アカウント名:
パスワード:
キャリア提供の常駐アプリがメモリ食い過ぎなんでしょうかね?
メリットよりデメリットがいっぱいなキャリア・メーカー標準インストールの常駐アプリって、いったい何がしたいんでしょうね。消せないだけならまだしも、止められないっていうのは、意図的にユーザの邪魔をしている?
どうせ欲しいアプリは後から入れられるんだから、「標準アプリがいっぱいですぐ使える」というのは一切やめて、「余計なアプリは入っていなくて好きにインストールできる」というほうがよっぽど魅力があると思うんですけど。
どうせキャリアのおすすめアプリっていうのをマーケットで提示するんだから。
> メリットよりデメリットがいっぱいなキャリア・メーカー標準インストールの常駐アプリって、いったい何がしたいんでしょうね。大多数のユーザはデメリットよりメリットいっぱいと感じています。彼ら/彼女らに支持される端末を作りたいのでしょう。
> どうせ欲しいアプリは後から入れられるんだから、「標準アプリがいっぱいですぐ使える」というのは一切やめて、> 「余計なアプリは入っていなくて好きにインストールできる」というほうがよっぽど魅力があると思うんですけど。それを魅力と感じるのは少数のマニアだけです。大多数のユーザは「標準アプリがいっぱいですぐ使える」方に魅力を感じます。
>大多数のユーザはデメリットよりメリットいっぱいと感じています。>彼ら/彼女らに支持される端末を作りたいのでしょう。
私のツレは技術には全く疎い一般人ですが、頻繁に「○○に登録しますか?」とか「アップデートがあります」とか言ってくるアプリが気持ち悪い、というかLINEで「チャットしてるのに割り込んでくるって何なの」、って憤ってます。音声通話してるのにお構いなくダイアログボックスが「ピポン」とか。「なんかうるさいのがいつも邪魔する~」って憤ってます。
朝起きたら「アップデートしますか?」ダイアログが表示された状態でバッテリー切れ直前になってるとか、マジ迷惑、だそうです。プリインストールアプリなのでスリープ状態に入るのを禁止するパーミッションが最初からONになっててやりたい放題やられる。
どこに作らせてるのかしら無いけど、アプリの作り方ってか作法知らないなら参入するなよ、と。
そういうのは、具体的なアプリ名を示さないと意味ないでしょう。その一般人の方の勘違いとかだってあり得るわけですし。個人的にはLINEそのものがご指摘のような動作しがちな印象です。もちろん、自分で追加インストールしたアプリとしてのLINEが。
その上で、もしそれが今回のXperia機種以外の話だとここで話すべき内容でもない、とかになってきますね。
> 大多数のユーザはデメリットよりメリットいっぱいと感じています。> 彼ら/彼女らに支持される端末を作りたいのでしょう。
どこの調査ですか?それ?ウソでしょ。
GooglePlay上の評価を見ると、★1つや2つのだったりします。
あなたの見た「大多数」という少数の人たちは、メリットを感じているのではなく、デメリットをデメリットと認識していないだけでしょ。メリットとしても感じていなくて、ただ、あるから使ってみてる、それだけ。
docomo mediasユーザなんだけれども。
まず、消せないことが不要の者にとってじゃまその上で常駐するやつら- Days- Topics- 歩数計初期の頃はこれらが結構バッテリーを食っていたという話もあとDaysは10Mとでか目
同じく常駐するやつで後発なのが- エリアメール上記に比べて不要という人は低いと思うが、出始めでバッテリー食う、不具合が出るなど不評だった
- spモードメール使ってる人は多いが、でかい、おそい、不安定、SDカードに移せない
以下常駐しないけど評価低い- MEDIAS WELLNESS- そとめも
おまけ- quickofficeGoogle Playにない。消せない。SMSとか連絡先データと
> - spモードメール> 使ってる人は多いが、でかい、おそい、不安定、SDカードに移せない
なんかSDに移せないのを単なる不具合扱いする人が多いけど、ゲームとかならともかく、キャリアメールなんかはSDに移しちゃダメなんですよ。
SD上のアプリは色々と制限が出てくるのです。
>>キャリアメールなんかはSDに移しちゃダメなんですよ。>>SD上のアプリは色々と制限が出てくるのです。
具体的に、キャリアメールをSDに移すことによるデメリットって何なの?
