アカウント名:
パスワード:
負け犬の戯言に聞こえて仕方ない。
いや、ELUGAの冬モデルはよかったと思うんだけどね。Xperia Zとスペック上の差はほとんどないどころか、機能的には上回っていたのに、なぜかぼろ負けしてしまった。もう無理だろう…。
そのツートップの片方買うとキャッシュバックがすごいとか聞いたけど、そんなに金かけてまで売りたいのかと思った。#儲け出てるのかな。
結局(ハード的な)モノづくりはもう儲からないよね。特に日本ではそうなってる気がする。
ソフトコンテンツとか付加サービスとかで儲けるしかない世の中。それも海賊版対策に悩まされてるし・・・
> そのツートップの片方買うとキャッシュバックがすごいとか聞いたけど、そんなに金かけてまで売りたいのかと思った。> #儲け出てるのかな。
ドコモはフィーチャーフォンに中途半端に資金投資を続けたくないので、古くからのフィーチャーフォンユーザに無理をしてでもスマホへ移行させたい、そのためのツートップ戦略らしい。
まあ、ドコモとしてもドングリの背比べみたいに中途半端なシェアのメーカーが多数ある状況は、ドコモ謹製アプリの開発や端末の在庫管理から考えても好ましくないだろう。だから、ツートップに選ばれなくとも端末を提供し続けようというメーカーがあっても構わないが、何社かは撤退して欲しいということだろう。
ドコモに余裕があった頃は、端末のバリエーションを多く抱えることでユーザを囲い込む戦略が取れたが、もう、そんな余裕はない。コンテンツ販売や物販で利益を稼ぐ方向なのだから、キャリア設備や端末販売のコストはできるだけ下げる必要があるだろう。
タブレットの普及がさらに進んで、携帯はスマホからフィーチャーフォンへの回帰が起きたりでもしたら即死しそう。スマホに移行させてもスマホに定着するとは限らないと思うんだけどな。
スマホからフィーチャーフォンへの回帰といっても、ガラケーの気持ち悪いサービスはそれまでに維持できなくなるでしょうから、そこへ戻るわけでもないと思うんですよ。半年サイクルの蛍光ピンクした折りたたみ式5インチ液晶みたいなガラケーだって利用者は望んでないでしょうし、ガラケーだけの売りだったあれこれがないっていうのはあまり見ないように思いますし。防水防塵とか電池持ちとかは見ますしわかるんですが、iモードブラウザを返してとかデコメができないとかiアプリで遊びたいとかSDジュークボックスが使えないとかデータフォルダをきちんと半角で書いてほしいみたいなのはないですよね。
>>、iモードブラウザを返してとかデコメができないとかiアプリで遊びたいとかSDジュークボックスが使えないとかデータフォルダをきちんと半角で書いてほしいみたいなのはないですよね。
くだらないなwそんなもののどこが売りなんだか。こういう人が決定権を持っているから日本企業は駄目になるんだよね。
そうそう。でもそこらへんが売りでしたよね? だからスマホが今後受け入れられなくて折りたたみに"回帰"するとしても、ガラケーには戻れないしスマホ厨大勝利www みたいな。
でも決定権っていう話だと中にはそういう人だけ残ってて「(どうでもいい機能名)がない携帯はアンケートで選ばれない!至上命令だから絶対に搭載するように」みたいなことをスマホでやってて、売れない原因を作りつつも排除がされてない気もしますけどねー。
そんなのが売りだと思ってる人が決定権を持っているから日本企業は駄目になるんだよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
ツートップのせいにしているけど (スコア:0)
負け犬の戯言に聞こえて仕方ない。
いや、ELUGAの冬モデルはよかったと思うんだけどね。
Xperia Zとスペック上の差はほとんどないどころか、機能的には上回っていたのに、
なぜかぼろ負けしてしまった。もう無理だろう…。
Re: (スコア:1)
そのツートップの片方買うとキャッシュバックがすごいとか聞いたけど、そんなに金かけてまで売りたいのかと思った。
#儲け出てるのかな。
結局(ハード的な)モノづくりはもう儲からないよね。
特に日本ではそうなってる気がする。
ソフトコンテンツとか付加サービスとかで儲けるしかない世の中。
それも海賊版対策に悩まされてるし・・・
Re: (スコア:3)
> そのツートップの片方買うとキャッシュバックがすごいとか聞いたけど、そんなに金かけてまで売りたいのかと思った。
> #儲け出てるのかな。
ドコモはフィーチャーフォンに中途半端に資金投資を続けたくないので、古くからのフィーチャーフォンユーザに無理をしてでもスマホへ移行させたい、そのためのツートップ戦略らしい。
まあ、ドコモとしてもドングリの背比べみたいに中途半端なシェアのメーカーが多数ある状況は、ドコモ謹製アプリの開発や端末の在庫管理から考えても好ましくないだろう。だから、ツートップに選ばれなくとも端末を提供し続けようというメーカーがあっても構わないが、何社かは撤退して欲しいということだろう。
ドコモに余裕があった頃は、端末のバリエーションを多く抱えることでユーザを囲い込む戦略が取れたが、もう、そんな余裕はない。コンテンツ販売や物販で利益を稼ぐ方向なのだから、キャリア設備や端末販売のコストはできるだけ下げる必要があるだろう。
Re: (スコア:0)
タブレットの普及がさらに進んで、携帯はスマホからフィーチャーフォンへの回帰が起きたりでもしたら即死しそう。
スマホに移行させてもスマホに定着するとは限らないと思うんだけどな。
Re: (スコア:2)
スマホからフィーチャーフォンへの回帰といっても、ガラケーの気持ち悪いサービスはそれまでに維持できなくなるでしょうから、そこへ戻るわけでもないと思うんですよ。半年サイクルの蛍光ピンクした折りたたみ式5インチ液晶みたいなガラケーだって利用者は望んでないでしょうし、ガラケーだけの売りだったあれこれがないっていうのはあまり見ないように思いますし。防水防塵とか電池持ちとかは見ますしわかるんですが、iモードブラウザを返してとかデコメができないとかiアプリで遊びたいとかSDジュークボックスが使えないとかデータフォルダをきちんと半角で書いてほしいみたいなのはないですよね。
Re: (スコア:0)
>>、iモードブラウザを返してとかデコメができないとかiアプリで遊びたいとかSDジュークボックスが使えないとかデータフォルダをきちんと半角で書いてほしいみたいなのはないですよね。
くだらないなw
そんなもののどこが売りなんだか。
こういう人が決定権を持っているから日本企業は駄目になるんだよね。
Re:ツートップのせいにしているけど (スコア:2)
そうそう。でもそこらへんが売りでしたよね? だからスマホが今後受け入れられなくて折りたたみに"回帰"するとしても、ガラケーには戻れないしスマホ厨大勝利www みたいな。
でも決定権っていう話だと中にはそういう人だけ残ってて「(どうでもいい機能名)がない携帯はアンケートで選ばれない!至上命令だから絶対に搭載するように」みたいなことをスマホでやってて、売れない原因を作りつつも排除がされてない気もしますけどねー。
Re: (スコア:0)
そんなのが売りだと思ってる人が決定権を持っているから日本企業は駄目になるんだよね。