アカウント名:
パスワード:
発展途上国だけでなく、合衆国を含めた先進国でも採用を増やし着実に実績を積み重ねてますね。XO3.0も見えてきてるし。構成主義、オープンソース、ウィキペディア、OLPCはデバイスだけではないいろんな要素から出来ている。でも直ちに利益を生まないプロジェクトに日本の業界は冷淡だ。高額な機器と高額なソフトウエアを大きな予算を組んで導入しても、管理の都合で教員主導と管理の元でしか子供たちは機器に接することは出来ない。子供たちが主導的に機器を活用する術を手に入れなければ本当に情報社会の基礎体力を得ているとは言いにくいのではないだろうか。OLPCをそのまま導入しなければならないとまでは言わないが、その理念から学ぶ点は多いのではないだろうか。
つうか、正規の教員がPCに疎くて、小学校の授業ですら補助教員が必要なのが現実なんだが。。
ハードを揃えるのも大事なことだけど、教育する側が育ってなければ使われないのが目に見えている。箱物行政とおんなじだね。
以上は日本の首都圏での話。オーストラリアの教育事情は知らない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
日本の無関心 (スコア:0)
発展途上国だけでなく、合衆国を含めた先進国でも採用を増やし着実に実績を積み重ねてますね。
XO3.0も見えてきてるし。
構成主義、オープンソース、ウィキペディア、OLPCはデバイスだけではないいろんな要素から出来ている。
でも直ちに利益を生まないプロジェクトに日本の業界は冷淡だ。
高額な機器と高額なソフトウエアを大きな予算を組んで導入しても、管理の都合で教員主導と管理の元でしか子供たちは機器に接することは出来ない。
子供たちが主導的に機器を活用する術を手に入れなければ本当に情報社会の基礎体力を得ているとは言いにくいのではないだろうか。
OLPCをそのまま導入しなければならないとまでは言わないが、その理念から学ぶ点は多いのではないだろうか。
Re:日本の無関心 (スコア:0)
つうか、正規の教員がPCに疎くて、小学校の授業ですら
補助教員が必要なのが現実なんだが。。
ハードを揃えるのも大事なことだけど、教育する側が育ってなければ
使われないのが目に見えている。
箱物行政とおんなじだね。
以上は日本の首都圏での話。
オーストラリアの教育事情は知らない。