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日本ではGoogleやAmazonのような会社は生まれない、でもgleeやもばけーは生まれるんだぜ!初めて誇れるyo!ひゃっはー!あれ、なんだろ、涙が止まらないよ。
ゲーム関わらないし興味が無い人間にとってはどうでもいいんだけど。
彼らが成長することにより既存の技術力を持った本来のゲーム専業メーカーが衰退するんでは正直本末転倒というか、完全に将来性の自己否定でしかないような気もしなくもないし、悲観論で言えば既存ハードウェアを模して成長するモデルのスマート云々をベースとした1ゲーミングプラットフォームを提供するに過ぎないことを越え過ぎてはいるわね。甘い汁を啜れることを自ら辞めるなんてありえない。彼らが馬鹿の集まりだとしたら弾けるまで続けるだろうけど。
実際の所なんか楽観して良い気もしなくもない、既存の衰退基調のポータル系の一極支配が終わって閉じたハードウェアと連結されたシンプルな仕組みで全て上手く回るなら、既存勢力に対する対抗するモデルにはなりえるのかと、Web技術が全てを越える仮定は恐らく崩壊するかかなりの遠回り強いられる状況にはなったにしても、全て無料のWebトレンドがそれで終わるなら、全くもって結構としかいいようがない。
グリーやモバゲの利益の半分以上はガチャで(8割って噂も)ほとんどの携帯ユーザーは無料ですませてる。そもそも、ガチャに熱狂する層は、PS3やXBOXの大作ゲームを求めてない。ゲーム屋が牌奪いあってるのはライト層で、移動や余暇に、PSP/DSやるか、携帯ゲームやるかの違い。
ゲームはタダですませたいライト層にどう金を落とさせるか、という覇権争いに専業メーカーが負けるなら、ヘビーゲーマー向けのニッチなゲーム作る(ある意味、本来の姿に戻る)だけだろ。
#ガチャ貧乏とモンハン廃人は同類だが、モンハンの方が安くすむので、いずれガチャは廃れると思ってる。
ソシャゲーの大躍進は大きな意味があると思う。何となく今までの流れを汲んで作ってきたゲーム屋に、「娯楽って何だ?ゲームって何だ?」という問いが叩き付けられたわけだから。作る人はもう、それぞれのゲーム観を持たざるを得ないだろう。
ソシャゲに関しては、如何に課金させるか、しか考えてないよ。他所から人を巻き込むために、それなりに中毒性のあるゲームにしようという努力はあるものの、どこかがヒット作出せば、右に倣えで模倣しときゃOKみたいな風潮は相変わらず。パズドラ模倣が大量生産されてるのが良い例。
モバイルゲームなのに躍動的なCMが大量に流れてますけど、そのほとんどがカードゲームですよね?絵が違うだけで、ほぼ全部同じシステム上の模倣ものですよね?これらのCMって誇大広告にはならないんですか?そんな中では、遊んでる状況を見せるパズドラのCMが良心的に思えて来ましたw
> モバイルゲームなのに躍動的なCMが大量に流れてますけど、> そのほとんどがカードゲームですよね?
昔ながらの本物のカードゲームとか、そのほかの昔ながらの遊びは、そのへんは妄想というか想像力で補っていたものです。むしろ、想像力のいらないビデオゲームの方が新参者。
でも、カードがもらえるとかカードが当たるとか、あんなのを魅力に思う人が世の中にはいるんだなあ、とは思います。
> ソシャゲに関しては、如何に課金させるか、しか考えてないよ。
運営側は、課金するプレーヤーは、課金されるのでは?
逆じゃね?って思えるうちはまだソーシャルゲーム界の蚊帳の外にいる、という事では。
#この通過儀礼が人生において必要かどうかはさておき
この手の誤用が幅を利かせて、しまいには「言葉は生きているのだ」とか抜かす馬鹿によって「正しい」用法ということにされてしまう。
悲しいことです。
ぐぐるは良くても課金するは駄目
モンハン廃人は、一定以上のゲームスキルがないとなれない。一方ガチャ廃人は馬鹿でもなれる。この母数の差は圧倒的。だからこそ問題なんだよ。パチンコ問題やオレオレ詐欺と同じ。情報弱者から金を絞るシステムなんだあれらは。
投稿後に気づいたが、ソシャゲはギャンブルなのでゲーム廃人とは違う人種だな。
ゲームは「遊び」だが、専用機は娯楽に、ソシャゲはギャンブルに特化させた別物。専用機のオンラインゲームにもアイテム課金があるが、どちらも問題は「ギャンブル性」。
(花札やポーカーから)ギャンブル性を廃除して娯楽に昇華させた専業メーカーにとって、ギャンブル性重視で娯楽性はどーでもいいガチャ廃人はターゲットといえず、携帯ゲームで十分というライト層に(専用機)ゲームの楽しさを知ってもらうかがキモ。
#ソニーはPSPに携帯電話機能つける予定 [nikkei.com]らしいが、片手でプレイできるのって結構重要。
#ソニーはPSPに携帯電話機能つける予定らしいが、片手でプレイできるのって結構重要。
アホかおまえ。それVITAとxepiria playのことだろ。リンク先の日付ぐらい自分で確認しろよ。2年も前の記事引っ張り出してきて。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
勝った!? (スコア:0)
日本ではGoogleやAmazonのような会社は生まれない、
でもgleeやもばけーは生まれるんだぜ!
初めて誇れるyo!ひゃっはー!
