アカウント名:
パスワード:
業者と逆との合意に基づいた契約なのに一方的に契約を変更したりできるの?消費者保護ができているのかいないのか
サービスが継続できないから強制的に解約ということだと端末代金や端末が使えなくなることについての補償がいるだろうしハッピータイム改悪は先取りしたグローバルだったんだ(棒)
> 業者と逆との合意に基づいた契約なのに一方的に契約を変更したりできるの?業者が契約を変更できるという契約に合意してるのならできる。契約変更が明言されてない相対契約ならできない (そんなものがあるかは知らないけど) 。
NTTドコモ FOMAサービス契約約款(約款の変更)第2条 当社は、この約款を変更することがあります。この場合には、料金その他の提供条件は、変更後の約款によります。
KDDI au通信サービス契約約款(約款の変更等)第2条 当社は、この約款を変更することがあります。この場合の提供条件は、変更後のau通信サービス契約約款によります。2 当社は、電気通信事業法施行規則(昭和60年郵政省令第25号。以下「事業法施行規則」といいます。)第22条の2の2第5項第3号に該当する事項の変更を行う場合、個別の通知及び説明に代え、当社の指定するホームページに掲示します。
ソフトバンク 3G通信サービス契約約款(約款の変更)第 2 条 当社は、この約款を変更することがあります。この場合には、料金その他の提供条件は、変更後の約款によります。2 当社は、電気通信事業法施行規則(昭和 60 年郵政省令第 25 号。以下「事業法施行規則」といいます。)第 22条の 2 の 2 第 5 項第 3 号に規定する変更を行う場合、当社のホームページに掲示する方法、文字メッセージ(メッセージ通信モードにより送受信されるメッセージをいいます。以下同じとします。)を配信する方法又は当社が適当であると判断する方法により説明します。
約款や規約の類を自分の脳内で勝手に定義した語彙で読んでも意味がない。
各社とも約款上は、2年縛りや3年縛りなんかの定期契約を組んだあとキャリアによる値上げや料金体系の一方的な変更があっても、利用者は泣き寝入りするしかない契約になってるんだな・・・
※消費者保護法なんかによる、契約そのものの妥当性という話はあるけれど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
強制的に切り替え (スコア:0)
業者と逆との合意に基づいた契約なのに一方的に契約を変更したりできるの?
消費者保護ができているのかいないのか
サービスが継続できないから強制的に解約ということだと端末代金や端末が使えなくなることについての補償がいるだろうし
ハッピータイム改悪は先取りしたグローバルだったんだ(棒)
Re:強制的に切り替え (スコア:0)
> 業者と逆との合意に基づいた契約なのに一方的に契約を変更したりできるの?
業者が契約を変更できるという契約に合意してるのならできる。
契約変更が明言されてない相対契約ならできない (そんなものがあるかは知らないけど) 。
NTTドコモ FOMAサービス契約約款
(約款の変更)
第2条 当社は、この約款を変更することがあります。この場合には、料金その他の提供条件は、変更後の約款によります。
KDDI au通信サービス契約約款
(約款の変更等)
第2条 当社は、この約款を変更することがあります。この場合の提供条件は、変更後のau通信サービス契約約款によります。
2 当社は、電気通信事業法施行規則(昭和60年郵政省令第25号。以下「事業法施行規則」といいます。)第22条の2の2第5項第3号に該当する事項の変更を行う場合、個別の通知及び説明に代え、当社の指定するホームページに掲示します。
ソフトバンク 3G通信サービス契約約款
(約款の変更)
第 2 条 当社は、この約款を変更することがあります。この場合には、料金その他の提供条件は、変更後の約款によります。
2 当社は、電気通信事業法施行規則(昭和 60 年郵政省令第 25 号。以下「事業法施行規則」といいます。)第 22条の 2 の 2 第 5 項第 3 号に規定する変更を行う場合、当社のホームページに掲示する方法、文字メッセージ(メッセージ通信モードにより送受信されるメッセージをいいます。以下同じとします。)を配信する方法又は当社が適当であると判断する方法により説明します。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
約款や規約の類を自分の脳内で勝手に定義した語彙で読んでも意味がない。
よく読めばキツい契約だな (スコア:0)
各社とも約款上は、2年縛りや3年縛りなんかの定期契約を組んだあと
キャリアによる値上げや料金体系の一方的な変更があっても、
利用者は泣き寝入りするしかない契約になってるんだな・・・
※消費者保護法なんかによる、契約そのものの妥当性という話はあるけれど。