アカウント名:
パスワード:
今のところタブレットに対応した教育ツールなんて皆無なんだがソフトはどうするつもりなんかね。ただ学習ビデオをタブレットで流すだけ? 初期のパソコン教育() であったペイントを触らせて終わる程度の話?それともWindows対応アプリケーションはそれなりに出てるから、Windowsタブレットを配ると言う話なのだろうか。
今のところ、先生方や教科書出版社、MSやジャストシステムなどが検討はしている。ただ、その協議会が電子教科書は超エリート学校で実験を行い上手くいきましたと大本営発表しているレベル。実務レベルでは全然揃ってない。そんな実験レベルのモ
>タブレットに対応した教育ツールなんて皆無
どういう意味で言っているのでしょう?授業で使うことを前提とした、という意味ではそうかもしれませんけれど、教育アプリはそれなりの量で存在します。化学の授業でElementsを参考書代わりに見るのもいいでしょうし、漢字の書き取り、九九のアプリもたくさんあります。もちろん英語学習も。社会科の勉強として地域の歴史を調べたりもできるでしょうしね。小中学生だったら壊しそうだなとは思いますが、IT教育ではなく授業の補助だったら高校生よりも小中学生の方が適しているでしょう。
使いこなせるかどうかとか効果が上がるかどうかは分かりませんが、教育に使うことは不可能、とは思いません。
>せめてモデル校決めてきちんと成果をまとめてから横展開しようぜ。少なくとも2年は早い。
え?モデル校決めて2年経って、その結果を聞いた校長から要望を聞いたかららしいですよ。
不可能でもないけど必要でもないような…というか紙ベース, あるいは電子書籍ベースと比較して, 決定的な優位点ってあるのでしょうか?
# 高校ぐらいまでは自学自習でどうにかなったので, 授業を受ける能力に欠けていて判断がつかないです
タブレット授業は、電子投票システムとか、TBSのオールスター感謝祭を想像して貰えばいいかな。
教師の選んだ問題に対して、全員がタブレットに回答を記入。教師は教師用の端末で瞬時にクラス全員の回答を把握できますし、アプリは即座に正解不正解を判定してくれる上に、生徒一人一人の習熟度もデータベース化してくれます。
これまでのように単に当てられた生徒だけが回答する授業、翌日の答案返却時に正解と結果を知るテストと違い、きめ細かでスピーディーな学習環境づくりに、タブレットは非常に有効と思います。
きめ細かくはなりそうですけど、スピーディになるかどうかは微妙かも。生徒全員の回答に目を通してどんな間違いが多いかとか判断しなきゃいけないし、一見してどこで躓いてるか判断できないような回答もあるだろう。授業時間内で生徒の回答傾向に応じたフォローまで行うのには限界があるだろうから、結局は小テストなんかと同じくフォローは次の授業まで持ち越しとなりそうよ。
>アプリは即座に正解不正解を判定してくれる上に、生徒一人一人の習熟度もデータベース化してくれます。それが簡単に出来るのが選択問題とか計算問題とか書き取りだけだからこそ、教育用にどうかって話が。書き取りで文字認識の問題なんかで、当人は間違えずに書いたのに間違いとされたりすると子供にはダメージが大きいんだよ。
>選択問題とか計算問題とか書き取りだけだからこそ、教育用にどうかって話が。
選択問題、計算問題、書き取りは、小中学生の勉強の場で、とても大きな割合を占めているんだが?
君含め、もともとITアレルギー患ってるとか、途中からIT活用の進歩に着いていけなくなったような人らはサ、こういった時流を認めたくないんだろうけど、なんか必死過ぎない?
優位点があるかと言うと、ないでしょう。歴史的建造物が3Dモデルで再現されていて、自分が自由に動き回れるようなレベルの教材であれば意味はあるでしょうが。
「漢字の書き取り、九九のアプリ」なんかは、ギャグで言ってるとしか思えませんw
教育アプリ()
紙の教材がソフトになった途端、動作確認っう面倒臭い仕事が増える。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
コンピュータ ソフトがなければ タダの箱 (スコア:2, 興味深い)
今のところタブレットに対応した教育ツールなんて皆無なんだがソフトはどうするつもりなんかね。
ただ学習ビデオをタブレットで流すだけ? 初期のパソコン教育() であったペイントを触らせて終わる程度の話?
