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電話が通じなくなってから注意喚起って遅くないか?まぁ、かといって、自由な商売を邪魔されても困るんだが。これって、今わかったんだよ、私たちは悪くないんだよって免罪符でしかないんじゃない?<消費者庁
ではどんな対応をしてれば良かったので?
#消費者庁だって一般消費者から通報がなきゃ個々の会社の動向まで見たりできないわけですから。
>11月以降、SKS Telecomに代金を支払っても商品が届かないという相談が各地の消費者センターに計23件寄せられていたという。
そういうスピードでいいんですね。楽な仕事でいいな。
一ヵ月半で実態を判断しての注意喚起は、迅速な対応と思うがなあ
23アカウントにおいて金額が合わないバグ容疑、最初の報告から1.5ヶ月たってバグと認める。
って感じ?これはヤバい、死ねる。
バグと何の関係が?
その事実が監督省庁に知られちゃったので> 「これはヤバい、死ねる。」件のウェブサイトは雲隠れしましたよね。
なにかい、今回の詐欺は消費者庁が起こしたのかい?
詳しい時系列と行った内容が分らないから何ともいえないけど詐欺グループが消えてからの行動じゃ批判がでるのも仕方ないとは思いますね。
> 先月以降、「代金を支払ったのに商品が届かない」などのトラブルの相談が23件寄せられ> 消費者庁が調査したところ、ホームページに掲載されている住所に郵便物は届かず、電話もつながらなかったということです。(NHKニュース)注意喚起もだけど、初動が遅そうなイメージを受けたんだけどどうなんだろ。月集計で多かったから次月対応したという様に見える。10件を超えた時点で初動が取れてれば…どうなってたかな?
対策・対応
許認可業でない上に海外なのだから何ともならんよ。
ブツがスマートフォンだってだけで何か役所に問題が有ると思って居る人間が多い様だが、単なる海外向け通販に見せかけた詐欺じゃないか。「スマートフォン」のところを「エロビデオ」とでも読みかえれば判るだろうが、そりゃ購入者のリテラシが足りてなかっただけだ。自分自身で判断できないならEXPANSYSなんかの定評あるサイトで買えば良いだけだろう。
容疑者から金を取り立てるとか寝言でしかない。警察並みの捜査力と、裁判所並みの強制権限を消費者庁に持たせるとか危険すぎるでしょう。消費者庁という「役所」なのだからある程度、お役所仕事になってしまうのは仕方ない。
被害者は後の祭りで民事訴訟で損害賠償を請求しない限りは泣き寝入りになる。
だとしたら必要なのは訴訟手続きの簡略化(司法側の問題)であって、消費者庁の権限強化(行政側の問題)で対応しようというのは大間違いだ。
しかも損害賠償請求をして払ってもらえるかどうかは別問題だし、特に少額の場合裁判を起こすまでが面倒くさい。
判ってるじゃん、相手が払えるかどうかが別問題だって。役所がやったって結果は変わらないし、税金の浪費にしかならないよ。#ヘタすりゃ税金で詐欺にあった金額分補填するほうがコストは安いかもね。携帯電話の通販なんかじゃ特に。#だからって詐欺を国が補填してたら「詐欺に遭わないよう慎重に生きてる」人がバカを見るだけだぜ
「お役所」の仕事はこの程度で十分でしょ。軽率な消費者のケツ拭くまで公金使われちゃかなわん。趣味の物を海外の無名な店で買おうってんだからリスクは自分で背負わにゃ。
日本の消費者っていつからこんなに傲慢になったんでしょうね。何も見ず、何も聞かず、好き勝手に走り回って怪我したら、企業が悪い、それを許可したお役所が悪い。
そこで消費者庁の存在そのものが無駄
権限拡大がなされた消費者省のがさ入れによる流通の混乱に対抗しAmazonと楽天は自衛のための軍備を持つにいたった。そんな将来。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
お役所仕事 (スコア:-1)
電話が通じなくなってから注意喚起って遅くないか?
