アカウント名:
パスワード:
今のところタブレットに対応した教育ツールなんて皆無なんだがソフトはどうするつもりなんかね。ただ学習ビデオをタブレットで流すだけ? 初期のパソコン教育() であったペイントを触らせて終わる程度の話?それともWindows対応アプリケーションはそれなりに出てるから、Windowsタブレットを配ると言う話なのだろうか。
今のところ、先生方や教科書出版社、MSやジャストシステムなどが検討はしている。ただ、その協議会が電子教科書は超エリート学校で実験を行い上手くいきましたと大本営発表しているレベル。実務レベルでは全然揃ってない。そんな実験レベルのモ
っ 総務省 - フューチャースクール推進事業 [soumu.go.jp]
平成22年度からモデル校決めて実証実験を行って成果を毎年ガイドラインとしてまとめて横展開して既に3年目なんですが、2年以上経ってるし、もうOKってことでいいですかね?それとも、これが超エリート校の大本営発表でノーカンという話?
問題点はここら辺とか読め [hatena.ne.jp]。
従来の授業でも成果が出そうな子達に成果が出そうな実践をして「ほら成果あったろ?」みたいな実践は飽和している
少なくとも「2年は早い」を「2年やっていればOK」と解釈するような残念な人材を作ってしまっては手遅れになるので、慎重にやらないとまずいんだよ。
既にモデル校決めて実証実験やってるのも知らないで「早い」とか「慎重に」とか言ってる人のほうが残念な人材な件
>なぜ総務省なのかと言う事を理解してから話をした方がいいです
知ってるならもったいぶらないで理由まで書きましょうや・・・。理由を書かないなら、文科省が駄目だから他所の省がやっている、と判断しますよ?(ググってすぐ出てくる話題ならまだしも、省庁間の縄張り争いみたいな話しか出てこないんですから。)
-教えてクン翻訳-
原文:[ なぜ総務省なのかと言う事を理解してから話をした方がいいですよ ]意訳:[ なぜ総務省なのかと言うあたりがあやしいんだけど誰か解説してよ ]
IT関係の人ほどこういう教育現場へのコンピューターの導入へのアレルギーが強いのは何でしょうね。
https://twitter.com/mnishi41/status/333384282372460545 [twitter.com]
あれかな、別のストーリーにあった
コンピュータを教育に生かそうなんてのにさんざん懲りてるからでは?
>IT関係の人ほどこういう教育現場へのコンピューターの導入へのアレルギーが強いのは何でしょうね。
「コンピュータ、ソフトがなければただの箱」が骨の髄までしみついているのと、「ソフトウェア教材制作とかいったいどうしたらいいもんか」(「教育用ソフトウェア開発」ではない)で想像するだけでうんざりぐったりするからではないだろうか。
>IT関係の人ほどこういう教育現場へのコンピューターの導入へのアレルギーが強いのは何でしょうね。>あれかな、別のストーリーにあった最新技術に対応しないプログラマー [srad.jp]と同類なのかな。古い知識のままでいるとか?
正にご推察どおりかと。
ここで批判を展開している某氏の、Facebookに関する頓珍漢なくだり [srad.jp]など眺めていると、コンピューターの教育現場導入をアレルギー的に拒絶する人の多くに、典型的な「ITの最前線から取り残された人種」が含まれていると感じます。
私見ですが「Facebook」と「タブレット」が、一つの「ふるい」になった感があります。それらの台頭で進歩に付いていけなくなった、ふるい落とされた人が、私の周りにも何人か。
彼らは、付いていけない自分を認めたくないから、否定に走るんですよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
コンピュータ ソフトがなければ タダの箱 (スコア:2, 興味深い)
今のところタブレットに対応した教育ツールなんて皆無なんだがソフトはどうするつもりなんかね。
ただ学習ビデオをタブレットで流すだけ? 初期のパソコン教育() であったペイントを触らせて終わる程度の話?
