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クローズアップ現代で報道されていましたけど、
「住民票とか携帯電話もそうですけど、情報は何でも取れる。FAX1枚のやり取りで(回答が)1日か2日、即日来る場合もある。情報網は本当にすごい」なかでも最も顧客ニーズが高いのが携帯電話の契約者情報である。いまや大手3社の契約件数は1億7000万台。そこにはあらゆる個人情報が保管され、格好の売買の対象になっている。くだんの探偵業者も「携帯電話の契約者情報は、住所、名前、勤務先があり、得たい項目にいち早くたどり着ける」と明かした。なぜそんなことが可能だったのか。全国どこでも同じサービスを提供するため、窓口業務の店員は全国どこの店舗からで
「住民票とか携帯電話もそうですけど、情報は何でも取れる。FAX1枚のやり取りで(回答が)1日か2日、即日来る場合もある。情報網は本当にすごい」なかでも最も顧客ニーズが高いのが携帯電話の契約者情報である。いまや大手3社の契約件数は1億7000万台。そこにはあらゆる個人情報が保管され、格好の売買の対象になっている。くだんの探偵業者も「携帯電話の契約者情報は、住所、名前、勤務先があり、得たい項目にいち早くたどり着ける」と明かした。
なぜそんなことが可能だったのか。全国どこでも同じサービスを提供するため、窓口業務の店員は全国どこの店舗からで
覗くのはしょうがないでしょう。
悪用したら代理店元締めであるキャリアが何軒発生したか、webで公表して個人情報保護法違反でしたと告知&連帯責任での賠償責任させる制度でもやればいいだけ。代理店は一発で代理店契約取り消し、責任者(直属+上二代ぐらい)は3年間、同様の責任者になれないとかにすればにすればおのずと管理体制が厳しくなるでしょ?
それはもみ消しに走るのでは?むしろ、不正の告発にインセンティブを用意しないと。
もみ消ししたら、親キャリアともどももっと激しい罰則を入れればいいんです。閲覧記録は契約終了後、7年保存と金融機関並みに厳しくして、その改ざんをしたらキャリアの新規営業の○ヶ月禁止、とか。
だから、そんな罰則なんか用意したら、もみ消したことをもみ消しに走るでしょ。
企業に対して、不正を暴くモチベーションを用意しなければならない。少なくとも、不正があったことを報告したらデメリットしかない状況にはしてはならない。
末端社員が意図して不正を行うことなんて、企業がどんなに努力しても根絶は不可能だ。そんな不可能を求められたら、企業としては隠蔽する以外に対策がなくなる。
社会保険庁の年金記録のぞき見では、3000人もの処分者が出ていますが。。http://www.47news.jp/CN/200512/CN2005120501002979.html [47news.jp]
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
携帯電話の個人情報はもはや公開情報 (スコア:2, 興味深い)
クローズアップ現代で報道されていましたけど、
Re: (スコア:0)
覗くのはしょうがないでしょう。
悪用したら代理店元締めであるキャリアが何軒発生したか、webで公表して個人情報保護法違反でしたと告知&連帯責任での賠償責任させる制度でもやればいいだけ。
代理店は一発で代理店契約取り消し、責任者(直属+上二代ぐらい)は3年間、同様の責任者になれないとかにすればにすればおのずと管理体制が厳しくなるでしょ?
Re:携帯電話の個人情報はもはや公開情報 (スコア:1)
それはもみ消しに走るのでは?
むしろ、不正の告発にインセンティブを用意しないと。
Re: (スコア:0)
もみ消ししたら、親キャリアともどももっと激しい罰則を入れればいいんです。
閲覧記録は契約終了後、7年保存と金融機関並みに厳しくして、その改ざんをしたらキャリアの新規営業の○ヶ月禁止、とか。
Re: (スコア:0)
だから、そんな罰則なんか用意したら、もみ消したことをもみ消しに走るでしょ。
企業に対して、不正を暴くモチベーションを用意しなければならない。
少なくとも、不正があったことを報告したらデメリットしかない状況にはしてはならない。
末端社員が意図して不正を行うことなんて、企業がどんなに努力しても根絶は不可能だ。
そんな不可能を求められたら、企業としては隠蔽する以外に対策がなくなる。
Re: (スコア:0)
社会保険庁の年金記録のぞき見では、3000人もの処分者が出ていますが。。
http://www.47news.jp/CN/200512/CN2005120501002979.html [47news.jp]