アカウント名:
パスワード:
お金持ちの市は良いねぇとしか思いませんが、具体的に何を配るのでしょうか?機種選定を間違えれば1年と経たずにゴミですし、iPadだと特定メーカーにLock in されるわけで。その上年度毎にOSが多かれ少なかれ変わるのは避けられず、長期的に使えるという保証は皆無と。
まさか回線契約付きのタブレットじゃありませんよね。
河合の肝油ドロップSを呑んでた世代の市長だから、わかんねぇぞ。
# あれもタブレットだよね
>河合の肝油ドロップS
これなら少なくとも無駄にはならないし、予算規模も高がしれてるし。かえって安心でしょう。
肝油でビタミンAの過剰摂取が起きますよ。
用量を守ればいいんじゃない?
> 用量を守ればいいんじゃない?
おっさんだけど、あれの一気食いが子供の頃やりたかった。今なら大人買いして夢を果たせるな。
世代と言えば、この市長は私の4つ違いの弟と同学年。私の幼稚園の頃はこんなタブレット状のではなく、ゼリーだったなぁ。弟も身体が悪かったので、よく近所の薬局に買いに行かされたが、この丸いのはなかった記憶がある。
私の記憶では、肝油のみの場合のローヤルゼリー配合とがあった。砂糖の振り掛けられたジェリービーンズなのは嫌いだった。
世代もあろうかと思うけど、地域とかもあるやも知れず。
世代は関係ない [sonicch.com]みたいですな。ソースとしてはアレですが。
37のおっさんですが私も「まんが道」でしか知らないまま高脂血症に……
>まさか回線契約付きのタブレットじゃありませんよね。
予算が少なくて済むということなら、フリスクとかミンティアじゃないでしょうか。
地方自治体が勝手に自分の金でやるんなら他人事ですが、あからさまに国の財布に期待しているとか言われるとなぁ。
小中学生なら間違いなく端末壊すだろうしなぁ。
そこなんだよね。壊れた場合の修理費用なんかは誰が出すんだろ? やっぱり使ってる本人?でもそれって、仮に教科書そのものを電子書籍へ移行して授業で必ず使うとなったときに負担が大きくなるよね。紙の教科書無くしたら千なんぼかの教科書を買い直せば済むけど、端末は多分千円二千円じゃ済まないだろう。負担の軽減策とかはちゃんと整備しておいて欲しい。
端末を紛失したり破壊したのが本人ならいいけどいじめで他の人に破壊された場合はたまったもんじゃない。
そういうのってかならず複数回繰り返されるわけだし。
ジョブズワナビーなひわちゃんがApple製品以外の端末を選ぶわけないじゃんという話ですな。
ねーよwiPadじゃiTunesと同期しなきゃ教材も入れられないじゃないか。
iTunes通さなくても、やりようならいくらでもあるかと
4000台(+予備)に1台ずつ設定するとしたら悪夢ですな。
本体の価格よりもソフト+管理費の方が高くなりそうな気がする。
え?あるの?
ああそうか、Dropboxの共有フォルダを使ったりすればいいのか。・・・それ教材配信に全くふさわしくない気がするんだが。
小学生にタブレット与えたら、数日で自分が使いたい物に関しては使いこなしてたりする訳だが、そもそも教える側の先生は付いていけるのか?
そこはITに詳しい(はずの)市長さんや教授が出張して教えてくれるんでしょう
タブレット配布すること自体はいいことだと思うんですけど、市が市だけにちょっと不安です先生や親御さんがんばって
小学生が使いたくない使い方を教えれば良いだけじゃない。そっちならば教員はプロフェッショナル。
昔からこういうのは「箱モノ行政」という立派な名前があるのです
金をソフトに注がないという伝統を武雄市長ごときが引っくり返せるはずないじゃないですか
校内で使うならWiFiで十分でしょうから、回線契約は必要ないはずですが・・・
先日も入札と称して回線契約を前提にした値引きをした端末を購入した役所があったばかりですからなんとも。学生の人数分ほぼ無期限の回線契約が取れるなら、どんな値引きをしても長期的には得でしょうしね。
通信利用料は定額ですので、競争入札する意味ないですから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
具体的に何を配るのか? (スコア:2)
お金持ちの市は良いねぇとしか思いませんが、具体的に何を配るのでしょうか?
機種選定を間違えれば1年と経たずにゴミですし、iPadだと特定メーカーに
Lock in されるわけで。その上年度毎にOSが多かれ少なかれ変わるのは
避けられず、長期的に使えるという保証は皆無と。
まさか回線契約付きのタブレットじゃありませんよね。
--- de FTNS.
Re:具体的に何を配るのか? (スコア:5, おもしろおかしい)
河合の肝油ドロップSを呑んでた世代の市長だから、わかんねぇぞ。
# あれもタブレットだよね
Re:具体的に何を配るのか? (スコア:2)
>河合の肝油ドロップS
これなら少なくとも無駄にはならないし、予算規模も高がしれてるし。
かえって安心でしょう。
--- de FTNS.
Re:具体的に何を配るのか? (スコア:2)
肝油でビタミンAの過剰摂取が起きますよ。
Re: (スコア:0)
用量を守ればいいんじゃない?