あれ、なんだろ、涙が止まらないよ。
Re: (スコア:0)
ゲーム関わらないし興味が無い人間にとってはどうでもいいんだけど。
彼らが成長することにより既存の技術力を持った本来のゲーム専業メーカーが衰退するんでは
正直本末転倒というか、完全に将来性の自己否定でしかないような気もしなくもないし、
悲観論で言えば既存ハードウェアを模して成長するモデルのスマート云々をベースとした
1ゲーミングプラットフォームを提供するに過ぎないことを越え過ぎてはいるわね。
甘い汁を啜れることを自ら辞めるなんてありえない。彼らが馬鹿の集まりだとしたら弾けるまで続けるだろうけど。
実際の所なんか楽観して良い気もしなくもない、既存の衰退基調のポータル系の一極支配が終わって
閉じたハードウェアと連結されたシンプルな仕組みで全て上手く回るなら、既存勢力に対する対抗する
モデルにはなりえるのかと、Web技術が全てを越える仮定は恐らく崩壊するかかなりの遠回り強いられる状況にはなったにしても、
全て無料のWebトレンドがそれで終わるなら、全くもって結構としかいいようがない。
Re:勝った!? (スコア:0)
グリーやモバゲの利益の半分以上はガチャで(8割って噂も)ほとんどの携帯ユーザーは無料ですませてる。
そもそも、ガチャに熱狂する層は、PS3やXBOXの大作ゲームを求めてない。
ゲーム屋が牌奪いあってるのはライト層で、移動や余暇に、PSP/DSやるか、携帯ゲームやるかの違い。
ゲームはタダですませたいライト層にどう金を落とさせるか、という覇権争いに専業メーカーが負けるなら、
ヘビーゲーマー向けのニッチなゲーム作る(ある意味、本来の姿に戻る)だけだろ。
#ガチャ貧乏とモンハン廃人は同類だが、モンハンの方が安くすむので、いずれガチャは廃れると思ってる。
Re: (スコア:0)
ソシャゲーの大躍進は大きな意味があると思う。
何となく今までの流れを汲んで作ってきたゲーム屋に、「娯楽って何だ?ゲームって何だ?」
という問いが叩き付けられたわけだから。
作る人はもう、それぞれのゲーム観を持たざるを得ないだろう。
Re: (スコア:0)
ソシャゲに関しては、如何に課金させるか、しか考えてないよ。
他所から人を巻き込むために、それなりに中毒性のあるゲームにしようという努力はあるものの、どこかがヒット作出せば、右に倣えで模倣しときゃOKみたいな風潮は相変わらず。
パズドラ模倣が大量生産されてるのが良い例。
Re: (スコア:0)
モバイルゲームなのに躍動的なCMが大量に流れてますけど、
そのほとんどがカードゲームですよね?
絵が違うだけで、ほぼ全部同じシステム上の模倣ものですよね?
これらのCMって誇大広告にはならないんですか?
そんな中では、遊んでる状況を見せるパズドラのCMが良心的に思えて来ましたw
Re: (スコア:0)
> モバイルゲームなのに躍動的なCMが大量に流れてますけど、
> そのほとんどがカードゲームですよね?
昔ながらの本物のカードゲームとか、そのほかの昔ながらの遊びは、
そのへんは妄想というか想像力で補っていたものです。
むしろ、想像力のいらないビデオゲームの方が新参者。
でも、カードがもらえるとかカードが当たるとか、あんなのを魅力に思う人が世の中にはいるんだなあ、
とは思います。
Re: (スコア:0)
> ソシャゲに関しては、如何に課金させるか、しか考えてないよ。
運営側は、課金する
プレーヤーは、課金される
のでは?
Re: (スコア:0)
逆じゃね?って思えるうちはまだソーシャルゲーム界の蚊帳の外にいる、という事では。
#この通過儀礼が人生において必要かどうかはさておき
Re: (スコア:0)
この手の誤用が幅を利かせて、しまいには
「言葉は生きているのだ」とか抜かす馬鹿によって
「正しい」用法ということにされてしまう。
悲しいことです。
Re: (スコア:0)
ぐぐるは良くても課金するは駄目
Re: (スコア:0)
モンハン廃人は、一定以上のゲームスキルがないとなれない。
一方ガチャ廃人は馬鹿でもなれる。
この母数の差は圧倒的。だからこそ問題なんだよ。
パチンコ問題やオレオレ詐欺と同じ。情報弱者から金を絞るシステムなんだあれらは。
Re: (スコア:0)
投稿後に気づいたが、ソシャゲはギャンブルなのでゲーム廃人とは違う人種だな。
ゲームは「遊び」だが、専用機は娯楽に、ソシャゲはギャンブルに特化させた別物。
専用機のオンラインゲームにもアイテム課金があるが、どちらも問題は「ギャンブル性」。
(花札やポーカーから)ギャンブル性を廃除して娯楽に昇華させた専業メーカーにとって、
ギャンブル性重視で娯楽性はどーでもいいガチャ廃人はターゲットといえず、
携帯ゲームで十分というライト層に(専用機)ゲームの楽しさを知ってもらうかがキモ。
#ソニーはPSPに携帯電話機能つける予定 [nikkei.com]らしいが、片手でプレイできるのって結構重要。
Re:勝った!? (スコア:1)
#ソニーはPSPに携帯電話機能つける予定らしいが、片手でプレイできるのって結構重要。
アホかおまえ。それVITAとxepiria playのことだろ。
リンク先の日付ぐらい自分で確認しろよ。2年も前の記事引っ張り出してきて。