まぁ、かといって、自由な商売を邪魔されても困るんだが。これって、今わかったんだよ、私たちは悪くないんだよって免罪符でしかないんじゃない?<消費者庁
Re:お役所仕事 (スコア:1)
ではどんな対応をしてれば良かったので?
#消費者庁だって一般消費者から通報がなきゃ個々の会社の動向まで見たりできないわけですから。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
>11月以降、SKS Telecomに代金を支払っても商品が届かないという相談が各地の消費者センターに計23件寄せられていたという。
そういうスピードでいいんですね。楽な仕事でいいな。
Re: (スコア:0)
一ヵ月半で実態を判断しての注意喚起は、迅速な対応と思うがなあ
Re:お役所仕事 (スコア:1)
23アカウントにおいて金額が合わないバグ容疑、最初の報告から1.5ヶ月たってバグと認める。
って感じ?
これはヤバい、死ねる。
Re: (スコア:0)
バグと何の関係が?
Re: (スコア:0)
その事実が監督省庁に知られちゃったので
> 「これはヤバい、死ねる。」
件のウェブサイトは雲隠れしましたよね。
Re: (スコア:0)
なにかい、今回の詐欺は消費者庁が起こしたのかい?
Re: (スコア:0)
詳しい時系列と行った内容が分らないから何ともいえないけど
詐欺グループが消えてからの行動じゃ批判がでるのも仕方ないとは思いますね。
> 先月以降、「代金を支払ったのに商品が届かない」などのトラブルの相談が23件寄せられ
> 消費者庁が調査したところ、ホームページに掲載されている住所に郵便物は届かず、電話もつながらなかったということです。(NHKニュース)
注意喚起もだけど、初動が遅そうなイメージを受けたんだけどどうなんだろ。月集計で多かったから次月対応したという様に見える。
10件を超えた時点で初動が取れてれば…どうなってたかな?
対策・対応
Re: (スコア:0)
許認可業でない上に海外なのだから何ともならんよ。
ブツがスマートフォンだってだけで何か役所に問題が有ると思って居る人間が多い様だが、
単なる海外向け通販に見せかけた詐欺じゃないか。
「スマートフォン」のところを「エロビデオ」とでも読みかえれば判るだろうが、そりゃ購入者のリテラシが足りてなかっただけだ。
自分自身で判断できないならEXPANSYSなんかの定評あるサイトで買えば良いだけだろう。
Re:お役所仕事 (スコア:4, すばらしい洞察)
容疑者から金を取り立てるとか寝言でしかない。
警察並みの捜査力と、裁判所並みの強制権限を消費者庁に持たせるとか危険すぎるでしょう。
消費者庁という「役所」なのだからある程度、お役所仕事になってしまうのは仕方ない。
だとしたら必要なのは訴訟手続きの簡略化(司法側の問題)であって、消費者庁の権限強化(行政側の問題)で対応しようというのは大間違いだ。
判ってるじゃん、相手が払えるかどうかが別問題だって。
役所がやったって結果は変わらないし、税金の浪費にしかならないよ。
#ヘタすりゃ税金で詐欺にあった金額分補填するほうがコストは安いかもね。携帯電話の通販なんかじゃ特に。
#だからって詐欺を国が補填してたら「詐欺に遭わないよう慎重に生きてる」人がバカを見るだけだぜ
Re:お役所仕事 (スコア:2, すばらしい洞察)
「お役所」の仕事はこの程度で十分でしょ。
軽率な消費者のケツ拭くまで公金使われちゃかなわん。
趣味の物を海外の無名な店で買おうってんだからリスクは自分で背負わにゃ。
Re: (スコア:0)
日本の消費者っていつからこんなに傲慢になったんでしょうね。
何も見ず、何も聞かず、好き勝手に走り回って怪我したら、企業が悪い、それを許可したお役所が悪い。
Re: (スコア:0)
そこで消費者庁の存在そのものが無駄
Re:お役所仕事 (スコア:1)
権限拡大がなされた消費者省のがさ入れによる流通の混乱に対抗し
Amazonと楽天は自衛のための軍備を持つにいたった。そんな将来。