何らかの理由でアンマウント状態になってる時に動けないってのは十分問題だと思うんだがどうだろう。まぁ「キャリアメールとか糞、俺はSMSでないと受け付けないぜ」とかいうような人ならどうでもいいでしょうね。
関係ないが、アプリてんこ盛りになってる理由は多分「できる限りマーケットからアプリを落としてほしくない」からだろうな。吊るしの状態で使ってもらえればユーザーの行動を束縛でき、「想定外」を阻止できる。なんかあってもユーザーの責任にできる。
#以上、他人ならいくらでも悪し様に罵れるゲスのつぶやきでした。
>大多数のユーザはデメリットよりメリットいっぱいと感じています。
Google Playでのdocomoのアプリの評価は総じて余計な物扱いですがどこ調査なんでしょう?よくある「自分の周り調査かな?」
# ところで自分の周りはiPhoneユーザばっかなので# docomoのキャリアアプリについてなんて聞けないのでした。
> Google Playでのdocomoのアプリの評価は総じて余計な物扱いですがわざわざGoogle Playでその種の評価を入力するのはスマホマニアかつ不満を感じたノイジーマイノリティだけですから。自分と似通った人の意見ばかり選択的に閲覧する行為は正のフィードバックがかかるので、視野を狭くしますよ。
ん? じゃあ、あなたはどこから評価を得てるの?まさか「じぶんのまわりのひとたち」とか言わないよね?
弊社のマーケティングが商品開発にフィードバックされておりますへへへ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
常駐アプリのせい? (スコア:3)
キャリア提供の常駐アプリがメモリ食い過ぎなんでしょうかね?
Re: (スコア:1)
メリットよりデメリットがいっぱいなキャリア・メーカー標準インストールの常駐アプリって、いったい何がしたいんでしょうね。
消せないだけならまだしも、止められないっていうのは、意図的にユーザの邪魔をしている?
どうせ欲しいアプリは後から入れられるんだから、「標準アプリがいっぱいですぐ使える」というのは一切やめて、「余計なアプリは入っていなくて好きにインストールできる」というほうがよっぽど魅力があると思うんですけど。
どうせキャリアのおすすめアプリっていうのをマーケットで提示するんだから。
Re:常駐アプリのせい? (スコア:0)
> メリットよりデメリットがいっぱいなキャリア・メーカー標準インストールの常駐アプリって、いったい何がしたいんでしょうね。
大多数のユーザはデメリットよりメリットいっぱいと感じています。
彼ら/彼女らに支持される端末を作りたいのでしょう。
> どうせ欲しいアプリは後から入れられるんだから、「標準アプリがいっぱいですぐ使える」というのは一切やめて、
> 「余計なアプリは入っていなくて好きにインストールできる」というほうがよっぽど魅力があると思うんですけど。
それを魅力と感じるのは少数のマニアだけです。
大多数のユーザは「標準アプリがいっぱいですぐ使える」方に魅力を感じます。
Re:常駐アプリのせい? (スコア:1)
>大多数のユーザはデメリットよりメリットいっぱいと感じています。
>彼ら/彼女らに支持される端末を作りたいのでしょう。
私のツレは技術には全く疎い一般人ですが、
頻繁に「○○に登録しますか?」とか「アップデートがあります」とか
言ってくるアプリが気持ち悪い、というかLINEで
「チャットしてるのに割り込んでくるって何なの」、って憤ってます。
音声通話してるのにお構いなくダイアログボックスが「ピポン」とか。
「なんかうるさいのがいつも邪魔する~」って憤ってます。
朝起きたら「アップデートしますか?」ダイアログが表示された状態で
バッテリー切れ直前になってるとか、マジ迷惑、だそうです。
プリインストールアプリなのでスリープ状態に入るのを禁止する
パーミッションが最初からONになっててやりたい放題やられる。
どこに作らせてるのかしら無いけど、アプリの作り方ってか作法知らないなら参入するなよ、と。
屍体メモ [windy.cx]
