アカウント名:
パスワード:
折りたたみ式とかiModeとかでぶいぶい言わせてたのに凋落が早かったですね。何が悪かったんですかね?特にiPhone以降、もう復活の目ってなかったのかな誰が経営してても。
さんざん言われているが、NECに限らず他の日本メーカーも含め、結局国内市場しか見てこず、その考えで世界でも戦えると勘違いした結果、スマートフォンで出遅れた、という構図で正解だと思う。
ブランドで売ったiPhoneを放置し、相手にしなかった韓国、中国、台湾メーカーが世界を席巻して動いたところで、手遅れだったのだよね。
高性能やブランドで売れるのは一部の上位、それも大衆層や普及価格帯でシェアを取ってブランド力を付けたアジアメーカーといずれは戦わないといけない、というのは目に見えてたのになあ。
>世界でも戦えると勘違いした結果ここ間違い。国内で需給を満たしていたのでそもそも戦うつもりは無かった。国内で売れなくなったので仕方なく海外の販路を探した(けど無かった)。
かつては世界的にも日本市場の規模が大きくて、そこでシェアを確保すればウハウハ儲かったしかし、国内で儲かってるがゆえに急速に拡大した海外市場対応が遅れた~というか国内の競争が激しすぎて海外市場に目を向ける余裕すら無かった昔はキャリアにがんじがらめに縛られるのを嫌って、国内市場を捨ててでも成長著しい海外に出ていくメーカーが出てくるんじゃないかと思ってたんだが、完全に予測が外れた高度経済成長時代の体験を引きずる日本メーカーの行動様式からして、それは社内的にも対NTT的にも許されなかったんだな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
かつては (スコア:0)
折りたたみ式とかiModeとかでぶいぶい言わせてたのに凋落が早かったですね。
何が悪かったんですかね?
特にiPhone以降、もう復活の目ってなかったのかな誰が経営してても。
Re: (スコア:2, 興味深い)
さんざん言われているが、NECに限らず他の日本メーカーも含め、結局国内市場しか見てこず、その考えで世界でも戦えると勘違いした結果、スマートフォンで出遅れた、という構図で正解だと思う。
ブランドで売ったiPhoneを放置し、相手にしなかった韓国、中国、台湾メーカーが世界を席巻して動いたところで、手遅れだったのだよね。
高性能やブランドで売れるのは一部の上位、それも大衆層や普及価格帯でシェアを取ってブランド力を付けたアジアメーカーといずれは戦わないといけない、というのは目に見えてたのになあ。
Re: (スコア:2, 興味深い)
>世界でも戦えると勘違いした結果
ここ間違い。国内で需給を満たしていたのでそもそも戦うつもりは無かった。国内で売れなくなったので仕方なく海外の販路を探した(けど無かった)。
Re:かつては (スコア:1)
かつては世界的にも日本市場の規模が大きくて、そこでシェアを確保すればウハウハ儲かった
しかし、国内で儲かってるがゆえに急速に拡大した海外市場対応が遅れた~というか国内の競争が激しすぎて海外市場に目を向ける余裕すら無かった
昔はキャリアにがんじがらめに縛られるのを嫌って、国内市場を捨ててでも成長著しい海外に出ていくメーカーが出てくるんじゃないかと思ってたんだが、完全に予測が外れた
高度経済成長時代の体験を引きずる日本メーカーの行動様式からして、それは社内的にも対NTT的にも許されなかったんだな