アカウント名:
パスワード:
トップが何個であろうとも、きちんとドコモが主導して熱やバッテリ消耗の問題解決やバンドルアプリがスリープ入れなくて動作し続ける"仕様"の改善を行うようにしてくれない限り、一度トラブルを経験した人はそのメーカーの製品を買う意志は出ないだろうし、ショップの店員も中々勧められないと思う。ガラケーの頃から携帯電話のファームウェアのバグ放置は多々あったが(F06Bでsmf再生中にバイブが必ず動作したりF900itでsmf再生中にバイブ連動できなかったり…)キャリア主導でメーカー側に対しOracle程度には行動するように習慣づけしてもらえない物だろうか・・・。(バグ放置するならするにしても、どこがバグなのか公表するぐらいしてほしい… 仕様という名のバグとしか思えない挙動が多すぎる)
#F04Dが最近起動してすぐ落ちるようになった、泣きたい
そこまでキャリアが面倒みると、それこそ結合(他のとこでは利用できん/出さん)になりそうだけど、そこまで要求するの?。
# この手のみて何時も思うが、それはメーカーに文句いう話じゃないの?# キャリアには通信時の責をちゃんとはたしてくれればいいと思うんだが(ましてdocomoは規格的に他のSIMフリー機もいろいろ使われてると思うんだが)
キャリアが特定メーカーのみ特別扱いするなら、という話の流れでしょ。
土管に徹してくれるキャリアなら通信時の責だけをはたしてくれればいいんですが、ドコモはそうじゃありません。土管専業に甘んじず、いろいろな付随サービスで金を取っていく姿勢を明確にしています。だから自分の色に染められないiPhoneはかたくなに拒否してるし、Android端末にもいろいろ余計な^W付加価値アプリを放り込んでいるわけで。
ドコモにとっては国内ガラケーメーカーが潰れたら大変ですよね。なんせその「付加価値アプリ」を黙って組み込んでくれるのは彼らぐらいのものなので。
メーカーに文句言うのはメーカーから直接買ってくる時だと思う。
たとえば、SIMはdocomoショップで契約した時に受け取るそれを使って家電量販店などで買ったスマフォ端末を使用
というスタイルが取れるならメーカーに直で文句言うのも判るけどさ。
実際には端末をdocomo「から」買ってるんだもん。「●●製品です」というラベルの違いだけで、発売元は実質docomoじゃん。修理の受付だってdocomo窓口経由になるしね。こんな商売の形を取ってるのでは、「メーカーに直接文句言う」っていうのは筋違いじゃないかなぁ、と思うなぁ。
※「現状では筋違い」というだけで、#2442269のACさんに賛成ではあるんだ※あとストーリーがdocomo関連なのでそう書いてるけど、auやSoftbank共通の問題であることは明記しとく
日本のキャリアは馬鹿だから開発期間を短く設定しているからバグがでるのも当たり前なんだよね。官僚がどうにかするべき問題なんだけど他人事なんだろうね。
計画経済が出番かとこっちを見ている
ドコモは天下り先として有名なので、官僚(元)も含まれるんじゃないですかね。
キャリアを変換すると官僚になる辞書使ってるとか?
短く出来ないとAndroidが.1バージョン落ちとか平気でやるので、長くすればいいってもんでもないような。どうせメジャーバージョンアップなんて期待できないんだから、買うときには最新がいいよね?