Re: (スコア:0)
そういうのは、具体的なアプリ名を示さないと意味ないでしょう。
その一般人の方の勘違いとかだってあり得るわけですし。
個人的にはLINEそのものがご指摘のような動作しがちな印象です。
もちろん、自分で追加インストールしたアプリとしてのLINEが。
その上で、もしそれが今回のXperia機種以外の話だと
ここで話すべき内容でもない、とかになってきますね。
Re: (スコア:0)
> 大多数のユーザはデメリットよりメリットいっぱいと感じています。
> 彼ら/彼女らに支持される端末を作りたいのでしょう。
どこの調査ですか?それ?ウソでしょ。
GooglePlay上の評価を見ると、★1つや2つのだったりします。
あなたの見た「大多数」という少数の人たちは、メリットを感じているのではなく、
デメリットをデメリットと認識していないだけでしょ。
メリットとしても感じていなくて、ただ、あるから使ってみてる、それだけ。
Re: (スコア:0)
docomo mediasユーザなんだけれども。
まず、消せないことが不要の者にとってじゃま
その上で常駐するやつら
- Days
- Topics
- 歩数計
初期の頃はこれらが結構バッテリーを食っていたという話も
あとDaysは10Mとでか目
同じく常駐するやつで後発なのが
- エリアメール
上記に比べて不要という人は低いと思うが、出始めでバッテリー食う、不具合が出るなど不評だった
- spモードメール
使ってる人は多いが、でかい、おそい、不安定、SDカードに移せない
以下常駐しないけど評価低い
- MEDIAS WELLNESS
- そとめも
おまけ
- quickoffice
Google Playにない。消せない。SMSとか連絡先データと
Re: (スコア:0)
> - spモードメール
> 使ってる人は多いが、でかい、おそい、不安定、SDカードに移せない
なんかSDに移せないのを単なる不具合扱いする人が多いけど、ゲームとかならともかく、
キャリアメールなんかはSDに移しちゃダメなんですよ。
SD上のアプリは色々と制限が出てくるのです。
Re:常駐アプリのせい? (スコア:1)
>>キャリアメールなんかはSDに移しちゃダメなんですよ。
>>SD上のアプリは色々と制限が出てくるのです。
具体的に、キャリアメールをSDに移すことによるデメリットって何なの?
Re: (スコア:0)
何らかの理由でアンマウント状態になってる時に動けないってのは十分問題だと
思うんだがどうだろう。
まぁ「キャリアメールとか糞、俺はSMSでないと受け付けないぜ」とかいうような人なら
どうでもいいでしょうね。
関係ないが、アプリてんこ盛りになってる理由は多分「できる限りマーケットからアプリを落としてほしくない」からだろうな。
吊るしの状態で使ってもらえればユーザーの行動を束縛でき、「想定外」を阻止できる。
なんかあってもユーザーの責任にできる。
#以上、他人ならいくらでも悪し様に罵れるゲスのつぶやきでした。
Re: (スコア:0)
>大多数のユーザはデメリットよりメリットいっぱいと感じています。
Google Playでのdocomoのアプリの評価は総じて余計な物扱いですが
どこ調査なんでしょう?
よくある「自分の周り調査かな?」
# ところで自分の周りはiPhoneユーザばっかなので
# docomoのキャリアアプリについてなんて聞けないのでした。
Re: (スコア:0)
> Google Playでのdocomoのアプリの評価は総じて余計な物扱いですが
わざわざGoogle Playでその種の評価を入力するのはスマホマニアかつ不満を感じたノイジーマイノリティだけですから。
自分と似通った人の意見ばかり選択的に閲覧する行為は正のフィードバックがかかるので、視野を狭くしますよ。
Re: (スコア:0)
ん? じゃあ、あなたはどこから評価を得てるの?
まさか「じぶんのまわりのひとたち」とか言わないよね?
Re: (スコア:0)
弊社のマーケティングが商品開発にフィードバックされております
へへへ