それともWindows対応アプリケーションはそれなりに出てるから、Windowsタブレットを配ると言う話なのだろうか。
今のところ、先生方や教科書出版社、MSやジャストシステムなどが検討はしている。ただ、その協議会が電子教科書は超エリート学校で実験を行い上手くいきましたと大本営発表しているレベル。実務レベルでは全然揃ってない。
そんな実験レベルのモ
Re:コンピュータ ソフトがなければ タダの箱 (スコア:1)
>タブレットに対応した教育ツールなんて皆無
どういう意味で言っているのでしょう?
授業で使うことを前提とした、という意味ではそうかもしれませんけれど、教育アプリはそれなりの量で存在します。
化学の授業でElementsを参考書代わりに見るのもいいでしょうし、漢字の書き取り、九九のアプリもたくさんあります。もちろん英語学習も。
社会科の勉強として地域の歴史を調べたりもできるでしょうしね。
小中学生だったら壊しそうだなとは思いますが、IT教育ではなく授業の補助だったら高校生よりも小中学生の方が適しているでしょう。
使いこなせるかどうかとか効果が上がるかどうかは分かりませんが、教育に使うことは不可能、とは思いません。
>せめてモデル校決めてきちんと成果をまとめてから横展開しようぜ。少なくとも2年は早い。
え?モデル校決めて2年経って、その結果を聞いた校長から要望を聞いたかららしいですよ。
Re:コンピュータ ソフトがなければ タダの箱 (スコア:1)
不可能でもないけど必要でもないような…というか紙ベース, あるいは電子書籍ベースと比較して, 決定的な優位点ってあるのでしょうか?
# 高校ぐらいまでは自学自習でどうにかなったので, 授業を受ける能力に欠けていて判断がつかないです
Re: (スコア:0)
タブレット授業は、電子投票システムとか、TBSのオールスター感謝祭を想像して貰えばいいかな。
教師の選んだ問題に対して、全員がタブレットに回答を記入。
教師は教師用の端末で瞬時にクラス全員の回答を把握できますし、
アプリは即座に正解不正解を判定してくれる上に、生徒一人一人の習熟度もデータベース化してくれます。
これまでのように単に当てられた生徒だけが回答する授業、翌日の答案返却時に正解と結果を知るテストと違い、
きめ細かでスピーディーな学習環境づくりに、タブレットは非常に有効と思います。
Re: (スコア:0)
きめ細かくはなりそうですけど、スピーディになるかどうかは微妙かも。
生徒全員の回答に目を通してどんな間違いが多いかとか判断しなきゃいけないし、
一見してどこで躓いてるか判断できないような回答もあるだろう。
授業時間内で生徒の回答傾向に応じたフォローまで行うのには限界があるだろうから、
結局は小テストなんかと同じくフォローは次の授業まで持ち越しとなりそうよ。
Re: (スコア:0)
>アプリは即座に正解不正解を判定してくれる上に、生徒一人一人の習熟度もデータベース化してくれます。
それが簡単に出来るのが選択問題とか計算問題とか書き取りだけだからこそ、教育用にどうかって話が。
書き取りで文字認識の問題なんかで、当人は間違えずに書いたのに間違いとされたりすると子供にはダメージが大きいんだよ。
Re: (スコア:0)
>選択問題とか計算問題とか書き取りだけだからこそ、教育用にどうかって話が。
選択問題、計算問題、書き取りは、小中学生の勉強の場で、とても大きな割合を占めているんだが?
君含め、もともとITアレルギー患ってるとか、途中からIT活用の進歩に着いていけなくなったような人らはサ、
こういった時流を認めたくないんだろうけど、なんか必死過ぎない?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
優位点があるかと言うと、ないでしょう。
歴史的建造物が3Dモデルで再現されていて、自分が自由に動き回れるようなレベルの
教材であれば意味はあるでしょうが。
「漢字の書き取り、九九のアプリ」なんかは、ギャグで言ってるとしか思えませんw
Re: (スコア:0)
教育アプリ()
Re: (スコア:0)
紙の教材がソフトになった途端、動作確認っう面倒臭い仕事が増える。