> トップが何個であろうとも、きちんとドコモが主導して熱やバッテリ消耗の問題解決や
バッテリ問題解決のFAQが、「ドコモのspモードメールアプリ/ドコモの電話帳アプリを止めろ」であるあたりで、お察し
その問題、いつの話をしてるの?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
先にする事があるだろう・・・ (スコア:0)
トップが何個であろうとも、きちんとドコモが主導して熱やバッテリ消耗の問題解決やバンドルアプリがスリープ入れなくて動作し続ける"仕様"の改善を行うようにしてくれない限り、一度トラブルを経験した人はそのメーカーの製品を買う意志は出ないだろうし、ショップの店員も中々勧められないと思う。
ガラケーの頃から携帯電話のファームウェアのバグ放置は多々あったが(F06Bでsmf再生中にバイブが必ず動作したりF900itでsmf再生中にバイブ連動できなかったり…)
キャリア主導でメーカー側に対しOracle程度には行動するように習慣づけしてもらえない物だろうか・・・。
(バグ放置するならするにしても、どこがバグなのか公表するぐらいしてほしい… 仕様という名のバグとしか思えない挙動が多すぎる)
#
F04Dが最近起動してすぐ落ちるようになった、泣きたい
Re: (スコア:0)
そこまでキャリアが面倒みると、それこそ結合(他のとこでは利用できん/出さん)になりそうだけど、そこまで要求するの?。
# この手のみて何時も思うが、それはメーカーに文句いう話じゃないの?
# キャリアには通信時の責をちゃんとはたしてくれればいいと思うんだが(ましてdocomoは規格的に他のSIMフリー機もいろいろ使われてると思うんだが)
Re: (スコア:0)
キャリアが特定メーカーのみ特別扱いするなら、
という話の流れでしょ。
Re: (スコア:0)
土管に徹してくれるキャリアなら通信時の責だけをはたしてくれればいいんですが、ドコモはそうじゃありません。土管専業に甘んじず、いろいろな付随サービスで金を取っていく姿勢を明確にしています。だから自分の色に染められないiPhoneはかたくなに拒否してるし、Android端末にもいろいろ余計な^W付加価値アプリを放り込んでいるわけで。
Re: (スコア:0)
ドコモにとっては国内ガラケーメーカーが潰れたら大変ですよね。
なんせその「付加価値アプリ」を黙って組み込んでくれるのは彼らぐらいのものなので。
Re: (スコア:0)
メーカーに文句言うのはメーカーから直接買ってくる時だと思う。
たとえば、
SIMはdocomoショップで契約した時に受け取る
それを使って家電量販店などで買ったスマフォ端末を使用
というスタイルが取れるならメーカーに直で文句言うのも判るけどさ。
実際には端末をdocomo「から」買ってるんだもん。
「●●製品です」というラベルの違いだけで、発売元は実質docomoじゃん。
修理の受付だってdocomo窓口経由になるしね。
こんな商売の形を取ってるのでは、「メーカーに直接文句言う」っていうのは筋違いじゃないかなぁ、と思うなぁ。
※「現状では筋違い」というだけで、#2442269のACさんに賛成ではあるんだ
※あとストーリーがdocomo関連なのでそう書いてるけど、auやSoftbank共通の問題であることは明記しとく
Re: (スコア:0)
日本のキャリアは馬鹿だから開発期間を短く設定しているから
バグがでるのも当たり前なんだよね。
官僚がどうにかするべき問題なんだけど他人事なんだろうね。
Re:先にする事があるだろう・・・ (スコア:1)
計画経済が出番かとこっちを見ている
Re:先にする事があるだろう・・・(スコア -1:フレームのもと) (スコア:0)
「キャリア」という言葉には、官僚も含まれるんですね。
Re: (スコア:0)
ドコモは天下り先として有名なので、官僚(元)も含まれるんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
キャリアを変換すると官僚になる辞書使ってるとか?
Re: (スコア:0)
短く出来ないとAndroidが.1バージョン落ちとか平気でやるので、長くすればいいってもんでもないような。
どうせメジャーバージョンアップなんて期待できないんだから、買うときには最新がいいよね?
Re: (スコア:0)
> トップが何個であろうとも、きちんとドコモが主導して熱やバッテリ消耗の問題解決や
バッテリ問題解決のFAQが、「ドコモのspモードメールアプリ/ドコモの電話帳アプリを止めろ」
であるあたりで、お察し
Re: (スコア:0)
その問題、いつの話をしてるの?