アカウント名:
パスワード:
この記事の筆者はフィルタリング推しのようだけど、インターネットにアクセスできる以上、フィルタリングしているから安心とはそもそも言えないと思うし、フィルタリングができないから教育が必要、という流れではなくて、利用者としてのリテラシー教育の必要性をまず最初に考えるべきだと思う。(教育者を教育する立場なら特に)
「小中学生の携帯電話所持禁止」について、こっそりと利用するためにトラブルが見えにくくなるという問題があるとの話だけど、「フィルタリング」も根本は似たようなもので、フィルタリングを掻い潜ることによってより問題を複雑にしてしまう面もあるだろう。
「小中学生の携帯電話所持禁止」も「フィルタリング」も、一定の効果はそりゃあるんだろうけれど、一方で思考停止を招くと思うんだよなあ。
# 余談だけど、これはいいタレコミ文だと思う
「全部野放しにすればいい」ってのも思考停止でしかないだろう。問題は放置しても解決しない。
野放しにすればいい、と言ってるわけじゃないし、問題を放置して解決するとも思ってないよ。
何らかの対策が必要だと思っているけれど、その対策として第一に「フィルタリング」が出てくるのがおかしいんじゃないか、ということを言ってる。
教育だって書いてあるじゃない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
フィルタリング (スコア:2, 興味深い)
この記事の筆者はフィルタリング推しのようだけど、
インターネットにアクセスできる以上、
フィルタリングしているから安心とはそもそも言えないと思うし、
フィルタリングができないから教育が必要、という流れではなくて、
利用者としてのリテラシー教育の必要性をまず最初に考えるべきだと思う。
(教育者を教育する立場なら特に)
「小中学生の携帯電話所持禁止」について、
こっそりと利用するためにトラブルが見えにくくなるという問題があるとの話だけど、
「フィルタリング」も根本は似たようなもので、
フィルタリングを掻い潜ることによってより問題を複雑にしてしまう面もあるだろう。
「小中学生の携帯電話所持禁止」も「フィルタリング」も、
一定の効果はそりゃあるんだろうけれど、一方で思考停止を招くと思うんだよなあ。
# 余談だけど、これはいいタレコミ文だと思う
Re: (スコア:0)
「全部野放しにすればいい」ってのも思考停止でしかないだろう。
問題は放置しても解決しない。
Re: (スコア:0)
野放しにすればいい、と言ってるわけじゃないし、
問題を放置して解決するとも思ってないよ。
何らかの対策が必要だと思っているけれど、
その対策として第一に「フィルタリング」が出てくるのがおかしいんじゃないか、ということを言ってる。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
教育だって書いてあるじゃない