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ナンバーディスプレイとかプッシュ回線料金とか屋内配線利用料みたいなのがあるし。ナンバーディスプレイなんてアナログ交換機時代にシステム開発したものは妥当な料金だったかもしれないが、ひかり電話のはどう考えてもボッタクリだとしか思えない。携帯の違約金とかもそうだけど、こういうところで企業姿勢が垣間見えるんだよね。
NTT東日本のサイトでは、ナンバーディスプレイは「迷惑電話をシャットアウト」カテゴリのサービスとして紹介されている。つまりNTT自身が、迷惑電話に悩む人からぼったくる手段としてこのサービスを位置付けてる。ついでに、実際にシャットアウトする機能は別の有料サービスなんだよな。
非公開を有料にするVerizonの方がよほど良心的だと思うよ。
今回のVerizonの話は電話をかける側の話で、ナンバーディスプレイは電話を受ける側の話なので、単純比較するのはちょっと微妙。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
日本でも (スコア:0)
ナンバーディスプレイとかプッシュ回線料金とか屋内配線利用料みたいなのがあるし。
ナンバーディスプレイなんてアナログ交換機時代にシステム開発したものは妥当な料金だったかもしれないが、
ひかり電話のはどう考えてもボッタクリだとしか思えない。
携帯の違約金とかもそうだけど、こういうところで企業姿勢が垣間見えるんだよね。
Re: (スコア:0)
NTT東日本のサイトでは、ナンバーディスプレイは「迷惑電話をシャットアウト」カテゴリのサービスとして紹介されている。
つまりNTT自身が、迷惑電話に悩む人からぼったくる手段としてこのサービスを位置付けてる。
ついでに、実際にシャットアウトする機能は別の有料サービスなんだよな。
非公開を有料にするVerizonの方がよほど良心的だと思うよ。
Re:日本でも (スコア:0)
今回のVerizonの話は電話をかける側の話で、
ナンバーディスプレイは電話を受ける側の話なので、
単純比較するのはちょっと微妙。