Re: (スコア:0)
> 用量を守ればいいんじゃない?
おっさんだけど、あれの一気食いが子供の頃やりたかった。
今なら大人買いして夢を果たせるな。
Re:具体的に何を配るのか? (スコア:3, おもしろおかしい)
そだちがよろしくなかったので、買った当日にガバッと一気食いしてました。
いまなら、グミ系のお菓子を買った方が美味いとおもうけどね。
戸棚で発見したときの嬉しさったらなかったな。そして画鋲入れだったことに絶望する。
浅田飴の缶もこのトラップによく使われます。
Re:具体的に何を配るのか? (スコア:1)
世代と言えば、この市長は私の4つ違いの弟と同学年。
私の幼稚園の頃はこんなタブレット状のではなく、ゼリーだったなぁ。
弟も身体が悪かったので、よく近所の薬局に買いに行かされたが、この丸いのはなかった記憶がある。
私の記憶では、肝油のみの場合のローヤルゼリー配合とがあった。
砂糖の振り掛けられたジェリービーンズなのは嫌いだった。
世代もあろうかと思うけど、地域とかもあるやも知れず。
Re: (スコア:0)
世代は関係ない [sonicch.com]みたいですな。
ソースとしてはアレですが。
37のおっさんですが私も「まんが道」でしか知らないまま高脂血症に……
Re:具体的に何を配るのか? (スコア:5, おもしろおかしい)
>まさか回線契約付きのタブレットじゃありませんよね。
予算が少なくて済むということなら、フリスクとかミンティアじゃないでしょうか。
Re:具体的に何を配るのか? (スコア:5, 参考になる)
「予算はかかるが、国の補助金や交付金を活用したい」 [yomiuri.co.jp]
機種やアプリケーションについては協議会に再諮問する予定。ハード、ソフト、WiFi設備を合わせて3億~4億円が必要で、国の補助金や交付金を活用する考え。 [saga-s.co.jp]
Re: (スコア:0)
地方自治体が勝手に自分の金でやるんなら他人事ですが、あからさまに国の財布に期待しているとか言われるとなぁ。
Re: (スコア:0)
小中学生なら間違いなく端末壊すだろうしなぁ。
Re: (スコア:0)
そこなんだよね。
壊れた場合の修理費用なんかは誰が出すんだろ? やっぱり使ってる本人?
でもそれって、仮に教科書そのものを電子書籍へ移行して授業で必ず使うとなったときに負担が大きくなるよね。
紙の教科書無くしたら千なんぼかの教科書を買い直せば済むけど、端末は多分千円二千円じゃ済まないだろう。
負担の軽減策とかはちゃんと整備しておいて欲しい。
Re: (スコア:0)
端末を紛失したり破壊したのが本人ならいいけど
いじめで他の人に破壊された場合はたまったもんじゃない。
そういうのってかならず複数回繰り返されるわけだし。
やはりiPad?(Re:具体的に何を配るのか?) (スコア:4, 参考になる)
Re:やはりiPad?(Re:具体的に何を配るのか?) (スコア:2)
ジョブズワナビーなひわちゃんがApple製品以外の端末を選ぶわけないじゃんという話ですな。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
ねーよw
iPadじゃiTunesと同期しなきゃ教材も入れられないじゃないか。
Re: (スコア:0)
iTunes通さなくても、
やりようならいくらでもあるかと
Re:やはりiPad?(Re:具体的に何を配るのか?) (スコア:2)
4000台(+予備)に1台ずつ設定するとしたら悪夢ですな。
本体の価格よりもソフト+管理費の方が高くなりそうな気がする。
Re: (スコア:0)
え?あるの?
ああそうか、Dropboxの共有フォルダを使ったりすればいいのか。
・・・それ教材配信に全くふさわしくない気がするんだが。
Re:具体的に何を配るのか? (スコア:2, すばらしい洞察)
小学生にタブレット与えたら、数日で自分が使いたい物に関しては使いこなしてたりする訳だが、そもそも教える側の先生は付いていけるのか?
Re: (スコア:0)
そこはITに詳しい(はずの)市長さんや教授が出張して教えてくれるんでしょう
タブレット配布すること自体はいいことだと思うんですけど、市が市だけにちょっと不安です
先生や親御さんがんばって
Re: (スコア:0)
小学生が使いたくない使い方を教えれば良いだけじゃない。
そっちならば教員はプロフェッショナル。
Re:具体的に何を配るのか? (スコア:1)
昔からこういうのは
「箱モノ行政」
という立派な名前があるのです
金をソフトに注がないという伝統を
武雄市長ごときが引っくり返せるはずないじゃないですか
Re: (スコア:0)
校内で使うならWiFiで十分でしょうから、回線契約は必要ないはずですが・・・
先日も入札と称して回線契約を前提にした値引きをした端末を購入した役所があったばかりですからなんとも。
学生の人数分ほぼ無期限の回線契約が取れるなら、どんな値引きをしても長期的には得でしょうしね。
Re: (スコア:0)
通信利用料は定額ですので、競争入札する意味ないですから。