アカウント名:
パスワード:
今のところタブレットに対応した教育ツールなんて皆無なんだがソフトはどうするつもりなんかね。ただ学習ビデオをタブレットで流すだけ? 初期のパソコン教育() であったペイントを触らせて終わる程度の話?それともWindows対応アプリケーションはそれなりに出てるから、Windowsタブレットを配ると言う話なのだろうか。
今のところ、先生方や教科書出版社、MSやジャストシステムなどが検討はしている。ただ、その協議会が電子教科書は超エリート学校で実験を行い上手くいきましたと大本営発表しているレベル。実務レベルでは全然揃ってない。そんな実験レベルのモ
っ 総務省 - フューチャースクール推進事業 [soumu.go.jp]
平成22年度からモデル校決めて実証実験を行って成果を毎年ガイドラインとしてまとめて横展開して既に3年目なんですが、2年以上経ってるし、もうOKってことでいいですかね?それとも、これが超エリート校の大本営発表でノーカンという話?
>それとも、これが超エリート校の大本営発表でノーカンという話?
マジで知らないだけでしょうね。本事業が仕分けの槍玉にあがった際にも盛んに聞きましたが、アレルギーや偏見のみで、現実を見ない人の意見そのもの。
以前、某小学校での実証実験の様子を見ましたが(全国ネットのテレビでも放送されたはずです)、浅学な私が事前に予想していた「機械的な授業風景」と違い、タブレットを活用した授業は、教師と生徒、生徒と生徒の間のコミュニケーションが円滑になって、これはアリだと感じました。勿論予算とか問題は色々あるのでしょうが。
彼ら、エリートでもない普通の小学校の、普通の子供らでしたよ。
IT関係の人ほどこういう教育現場へのコンピューターの導入へのアレルギーが強いのは何でしょうね。
https://twitter.com/mnishi41/status/333384282372460545 [twitter.com]
あれかな、別のストーリーにあった最新技術に対応しないプログラマー [srad.jp]と同類なのかな。古い知識のままでいるとか?
コンピュータを教育に生かそうなんてのにさんざん懲りてるからでは?
>IT関係の人ほどこういう教育現場へのコンピューターの導入へのアレルギーが強いのは何でしょうね。
「コンピュータ、ソフトがなければただの箱」が骨の髄までしみついているのと、「ソフトウェア教材制作とかいったいどうしたらいいもんか」(「教育用ソフトウェア開発」ではない)で想像するだけでうんざりぐったりするからではないだろうか。
>IT関係の人ほどこういう教育現場へのコンピューターの導入へのアレルギーが強いのは何でしょうね。>あれかな、別のストーリーにあった最新技術に対応しないプログラマー [srad.jp]と同類なのかな。古い知識のままでいるとか?
正にご推察どおりかと。
ここで批判を展開している某氏の、Facebookに関する頓珍漢なくだり [srad.jp]など眺めていると、コンピューターの教育現場導入をアレルギー的に拒絶する人の多くに、典型的な「ITの最前線から取り残された人種」が含まれていると感じます。
私見ですが「Facebook」と「タブレット」が、一つの「ふるい」になった感があります。それらの台頭で進歩に付いていけなくなった、ふるい落とされた人が、私の周りにも何人か。
彼らは、付いていけない自分を認めたくないから、否定に走るんですよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
コンピュータ ソフトがなければ タダの箱 (スコア:2, 興味深い)
今のところタブレットに対応した教育ツールなんて皆無なんだがソフトはどうするつもりなんかね。
ただ学習ビデオをタブレットで流すだけ? 初期のパソコン教育() であったペイントを触らせて終わる程度の話?
それともWindows対応アプリケーションはそれなりに出てるから、Windowsタブレットを配ると言う話なのだろうか。
今のところ、先生方や教科書出版社、MSやジャストシステムなどが検討はしている。ただ、その協議会が電子教科書は超エリート学校で実験を行い上手くいきましたと大本営発表しているレベル。実務レベルでは全然揃ってない。
そんな実験レベルのモ
>せめてモデル校決めてきちんと成果をまとめてから横展開しようぜ。 (スコア:1)
っ 総務省 - フューチャースクール推進事業 [soumu.go.jp]
平成22年度からモデル校決めて実証実験を行って成果を毎年ガイドラインとしてまとめて横展開して既に3年目なんですが、2年以上経ってるし、もうOKってことでいいですかね?
それとも、これが超エリート校の大本営発表でノーカンという話?
Re: (スコア:-1)
>それとも、これが超エリート校の大本営発表でノーカンという話?
マジで知らないだけでしょうね。
本事業が仕分けの槍玉にあがった際にも盛んに聞きましたが、アレルギーや偏見のみで、現実を見ない人の意見そのもの。
以前、某小学校での実証実験の様子を見ましたが(全国ネットのテレビでも放送されたはずです)、
浅学な私が事前に予想していた「機械的な授業風景」と違い、
タブレットを活用した授業は、教師と生徒、生徒と生徒の間のコミュニケーションが円滑になって、これはアリだと感じました。
勿論予算とか問題は色々あるのでしょうが。
彼ら、エリートでもない普通の小学校の、普通の子供らでしたよ。
Re:>せめてモデル校決めてきちんと成果をまとめてから横展開しようぜ。 (スコア:0)
IT関係の人ほどこういう教育現場へのコンピューターの導入へのアレルギーが強いのは何でしょうね。
https://twitter.com/mnishi41/status/333384282372460545 [twitter.com]
あれかな、別のストーリーにあった最新技術に対応しないプログラマー [srad.jp]と同類なのかな。古い知識のままでいるとか?
知育玩具DE成子坂 (スコア:1)
コンピュータを教育に生かそう
なんてのにさんざん懲りてるからでは?
Re: (スコア:0)
>IT関係の人ほどこういう教育現場へのコンピューターの導入へのアレルギーが強いのは何でしょうね。
「コンピュータ、ソフトがなければただの箱」
が骨の髄までしみついているのと、
「ソフトウェア教材制作とかいったいどうしたらいいもんか」(「教育用ソフトウェア開発」ではない)
で想像するだけでうんざりぐったりするからではないだろうか。
Re: (スコア:0)
>IT関係の人ほどこういう教育現場へのコンピューターの導入へのアレルギーが強いのは何でしょうね。
>あれかな、別のストーリーにあった最新技術に対応しないプログラマー [srad.jp]と同類なのかな。古い知識のままでいるとか?
正にご推察どおりかと。
ここで批判を展開している某氏の、Facebookに関する頓珍漢なくだり [srad.jp]など眺めていると、コンピューターの教育現場導入をアレルギー的に拒絶する人の多くに、典型的な「ITの最前線から取り残された人種」が含まれていると感じます。
私見ですが「Facebook」と「タブレット」が、一つの「ふるい」になった感があります。
それらの台頭で進歩に付いていけなくなった、ふるい落とされた人が、私の周りにも何人か。
彼らは、付いていけない自分を認めたくないから、否定に走るんですよね。