それともWindows対応アプリケーションはそれなりに出てるから、Windowsタブレットを配ると言う話なのだろうか。
今のところ、先生方や教科書出版社、MSやジャストシステムなどが検討はしている。ただ、その協議会が電子教科書は超エリート学校で実験を行い上手くいきましたと大本営発表しているレベル。実務レベルでは全然揃ってない。
そんな実験レベルのモ
>せめてモデル校決めてきちんと成果をまとめてから横展開しようぜ。 (スコア:1)
っ 総務省 - フューチャースクール推進事業 [soumu.go.jp]
平成22年度からモデル校決めて実証実験を行って成果を毎年ガイドラインとしてまとめて横展開して既に3年目なんですが、2年以上経ってるし、もうOKってことでいいですかね?
それとも、これが超エリート校の大本営発表でノーカンという話?
Re:>せめてモデル校決めてきちんと成果をまとめてから横展開しようぜ。 (スコア:1)
問題点はここら辺とか読め [hatena.ne.jp]。
従来の授業でも成果が出そうな子達に成果が出そうな実践をして「ほら成果あったろ?」みたいな実践は飽和している
少なくとも「2年は早い」を「2年やっていればOK」と解釈するような残念な人材を作ってしまっては手遅れになるので、慎重にやらないとまずいんだよ。
Re: (スコア:0)
既にモデル校決めて実証実験やってるのも知らないで「早い」とか「慎重に」とか言ってる人のほうが残念な人材な件
Re: (スコア:0)
>なぜ総務省なのかと言う事を理解してから話をした方がいいです
知ってるならもったいぶらないで理由まで書きましょうや・・・。理由を書かないなら、文科省が駄目だから他所の省がやっている、と判断しますよ?
(ググってすぐ出てくる話題ならまだしも、省庁間の縄張り争いみたいな話しか出てこないんですから。)
Re:>せめてモデル校決めてきちんと成果をまとめてから横展開しようぜ。 (スコア:1)
-教えてクン翻訳-
原文:[ なぜ総務省なのかと言う事を理解してから話をした方がいいですよ ]
意訳:[ なぜ総務省なのかと言うあたりがあやしいんだけど誰か解説してよ ]
Re:>せめてモデル校決めてきちんと成果をまとめてから横展開しようぜ。 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
IT関係の人ほどこういう教育現場へのコンピューターの導入へのアレルギーが強いのは何でしょうね。
https://twitter.com/mnishi41/status/333384282372460545 [twitter.com]
あれかな、別のストーリーにあった
知育玩具DE成子坂 (スコア:1)
コンピュータを教育に生かそう
なんてのにさんざん懲りてるからでは?
Re: (スコア:0)
>IT関係の人ほどこういう教育現場へのコンピューターの導入へのアレルギーが強いのは何でしょうね。
「コンピュータ、ソフトがなければただの箱」
が骨の髄までしみついているのと、
「ソフトウェア教材制作とかいったいどうしたらいいもんか」(「教育用ソフトウェア開発」ではない)
で想像するだけでうんざりぐったりするからではないだろうか。
Re: (スコア:0)
>IT関係の人ほどこういう教育現場へのコンピューターの導入へのアレルギーが強いのは何でしょうね。
>あれかな、別のストーリーにあった最新技術に対応しないプログラマー [srad.jp]と同類なのかな。古い知識のままでいるとか?
正にご推察どおりかと。
ここで批判を展開している某氏の、Facebookに関する頓珍漢なくだり [srad.jp]など眺めていると、コンピューターの教育現場導入をアレルギー的に拒絶する人の多くに、典型的な「ITの最前線から取り残された人種」が含まれていると感じます。
私見ですが「Facebook」と「タブレット」が、一つの「ふるい」になった感があります。
それらの台頭で進歩に付いていけなくなった、ふるい落とされた人が、私の周りにも何人か。
彼らは、付いていけない自分を認めたくないから、否定に走るんですよね。