPhoneに入っている曲やPodcastを運転中に聴きたくてカーステをBT対応にしたら、A2DPだけじゃなくハンドセットプロファイル・ハンズフリープロファイルに対応してて、カーステの電源が入っていれば操作無しで自動的に着信・通話・終話が出来るようになったよ。最近の車ならみんなこうなのでは?
このストーリーで問題になってるメールとは関係ないけど。
もうじき鍵の開け閉めから運転までBT経由でiPhoneからコントロールできる。#ようにはならない?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
もう車移動中は自動的に (スコア:1)
運転者の携帯(スマホ)はロックするか通信切るモードになるようにしたらいいかも。
そういうシステムつけておいて、それつけないと保険料倍増って設定したらOK。
先月わりと空いてる大通りで、妙にゆっくり蛇行してる車が走ってるなと思ったら運転手は携帯電話かスマホを手にしてなにやらおしゃべりしてるっぽかった。
可能であれば自転車も運転中は携帯切ってくれよ in Japan。
ヘッドホンで音楽聞きながらスマホ操作して正面から突っ込んできた自転車をギリギリでj回避したタクシーの運ちゃんが怒り狂ってるのを目の前で見てちょっとびびった。
それも夜間無灯火の自転車だったし・・・
Re:もう車移動中は自動的に (スコア:1)
キーレスだと車に乗っていないと掛かりませんが
そんな感じで応用できそうですね
Re: (スコア:0)
脇見運転防止装置(兼居眠り運転防止装置)を義務化して、あまり違反が多いようなら罰則付ければいいんですよ。
携帯に限らず、脇見やお喋りに夢中で集中してないとか、過労による居眠りなんかも、明確な危険運転なんだから。
一歩間違えれば殺人マシーンになり得るという自覚が足りないんじゃないか。
Re: (スコア:0)
閾値というか基準が難しいけど、個人的には飲酒運転といっしょと思います。
Re: (スコア:0)
ドライブレコーダつけようかな…。
どんだけ注意してても向こうから突っ込んでくるんだもん。
せめて過失割合を相手に多くふっかけたいよね。
Re:もう車移動中は自動的に (スコア:1)
どうせ付けるんならK.I.T.T.にしようよ。
らじゃったのだ
Re:もう車移動中は自動的に (スコア:2)
Re:もう車移動中は自動的に (スコア:1)
車乗らないけどそれ欲しい
Re: (スコア:0)
私ならミルトさんにしたいところですねえ。
Re: (スコア:0)
>運転者の携帯(スマホ)はロックするか通信切るモードになるようにしたらいいかも。
>そういうシステムつけておいて、それつけないと保険料倍増って設定したらOK。
別に自動的である必要はないと思いますよ。
部門名にある通り、「運転中に携帯を弄ってはいけない」という法律を作って、
推奨する対処として手動でドライブモードに設定することを推せば良い。
この判決のおかしなところは、
運転中にメールを受信する=運転中に携帯を確認する
と決め付けている事。
一般的な日本人の運転手なら、停車するまで見ないでしょ。
だから日本人なら、相手が運転中だと知っていても構わず送ると思う。
電話はしないだろうけど。
米国では運転中でも受信、即、携帯確認なのだとだとしたら、
そっちを改善しないと意味がないと思う。
Re: (スコア:0)
受信したらついスマホ見ちゃう、そっちを先に止めさせろというのはわかります。そして実際そうなんでしょう。
日本でも(さすがに一般的とはいいませんが)、一日運転してたら3~4人ぐらいはケータイやスマホで通話してる車に遭遇します。こちらは明らかに道交法違反なんですが、それでも「しょっちゅう見かける」レベルです。通話や画面確認までしなくても、着信したら途端に注意力散漫になる人はさらに多いでしょう。
「そこまでしないと無くならない」という認識を持つ人はそれなりにいるように思います。
Re: (スコア:0)
>運転者の携帯(スマホ)はロックするか通信切るモードになるようにしたらいいかも。
自動にするまでもなく、自分でできますよね。どんなに急いでても。留守電モードくらいどのケータイにだって
あるでしょ?なければ作ればいいだけの話なんですけどね。
で、できないというのは言い訳ということにしちゃえばいいだけです。
それもいやならタクシーに乗れる身分になればよかろう、かと。
最近、ケータイを見るためか路肩に止まっている自動車が増えた。それはそれで結構なことだけど、自転車に乗ってるとき、
それを避けるべく車線変更を
Re: (スコア:0)
iPhoneに入っている曲やPodcastを運転中に聴きたくてカーステをBT対応にしたら、A2DPだけじゃなくハンドセットプロファイル・ハンズフリープロファイルに対応してて、カーステの電源が入っていれば操作無しで自動的に着信・通話・終話が出来るようになったよ。
最近の車ならみんなこうなのでは?
このストーリーで問題になってるメールとは関係ないけど。
Re:もう車移動中は自動的に (スコア:1)
もうじき鍵の開け閉めから運転までBT経由でiPhoneからコントロールできる。
#ようにはならない?